息切れ中

新年以降、結構頑張って仕事してきたが、ここらで息切れしてきた。

最近自分の為に遊んだりしてないのでストレスも溜まってきた感は否めない。

昨日、一昨日と呑みに出かけていたが、社長部長と呑む労使懇親会は絶対的にストレス発散にはならんし、昨日の呑みも帰り時を間違えて電車を逃し、歩いて帰ったら電柱に頭をぶつけて大きなタンコブ作っちゃうし。

逆にストレス溜まったりして?

今日も疲労と二日酔いと睡眠不足で全く活動する気なし。
洗濯してから、映像を見るに留まった感じ。

でも、是非とも明日は回復させてサガミサイクルに行かなくては。
新デュラが届いたらしい。

取りにいかねば!
スポンサーサイト

ただいま

お帰りと言ってくれる人が欲しいなぁ…と、思ってみたりして。

むやみに疲れて仕事漬けで帰ってくると、そんな気にならんかね?

明日、明後日とブログ書けるかわからんから書いてみた。
書けるかもしれんけどわからんから書いてみた。

しかし書くこともないので落ちなして終了する。

ああっ、もうっ! 疲れた!!

P.S. 明日7時起き。ヤダ。

疲れてるぅ…

汚いシンク


自炊していると、2日でこんなになる。
食器洗うのが2日に一回っていうのもどうかとは思うが、独身はこんなもんだろう。
とはいえ、結構広いシンクなのにいっぱいだ。

ブログも食器洗いもトレーニングもしたくないくらい疲れている。
新年からこちら、結構頑張って仕事進めてたら、とうとう息切れした感じだ。
退屈な時間というものは一切ないが、無駄な時間を過ごすのは少々多くなってきた。
こういう風になってくるとストレスが溜まってきた証拠。
なんかストレス発散しないとなぁ。


自転車の話だが、
最近はエクセルの関数を使って簡単にポジションを出せるシートや、仕事率からペース配分を割り出せるシートを作成した。
その他、いろんな情報を盛り込んでひと目でいろんなデータがシュミレートできるようにしてみた。

今年は、

基本に立ち戻る

というところからやってみる。

今更基本かよ、、、という感じだが、ボクの乗り方は我流に近いし(それが悪いとは思ってないが)、1人でばっかり乗ってるので、違う視点から乗ることはあまりしてない。
色んな人と一緒に乗ってみても、一応、曲がりなりにも少しは速いので何も言われんし。

つーことで、小うるさいコーチを一人雇ったと思って、「一般的なポジション」から始めることにした。
これで何か見えれば儲けものだしな。

さて、デュラエースが来るのはいつになるんかな?

休みなのに黙々と作業

チェンジリング


昨日は夜勤明けでも何かしたくて映画を観てきた。
チェンジリング。
面白そうだな、と思っていたのだが、予期せずして現場で公開初日であることを知った。
初日に映画観たの初めてではなかろうか。

覚えてる限りでは、チェンジリングとは「取り替えっ子」ではなかったかな?
どこかで取り違えられたとか、替わってしまったとかいう子供への卑下する言葉だったかと。

本篇も、実の子供が行方不明になってしまい、警察によって発見された子供は違う子供だった…っていう題名通りのもの。
最初はファンタジーかオカルトかと思っていたけど、全然リアルなサスペンス映画だった。

こんなの子供でも騙されねぇよ! っていう騙しが盛りだくさんだが、映画の時代設定当時では権力で正当化している腐敗した警察を表現。 そんな時代もあったのか、そんなことが権力によって正当化されていたのかと勉強になった。

ま、面白かった。
でも、あくまでイメージ先行だけど、アンジェリーナは暴れるべきだと思った。


一応、本日はラントレを入れた後、午後からは自転車のデータベースを作るべく、PCに向かって打ち込みやら条件設定やらを行っていた。
これを元に、今年はデータと睨めっこしながら走ろうと思う。

夕方には鍋に入りきらないくらいのモツ煮を作って、腹いっぱい喰ってやった。
まだ残っているが、うまいのでしばらく飽きずに食えるだろう。

今日も疲れた。
休みなので好きなことはしたが、大変疲れました。

ああ、サッカーしたいなぁ。
つか、好きなもので体動かしてぇ。

今、株が寒い!

