続きやがった

SANY3309.jpg

 ↑ボンヤリ雨が止むのを待つ構図
(ちなみにいつもと違うジャージ着用してる。汚れてもいいやつ。後ろの自転車もビアンキだが、コイツで練習に出るわけではない。練習はアンカーっす。)

起きるのが遅かったが、とりあえず走る気で用意する。
飯食って、着替えて自転車外に出したら雨が降ってきた。
道、乾いていたのにビショ濡れになっていた。
急に降ってきた雨なのですぐに止むかと思い、待っていたが雨脚が強くなってきたのでローラーに移行。 やる気なくなった。

SANY3311.jpg

おされ~な靴を履いたのに行けなかった。

白くてカッコよくて、サイズぴったりの靴を買ったのだが、ちょっと計算違いが起こった。

ペダル軸と親指の拇指球がピンポイントで合わないのだ。
クリートが前限界に達してしまい、もう動かせない。
踵をギリギリまで詰めてつま先のベルトをギンギンに絞めてポジション出しを行うが、ちょっと足りない気がする。
右足はギリギリ良くなったが、左足はまだ駄目。もう少し前に出したかった。
鏡を利用してフォーム確認をしたら、左足は右足よりつま先を立てたペダリングをするみたいで、そのせいで少し足りないようだった。

クリートを削る訳にもいかんし(脱落が心配)、どうしようかなぁ、と思って、ビスを変えることにした。
皿ビスをノーマルビスに変えると1mm~2mmくらいは前に出せそうだったので、ビス変更。
まぁ、悪くないかな、、、、というところまできた。

ローラー回しただけだったのでまだちょっと確信が沸かないが、ロードに出てからもう少し考えなきゃならんだろう。

サドル高も少し問題定義が出た。
サドル高見直しも少しやってみようかな、と思ったら、とにかくボクの高さは高いことがわかった。

股下、およそ73cmでサドル高67.5cm(クランク軸~サドルトップ)。
係数でいえば「0.925」。
いわゆる標準と言われているのは「0.875」
標準の係数をボクの股下に適応するとサドル高63.88cmと、実際と約4cm近く違う。

サドルを上げすぎないように注意してたのに心外である。が、数字は数字なんで、ちょっと見直してみて、今回66cmまで下げてみた。
もちろん、ロードに出て結果は出すが、一応これでやってみようと思う。

速くなれば、全然言うことはない。

とにかく、晴れた休日が欲しい。

まさか、最後まで降るんじゃないだろうな

SANY3306.jpg

同僚が熊本出張で買ってきてくれた、熊本ラーメンです。
自分で作るんですが、むやみにうまかったっす。

レース前日はラーメン!
筧選手がブログで書いてました。 彼はパン屋です。

塩分が高く、炭水化物が簡単に取れるラーメン。確かに、これはいいと思います。
ボクは太麺がお勧め。 しかも大盛り。 おなか一杯がいいと思います。
ただし、レース前です。 常に大盛りはダメ。 太るから。

今回は明日の練習に備え、レース感覚でラーメン食べることにしました。
店で食べるのも面倒だったのもあり、お土産としてもらってた所もあり、自宅で食べました。

…とはいうものの、帰ってからというもの雷がガンガン鳴ってますよ。
雨も間隔あけつつジャンジャン降ってるし。

まさか、夏休み終盤、10日近くも雨が降るんじゃなかろうな。
夏休み最後の日まで降り続けるんじゃないだろな。

夏の思い出、作らせるためにも、今再び晴れよ来い!!

気合が別の方向に

今日は、すげー走ってやろう!
…って思ってた起床は8時。ボクとしては奇跡的に早い時間。
朝食のパスタを食べて「クラっ」と眠くなったが、がんばって出ようと思ったのが10時。ここら辺は予定通り。
空は曇り。結構どんより。

でも行く! 今日は行く! 雨が降ってないから、路面が濡れてても行く!

自転車に跨り、一路、山へ!
1時間走らないうちに土砂降りになった(涙)。

びしょ濡れになって、山はやめた。頂上は寒いから。
一日中乗ってる計画もご破算になった。
気が進まなくなったから。

なので、帰りの25kmをアウタートップで帰ろうと考えた。
低回転トレーニングだ。SFRだ。平地トレーニングをする。

車を追いかけながら、下り基調の平地を飛ばすことにした。
意外に飛ばせたので、フラストレーションが溜まらずにすんだな。
これで終わり。
結局2時間半のトレーニングで終了だったわ。


SANY3305.jpg


しゃーないんで、帰ってきたけど、まずすること、しなきゃいけないことは「靴」!
踵がワニ靴になってしまった今の靴を変えなきゃいかん。
でも、靴にこだわるボクですから、時間が掛かる訳です。
でも、時間をかけたくない! 時間もない!!

