花見2

ボクにとっては花見2回目。
会社の身内で花見と称して飲み会を行った。

ボクも呼ばれたから大人な飲み会延長戦かと思えばちょっと違う。
もっと大人な人も呼んで、嫁・子供ありな人も参加可能なザックバランな感じの呑みとなった。

ボクは昨日2時半帰宅もあって11時半の開催には間に合わなかった(間に合わす気もない)が、13時に着いてみれば大人子供、嫁もあってすげー人数がいた。

会社の飲み会ではありえない構成だ。

同僚とスポーツ?
子守?
火の片付け?

そんなことをやりながら一日を過ごした。

まぁ、悪くはない日だったと思う。
子供と遊べたし。

明日は4月。
なんとなく区切りがいいような気がする月だし、何か始動しようと思う。
まずは自転車… なんだろうか。
一応、計画的には100km走る気で今日は過ごそうと思う。

シンドレラ!

正確には「死んどレラ」。
「しんどい」と「死んだ」と「シンデレラ」を掛けて割ったもの。

夜勤中はたくさん仕事が進むと思えば、もう3か月以上も独り立ちできない弟子の面倒を見て過ごし(もちろんボクの教え方が悪くて弟子の物覚え効率が悪いという可能性もあるが、それはない!と断言しておく)、本日一番の忙しさが朝にあって残業。そこから締切が3月31日までと昨日初めて言われた仕事をこなしたら帰りは14時だった。

家ついたら15時。
ちょっと夕飯(?)を食って酒飲んだら17時。
イースでもやって夜に寝ようを思ったけど、プレイしながら寝落ち。
ダメだ… と思って寝て、起きたら21時。
そこから朝飯(?)、酒… もう、今日が終わる。

なぜ、こんな面白くもない自分のスケジュールを書くのだろうか?

愚痴だな、愚痴。
公に垂れ流したいのだ。
自分で処理するのがしんどいから公にぶつけているのだろう。

まったくもう、面倒な奴である。

3月は本当にしんどい感じの月だった。
4月は楽しい月だといいな。

09年初花見

090326花見


昨日の予告通り、花見をした。
家の近くの河川敷はあまり咲いてなかったが、会場となった公園はまぁまぁ咲いていた。
咲き乱れはないが、初々しい感じが結構良かったと思う。
早過ぎの花見だが、まぁいいだろう。

   090326花見3   090326花見2
とはいえ、やはり花より団子…ならぬ酒かな。
左は鮭のハラスをネイチャーストーブ(要するに屋外で利用する簡易七輪みたいなもの)で焼いてるところ。
右は寒さゆえ熱燗が飲みたくなって日本酒を金麦で温めているところ。

寒さこらえて、熱燗を発泡酒の缶でやるあたりは、さしずめ浮浪者仲間の会合のようだな…と思いつつも、なかなかのものだった。
酒のおかげで体が温まって花見には日本酒はもってこいだ。
やはり花見は寒いときにやることが多い。
そんなときは温かい酒に温かいつまみ。これが最高だな。
なかなか楽しい花見であった。(人目は多少気になったがな)

ようやくコリが取れてきた

前回のブログから結構経ったような気がする。
まぁ、今週は呑みが2日続いたこともあり(月・火)、その後の休みも初日は疲れから死んでレラ(水)。
とはいえ、昨日は午後から少し活動的。
食糧買って、そのままUSBの外付けCDドライブを買いに行った。
そしたらなんと! イースオリジンの拡張版が\1000で売りにだされとった!!
実は今年、それを買いに同じ店に行った覚えがある。 まぁ売ってなくてあきらめたのだが。

アドル降臨



隠しキャラだけど、もう隠しじゃないほど周知の事実。
赤毛さん降臨です。
やっとあえたね♡

21時から新しいモードを始めて3時までやってしまった。
手が腱鞘炎です。
指関節と手首が固まって動かねぇ。

おもしれぇぜ、ys!