株の値移り


年始に、株のシュミレーションをしていると書いた。
儲かりそうだと書いたが、今は時期ではないと感じている。

下がり切ったのではないかと思った株の値段が、ここに来てさらに下がっている。
結構酷い下がり方だ。

まだ期ではないな、買い時ではない。
ということで、株の購入は夏まで延期だ。そこで改めて評価して買うかどうか考えよう。

道楽人生への道は遠い。

再生の準備

   パーツ分解   パーツ分解2
酒を飲みながら、来るべき再生のために自転車のパーツを取り外した。
取り外したパーツが結構多いので、昔のフレームに取り付けてもう一台作ってしまおうかとも思う。
そうだな、ローラー用にでも組み替えるかな?
それとも…

まぁ、これで予約した09デュラを待つことができる。

昨日は仕事と組合の仕事を兼務して家に帰ったのが午前1時半。
今日はしんどいので練習しなかった。
今もすでにダルイ。
最近、花粉も飛んでいるらしいので、その影響が少し出てるかもしれない。

ボクは花粉症ではない(と豪語している)が、目もかゆめだし、鼻もゆるい。
酷くはないが、影響らしきものが出ている。
朝飯も食べる気がしない。
今日の朝飯は小枝チョコレートだ。昼飯は枝豆だ。
悪い流れになっていると感じている。

寒いと動きも鈍るし、、、ダメだな、冬は。 早く夏にならんかなぁ。

あ、冬でもスキーに行けるなら大好きだで?(冬を微妙にフォロー中!)

ライダーブーム復活

仮面ライダーディケイド


再び来るっぽい、仮面ライダーブーム。(マイブーム)

実に龍騎からずーっとボクの中では空振りだった平成ライダーだが、今回は面白そう。
バーコードみたいなライダーだが、よく見るとシルエットがカッコイイし。
ちょっとスパイダーマンにも見えるけど、まぁ良し。

カードで力を開放する設定も良し。
敵として全てのライダーが出てくるんだろうから、お気に入りのゾルダ、王蛇を始め、特撮が年々良くなってるライダー達の必殺技ビジュアルも気になるところ。

今回は見て行こうかと思う。


ヒロインは可愛い。敬語+ツンがなかなか良い。
主人公はカッコイイが、演技がうーんといったところ。
…とはいえ、主人公自体が感情を抑えてるところみたいだから、演出なのかもしれないし、今後に期待。

まぁ、ブレイドの俳優よりマシだろうと思っている。あれはダメだった。俳優で見るの止めたくらいだし。

とにかく、期待している。

ゴールデンタイム!

090216_淡麗W


最近出た「淡麗W」である。
「ワインポリフェノールでうまさON!」である。 …うまさとは関係ないが、プリン体も99%カットである。
宣伝もうまいが、見せ方もうまい。
淡麗グリーンが好きなボクとしては期待して買ってしまった。

感想としては、まぁ悪くないレベルだと言える。
アルコール度は普通で、味も悪くないし、なぜか気になるプリン体もカットならグリーンからブルーに変えるのもやぶさかではない。
これに変えようかな?

090216_料理チャレンジ2段


料理チャレンジの第二弾として、鳥胸肉を使ったピリ辛焼きを作ってみようと思った。
今回は見るからに簡単な「漬け置き肉」の焼肉だが、うまければレパートリーに加えたい。
今夜が楽しみだ。

ちなみに、大好きな夜勤前のひと時なので、ゴールデンタイムだ。
酒を飲み、モツ煮を食っている。

楽しいのだ。

というわけで

作ってみました、もつ煮。

090214_もつ煮


意外に簡単に作れた。
特に難しいところもなく、煮込むだけか。
ただし、若い味がした。若い味ってなんだって言うと、味が染みてないっていうこと。
味自体は良かったんだけど染みてないので深みが足りない感じ?
全部食えたんだけど、一晩置いてみることにした。
理想的なモツ煮を作るために、ガマンガマン、だ。

モツ煮を作るため新たに味噌を買った。
ボクは味噌という調味料は普段から使わない。
だから味噌を自分から購入したのは初めてじゃなかろうか?

あと、レシピに酒があったが、酒なんぞ要らんだろうと思って甘く見ていたが無いとダメだな。
煮込みに入る前に酒無しで味見したが、味が足りなかった。
料理酒なんぞないので焼酎を入れてみたが、割といい。意外にイケる。

料理というものは、調味料をいろいろ揃えんと極められないようだな。
さて、そこまでするべきか?


