夕日

結構こないだ撮った夕日です。
燃えるような赤、鮮やかな紫が奇麗でした。

昨日から体の調子が上向きだ。

酒が抜けた? いやいや、呑んでるよ、少なめだけど。

いくつか原因は考え付くけど、一番は食事かな。
できるだけ自炊に戻してます。
そしてご飯を食べるようにしてます。 ご飯って結構重要みたいです。

あとは気持ち。

仕事やら組合やら、プライベートな面倒事もあるけど、今、ちょっと安定期かも。

心配事がない分、存分に休める環境があるのかな、と思う。

明後日休みだ。
また自転車に乗って練習できると思うと、少し嬉しい。

白いサドルとボク

白いサドル

キタキタァ!
白いサドルキターッ!

売り出すと即完売の白コンコールライトです。
通販で買ってしまいました。

なんか、サドルとバーテープが白って、オサレですよねぇ。

これに乗って、今日もヤビツ行ってきました。

なんつーか、もう、目標は「登り慣れる」です

登りが速くならんので、疲れにくくなろうっつー作戦です。
実際、これは結構実績があるし、毎年恒例でもあります。

でも、今まではただ登り慣れるだけでしたが、今回は「速くなれたらなる」という付属付きでやってみます。
…速くなる! と言わないところがミソです。

沖縄では、最初の70km付いて行けても完走できないのはわかってます。
全国アマチュアローディーの頂上決戦の場で、いわゆる全国大会であります。

奴らの引く山越えをしなきゃ、次は見えてきません。 
なんとかしなきゃいけない。 ちょっと壁が見えてきましたが、なんとかしなきゃイカンとです。

そんなこんなで夏は登りまくりです。
今日も表裏ヤビツ+短くてもキツイ坂x3を実施。 
+2坂 実施しようと思ったけど雨で中止。(←ここらへんはまだ弱い)

しかし、もう登坂調教の成果が!?

なんか、去年の登り方を思い出してきました。
今回、あんま疲れなかったです。

…成果っちゅうか、戻っただけ?
行ったり来たりの自転車道。 道のりは長いのお。

フラフラの夜勤明けだが

08ツール_サストレマイヨジョーヌ

この感動的な結果を書かずにはいられない!
08ツール、総合優勝者はカルロス=サストレ(スペイン・チームCSCサクソバンク)。
絶対的に勝てないと言われたTT。 3分差がなければ逆転されると言われていた下馬評。

その差1分半を1分に縮められたが、彼はリードを守り切った。

「マイヨジョーヌ・マジック」

そう呼ばれる、黄色いジャージを着る者に宿る翼で、彼は走りぬけた。

2位のエヴァンスが調子悪かったこともある。
エヴァンスはTTで優勝まで持ち込める見込みのあった男。
だが、ゆえに、周りから倒すべき選手として見られ、一切の協力を得ることができなかった。

それは不運か、戦略か?

かくして、3大グランツールに君臨してきた「表彰台の下で一番強い男」が、とうとう頂点に立つ。

苦労人、最強のアシスト。
そんな男の勝利。
夢の始まりか、それとも終焉か。

彼の今後は変わっていくだろう。

でもいい。今回はカルロス=サストレでいい。
彼は勝っていい選手だ。
帝王にはなれないだろうが、資格はあった。

今年のツールはいいツールだった。

お台場でフットサル

SANY3133.jpg

会社のフットサルチームで、お台場公式試合に出てきました。
こんな街なかによくもコートを作るものだな、と思いながらも暑いなか、滑らない人口芝でプレイしてきました。
うちのチームは11人参加。4試合を必ず行う形式で、1位~12位を決める感じでやります。
主催が同じ大会に去年も参加したのですが、その時は5位。1勝1敗2分け(2PK勝ち)。
今回は我がチームもようやくフットサルらしい動きができるようになったにも関わらず8位でした。 3分け(1PK勝ち)1敗。

