変わっていく

こないだ桜を見に行ったので、今日は晴れてても出ない。
そんな感じで朝に起きたのに朝食採ったら即昼寝。惰眠を貪る。

そして昼くらいに会社からの電話。内容は

「扶養者、兄弟、親戚などの近しい人で外国に住んでいる・住んでいた方はいますか?」

だと。
何言ってんだか、ボクには家族も兄弟もいませんし、親戚とも超疎遠ですけどぉ?
という高飛車な言い方はしなかったが、現代に珍しい天涯孤独を主張して電話終了。

しかし、なんで今頃そんな質問をしてくるんだか。しかもボクの出社を待たず電話でなんて…。

そこで一つ思い浮かぶ。
「ああ、豚インフルエンザって巷で騒いでいたなぁ。」
それか… それだな。 
さしずめ本社からの急な打診に急遽応じたといったところだろう。
でっかい会社は大変だわね。
ボクとしてはTVを見てなく、情報はネットと新聞の文面でしかみてないので人々の加熱ぶりが伝わってこない。
意外に、メッチャ騒いでるのかもしれない。

自転車に乗らん… とはいえ、痩せたいので有酸素運動はしたい。
本日のチョイスとしては水泳練習。 いつも通り2000mほど泳いで帰った。
一応ゴールデンウィークということなのでピチピチの女性もいるかと期待したが、全くいなかった。
真に残念である。


090430_1539~元ユニー
ちょっち地元ネタだが、

小さい頃から地域に存在していたデパート「ユニー」がいつのまにか「ピアゴ」という名のよく知らないものに変わっていた。
箱自体は変わっていない。看板だけ変えたみたいだ。
ユニーは潰れたのか? それともどこかと統合? 会社名変えた???
など色々考えたがわからず。(わかるはずもない)

スーパー三和も半年以上前にフードワンに変わった。
どんどん地域の昔からの面影がなくなっている。

ちなみに、ボクの母校である「栗原高校」もなくなった。
校舎もあるし、今でも学校としてそこにあるものの、「神奈川総合高校」?だとか。
制服も変わってるみたい。
いやぁ、感慨深いものがあるよなぁ。

ま、いろいろ変わる。
自分もなんとか変わらんといかんじゃろか? ちょっと今夜はここら辺を考えようかな。
スポンサーサイト

桜ゲット

090428_1511_山中湖 桜ゲット



今日は自転車に乗る気分ではなかった。
特に理由はないが、まぁ、出る気はしなかったわけだ。

それなのに空は晴れ晴れ。お天気でした。

「あさって休みなんだよな~、あさって行けばいいじゃんよ~」

とグズっていたら思い出した。 

4月ってもうすぐ終わりじゃん? 桜、もう見れないじゃん!?

ちょっと脅迫観念に襲われた。
ああ、もう桜が終わる。

でも明後日が休みなんだから、その日に行けばいいじゃん!
…でも、その日雨だったら外に出れない。
…でも、その日が寒かったら、今年はもういいや、って行かないかもしれない。

行くことにした。

前回の桜ゲットは道志道の途中で帰ってきた。
それから1週間以上経っているのだから、それ以上登らなければ会えないだろう。
そうであれば、もっと標高の高いところと言えば…

090428_1511_山中湖



山中湖だ。
あそこなら、まだ桜に出会えるはず。

で。ゲット~!!

140km、走ってきた。
6時間走行した。
食べたのはスティックタイプの羊かん二つ。

残り10kmで、さすがにハンガーノックだったわ。やっぱどこかで食べておくべきだったな。

山中湖まで登ると寒かった。
今回も冬用ジャージで行ったけど、耳は痛いし指はかじかむしで寒さに弱いボクはサッサと降りることにしたくらいだ。

久々に空腹でクラクラきて、「ああ、本当に今、腹ん中に何もねぇ」って感じ。

帰ってからメシを食ったが、あまり大量かつ急にを食うと脂肪として残ってしまうので、消化を待って3段階で食う。ダイエット期間中だし、こういう配慮は必要だろう。

ただ、体へのダメージが大きすぎて今も疲弊している。
無理しちゃいかん。 うん、レース以外で無茶はいかんな。

さてと、多分今年の桜見納めだろう。
今年も長く堪能したわ。 来年また会おう。 

スト4さくら1


最近、家でテレビを見てねぇので全くわからんのだが、スト4のCMってあるのかな。
情報は全てネットと新聞のボクにとって、実写さくらは初耳でした。…って、ネットで見たんだけどね。