ぽっぽ焼きリベンジ


・今日は朝一でイースオリジンをプレイ。
・腕が痛くなったところで昼からトレーニング。
・去年末に買ったオイルヒーターが予想以上に電力消費が激しいので、隣の部屋の暖房で賄うことに決めたこともあり、当該オイルヒーターをハードオフに売ってきて(\1000)、
・通販物品を受け取って中身を確認。
・組合の労使協議会議事録を2時間かけて書いて、
・再三失敗していたイカのぽっぽ焼きをリベンジした。

今回はうまくいった。
いつも具が水っぽいのがダメだった。
ネギを多く入れるのがコツだと悟ったが温めると水が出てくると思ったのでレンジでチンしたのも良かったと思う。
今回は中身がぐちゃぐちゃにならずに見た目もよく作れた。

しかし…
ボクはやっぱり味噌はあまり好かんな。
醤油かけて食べたらだいぶ美味く感じた。

明日は花見に出かける予定。
とはいえ花が咲いているかはわからんので、ただのピクニック(という名の呑み)になってしまうかもしれない。
どちらにせよ、この寒空だ。
暖かいものを食べながら呑めるように用意していこう。

文句ばっかりだぜ

組合仕事


2連休の初日は何もする気にならなかったが、一応トレーニングをして寝た。
起きて、トレーニング→掃除洗濯→友人の自転車バラシ→睡眠、だった。
ま、そのあと呑んだが。
しかし、基本的にはなーんもする気が起きなかった。
疲れ… だと思う。 回復しないのだ。 生活に喜びもないしな。

2連休2日目の今日は少しマシになったが、明日までにまとめておきたい組合の資料があるので広げて仕事した。
…が、やめた。
組合員からアンケートを取って既に集計は終わっているのだが、
組合員の不満の数々を見て、
会社の対応を見て、
更に自分を振り返って、
なーんもやる気が起きなくなった。

ボクは別にどうでもいいのである。
仕事がキツかろうが、休日があろうがなかろうが、時間が長いとか、給料が少ないとか…。
別にいいのだ、ボクは嫌だったら辞めるから。

今まで頑張ってきたのは、仲間が幸せに暮らせるような環境を作りたいという崇高な目的なんかではなく、責任感。

自分が、「ああして!こうして!!」というのは全くなく、社員一般はこうあってほしいんじゃないかな、ということを代弁している感じだ。
ボクは独り身だから嫌なら辞めれるのだが、家族持ちは一家の生活がある。
さしずめ、会社に家族を人質に取られているようなものだと思う。
そういう人が仕事を続けられるようにしたい、と思って活動しているのだ。

自分のことじゃないのにこれほど追い込まれると、やっぱり全部放り投げたくなる。
勝手にやってくれ!
そう言いたくなる。

こういうダメが奴が、どうして頼られるのか本当にわからない。
なんでも… という訳ではないがいろんな仕事が来る。
仕事は部門の中心でやっている。
教育係もやっている。
組合は5人いるが、専らボクがやっている。
宴会の幹事なんかも比較的多い。自分ではそういう祭り事は向いてないと思っている。
最悪なことに、ボクはあまり人と拘りたくない。ひとりで仕事できれば嬉しい。

そんな変な奴に仕事が来る。
人が良いのか、適当に終わらせられないから質を求めて時間ばかり掛けてしまうのか。
追い詰められている。

もう、全部嫌だ。

今後、できるだけ適当に終わらそう。
今後、できるだけ断ろう。
今後は、嫌な人間になろう。

できもしないことを考えている。

春らしさ

今日も今日とて愚痴から始まってみるか。

夜勤終了間際で早朝に現れた課長に無理を言われて段取りもなしに突発の仕事を入れられた。
お陰様で2時間も残業してようやく定常と突発の仕事を両方終わらせることができたが…

ほんと、イラつく!!

はい、愚痴でした。


春ですな。
春2番も吹き終わった今日この頃だが、今日が一番気持ち良かった。

夜勤明けで最悪な気分のまま帰ってきた。
2時間も寝てないが、さっき酒を買いに表に出たらいい風が吹いていた。

花の香り立つ、良い風だった。

本当の春が、すぐそこまで近づいている。

料理中

もう一昨日の話か。
毎日がしんどいから気がつくと時間がものすごく過ぎていたりするわ。

   牡蠣のチーズ焼き1   牡蠣のチーズ焼き2
牡蠣のチーズ焼きですと。
玉ねぎ、牡蠣、トマトソース、チーズの簡単材料で作るイタリアン?っす。
材料さえあれば簡単に作れて、変わってて、イタリアンなのでポイント高いっすね。

4人前を1人で食べちった。
最後の方はタバスコを掛けたが、予想通りうまかった。
これもよいな。うむ。

色々ありまして

しばらくブログ更新しなかったが、まぁ、いろいろあったのだ。

13日。
朝から夜までの勤務。
いつもこの時間帯の勤務はブログ更新できない。
なぜなら、その日のうちに帰ってこないから。
ちなみに、13日は仕事が翌日に及んで4時退社となった。