点は取れるようになったのに、自陣のミスが確実に点を取られた結果に終わった内容でした。

ボクは引き分けた3試合に出場。1点獲りました。公式戦初ゴールです。

前日に組合の資料を作り上げたから気兼ねなくフットサルできました。
結果はどうこうというよりも、楽しかったのは良かったです。

あちぃ

08ツール_キャラバン隊

ツールのキャラバン隊は通過に45分掛るんだと。
ノベルティ配りまくる奴らが20km続くんだと。
すげぇなぁ、日本もこんなんこないかなぁ。
…その前に、レース観戦もしろよな、ボク。
自分が走りたいんだよね、レースって。 しょうがない、参加できる間は参加しよう。

今日も暑かったな。
裏ヤビツ登ったけど、昨日より熱い風が吹いてた。
さすがに頂上は涼しかったけど、あちかった。
ペース上がらんよ、あれじゃぁ。 言い訳かな?

このままだと、ツール・ド・おきなわ200km は完走できないような気がしてきた。
登りが速くならん。 キッカケが全くない。

と、同時に、本気かどうかわからんが、ボクの友人がおきなわ85kmに出るとか言ってるが、「かつての山岳王」と協議した結果、今の状態では完走は無理だという結果に至った(←全くもって大きなお世話だが)。

走力云々ではなく、根本的なテクニックの未熟さが問題。
走力だけなら、、、、うん、完走は見込めると思う。
習得すべきテクニックは極基本的なもので、ロードレースの根本なところ。
それが実はできてないんだ。 「怖い」なんて抜かしてるし。

この夏、ボクも彼も上昇しなければならない。
大いなる目標のために。

よし、人の後ろにいるのは天下一品のボクが後ろの極意を教えてやろう。 覚悟しておけ。

さて、明日は会社のフットサルチーム(ただの趣味)で公式試合。
お台場まで行ってきます。
ボクも参加するけど、写真係をいそしもうかと。 
ま、みんな頑張って、ってね。 いやいや、出るからには本気でやりますよ、ボクも(汗)。

夏本番3

080724_2143~01

よく見えんでしょうが奥に見える弁当は うな重 です。
サッカー・オリンピック代表の親善試合をうつらうつらしながら観戦して、目が覚めたところで ずーっと進められなかった組合の資料作りを自宅でしました。

自分のノートに素案まとめです。
一時間程度で終わらせたけど、これがあるのとないのとでは大違い。
実際パワーポイントで作る時にあれこれ迷ってると、何でもできる分時間ばっかり掛っちゃう。
また、仕事帰りに素案まとめしたら、更に一時間掛るだろう。
集中できる環境があるかどうか、それが問題なんだ。

…という話は終りにしておいて、今日は土用の丑の日だとか。
今日、食糧買出しに行った時に派手に宣伝してたんで、気が付きました。

この程度で 精力増進・スタミナ満タン! になるとは思わんが、季節ものだと思えばこれも良し。
この程度しか買えなかったのは値段が高いから躊躇したということは忘れて、季節を感じます。

しかし、うまいな、うなぎ!
んむ、中国産だけどな。

夏本番2

080724_1350~01

10時に暑くて目が覚めました。
水がうまい。 メシよりうまい。 …夏バテです。

なぜか今日から3連休(日曜日は出勤です)。
夏バテだろうが、一応走りには出る。

あまり走る気にもならんのでポジションを見直しつつ、ペダリングも矯正しながらダラダラ走りました。

いつも通り、裏ヤビツへサイクリング。
いやぁ、本当に涼しかった。
いつもより10分くらい遅いペースで走ったら、すげーサイクリングに適した気温とか風を感じられた。
久々に楽しいサイクリングだったと思う。

沢沿いにも人が集まっていて、楽しそうに過ごしている。
沢の水も冷たくて気持ちいいだろうな。 海に比べればなおさら冷たいだろう。

沢で冷やされた風が気持ちいい。

これなら続けられるな。
夏は裏ヤビツを走ろう! (←練習は?)