結構、さくらになっている。イメージいいね。

あんまりキレイな写真載せてないんで、ちょっとイメージアップで載せてみた。
たまにはいいね、こういうのも。


今日は「失敗」について考えてみた。

ボクは失敗の多い人間である。
失敗続き、失敗ばっかり、自信なんか持てない、生きる意欲が削がれている。

しかして、なんで失敗ばっかりの人生なんだろう… なんて思う。
だって超凹むし、マジ生きてくの辛いじゃん? 生きててもさぁ、なんて毎日思う。

で、考えた。 生きていく意味をではなく、逆発想で、なんで失敗ばっかりしてるのかということを。

考えれば意外と簡単だった。

失敗は何回も繰り返されるものだ。
それは成功するまで何回でも進化して失敗していく。
どれだけ進んでも、進化しても、良くなっても、成功するまでは失敗なのだ。

逆に、成功はひとつの事象に対して一度だけ。
成功が2度続くということは、すでに普通として成るべくして成っているのだ。

何回も繰り返される失敗。 そして多くの失敗の上に成り立つ1回コッキリの成功。

ああ、失敗が多い訳だ。
ああ、毎日凹んでばかりな訳だ。

ボクはひとつの成功を掴もうとしているのかもしれない。

…よくわからんが、そうだと信じないと生きていける気がしない。

夜勤明けがカギ

夜勤明けである。

夜勤も2日くらい続いてくれれば慣れもあって活動しやすいのだが、
我が会社のように
日勤→夜勤→明け番→日勤→夜勤→明け番、なんて感じだと慣れることもできない。
しかも1回の出勤で拘束時間は12.5時間と長い。

それでも時間で帰れればいい方で、おおよその日は残業をする。

ま、とにかく、明け番で活動は難しい。
パフォーマンス度外視しても、睡眠をとらずに作業した場合、30%の成果が出せるかどうかの達成率だろうと思う。

だから帰ってから寝るのだが、翌日が日勤なので睡眠時間確保を考えれば時間はない。

そう思えば思うほど、「やってもしょうがないか…」的考えが浮かんでくる。
体も動かない。

それほどに準備して翌日の日勤に臨んでも、実際には時差ボケのように頭にはモヤが掛かりっぱなし。 それでも昼食後にはなんとかしてるボクの脳みそはまだいい方だと思う。

人は自分の意思で生理すら変えていけると信じてはいるが、現状は結構キテると思う。
ボクは、根本にある生物の壁を、今、破ろうとしている。

ま、破れるかどうかは別として。

耳が痛い

こうなるであろうと仮説を立てて結果、失敗するのと
とりあえずやってみて失敗したのは全然ちがう。
わかろうとする努力もせずとりあえず、やる。
それはトライ&エラーじゃない。
ただの無駄だ。
未来図が描けない者ほど無駄が続く。
そして無駄ほど人の気持ちを削ぐものはナイ。


よく読ませてもらってるブログ、「LIVESTRONG」さんの書いていた文章だ。

とりあえずやる、なんてことは無駄が多いとボクも思う。
ただ、何もわからず、できないならまず動いてみるということも必要だろう。
動いてみることでわずかでも何かを得ることができれば幸いというものだ。

しかし、そこから何も読み取れないのではいけない。
そこからがトライ&エラー。
失敗から想像し、未来図を描き、そして次に繋げる。

まず、何も動かないようでは何も進まない。
ゼロの知識で何もイメージはできない。
1でも、0.1でもいいから動いて知識を得ることが重要だ。

そうだな、ボクはまず動くことが大切だ。

疲れたなんて言ってられない。

走った感、アリ!

   090422_1247道志富士   090422_1307~道志桜
行ってきやがったぜ、道志道。
すげー温かい日だったから薄着で行こうと思ったけど冬用で良かった。
帰りの高速巡航は少し寒かったわ。
ま、でも寒かったのは少しだけ。
おおよそは暑かったし汗もだいぶかいた。
予定は160kmなんて書いたけど、実際はしんどかったので111km。
最後のヤビツは端折った。
軽いギアしか掛けてないのに筋肉疲労しまくり。
高回転トレーニングなんで足回してたら乳酸出まくり!!

最後の最後でトラック追いかけて超もがいてようやく50km/h。
足、乳酸でがっちがち。

良い感じで疲れたし、練習になったと思う。
つーか痩せてぇ。

道志の途中で白富士ゲット。
更に桜ゲット、っす。


メタボ対策


腹が出ている。
自転車選手として最低だが、ボクはファンライダーなんで関係ない。
しかし、ちょっとボクの最低限の美的感覚とか最低限の自分への評価の中に、「肥えている」という状態は芳しくない。 …つーか、嫌だ。

そろそろ、どぎゃんかせんといかん!

ということで体重計を買った。
これを毎日見て、記録をつけて痩せようという目論見だ。

去年の沖縄へいった11月時では57kgくらいだった。
今、63kgだ。 実に6kg増えている。 要するに…

ええっ! 10%増じゃねぇ!!