14日。
仕事から帰って寝たのが6時。
12時過ぎまで眠っていたが、寝るのもしんどくなったので起きた。

090314_新デュラ・イフリート



で、3月14日に組もうと思っていた「新デュラ」をフレームに取り付ける作業を開始する。
一昨年の3月14日、アンカーのフレームが届いた日。
以降、この日は愛車の誕生日と決めている。
だから、14日に組みたかった。
この日に組めて本当に良かった。 でも、まだワイヤーはついてない。
明日つけようと思う。

14日夕方からは友人と呑み。
ショートな呑みにしようと思ったのだが、最終的にはずいぶんと呑んでしまい、帰ったのは0時。
この日もブログ更新できず、さらに家呑みしてから就寝。

15日は昨夜の呑みが響いて12時起床。
だらだらとメシを食ったりネットサーフィンをしてから、休みなのに会社へ行く。
13日の勤務で忘れていた作業を思い出したのでそれをやりに20分ほど勤務。
ま、これくらいはサービスでやってやる。
…つーか、作業忘れを取り戻してるだけなのでサービスもクソもないがな。

その後、組合の仕事をダラダラとやるが、フットサルの予定が18時に入っていたのでそれに合わせて退社する。

フットサルは18時~21時の3時間。
今年初の活動だが、いきなり3時間の練習&試合。
もう、腰が痛い。
体バキバキで帰ってきたが、ラーメンでもたらふく食おうと思って友人を召喚。
狙っていたラーメン屋が仕舞作業していて入れなかったので近くのバーミヤンで食事になった。
デザートまでしっかり食べて15日も終了。

つーことでいろいろやってて更新しなかった。
ふう、一言ブログでもいいから更新くらいすればよかったかな?

治療日

まぁ、いつものことと言えばそれまでだが、最近疲労が溜まっている。
体力的には 「疲労」 という言葉が一番合うだろう。
筋力や瞬発的な頑張りというものはまだまだイケるんだけど、何がダメかっていうと、

一晩で疲労が回復しない

の一言に尽きる。

年齢? それもあるだろうが、そうじゃない。
きっと働き過ぎなのだ。
人って多分、残り生命力で回復力が左右されると思う。
残り生命力50/100ポイントの人は回復力50%。 残生命力10/100ポイントの死に際の人は回復力も10%程度しか発揮できない。 うん、多分そんな感じで人はできてる。

要するに働き過ぎというのは、一日で60%働いてしまったら残り生命力は40ポイント。
回復力が40%なら、40+16で翌朝は56ポイントで戦わなければならない。
そうやって働き過ぎの状態が続けばいずれ 0 になってダウンするのだ。

その理屈から考えるに、仕事というのは多くても30~40の間で働かなくては毎日続かない。
30消費で 生命力70・70%回復なら、70+49= 119 で回復しきって翌朝も元気だ。
40消費で 生命力60・60%回復なら、60+36= 96 で、少し回復が足りないけど、5日働いて休日があれば充分に回復できるだろう。

仕事は全力の3割~4割の力で行うに限る。
5割~6割で行うためには積極的な回復行動を取ること。
7割以上で働くのは自殺行為だ。

7割以上で働いているのはスポーツ選手くらいだろう。
でも死なずに済んでいるのは休養やマッサージなど回復行動も凄いからだ。

みんな、あんまり根詰めて働くのは止めよう。 死ぬよ?

…つーことで今日は針に行ってきた。積極的な回復行動だ。
帰りに美味いカレーも食べて、本の立ち読みもしてきた。
気分転換も十分回復行動である。

最近、自力で回復しきらないからしょうがなく針など通っているが、体は大事にしないといけない。
体動かないと、つまらない人生がもっとつまらなくなるしな。
パフォーマンスは落としきらないように。

そして、夏に向けて少しずつ上げていければいいな、と思う。

カウンターアップ!

イース7って書いて本当にカウンター上がった。

どうなってるか知らんがヒット率がアップするんだろうな。
そうなると、今話題の言葉をタイトルにバンバン使えばそれなりにヒットして回転数は上がるんだろう。
アフェリエイトしてる人はこういうのを利用してブログ更新したりするのだろうか?