夏本番

08ツール_サストレ優勝2

ツールは山岳で最後のチャンスである「ラルプデュエズ」を終えた。
終えて総合リーダーの交代。

強力なチームの恩恵。
強靭な意志による加速と持続。
新リーダーの彼の名は カルロス・サストレ。
彼はツール出場の常連であり、総合上位選手の常連でもある。 でも、あまり優勝候補筆頭にはならない。

なぜならば…
彼は過去10年近くも優勝戦線に入り込んでない。
常に表彰台の下。 一回くらい上がったかな? 程度の選手である。

総合リーダーの陰に隠れてしまうのは、中途半端に強いから。
リーダーが追えないくらいの強力なアタックが掛けられないが、リーダーに付き従うくらいは朝飯前。
そして、安定して、毎日強い。

彼は、年三回あるグランツールを全て出ている選手である。
毎日、毎回、どんな時でも、安定して強いのだ。

だからマークはされる。
でも、マークを振り切れるだけの強力さは持ち合わせてない。

今回、同じチームのフランクが総合リーダーで、ライバル達の重り役になったこともあり、そして、自身最後のチャンスとなるステージである今回、今まで見たことないくらいの渾身のアタックを見せた。

総合上位の常連であるサストレ。
今回のステージ優勝で初めてマイヨ・ジョーヌを着る。

彼ならばパリで表彰台の一番上でもいいと思う。
他の新参者みたいな若手より似合ってるかも。

でも難しいだろうな。
今回得た1分30秒程のリード。
次のタイムトライアルではTTスペシャリストに食われてしまうかもしれない。
サストレはクライマー、不利は承知だ。

さぁ、どうなるツール。
ボクにとって、5年ぶりに面白くなってきたぜ。

見えてきたツール

08_ツール_エヴァンスvs

アームストロングが引退してからというもの、乱戦時代だったツール。
どう見てもマイヨジョーヌに似つかわしい感じの選手が勝っていたツール。
勝っている選手がことごとくルール違反で切り取られている。
観客から見れば、アームストロングがいなくなっての2年、2番手を走っている選手が繰り上げ優勝に近い印象がある。

06年はランディスが優勝したが、薬物反応があってペレイロが繰り上げ優勝。
07年はラスムッセンが圧倒的に強くて決まったと思ったが、小難しい選手生活時のルールにより突然の解雇。トップがいなくなった隙に若きコンタドールが優勝。

でも08年はなんか違う感じだ。
目立ちたがり屋のクライマーは薬物反応で解雇されたが、ツールの本命は残っている。

大本命 エヴァンス。
若きチャレンジャー フランク・シュレク。
本命がこければ間違いなくくる メンショフ。

彼らは次期マイヨジョーヌに足る素材だと思う。
去年までなら次期尚早と言える選手たちだが、ハクを付けて今年は来た。

本来ならディフェンディングチャンピオンのコンタドールに、ジロで頑張ってたディルーカとサボルデッリ。
更には活動停止のバッソが来るなら最高のツールだったろう。

とはいえ、いなくても、王者と言えそうな選手が今年は勝ってくれる気がする。
連覇はできないかもしれない。
でも、常に表彰台に昇るような偉大な選手がきそうな気がする。

この3人、目が離せない。

にんにく卵黄

080721_1556~02

にんにく卵黄ってこういうことか?