090214_賞味期限切れ


今日はトレーニングやら何やらと、一日ずーっと作業をしていたのだが、午後はおおよそ台所の模様替えをしていた。
より広く、システマチックにしたくてウダウダとあーだこーだしていた。
んでもって、サプリや携帯食を引っ張りだしたりしていたら、賞味期限切れの食品が出るわ出るわ。
上の記事とは対照的に、食えん奴らが出てきた。

とはいえ、もったいないので少しずつ、早急に食べてしまおうと思う。
最高で2007年代の賞味期限もあるが、まぁ、乾燥物だし食えるだろう。
もったいない。
うん、もったいないからな。
た、たべるぞ~、怖くなんかないからな~!

ぼんやりしていると

夜勤明けの今日。何もやる気が起きない。
これではいけないと思って映画でも見に行こうかと思ったが、やっぱやめた。
こういうときでも取り組めるような趣味がほしいなぁ、と思った。

だから、料理でもしようと思う。
家でも外でもできるような料理。ボクは食べるのが好きだから、これなら一人でもできそうが気がする。料理ができる、うまいというのは財産だと思うし。

食って呑んで… それなら一人でも楽しいかな。

まずは、もつ煮を作ってみたいな。

朝ごはん

最近、卵かけごはんが流行ってるらしいが、

090209_ビールうどん


朝からうどんっていいのだよ。うむ、これはいいものだ。
最近の俺流は、

090209_朝うどん1


少しのダシと生醤油と生姜とネギを入れて、最後に卵を落とす。
そして、

090209_朝うどん2


メッチャかき交ぜてぐっちょぐっちょにして食べる!
卵かけごはんと似たような要領だ。 
ちょっと面倒ではあるが、うまいし、腹に入る。

朝飯に卵かけごはんじゃ質素やなぁ…なんて思ったら、これはどう?


熊本、食ったるどー! その…何回やったかな?

九州旅行 弁当


熊本空港へのバスの中で食ったお弁当。
とはいえ、これは弁当として売ってる訳じゃない。

ボクが個人的に辛子レンコンを弁当として一個丸ごと食べようとしただけである。

結果は… 半分食べきらないうちに辛子で胸やけしてきたので止めました(涙)。
やっぱ、辛子レンコンは切ったものをホドホドに食べるのが美味いでしょうね。

月夜

090210_月


夜勤明けでぼんやりする頭。
そんな状態で練習に出た。
月が眩しい。
星すら見えない神々しさ。
月の神が揃って美しい女神な訳がわかるというものだ。

なんて、、、頭がぼんやりしているから思ってしまったのだろう。
こんな日は、やっぱり酒かな。 …やっぱダメだな、ボクは。


九州旅行 熊本城


熊本城と吾輩の図。
ある意味ボクだったら避けるすげー構図。
とはいえ、なんか時間が経つと結構良い構図かも。
シンメトリー!!
とは言えないけど、キッチリカッチリな感じがGOODですな。

まだ引くぜ

九州旅行 キャサリンズバー



熊本はキャサリンズバーだそうです。
かのスザンヌの母ちゃんがやってるんだとか。
初日、2日目と行ってみたんだが、常に満員で入れません。
立ち飲みのバーっぽい(遠目で見た感じ)んだけど、まぁ、溢れんばかりの人だかりなんで入る気しねぇ。
いやぁ人気店は辛いね。売れて何よりだけどね。

今日は寒かったので時間はあったけど練習なし。
暖かければ出たくなるが寒いと全くする気せん。
まぁ先週は2回やってるからな、今週は目標3回! …できるかな?

まだいけるっ!

  九州旅行 焼酎1     九州旅行 焼酎2

熊本は阿蘇山に登ったのだが、結局濃霧で山頂まで行けなかった。
山頂行きのロープウェイが稼働していなかった。

1度目は自転車旅行中で通過しただけ。
2度目は広島の友人と来たがやはり濃霧で不通。
3度目となる今回も濃霧で行けなかった。

チャンスは3回、ことごとく潰れている。 まぁ、最初はチャレンジもしてないが。

そのロープウェイ駅には土産屋があって、地酒(と思われるもの)が売られていた。

阿蘇小国ジャージー牛乳焼酎。
(なんじゃこりぇ?)