…ま、ボクには関係ないか。


最近、神経系がイカレ始めているのか、右半身が酷く痺れ気味だ。
頸椎椎間板ヘルニアを患った一昨年から少し癖になっているのは自覚していたのだが、
今はかなり進行している感がある。

明日針に行くから相談してみよう。
針の回数増やせば好転するかしら?

酩酊したい

夜勤明け、職務の谷間でいろーんな仕事を時間外(朝)でやってから、課長にトラブルの内容説明をしたらもう10時半。
そこから組合の話を部長としたら、なんかこないだ公の場所で話した内容と違う。
「ああん?そんな話呑めねぇよ!」っていうのを柔らかく言ったりしたら既に12時。
そこからメール出そうと思ってPCに向かったら色んな人から話掛けられて、眠いのもあって仕事全くすすまねぇ。

もういやだ…

全部止めて13時半、会社を後にした。


小腹も減っていたし酒も飲みたかったので、帰ってから買い物へ。
眠い目をこすりながらスーパーをグルグル回ってたら、普段買わない物ばっかりカゴに入っていく。

総菜なんて滅多に買わないのに、・葺きの煮物、・串カツ、・ネギトロ巻。
さらにはなぜか、・カツオ、・たこ、って刺身2種類。
発泡酒6缶。

家に帰って食べ始めたが、すぐに力尽きた。

今、起きたばっかりだけど、多分、風呂入って酒呑んで再び寝るのだろう。

この仕事、線香のように人生を燻らせるようだ。
こう、なんだろうな、燃えるような何かないんかな。

…あ、仕事にそういうの求めてなかった。 じゃ、無理か。(笑)

イース7!!!

イース7って書くとカウンター上がりそう(笑)。

イース・ファルコムフェスタっつーことで、今日は秋葉に行ってきた。
単独突入だ。 
今回は会社のアキバ会とは関係ない。個人的に行きたかったのだ。

ボクはイース好き。
イースと名がつけばおおよそプレイしてきた。
MSX・ファミコン・PCエンジン・スーパーファミコン・ウインドウズ…
さすがにPC9801時代はやってないが、それでも多くのハードでプレイしてきた。
ほぼ、網羅の次元だと自負している。
 →あとでわかったが、PS2でも出てるのね。それはやってないや。

…が、ボクがゲーマーかと言えばそうではない。
ここ10年くらいは本気でゲームしたのはイース関連だけである。

それくらい好きなのだ。

イース・ファルコムフェスタでは、jdkによるミニライブが行われるということで、ずーっと気になっていたjdkライブを見ることができた。
とはいえ、最後尾で98%見えなかったが…。

そこでイース7の発売発表!
冒険家アドルの著書の中で、本当に待望だったアルタゴの五大竜が登場するようだ!

嬉しい! 楽しみ!
今年の夏は引きこもるかもしれないなぁ。

イース7の本


あと、イース1・2クロニクルってのも出るらしいけど、、、、これはなんだ?


   あだちんポスター   あだちん実物
足立区のあだちん、、、だと。
アキバ駅前でいろんな人に抱きつかれたり、撮影されたりしてた。
なんだコイツ?

これ欲しい!

USBメモリーは、少々だが持ち合わせがある。
最近はすごくリーズナブルで容量8Gが2000円くらいの暴落ぶりだ。(あれ、そうだったかな?)
ボクが持ち運ぶ容量としては全く不自由ないサイズ。
いや、オーバースペックに近い。

そんななか、気になるUSBメモリー登場

USBレイ
綾波である。

これが欲しいってことは、単純に外装に騙されていると見ていいだろう。
なんてったって、容量は不明なんだから。
本当なら発表されているだろうが、知らんのだ。 でも欲しい。

他にも同タイプで、
   USBこなた   USBランカ
こんなお二人も出るようだ。

ボクは… 4G 以上なら買うかも。(←マジで踊らされてる奴)

ヤル気が…

あまりにもやることが多すぎてヤル気がしない。

上記のようなことを言う人は、ただ言い訳してるだけですな、本当、最低ヤローですわ。



ああっ、もう、やること多すぎて、本当にヤル気でねぇ!!

なんだよ、このクソ会社、出てくぞこのヤロー!
(今、そんな無謀さはないです・汗)

言い訳なのはわかっちゃいるが、いいたくなるのだわ、末期だね、本当。


出来あえ


やっぱ携帯で撮るのと高級デジカメで撮るのでは仕上がり違うなぁ。
もう少し美味しそうに撮れると思ったけど、なんか不味そうだ。

とはいえ、炒め物を美味そうに撮ることって難しそうに思う。
だって、何を言おうが混ぜてるだけである。
そんなこと言ったら料理なんかできないがもう少し…ねぇ?