そんな大人の事情から、消去法で狙いを絞りに行った結果、
「シマノにしよう…」と思った。
そう思った経緯は、

① 当然、シマノの選手が使ってる。 最近シマノは調子良いし、、、
② 高岡選手が使ってる。 足がむくむと痛いって書いてあったけど、3本バックルでなんとかなるんじゃないかと思った。
③ 筧選手も使ってる。 理由があってトップモデルじゃないが、セカンドモデルを使ってる。
④ カスタムフィットなる、靴型成型が個人的にできるところも気になった。

トータルして、悪くないんじゃないか?
と思って、カスタムフィットが店でできるサガミサイクルへGO!

最初、どうせだからと思ってトップモデルのR300を買おうと思ったのだが、なんか足に合わない。
店の人が話すに、同じサイズでも他にワイドという幅広タイプがあるらしいのだがそれはR300では在庫がないらしい。
じゃあ、セカンドモデルのR200(ワイドタイプは220?)のワイドを履いてみると、まぁ、いい感じに。
特に不満はないのだが、踵に隙間があるような気がして、もう1サイズ小さめを履いたりして。

しかし、踵の靴型成型に期待をかけることにして、購入へ踏み切った。
なんだかんだで小1時間掛けて色々やって成型終了。
とりあえずは自分だけの靴を手に入れることができた。
さて、これがしっかり吉と出てくれるのか…

次回、クリート合わせと自転車合わせをしてからの全開走行で真価が問われる!!

短期記憶すら…

夜勤明けが8時半ですよ。
それから会社主催の、もう2か月やってる保全講習(機械の仕組み・直し方などの勉強会)が11時までです。
それからどんだけ早く帰っても、12時より前に帰れるかどうか、、、ですよ。

でも、ロードシューズがどうしてもほしくて車で旅立ちました。
結果、見つかりませんでした。
原因、ほとんどの店が休みだったから。

080827_1918~01


もう、判断があいまいになってしまって、靴を買いに行ったのにウインドブレーカーとビブショーツ買っちゃいました。意味わからん感じです。

そのまま本屋へ行って立ち読みして、最終的にファンライドを買って、食糧も買ったら18時でした。

もう、さっき買った詳細も思い出せません。
短期記憶すら覚えてません。

やっぱ無理あるんだよなぁ、徹夜明けで夜まで起きてるのってさぁ!

だから、しょうもないんで、靴を一時的にでも使えるように木工用ボンドを買ってきました。

木工用ボンドって、紙、木、布でも接着できるんだとか。
木=炭素=カーボン、布=革=合皮、というイメージでくっつくんじゃないかと思って着けてみました。

今日はサッサと寝て、明日は一日中乗るつもり。
よーし、がんばるぞ~ 、、、、、ムニャムニャ…(眠)

緊急事態

080826_1510~01

自宅のジムです。
ちゃっちいですが、以前にくらべ、広さは2倍です。
この横にはテレビを見ながらローラーに乗れるスペースもあるので非常に便利に使っています。

今日から筋トレを始めようと思いました。
今までもやってたけど、溶接工をしていた3年前に右手に酷い腱鞘炎を抱えてしまってやめてました。
だから、今は学生時代以来のやせ型をしています。 
…が、中年なので変な脂肪は付いてます。
カッコ悪いですな。

今では腱鞘炎も治って自由なので、前のように少し力、、、というか、自由に動く体を取り戻そうと、とレーニングしようと思ってます。

もちろん、第一には自転車のためですが。

今日は雨なので、筋トレ第一歩には都合がよく、イメージしていたトレーニングを2セットやりました。
疲れるという感じはしないのだけれど、うまく筋肉が使えない感じで数をこなせない。
少しずつ、体に思い出させて回数できるようにするのが第一ステップとなるでしょう。

これも、シーズン明けの自転車と一緒で、焦ってやっても壊れるだけなので、使えるようにしてから負荷をかけるのが基本だと思います。

9月は夏休みラッシュも終わるので水泳も取り入れます。
これは心肺系に非常に有効で、スタミナが付きます。

自転車だけ乗って沖縄に臨んだ去年。
今年の走力は多分、去年よりは高くないと思う。匹敵するところまでは上げられると思うけど、それ以上にはならないような気がする。

だから、補助の部分にも力を入れることにした。
直接には力にならないが、やっていた3年前は、もっと負荷と疲れに強かった気がする。
今年はそれも取り入れたい。
あと、少しやせたい。軽くなれば登りでもう少しついていけるかもしれないから。

沖縄まで、あと3か月を切った。
今からやらないと間に合わないことから、今始めようと思う。

080826_1630~01

やばい。
4年半使い続けたシューズが壊れた。ソールが剥げた。

冬の一か月を使って探して、最適!と感じて購入したシューズ。
以来、履き心地が変わるのが怖くて変えてないシューズ。

どこかのタイミングで変えなければならないと思っていたが、、、、今とは。

こちらも緊急事態だ。

探しにいかなければ、、、、シューズは最重要系のギア。
金に糸目は、、、、つけるけどつけない!