練習の後、友人と夕飯の約束をしていたが、4時間も空いてるので少し食べておくことにしました。
簡単に作れるからそうめんにしたんだけど、精も付けたかったので、つゆにニンニクおろしと生卵を落としてみました。
あと、どうしてもバランスが悪い感じなんでサバ缶も加えておやつとして食べました。
美味しゅうございました。

夕食は友人とデニーズへ。
以前ネットラジオで清水愛さんがこだわりで行きつけているファミレスっちゅうことで紹介してた。
パートナーに「デニーズって、見当たらないからいかないよねぇ」
と言われ、彼女曰く、
「近くにないから行かないんじゃないんだよっ! ごはんを食べにデニーズへ行くんだよ!?」

…そんなにデニーズがいいのか?
そんなこんなで今年の冬の終わりに初デニーズを体験し、今回第二回デニーズ。

前回はデザートとドリンクバー(←自分で取りに行かずに、注文を取りに来てくれる心配り)しか体験してないので、今回は食事も。
三元豚のステーキ250gくらいを食べました。
うまかった。
ステーキ既に切ってあるし、食べやすかったです。
デニーズ… あなどれん、、、。

写真撮ればよかった。

手も足も出なそう

080720_2138~01

手も足もでなそうです。

昨日は口を開けば呪いの言葉を発しそうだったのでブログ書くのをやめました。
忙殺されてます。

美味しいもの食べたい。 酒呑みたい(←呑んでる)。
フラストレーション解消に休みを使ってる。
 
本当なら、理想的には仕事のフラストレーションは仕事の時間で終わらすものだと思うが、常に頭に仕事がよぎってる。 よくないな。 心からそう思う。



そんな中、今日は休日。
体が疲れてるし、精神が脆弱になってるけど、とにもかくにも自転車に乗った。

今日の目標はこないだ書いた通り、自転車の調整部、、、主にクリートのいいところを探すこと。
「お、だいぶいいんじゃね?」
なんて思って調整状態を見ると去年の位置に戻ってたりする。
夏前に気づいて良かった。

そんな感じでヤビツを裏から一回、表を一回。
今日も暑かった! ポジションを確認しながら、サイクリング気分で行った。

裏のキャンプ場では客がすげー多かった。
表のサイクリストも多かったなぁ。
相模川のバーベキュー組もめっさ多かった。

そか、昨日から夏休みだったか。 いいな、夏休み。 今年はあるのかな夏休み(涙)。

080720_2148~01

本当なら会社に行って組合の資料を作るつもりだったけど、ダメだ。 無理。
疲れちゃったし、ビール飲みたくて、帰ってきた途端
メシ! 風呂! 酒!
一眠りしてからホタテで酒を飲みました。

こういう風に帰ってくるなり眠いくらい疲れてる時って次は強くなる。
同じことしても次は疲れないことが多い。

特にしんどいメニューのはずはないが、今日は疲れた。
ボクは今日、少し強くなった。

…はず。

過労だと思う

8時から23時勤務。
翌日も8時から勤務。 帰りは…組合の仕事やるから、その日のうちに帰れないだろう。

ちっ!
なんだよ、コレ。

ヤサグレモード発動中です。

きれいな月が…

080717_2206~01

今日は満月イブですね。
昔は満月のたび月見酒と洒落こんでました。
今は気づくことすら稀な気がします。

夜勤明けで、4時間睡眠でフットサルをしに行ってきました。
横っ腹痛いし、踏ん張り利かないし、走れないし、、、、
巨人・上原がヤバい時みたいに汗出まくるんですよ、体調の悪さが如実に出てます。

富士SWのレースでも、調子は良くなかった。
先週のヤビツでは調子悪かった。
今回フットサルは、ヤバいと思った。

食生活か、、、 もしくは、過労。
すぐにそんな原因が思い浮かぶ。 全部、仕事絡みだ。
来年くらいで辞めてしまおうかな。

今風で言えば、ワーキングプア、、、的だった昔の方が良かっように思える。
自由な時間が過ごせる方がいい。
しっかり終わらせられる仕事をしたい。
何より、世間の役に立ってる実感が欲しい。

なんか、今は違う。
体も、そう言っているように感じている。

インディ!

インディージョーンズ4

昨日、、いや、もう一昨日になるのか、映画:インディ・ジョーンズ(4)を見てきました。
ボクはファンタジー系が一番好きですが、比較的リアルワールドな設定では冒険活劇が最大級に好きです。
インディに似た映画では、ハムナプトラ、なんとかトレジャー、トゥームレイダーがあるのかな。
でも、ずーっとインディが好きです。
主人公が落ち着いたおじさんだからかな?