燃える闘魂ゴールド
(地酒か、これ?)

他にも熊本でもあまり見ないような酒がたくさんあった。
残念ながらひとつも購入には踏み切らなかったが、いろいろあんなぁ、と感心したものだ。


昨日も今日も休みであったが、両日共に朝めし前にトレーニング。
ランニング&筋トレ&オフロードランニング。

最近さぼり気味だったから2日連続練習。今シーズン初。

計画よりも大幅にトレーニング計画は遅れている。
でも2月はプールが改装工事で行けないのでそのぶんラン練の数を増やせそうだ。
願わくば大きく膨らんだ腹を少しでも軽くできればいいな、と思っているが、無理だろうな。
ま、筋力と体の動きを良くすることだけでもしておこう。

昼からは友人が酒を持って遊びに来てくれたので2人呑み。
そして彼のおごりで「万年青」でラーメン。
さらに昼寝。
彼が去った後、カツオと酒。(←カツオは止めようと思ったが悪くなるので食った)

特に何もできなかった1日だったが、友人をもてなせた(?)から良しとしよう。
コミュニケーションは大切だからな。

社会復帰への道は遠い。

貯金について

貯金ってどう思う?

ボクは現在のところ貯金はしていない。
理由は
「使い道がないから」

結果が見えないものに準備はできない。
準備が無駄になるかもしれないことに投資はできないのである。
…というより、無駄になる可能性の方が大きい気がするから投資できない、、、というべきか?

そんなことを言いつつも、実は500円貯金をしている。

ボクは嘘つきか?

うむ、細かいことを言えば嘘つきだろう。
しかし、敢えて否といいたい。
なぜなら、500円玉を使う気は毛頭ないのだ!

ボクは、いわゆる500円玉コレクターなのだ。 500円玉が好きなのだ。
だから、貯金というより、集めているっていう感じ。 小さなメダル感覚だ。

だからおおよそのところ貯金はしてない。

だから…

090206_2134~01


ネットブックを買いました(笑)

夢を追うにあたり、どうもデスクトップに噛り付いてじゃないと書けないというのは無理があるような気がして、「書く」ということに対して難易度を低くする目的で購入に踏み切った。

めんどくさいことを書いてるが、要するに


「いつでもどこでも書けた方が書き進め易いだろうが、コラ!」


ということだ。

ボクの場合、自転車でもそうだが、本気で取り組むものに対しては環境を整えるべきだと思っている。
しかも、完璧に近いくらい揃えるべきだ。
そのためにかなりの投資が必要だとしても、環境が整うのなら無理をすべきだと思う。

なぜなら、

① 環境が整うことにより、作業がスムーズになる。
② 高級なものを使うことで気分が高まる。行動したくなる。
③ 無理して投資したので、ちょっとやそっとの現実からは逃げにくくなる。

だから投資した。

先月から、デジカメ、熊本旅行、ネットブックと金をだいぶ使った。
来月くらいに予約したデュラエースも購入しなきゃならんだろう。

金持ってんな…
そんな声が聞こえてくるが、そうでもない。 そうでもないのだ。

単純に独身貴族なのだ。寂しさと引き換えに自由を手に入れているのだ。
本気に取組む気がしないなら適当なものしか買わないしな。

派手な遊びはしない。博打も打たない。女はいない。
独身、サラリーマン、残業超多い。
趣味は自転車とネットサーフィンだけ。ネトゲーは嫌い。
…貯まるのだ、勝手に。

でも、使い道がない。
だから自分に投資する。

どうだ! 貯金がないのは当然に聞こえてきたろうが!