いいもの見つかればいいけどなぁ。

2年ぶりに

080824_1803~01

2年ぶりくらいの友人に会いに行きました。
新居祝いで行こう行こうと思ってたのがズルズルと行かなくなって2年です。
彼の家では、ボクはツチノコ扱いです。 滅多に遭遇できないから。

でも、子供たちは覚えているらしくて、テンション高めで遊んでもらいました。

3時間も大人そっちのけで遊んじゃいました。
大人と話して茶を飲めたのが総合で20分くらいかな。
常に子供部屋という名の「子供時空」に連れ込まれて、ボクは力のない生徒として扱われました。

…ま、それでも楽しかったです。
体を使う遊びは汗だくでしたが、久々に子供の無邪気と付き合えるのはうれしいですな。

予想に反して遅くまでお邪魔してしまってすまんと思っとります。
1時間くらいで、茶飲んで帰るつもりだったのに、全くしようもないと思っとります。

でも、楽しかった。 行って良かったかな。

結婚式

SANY3361.jpg

友人の結婚式に行ってきました。
いやぁ、結婚式の食事はうまいっすな。
新郎には悪いが、ボクは参加するだけなので、緊張することもなく満喫です。

まぁ、ドッキリでコメントだけしゃべることになりましたが、軽くサクッと終わらせて緊張回避っす。
昨晩も会社の同僚に子供が生まれて祝い酒をたらふく呑みましたが、今日もたらふくですわ。

酒呑み過ぎと、昨日今日の涼しさがあいまって、風邪ひくかもしれないなぁ。
気を付けて休むことにしましょう。

昨日は同僚。
今日は友人。

おめでとう。 本当におめでとう。
もっと幸せになってください。 微力にもなりませんが、ボクは祈っています。

もう、今日ですが

中学時代の同級生の結婚式、披露宴に行きます。
あんますることないけど、祝って来ます。
頑張ります!!

AKB会inガンダムEXPO

SANY3230.jpg SANY3231.jpg
17日、早朝より池袋のガンダムエキスポ最終日に参加してきました。
入るときも出る時も、行列ができていて、物々しかった。
ファーストガンダムと00(ダブルオー)がメインみたいだったけど、ガンダム好きなら楽しめる感じだ。

中に入って人間大のガンダムと鉢合わせ。
コロニーの模型やら、数々の人間大ガンダム達は、かつて埼玉にあったバンダイミュージアムで見たソレのようだが気にしない。

プラモデルもあり、ジオラマもあり。
モビルスーツのコクピットを模したシートで、連邦軍将校の帽子を被って、親に写真を撮られる少年は嬉しそうだ。
わかってるのだろうか。今自分の姿がいかに滑稽かを。
連邦軍将校の帽子はコクピットには似合わん。
ボクがコクピットに座るなら、絶対ノーマルスーツだ。
望みが叶うなら、赤いジオン軍将校の制服だな。もちろんサーベル付きだ!

SANY3241.jpg SANY3245.jpg

大好きなジオング。
そしてストライクフリーダム。

実はシードは好き。
新しいガンダムの定義みたいなものが感じられれば結構オモロ。

シードでのガンダムは新OS搭載の「1機限りのオリジナルMSの呼称」と考えて見れば見れるものだ。
定番、仮面の御方も結構魅力的だし、味方のお兄さんもカッコイイ。
主人公とライバルが親友なのも宿命的だ。
良く考えたら、お約束がガッチリなんだよな。燃えるわぁ。

00(ダブルオー)っておもろいのかな?
ガンダムマイスターって響きだけで見たくなくなったけど…。
いつか見ることがあれば、見てみたいな。

トリプルブッキング

080817_1737~01

朝9時起き、10時に電車に乗って池袋。
17日は朝から晩まで動き続ける日だ。
会社の同僚(過去、アキバ会として掲載)と一緒に池袋へ。
池袋ではガンダムエキスポへ行って激写しまくり、ナンジャタウンに餃子を求めて訪れたが、あまりの人ゴミに、比較的空いてるデザート店でクレープ食って終了。

とんぼ返りのように厚木へ行き、同僚を3人加えてペルー料理の店へ。
店にはボクら以外日本人はいなかったし、こなかった。
ここで3時間、食っちゃ飲んじゃした。
写真はバーベキュー&ポテトっちゅうやつ。
滅茶苦茶、肉がうまかった。 ああいう所は外食レパートリーとして押さえておきたいよね。
でも外人しか来ないから勇気いるな。 来店するの。