内容は秘密にしておきますが、一番最後のネタばらしのところはちょっと引きます。
でも、そこに至るまでは、面白い! 笑えます。
娯楽ですな、これは。 でも、やっぱインディは好きです。

こんな冒険、行きたいな。

のびのび休日、、、って、今日は祝日?

080714_1145~01

 

今日は部屋の掃除をしました。
一か月以上ぶり。 部屋の隅は毛だらけです。

暑苦しいんで絨毯も取り払って、フローリングむき出しです。
これで涼しくなるかどうかはわからんけど、なんか悪くない感じ。

洗濯、食器の片付け、散らかったゴミとか新聞も片付けちゃいました。
ええ、そりゃもうきれいです。
昔は綺麗好きで通ったボクですから、本気になったらこんなもの軽いです。

その後、汗だくになりながら自転車のタイヤ交換をしました。
あれ、タイヤってこんなにリムに入りにくいもんだっけ?
と思いながらも、無理矢理ねじ込み!
パンクしたら外れそうにないんだけど… どうなってんでしょうね。
昨日、友人のパンク後のチューブ入れ替えしたときは、普通に入ってたんだけど(人のだけど)。
よくわからん。


080714_1624~01


暑すぎて眠くなったんで、ここで昼寝。
惰眠をむさぼって、食事にパスタを茹でたんですが、引っ越してきてからずーーーーっと水漏れしてる蛇口の栓を、いつものようにギューって締めたら何か割れたような感触がして、水が出っぱなしになりました。
一応締まるんで、また締めてみたんだけど、中のネジが跳んだみたいな感じで水が止まらないんです。
しょうがないんで、とうとう治すことにしました。
近くのホームセンターでコマやらパッキンやらスピンドルやらを買い、ついでにハンドルも握って回すタイプではなくレバー型に交換です。
水漏れしてなかった温水の方も、この際だから全交換。
水道屋に頼んだら、きっと4000円くらいかかるんだろうなぁ、と思いながら、1500円の部品代で修理終了。
非常に使い安く、軽い力で締めても水が漏れない(←あたりまえだが)蛇口完成!

水漏れって、風水とか縁起ものとかでは、お金が貯まらないとか幸せが逃げるとか言われてなかったっけ? 
これで、家に関する不満が減りました。
水漏れ、、、気になってたんですよ。
寝てる時とか、、ポチョン、、、、なんてね。
引っ越してきた当初から、金貯まんねぇんだろうなぁ、、、とかね。

今月からは、しっかり貯まりそうだわいね。

戦いの後

080713_1629~01


結局、35分すら出ませんでした。
36.5分です。 
前日の深酒、当日の暑さによる水の呑み過ぎ、横っ腹痛い、、、、
、、、ダメダメでした。

でも少し気がついたことがあるのです。
シーズンインの時に「今年はこの走りをマスターしよう!」と思って調整していたのですが、実際の練習でちょっと向いてないことがわかり、ペダリングを戻していました。
しかし、調整したものを戻してなかったので、ちょっと力が逃げてたかもしれない。

戻して、かつ、良くなるように調整したい。

080713_2028~01


その後、別の友人と焼肉食い放題・呑み放題へ。
腹11分目まで食ってしんどくなりながら帰ってきました。

しかし、ビールと焼肉。 …最強に近い取り合わせッスね。

再燃!