…という言い訳を今日はネタにしてみました。

(熊本を)食い続ける男

九州旅行 阿蘇牛乳


阿蘇で飲んだホットな牛乳。
湯煎です。

九州旅行 馬ステーキ


スガノヤで食べた馬肉ガーリックステーキ。
赤身で切れないほどの歯応えがあるのに柔らかい。
噛み切れないがそのまま呑んじゃったりして?
味だって負けてない。
ガーリックが勝ってしまって風味のほどはわからんが、あの歯応え舌ざわりはすげー良かった。

九州旅行 馬肉ハンバーガ


同僚は馬肉のハンバーガー。
右は普通。左はビッグ!
わかるかな、大きさ。定番のライター置いてみました。

九州旅行 サバ


そして居酒屋「純」でサバ。
前回紹介の馬刺しやカワハギもここで食ったがサバ。
しめてないサバ。

最初はブリかと思ったくらいに脂が乗っていてすげーうまかった。
ボクはサバ好き。刺身もいいなぁ。しめてない方がいいなぁ。

この他、バッテラ寿司が絶品で、写真を撮る間もなく完食。
みんなもお腹いっぱいなのにバッテラは瞬殺だった。
他にももっといっぱい食べたが、写真撮るの忘れたのが悔やみどころ。

でも、ボクの心には残ってるよ!
良かった熊本! 熊本万歳! いやぁ、本当、印象変わった旅だったなぁ。

人中りしている

誰も守ってくれない


熊本で不用意に人と接したため、ここ数日頭がおかしい。
おかしなことばっかり考えている。
…というわけで、2月3日は節分だというのに、それすら忘れて、寝て→家で映画→寝て→家で映画→寝て→ワーナーマイカルで映画、というリハビリをした。

見た映画っていっても、「灼眼のシャナ」と「カウボーイ・ビバップ」っていうアニメ。
今ではもう昔の奴だが、手に入ったし時間もあったので観てみた。

それでもまだリハビリを続けていると、会社から電話があって出勤日の変更をお願いされた。
しょうがなく承諾したが、今回の連休が一日短くなる。
予定していた温泉宿一泊(予約なんぞしてなかったが)は無期延期だな。

その後、殺人犯の家族を守るっていう題材の「誰も守ってくれない」を映画館で観た。
守るっていっても敵がいるわけではなく、一般市民の好奇な目とか、異常加熱したマスコミの報道から守るというもの。

一生背負っていかなければならない「殺人犯の家族」というレッテルの重さに耐える力を得るまでがストーリーだが、劇中では殺人犯の妹も、それを守る刑事も誹謗中傷の渦中に身を投じることになり、救いようがない。

ボクは家族がいないので全く気にする必要はないが、多くの人にとって家族が犯人になるということは他人事ではないと思う。
想像するに、誰でも人を殺そうとすると思うから。

うちの子に限って… なんていうのは絶対にない。
そういう目で見てほしい作品だった。

九州旅行 カワハギ


熊本のうまいも食うぞー 連載3
カワハギの刺身。

肝を酢醤油に溶かして食べる絶品。肝多めがお勧め。
乾きもののカワハギしか知らなかったので結構新鮮だったし、うまかった。
魚処はいいなぁ、と思う瞬間だった。

冬の終盤

0890202_梅


2日に友人宅へ行くさながら、梅が咲いていた。
「ああ、もうそんな時期なんだな」と、例年通り季節を感じた。

もう、冬は終盤に入っている。


九州旅行 黒亭


熊本で食ったうまいもの! と称してしばらく連載しようと思う。

熊本ラーメン・黒亭のラーメン。

当日はうまいものをたくさん食ってやろうと思って食う気満々。
朝からハイテンションでこってり豚骨ラーメン。

油が凄いんで腹持ち良さそうだと思ったから普通盛りで完食。
ボク以外の人は少しもたれた感じがあったようだが、鼻をつんざくような匂いと風味は熊本に来た気にさせてくれるほどで、非常に濃厚なスープであった。

あっぱれであった。

熊本に行ってきました

九州旅行 馬刺


どっかのお菓子みたいな題名だが、そのまんまである。
熊本からようやく帰ってきた。

いやぁ、食った食った!
いいものいっぱい食った!!

一緒に行った人の中に熊本に4年住んでた人がいたので、その人についていって、比較的お安く、豪華なものを散々食ってきた。

とはいえ、1.5日で食える分なんでたかが知れてるが、ボクは全食完勝状態で食べた。
他の人は… 「もう食えん!」ってやつばっかだったなぁ。

写真は馬刺し。
上馬刺しは100g3000くらいの高級食材で、葉っぱを間に左上半分。
並馬刺しは厚切りにしてもらって食べた。

馬肉は歯ごたえがあっても柔らかい。
脂が入っているよりも、ボクは赤身が大好きだ。

もう、素晴らしかった。
しばらくは熊本旅行のことを書けそうだな。