夜は、以前働いていた会社の同僚が某有名飲料会社に就職になったのでお祝いに。
履いてるだけで体が引き締まるパンツ、っていうのを贈ってやりました。
ボクの一つ年上で、そろそろ弛みが気になるだろう、と思って。
微妙に喜んでました。 微妙ですが。

しかし、次の約束があるので、お祝いとしてその場の支払を済ませ、次の現場へ。

トリプル目の現場に着いたのは23時。
そこから3時まで呑み、、、、、潰れました。

幼馴染と呑んだのですが、調子に乗り過ぎて呑みすぎましたね。
そこまでうまく呑んでたので、残念です。
濃いの呑むからだよな。それがダメだわな。

翌日、すげー苦しい思いをしながらメシ食って帰って寝たのに、また、今日も呑んでいる。

本当、馬鹿だと思う。

死ぬな、ボク。
死にたいんだろうな、これは。

そろそろアルコールで脳みそが溶けそうです。
溶けてるのかな、もう?

北京五輪、見てますか?

北京オリンピック_福原愛

オリンピック、見てますか?
ボクは見れないながらも注目してます。
元来スポーツ好きですから、4年に一度の祭典を注目しないわけにはいかないわけです。

スポーツ好きもコアになるとマイナースポーツほど注目したりするものです。
日本におけるマイナーオリンピック種目に自転車が入ってるんで、そっち方面に行きやすいんです。

しかし、卓球はすごいですな。
アテネから凄い注目度。 この人、福原愛が出場するからに相違ないんです。

とんねるずの番組に幼児の頃から天才卓球少女として出演(?)してた時から知ってます。
ちなみに、柔道の谷亮子選手も、フジテレビニュースの「南ちゃんを探せ」というコーナーで出てたのをリアルで見ました。

ボクってそんなに歳食ってたっけ?
そう思えるくらいの、幼児時代から活躍してた人たちです。

しかし、谷選手がテレビ慣れしていくなか、福原選手は普通です。
こんなにテレビに映ってるのに普通感漂ってます。
ある意味マイペースなんでしょうね。 いい感じです。
この普通さがかわいらしくて世間に受けるんだと思います。 彼女はそんなこと意にも介してないと思いますが。

自転車にもヒーローかヒロインが必要でしょうね。
世界を狙えることが第一条件。

フェンシングで銀を取った太田選手など、その筋でヒーローになっていく素材だと思う。
この火を消さなければ、剣道から移動する人も増えるかも。ご新規さんだって望めるさ。

どっかで聞いたけど、大昔、剣道で鳴らした選手がフェンシングでも強くなってメジャーを揺るがしたとか。

その火を消さない。これがマイナースポーツをメジャーに押し上げる方法だ。
野球は世界ではマイナースポーツ。でも、日本ではメジャーだ。
それは続けたからだ。火を繋げたからメジャーになった。

メジャーは底辺を広げ、世界と戦える逸材を発掘できるようになる。
マイナーで世界と戦えるのは一代だけ。続かない。

日本は、多くの火が灯されているとボクは思う。

やばい

080816_0817~01

昨日は23時まで会社で仕事。
その後、組合の仕事して1時に退社。
これでようやく週末休める。 一週間ぶりに自転車に一日中乗るぞ、と思ってたら、朝一で電話がかかってきた。

「休みが出たらから代わりに出てくれ」

仕事です。 予定外の休出です。
会社の奴らはボクが組合やってるのを知らんとです。
寝たの3時だっチューねん!

ヤケ食いで、朝から冷やし中華大盛りです。
こうなったら、ゆーっくり出勤してやる! それくらいはいいはずだ!!

例年なら合宿して強くなる時期なのに、今年は乗れてないなぁ。
大丈夫か、、ボク。

予定がある

080814_1012~01

面白くもないけど、会社の庭です。
今日はいい天気でした。 夜勤明けのボクには眩しすぎました。
直視できない花を見て、ちょっと撮った写真です。

明日で今月も半分だけど、練習も予定の丁度半分を消化したところ。
30時間、600km。 目標通りです。 
本当ならもっと乗れたけど、休みに用事があったりしてダメでした。

後半はもっとダメだと予想できる。
今週土曜日はなんとかなるが、日曜日はトリプルブッキングで朝から深夜まで動きっぱなしかも知れない。
来週土曜日は同僚の初子祝い。日曜日は友人の結婚式だ。