広末


今日も夜勤明けでひと眠りしてから、ぼーっとしてたんですが、急遽、明日に友人と自転車乗りに行くことにしたので、遅い夕食をガッツリ食ってたんですが、
「ヤスコとケンジ」って言うドラマが丁度やっていて、食後の酒と共に見入ってしまった。

オープニングで、「あ、広末出てる」
…ってところから見始めて、それでもつまんなければ見ないんだけど、少女マンガみたいなお約束な展開も久々で面白くて、ついつい広末が出てくるのを待ちながら見てしまった。

いやぁ、いつ見てもボクの好みな彼女です。
その他大勢のいろんな人と違って、ボクの中で劣化しないのは彼女くらい。
変化も少なくて、したとしてもだいたい良い方に変化しているので見ていてうれしくなります。

熱狂的なファンではないけど、ずっと好きなタレント(、、、というか今は女優なのかな)でいるんでしょうね。 結婚しても、子供産んでも、変な行動が噂になっても、まぁ、見る方にはあんまり関係ないですし。

そうだな、一度、生広末を見てみたいな。
ちょっと注意して行動を監視(←問題発言だな)して、イベントなんかあれば行ってみようかな。

写真は、彼女のHPから勝手に拝借。
問題ないよね、HPからもらったんだもんね?

泥臭いHPには、時々でもキレイな写真を入れていきたいものです。



明日、表ヤビツを10時から登り始めます。
35分くらいしか出ないレベルのボクですが、30分レベルの人と時間差で走るんで必死です。
前日に緊張感ないですな。
これくらいでいいのかな?

もう何も考えられない

080711_1408~01


弁当箱を買いました。
前の弁当箱は一年以上使ってなくて、パッキンが腐ってたので打ち捨てました。

この会社に入ってから、外食とかコンビニ弁当が多くて、どうも自分のバランスで食事できてない気がする。
昔は、友人と以外では外食はほとんどなかったし、帰って自炊する時間もあった。
だから、好きなものを好きなだけ(とはいえ、ボクは粗食で大食漢ですが)食べることができたのです。
でも、今は仕事があまりにも多いし、残る時間はほぼ自転車につぎ込んでるので時間がない。
自炊する時間を削ってでも時間が欲しかった。

でも、自分でもわかるくらい元気が出ない。
原因は仕事だろうけど、食べ物かもしれない。
栄養が偏ってるのかも。
酒かも… 今も呑んでるし。

そんな自分を少し変えたくて、夜勤食は弁当にしようと思う。

今週・来週は夏を前にして、自転車の中休みにしようと考えているが、

あまりにも堕落してると思う!

何もしないよ。 
会社の仕事はしょうがないからやるが、家でやることが少ない分注ぎ込んでしまってるから一杯にやってしまって残業。 昨日なんか19時間、会社にいた。 
休み時間は食事を含めてトータル1時間。
体力勝負の仕事じゃないから実現できるのだが、それにしたって19時間って…
これに組合が入ったりするから、、、、、 やっぱ24時間では足りん。

帰ってきて、フラストレーション解消に酒を飲んだら、、寝落ち
起きてもなんもする気しねぇ。 
朝とか全く清々しくねぇ。
大好きなご飯も喉を通らねぇ。

でも仕事はする。
社会奉仕と報酬をもらうため。

自転車も乗りたい。
でもやはり趣味だ。 
それ以上するには何か代償を払うことになる。
ボクはバランスを見て乗らなければならない。

…仕事へのウェイトが大きい。
ボクを維持するのに今の状態はバランスが悪いと思う。

2年も働けば良いバランスに持って行けると思っていた。
でも、この会社は違うみたいだ。
多分、ずーっと忙しい。 そういう社風なんだろう。

入って何だが、続けることに関して、考えなければならない時期なのかもしれない。

ありえない

渋滞っ


中国の交通事情。
ありえない。 車があっちこっち向いてる。
そんな中、おばちゃんが自転車押してる。。。。 
なんでこんなに突っ込んじゃったの? 
そんなに急いでるのかな、それとも何か退けない事情でも?