今日は(も?)ヤル気がでないがメシは食いたいので炒め物。
3日も前に買った鳥胸肉が丸っきり残ってるので1ユニット使ってやった。

鳥キムチ・ピリ辛風味である。

鳥胸 110円
玉ねぎ1/2 15円
キムチ(残り物) 30円
長ネギ1/4 10円
ニンニク4欠片 ??

基本調味料で作ったが、変わったところではタバスコ少々。

食欲増進でうまかった。
昔から炒め物は好きだ。容易に栄養が採れるところもいい。

ただ、ご飯の代わりに豆腐を1/2丁食べたのだが、こういう食生活が生命力減退してる原因かもしれない、と、ちょっと思った。

暖かくなれば、少しは気持ちも変わるかな?

吾輩がキリ番

吾輩のブログのカウンターが1000回を回った。
既に300回程更新してるので、だいたい1/3くらいの確率で吾輩がキリ番だなぁ、とは思ってはいたが、自分で踏むとちょっと寂しい気がする。

ま、自問自答のブログだから、300更新300回転しかしないということも大いにありうるわけで、それを考えたら、、、、まぁ、充分だろう。


寒い。
寒いと体が動かない。
自発的に面倒なことをしようと思えば思うほどヤル気がしねぇ。

ということで、時間はあるのにトレーニングなどしないことを決意。
その代り、酒を飲みながら過去の健康診断から数値やら傾向やらをPCに打ち込んでみた。

まぁ、よくよく感じていたことだが、本当にあまり変わらない。
良いことなのだろうが、少し味気ない気もする。

そういえばもう5年以上も風邪をひいてない。(いつからひいてないか思い出せない)
け、健康だ。

酒とストレスによる弊害は、体調が悪い(気持ち的なものかもしれないが)というもので体現されているが、診断上は健康だ。

暖かくなれば体を動かしたくなる。
そうなるまでは冬眠するしかないのかな?
眠くなったら寝る。
そろそろそういうことしてると体壊しそうな年だが、さて、いつまでこういう生活できるのかな?

ディケイド!

仮面ライダーディケイドの好きが高じて自分がディケイド化しちゃいました。

自称ディケイド


バーコード戦士っす。(注・ディケイドのアレはバーコードではなくカードです)


デュラを受け取ってきました。

箱デュラ


箱買いです(笑)。
最も問題視していたブレーキブラケットだが、第一印象で気に入らなかった。
太い。短い。
前の形状が気に入っていただけに、今回のモデルチェンジはあんまり。
ノーマルっぽくなる必要なんかなかったのに、と思わずにはいられない。

先が長くて、握りが細い。昔のアイツの方がよかったなぁ。
ま、沖縄で真っ先に壊れたのがブラケットなんだけどね。

取りつけて使ってみないと良いところは見つけられそうにないね。


今日はイカの鉄砲焼きに挑戦。
   イカ、うまく捌けた   イカストッカー
左: しばらくぶりのイカ捌き。うまくできた♪
右: イカの中身を漏らさないように保存できる、イカストッカー(コップ)。

イカのワタとか利用して、大人な味を垣間見せる鉄砲焼きでやんす。
イカ好きなのでいつか作ってみたいと思っていた。
だから夕飯代わりに作っていたら、突然会社から電話が。
奇跡的に酒を飲んでなかったので、理由を聞いて会社へと出社。
17時~21時(通勤時間抜き)の休日出勤をしてからイカの続きを調理する。

   イカ上がり   イカなんか汚い?
左: イカは焼けたが、なんか生焼けのような… 形はいいのだが。
右: なんかベチョベチョ。 汚い感じが…。

本来は直火焼きなんだけど、家には道具がないので鉄板焼きでやってみた。
結果は、なんか中身が生焼けっぽくできあがる。
しかも、中身が液状。
さて、これでいいものか?

食べると美味いのだが、半焼けっぽいところが非常に気になる。
電子レンジで加熱。 寄生虫をやっつける。

うむ~。
味噌が濃い。味が濃い。
水っぽい。
半焼け?

久し振りに料理でちょっと反省。
次回はもっとうまくつくろうと思った。

一応完食。 明日、腹は大丈夫かな?