そういうことを考えてると、いよいよ夏も終わることを実感する。
秋の風も、最近吹き始めた。

暑さはまだまだ続くけど、風は秋に変わってくるだろう。

夏が終わるなんて考えたくもないが、、、、 今はただ、夏を楽しもう。

悪夢を見ました。 x4

田舎から帰ってきた疲れか。
田舎にいた疲れか…
はたまた、何か連れてきたのか……。

よくわからんが、悪夢らしいものを見ました。 しかも4回も。

1.(夢の中では)いつものビルを通って通勤したのだが、ビル炎上。
ボクは屋上に取り残される。
2.逃げるつもりでいつもくる道(夢の中では)を戻ろうとしたらビル崩壊。
ボクはなんとか鉄筋の梁に取り付くも宙吊りになって迷う。

そこで目が覚める。 まだ暗いから寝る。

3.知らない人たちの会合になぜか参加。
場違いな感じに苛まれながらニヘラニヘラ笑うボク。
4.現会社の研修時代に出会った先輩に会う。
挨拶するも、相変わらず不機嫌。 さながら時代を呪うかのよう。

で、目覚ましが鳴る。 15分ほど起きれないでぐったりするが、会社の時間が迫ってるので起きる。

そんな感じで、覚えてるだけで4回もヤな夢を見た。

車で移動した疲れかな。
それとも、会社に行きたくない深層意識かな。

いつも通り気持ち悪いままで、会社に向かった。

親父の実家に行きました。&感動ストーリー

080810_1459~01

弩田舎です。
昨日・今日と、お墓の掃除と、自然に融合しそうな親父の実家を掃除しに茨城に行ってきました。
実際には、現地の管理者(墓地の管理人・家の管理人の2人)に「掃除くらいしに来いよ!」的なことをやんわり言われていたので、ビビって行ったわけですが。

1人で気楽に、、、と思ったら、家も土地も山も権利はボクにあるのに鍵の管理は父の妹が持ってるので
「鍵貸せや!」
と言ったら、
「私も行く!」
と言いだしやがって、むげに断れず連れて行くことに。
現地に着いたら父の姉が現れてびっくり。
奴ら、申し合わせていやがったのです。
かくして、1人のんびり旅が、騒々しい、うんざりがちな2人年寄りのしゃべり声でかき回されたわけです。

とはいえ、ボクは墓と家の掃除・除草くらいしか考えてなかったのに、色々言いつけられて邪魔な木の枝を切ったり、庭で色んな邪魔なものを燃やしたりして、気付かないところまで片付けられたのは、本来の持ち主(親父の兄妹)だからなのだと思います。

080810_0955~01


悲しいキャンプファイヤー

金と労働はボク。 指示はオバ。 そんな感じなんだろう。
オバ軍団は本当に金持ってないしな。

今回は墓の墓誌に親父の名前を入れたり、一年忌ということで塔婆も建てて、家と山の固定資産税を払ったりして(微々たるものだが)結構かかった。
家は住む人いないし、親父を偲ぶ人は全然いないし、山なんてどこにあるかもわかんないけど、全部払ってきました。 なんか微妙な気分ではありますが。

そんないろんなことを計画的に24時間で終わらせて、帰ってきたわけです。
これで正月までは田舎のことに時間を使わずに済みます。
これからは、自転車? につぎ込むのかな?


帰ってから、いろんなブログのチェックっす。
行きつけの中にヒルクライムのカリスマ:筧五郎さんのブログがあるんですが、今回はオモロ、感動でえす。
http://gorugo.jugem.jp/

まず、墓参り。共感しますね。
前日、ぐずぐずして午後から練習。 共感です(汗)
そして苦しい練習ができない自分 大共感です!!(涙)
最後に、
Wは維持できる250Wでやろう。
心拍もそれなら上がりきらないだろう。
回転数も90回転と高め。

「妥協するなら止めちまえ」

スタートする。
時間的にもプールの帰り時間とかち合う。
なのですべての車から僕のモガキ苦しむ顔が見える訳である。

「こんなクソ暑いのに、こいつは頭が変なんだろう?。」と顔をされる。
助手席の女の子は運転席の男に寄り添っていちゃいちゃしている。
こいつらよりも僕は頑張っていると言い聞かせる。

そんなMっ気にも超同感です!!