ちょっと理解できない。

中休み

SANY3061.jpg


今シーズン、結構な感じで走り続けてきたんですが、いっちょ、中休みにします。
ま、ここらへんも例年と一緒。 
練習は続けるんだけど、レースはしばらくお預け、といったところ。
機会があれば出るけどね。

夏は地味な練習を続けて、秋になんらかのレースに出たい。
その場では何とか納得いく結果を残したいな。

宿題としては、
 ① 基礎体力・筋力の向上
 ② 長距離高速巡航ができるようになる
 ③ 速いというより強くなるための練習をする

そういうことをやっていきたい。
冷やし中華、久しぶりに食べました。 何年ぶり?

中休みの第一歩として会社の飲み会に参加しました。
19時から始めて3時まで飲んだ。 
電車ないから2時間かけて帰る、のも、久しぶり。
歩いて帰る途中、寝ちゃって壁と電柱にぶつかった。 のも、久しぶり。

道に寝なくてよかった。

富士スピードウェイ 100km

SANY3062.jpg


すね毛を剃った甲斐もなく、5周目で轟沈。
高岡選手のブログから引用すると、普段より安定した立ち上がり、、、だったそうな。
しかし、前回は難なく取り付いていた先頭集団から序盤で脱落。 凹んだ内容となった。

6周目で早速ふくらはぎが攣る予感がして、50kmを過ぎたあたりで実際に攣った。
なんとかごまかしながら走ってると、とうとう爆発! 
左右同時にふくらはぎが攣ってFSWで初めて足を付きました。

その後は登りでは無理をせず、得意の平地で速度を稼ぐことに専念。
一緒に走ってた人もなぜかホームストレートは伸ばせないらしく、ボクが先頭を引いていくことが多かった。 もしくは付き切れしていたな。
そんな感じで頑張ろうと思った矢先に前ももが両方攣る。
もう踏ん張ることもできないので、もも裏を使うだけで走ろうと頑張ってたら、左もも裏も攣る。

…こんなに攣ったの10年前のツール・ド・おきなわ以来じゃねぇか?
というくらい全部攣った。 ま、10年前は腕も攣ったが。

もう後は惰性。
最後の一周なんてクールダウンしながら走ったし。 ダメダメだった。

敗因は本当の意味で「走り込み不足」。
距離という面では走り込みしていたが、負荷を掛けたり、極限状態で走ることをしてなかった。
できてなかったというべきか。
あと、もうひとつ。
心拍を上げた練習をしてなかった。
180bpmを超える心拍で走ったのは記憶にあまりない。
今シーズンは心拍上がらんなぁ、、、と思っていたのだ。

例年通り10月開催だったら、もう少し違った結果になっただろう。
例年、ボクは夏以降に強くなる。 完成度が上がってくる。
夏前は本当に弱いんだなぁ、、って実感した。

今回、Jシリーズ2連覇中の鈴木真理選手も一緒に走ったのだが、やっぱ格が違うの一言。
平地の高速巡航から重いギアを使ってグイグイ踏んで55km/hくらいでドンドン進む。
ボクは回すことでレベルを上げたが、ああいう走りも取り入れないと更なる高みはいけないんだろうなぁ。 平地が得意なら、平地サーキットで50km/h巡航できるようにならんとねぇ。

まだまだ、やることは一杯あるな。

レース前夜

SANY3054.jpg


レース前日が終了です。
予想外にも決戦タイヤがパンクしたので急遽サガミサイクルへチューブラーを買いにいくことに。
でも、あまり好きじゃないヴィットリアと、なんかロード向きじゃないような感じのテュフォしかなくて、渋々ヴィットリアを購入。 
こんなことならネットでタイヤ買っておけばよかった。

サガミでは画鋲さしてもパンクしない! って宣伝してる液体も購入。
すげぇ! これでパンクのリスクが回避できるなら、片輪60gのリスクなんか問題ないぜ!!
っていうことで早速タイヤに仕込みました。

っつか、レース前日に何か試すのはよくない。
今、もう、心配になってきた。 なんかバランス悪くなってねぇかな? とか、 零れた液体リムセメント溶かしてねぇかな? とか。