最後にオムライスの下り。
泣けちゃいますな。 筧選手。 速さばかりが取り沙汰されますが、強くなりそうですね。
ボクも登り、、、速くならんとなぁ。

女作るか…
…できたら苦労ないわな。

写真撮りそこねた

今日の練習は道志道。413号線です。山中湖まで行きました。

やっぱり午前中はうだうだと家に長居して、ようやく出ようと思った時にパンクしてることに気づく。
えっちらおっちら治してると、2部屋隣のおじさんが物珍しそうに話しかけてきて、対応してたらまた遅くなる。
そんなことをしていて、練習に出るのは11時半は過ぎてたかな。

19時から友人宅に自転車修理と夕食しに招かれてたので、あまり遅くなることもできないので、ノンストップ急行で走りました。
山中湖の山伏峠まで、ウォーミングアップも合せて3時間。
そのまま引き返して412号線で帰るも、なんか距離が足りない気がして厚木まで出て246→129経由で家に帰って2時間。 計5時間。

ウォーミングアップと登りはどうしようもなく遅いが、下りと平地と細かいアップダウン区間で取り返して余裕の帰宅でした。

これで135km。 ま、午後近くから出てだからこんなもんだろう。

実は高岡選手も今日道志道を走ったらしい(ブログ調べ)。
彼は朝派、ボク午後派でかち合うことはないが、ヤビツといい、246といい、走るところの接点はあるみたい。練習量は圧倒的に「特急さん」には敵わんがな。


友人の自転車修理は知ってれば簡単なものでした。
他にもちょっとした不具合も治して、ペダリングとか走り方とかも少し話してきました。
彼とは中学以来の付き合いですが、まぁボクの人付き合いの悪さからすれば、よく離れていかないな、と感心ひとしおです。 感謝してます。

そんな彼にも嫁と3ヶ月くらいの子供がいて、子供とは初対面。
プレゼントは贈ったけど、子供と会うのは初めてです。

ええですなぁ、子供は。めんごいです。
老人とか大人は嫌いですが、子供はどんな属性の子でも好きですね。
将来とか楽しみです。


そんなこんなで、自転車の写真も、子供の写真も撮ろうと思えば撮れたのに忘れましたわ。
まだ身につかん、写真撮るの。

夏なのにバテ

080808_1707~01

耳つぼダイエットってなんだ?


夜勤明け、寝てたら暑くて目覚めた。
布団が暑くなりすぎて続けて寝れなかったんで、居間で寝ました。
カーテンもないめっさ明るい部屋ですが、外からの風(熱風に近い)を受け、布団よりは寝られたかな。

早めに起きて針治療。
17時に予約してあるのはいいのだが、19時からフットサルだったので時間の問題で、車にて出発。
しかし、なぜが大渋滞。一応平日だろ、今日は。
30分で着くところ、1時間15分。 
裏道を回りまわってようやくです。大通りは本当に混んでました。

針の先生に遅刻する旨を伝えてようやく到着。
針を打たれながらガン寝。 疲れてます。

針治療してからは速攻帰りたいんですが、フットサルのメンバーが少ないということでまた移動。
針治療が遅れていたので、治療院を出たのが19時。
体育館についたのは19時45分。
まぁ、走りたくない身としてはナイスな到着&理由です。
治療したのに筋肉を動かすのは嫌ですもんね。

…が、フットサルやりだしたらハードでした。試合形式で15分を3回。フル出場です。
着てるもの上から下までビショビショです。
プールでも入ったみたいに濡れ濡れです。 転んだら水たまりができます。

ボクのプレイスタイルは「走る!」です。
走り負けた時点でボクは0.3人くらいの力しかないので、ずーっと走ります。
攻撃と守備をやります。
敵のパスについていきます。
先に切り返されても追いつく覚悟です。
諦め悪いです。

最終的には使いきってしまってました。
いい練習になって感で充実です。
針治療の意味が半分消えてます。
4200円がもったいないです。

しゃあない、いかないよりマシだったと思って、今日は栄養摂ってゆっくり寝ることにします。

バテてます。 針治療で筋肉が緩んでるのかわからないくらいにヤル気がない。

そんな中だけど、明日は自転車、ロングの練習やるつもり。
さて、どこに行こうかな?
(つーか、まず気持ちが高まるのか、から問題ですが)

本日は快晴。ボクは曇り

080807_1058~01

外に出た瞬間。青く輝いた空がそこにありました。
走り出した瞬間。全く力が入らない自分がそこにいました。

ああ、空はこんなに眩しいのに、ぼくはどうして動きが鈍いんだろう。

仕事だな。
全くもって仕事のせいだな。

やっぱ、12時間半働いてから残業して作業するのは体力を芯から削るらしい。
慣れてもダメだ。 体は正直だし。

そんな中でも走りながら沖縄のことを考えました。
8月、9月、10月… 沖縄は11月初旬だから、11月の練習効果は期待できない。
3ヶ月が勝負なのだ。

いやいや、ずーっと沖縄のために頑張ってますよ。今シーズンずーっとです。
でも、調子は上がらんは、本気レースはダメだわ、登り速くならんわで、去年とあまり変わらん。

調子の悪さは去年より改善されてる。
今年は調子いいときもあるから。

本気レースダメだったけど、何か10月までに長距離のレースに出ようと思う。
自信をつけるために。

登りは… なんとかしよう。
近くに登り専門の選手もいるし、コイツを使わん手はない。

まだ3ヶ月ある!
もう3ヶ月しかない!

エントリーを済ませて、弛んだ帯を引き締める思いだ。

残念なお知らせと、先月のお知らせ


05康司と握手

ツール・ド・おきなわの85kmと130kmの市民レースクラスが締め切られました。
写真は05年の120kmレース完走したときに福島康司選手にサインをおねだりしているところ。

ボク、あまり人に興味ないんです。芸能人も興味ない。
でも、一部のスポーツ選手だけ反応します。
彼はそのひとり。
ボクから声掛けてでもサインが欲しいのは、あとはイチローくらいか。
新城幸也(ロードレーサー)も、ボクより若いがサイン欲しいな。

…でも、本当にそれ以外は自分からいかなそうだな。

思い出はさておき、例年以上早く沖縄が締め切られました。
いつも通り85km、130kmから締切られ、50kmは相変わらず募集人数が多いから枠があるし、200kmはどうしたって難度が高いから枠が残ってますが、募集開始6日で締切られてしまったクラスがありました。

ここ2・3年、気がついていたけど、超人気市民レースになってしまったなぁ、と思わされる。
1996年、80kmから沖縄を走ってますが、こんなに凄いことになるとは。
今は押しも押されぬ大人気ですな。

…ちゅうことで、すかさずボクも申し込みました。
沖縄200km。
轟沈か、ひと花咲かせるか。
参加するチケットは手に入れました。

が、ボクの友人は無理みたいですね。
彼はまだ動いてないし、85kmは締め切られたし。
今年もボク一人の参加っぽいな。


先月は59.5時間、1132km乗りました。 惜しい!
…と思うでしょ。 目標は60時間、1200kmだものね。

でも、ここはボクルール!
自転車以外のスポーツによってトレーニングした場合、1時間で20kmのオプションをつけるのです。

で、8時間、フットサルとマラソンでトレーニングしているので、+8時間、+160kmを加えて、
67.5時間、1292km!
月間目標達成っす!
先月は中休みだったから達成は無理だと思ってたけど、どうも休日に雨が降らなかったからたくさん乗れたみたいです。

このまま夏も乗り込むゾ。

ぼんやりの夏

080805_1909~01

6本で628円。
ジュースより安い! 酒って、作るときに酒税掛るんだよね。 すげー時代だ。
ま、大人になったらジュースを6本1時間で呑むことはないけどな。
大量消費させられればメーカーはいいんだろう。
夏だし。 売れどきだしね。



今日は夜勤明けで、昼から寝て夕方起きました。
ボク、この会社で働き始めてしばらく経ちますが、この「明け」という勤務はどうやってすごしたらいいのかわかりません。
自転車に乗りたいと思うほど回復せず。
かと言って時間は結構あります。 というものの、膨大にはありません。

ということで、今日は自分のことについて考えました。

「ひとりでいる」ということについて

…やっぱやめた。
考えたけどやめた。これ言ったって解決しないからな。

昔からひとり。これからもひとり。
ま、友人がいるし、それで十分だと思ってたけど、最近みんな忙しくなって呑めなくなったからちょっと考えてみただけなんだよね。

いつもと変わらないし、別にいいか。

夏なので

暑さにやられる前に今日も練習に出かけました。
でも、結構やられてるのでスピードは出ません。
仕事にもやられてるので気合も出ません。 出るもの出尽くしてます。

なので、いつも通り細かくてキツイ坂を4つこなしてから裏ヤビツへ突入しました。

裏ヤビツでは回転重視の練習。
ペダルを90回転維持を目指して、結果的には平均85回転以上になるように練習。
ギアは何でもいいんです。 回転練習ですから!
39-24とか入れて110回転とか下り気味で稼いでもいいんです。

頂上まで走って平均85回転以上が最低ノルマ。
90とか行ってたら嬉しいっていうのが目標なんです。 結果、平均87回転。 ノルマ達成でした。

SANY3229.jpg


「強くなんてなれない。 むしろ弱さしか見えてこない」

イチローの言葉です。
強くなることを求めて努力するけど、努力するほど自分の弱さを見つける作業になってしまう。

弱いわ。 ボク弱い。 強くなれるのかな、って本当に思う。
努力する。 ダメな自分が見えてくる。
もっと努力する。 壁を越えられない自分がそこにいる。

今日もそう。暑さ疲れに負けている。
できるだけ前向きに進んでいるけど、沖縄で完走できるか正直不安だ。

毎日を努力するしかない。
毎日を進むしかない。

それしか、結局目的を達成する方法がないから。

もし、進むことがツライのなら、 …それは諦めるしかない。

諦めることの方がツライから、今日も頑張る。

夏だと言え!