でも、もうやっちまったことはしょうがない。
明日は無事に走れますよう、とにかく今は準備をするしかない。

写真は本日最後の炭水化物。
今日は酒なしで寝ます。  …今寝ます。 

レース前日

080705_1038~01


レース前日です。
昨日まで全くコンディショニングできてなかったけど、今日はやります。
サプリ漬けと炭水化物漬けです。

本当はよくないんだけど、昨日は極限近くまで腹空かせてしまった。
いつもなら腹が空かないように炭水化物を摂取する。 
3日くらい前、日曜日レースなら木曜日の午後くらいからはそんな感じ。

でも今回は昨日までいつも通り。
会社帰りに、すき屋でうな牛大盛り(うなぎと牛が乗ってる贅沢品)を食べて準備を始める。
今日は2時間ほどゆっくり走って足を回して、風呂にでも入ればすぐに明日になってしまうだろう。

その中で注意したいのは、
① 腹を空かせないこと。(エネルギーを枯渇させないように=溜める)
② 筋組織を破壊しないこと。(頑張った練習は不可。80%くらいしか出さない)
③ 明日の準備をすること。(全くできてない。ガソリン入れてないし、すね毛も剃りたい)

ま、今日は早めに薬局行って、剃刀買って、ラーメン食って、風呂入って寝よ。

昨日のことですが

080702_1227~01宮が瀬


レース前、最後の練習として、裏ヤビツに行きました。
レース前だから疲れないように… 
疲れないようにっていうのは、回復しきらないような走りはしないっていうこと。 だから、裏ヤビツの区間だけ、気持を入れて走った。

この日は最近になく、良く晴れていて気持ちよかった。
天気予報では夏日だといっていたが、特に暑いとは感じず、ボクにとっては良い影響が期待できる状況。
そんななか、裏ヤビツ練開始。
一応、定常的に時間をとっていて、この日もTTを実施。今季最高のタイムで頂上ゴールした。

昨年度に比べて、レース前の体調は悪くない気がする。
昨年度に比べて、テクニックの低下も見られない。(向上も見られないが)
昨年度に比べて、作戦が一応できている。
昨年度に比べてTTの成績も良好だ。

だから、何も問題ない。昨年のように飛ぶように走れるはずだ。

でも心配だ。
レースは何が起こるかわからない。
現状、レースに集中できるだけの環境がないだけに、自分への管理が不十分な感じもある。
いつものごとく、練習は足りてない。

そんな期待と不安を胸に抱きながら、ボクはレースに臨む。

シンデレラ

080701_2244~01ラーメン


シンデレラ… 死んでれらぁ、、、です。
…つまんないです(涙)。

今日は仕事のない日。
正確に書くと、本日中にやななきゃならない仕事のない日。
仕事はあります。 無限です。 よくもまぁ、ここまでこさえるなぁ、、っつーくらいありますわ。
でも、今日やらないといけないことはないので、午前中で終わって帰っちゃおうと思った訳です。

しかし、ひとつやったらふたつ。 ふたつ終えたらみっつ… やり始めたら繋がる繋がる。切りがない。

だから、もうやめようと思って、やっぱり帰ろうとしたら別のラインの援軍で呼ばれた。
援軍はしょうがない。 大変な時はお互い様だ。 だから手伝ったら、、、、定時だった。

定時だし、明日夜勤だし、、、、なんて考えたら組合の仕事片付け始めて、、、、
資料作りにアンケート集計してたら4時間があっという間に過ぎていき、、、結局22時半に会社を出ました。 なんにしても夜ですわ。 帰りは。

もう、自分が情けないやら、悲しいやらで、しょうもないから自分にご褒美でラーメン食いに行きました。 壱鵠堂の赤味噌ラーメンに、トロ玉丼を付けて、癒されました。

ぶっちゃけもっと癒されたいが、しょうがない。 これくらいしかボクにはない。
そう、しょうがないのだ。 うまいしな。