080803_2124~01


六畳一間の組合事務室です。
ここでペプシを飲みながら組合の資料を作ります。
今日も、こないだの議事録を…って、うおーっ!!

何でこんなことしてきゃいかんのだ! 夏だろおい! BBQとか、自転車とか、酒とかあるだろう!

何を間違えたらこんなところで悶々とPCイジリしなきゃいかんのだ!
走りいこうぜ、おい!

っつっても現実は厳しい。 給料欲しいしな。

花火が上がってる。けど見えない。

どどーん! どどーん!
向こうで花火が上がってます。
こちらではボクを含む、うだつのあがらない男が2人で酒を飲んでます。

木々に隠れて花火が見えないです。
そんなところで男二人で酒を呑むところがボクららしいですね。

ちまたでは祭りラッシュ開始ですな。
米軍しかり、地域しかり。
花火もラッシュ。 音は聞こえます。

ま、ボクなんかは祭りよりも自転車祭り。
いかに夏を自転車三昧で過ごすかに掛ってます。
地獄のようなロードを三昧で走るんですからMばかり集めて走ります。
っつーか、ボクしかいないことも多いです。

ここ数年。
夏に自分を痛めつけると速くなることを覚えて、やらないわけにはいかなくなりました。
合宿!
甘美な響き!

今年は通い合宿になりそうです。
標高2000m級でキャンプした去年がうらやましいです。
仕事、恨むべし。

花火の絵もなし。
ボクらしいですな。

日本の夏、引きこもりの夏

昨日はネタがないからって訳わからんブログを書いてしまった。
反省している。
しかも長文だ。
ボクだったら面倒臭くて読まん! 絶対だ!!
まぁ、そんな時もあるのだ許せ。

080801_2057~01


ボクはもうすぐ億万長者になります。
もう少しの辛抱です。 人生楽になります。
多分、当たるなら、そろそろのタイミングだと思うんです。
借金なくなってから初めてのボーナス。
初めて使ったのは宝くじ。 しかも3万円=100枚。
…我ながらセコイ(涙)。
ま、どっちにしても当たるんだからいいか。

今月終わる頃には億万長者です。



…たぶん。

今日はニュースがない

今日は会社を午前中休んだが、午前中は話し合いのための用意を会社に行ってひとりでしていた。労使協議会の用意だ。

自分で組合員にアンケートをとって、
自分で集計して、
自分で分析して、
自分で会社へアプローチするためのプレゼンにまとめ上げる。
印刷もして、当日パソコンの用意やプロジェクターの用意。
自分で会社役員に、「要するに労働環境良くしろよ!」って内容の話をする。 資料付きで。

いやんなっちゃうけど、声を荒げたりはしない。
大人だから… というよりハト派だから。

摩擦を増やして進む話ってないと思ってる。
話を進めたいなら、聞いてあげて、聞いてもらってを繰り返す。
キャッチボールしなきゃいけない。

だから、昔から何でも人付き合いは「ハト派」である。

こんなボクでもタカ派の如く批判を浴びせることもある。
テレビに出てくる、なんか知った風な口をきく民衆なんか、マジむかつくことはある。
知った風なことを言う政治家なんかも、マジむかついたりする。

むかつく民衆が選んだ政治家だから、コイツもむかつくことばかり言うんだろうな、って納得したりする。

今日は何が言いたいかっていうと、
人間って完全じゃない。
ミスは誰だってするし、うまくいってるときって調子に乗って言わなくていいことまで言ってしまう。

ボクはハト派で無難なところを飛んでいくけど、それがいいとは思ってない。
誰かはタカ派で派手に飛び回ってるけど、それがいいとは思ってない。

結局、いい方法なんてひとつもない。

結局、正解なんてひとつもない。

人は完全じゃないから、正解をひとつも出せはしない。

なんでうちの会社は正解を出そうとするのだろう。
より良い方法だけじゃダメなのだろうか?

ボクの考えと会社の考えとのギャップがそこにある。
動きは遅いくせに、試しもしないのに一発でうまくまとめようとしやがる会社と、今じゃダメだから早く少しずつよくしようよ、っていうボクの考え。

ボクの考えは洗練されてない。 だた古風なだけだ。
でも、間違ってはいない。 少なくともボクの本心から逸れてはいない。

そういう気持ちを持って今日は会社に訴えた。
言いたいことがある時は、緊張もしない。
言わされてる時は、緊張しっぱなしで落ち着かないし、下痢になる。

今回は間違ってもないし、言いたかった。 みんなのためにも。 会社をよくするためにも。

まとめるとそんな感じの一日。
他の労働時間は掃除してた。 汗だくになった。

今日は組合の日。
まぁ、そんな日も悪くはなかったと思う。