大事に至っているのである。
ちなみに、63kgになったことは過去一度。
自衛隊に就職してたときに筋トレしかしてなかった時期と同じだ(20歳頃)。
逆に言うと、まだ最高値ではない。

今ならなんとかなる。

どげんとせんといかん!のである。 (←うろ覚えでどう言ってるかわかってないし)

しかし、酒呑んでから乗ったら体脂肪23%で64kg。
酒のせいでしょ、酒の。 ま、計測は明日からだからね、気にしないよ、ボクはね。

けっ、雨かよ

夜勤明けは、なんのかんのいってもヤル気でん。
時間はあるんだけどなぁ、本当に何もヤル気しねぇよなぁ。
寝て、起きて、酒呑んで… どうするかなぁ、なんて思いながら酒呑んで…
昨日は映像見て過ごしたなぁ。

…ダメだな、こんなんじゃ。 と、ひとしきり反省。
反省するけど、体動かないんだよなぁ。どうしよう。


今日は休みだし、最近の腹の出具合が申し分なくなってきたので、自転車に一日中乗ってるか(予定160kmくらい)、と思ってたけど雨。だからヤメた。

だが、やはり腹の出具合が気になるので重い腰を上げてプールへ行った。
よく行く市営温水プールには、連続的に泳げるスペース(往復コースだって)が1コース設けられてるが、あと30分でエクササイズなんちゃらっていうのが始まる所で入水したので、少しでも自由に泳ぐべく、アップなしで遠泳開始。
1000mを25分で泳ぎ切って、なんとか時間内に今日の練習終了。
でも30分で帰るのももったいないのであと30分を惰性で休んだり泳いだり。有酸素運動を繰り返す。

まぁ、なんというか、これでもやらないよりはマシだろう。
上腕と胸になかなかの筋肉使用感あり。
やっぱ、道具を使わない筋トレとしてもいい感じだ。

今年はプールの練習を多くしようかな。

心肺系にも効くし、上半身も鍛えられるし、有酸素運動だし、なにより体の負担が少ない!!

いいことずくめなんだけど、プール行かないと練習できないのが面倒なんだよなぁ。


09.04月の本


やっと出てた!ワーキング!の6巻。即買い。
気になっていたけど、くだらない本が多い大和田秀樹
通称「HIDEKI」
のマンガ「ぶっちぎりCA」1、2巻(以下続刊)。
他の著書は1、2巻で終わってるのが多い中、かなり長く続いているようなので、よほど面白いのだろうと思って購入。
いやぁ、面白かった。来月も買おうっと。
あと今月はファンライド。
いろんなペダリングの紹介とか回転数がどうのこうのってのが書いてあるけど、ボクが魅かれたのは鈴木真理くんの乳酸とうまく付き合う方法。
…ようするにトレーニング方法なのだが、真理くんが言うのだから間違いはないだろう。自分に合うかどうかは別としてな。

まぁ、今日はマンガに雑誌に読み耽るとして。

…明日晴れるかなぁ。

失敗と挫折

失敗は、昨日の夜につまみとして食べようと思ったセロリの漬物にニンニクおろしを掛けたこと。
セロリの風味が好きだ。
そしてニンニクの辛さと風味が好きだ。
だから意外に合うかも知れぬと合わせてみたが、

見事に相殺しあっていた…

ただの味気ないきゅうりみたいに風味なし。
これならきゅうりにニンニクおろしを加えた方がいいし、きゅうりニンニクはうまい。

ああ、失敗だ… と久しぶりに思った。


挫折の方は、
最近、仕事しかしないので時間は結構あるのだが、仕事のストレス発散に使ってしまって全く自分のやりたいことに続かない。
今日は今日とて自転車にでも乗ってみようか、と思ったが、夕方早くから会社で組合の作業をしようかと思うと重い腰があがらない。
…つーか、なんかモチベーションが上がらない。
疲れもあるだろう、仕事への心の準備もあるのだろう。
でも、多分違う。
覚悟が足りないのだ。

「これをやる!」
「やり遂げる!」

という覚悟が全く足りない。
疲れのせいで逃げてるというのも絶対的にある。 …酒呑んでるし、止まらないし。

ヤバス… ヤバすぎっす。

季節と共に… 気温の上昇と共にヤル気は取り戻せるのだろうか…。



3日目のカレー


カレーを作った日に限って食事に誘われる。
回転寿司を食べに行って、たらふく食べてしまったのでその日は小さな茶碗に味見程度しか食わず。
翌日は朝飯に(低血圧のため朝はダメ。朝飯は無理に食ってるのであまり食えない)ちょこーっとだけ。ゆで卵と共に。
夜遅く帰ってから、ゆで卵と共にたしなむ程度に食っただけ。
今日の朝、ようやくカレーライスとして食べたことになる。
足掛け3日で、やっとカレーライス。
新しい記録だ!

キリ番ゲットぉ~!

1111番ゲット!
あれ、前にもキリ番ゲットの話をしたような。

夜勤明けの今日。いいこと思いついた。

日勤は残業して会社の仕事を済ます。
夜勤前に組合の仕事を進める。夜勤後はすぐ帰る。
溜まった仕事や組合仕事がない場合はしない。

これなら平均的に仕事片付くのでは?

…平日に自転車乗る時間ないな。
妙案、というよりは自転車乗らなくなった分を仕事に回してる??

まぁ、仕事を溜めずにサッサと終わらせて時間を趣味に回す努力をしろってことかな。

新・目薬

090416_1407~目薬


ボクには溶接工時代があって、その時期から目薬を差すようになった。

PCはそれ以前から操っているが、それほど目に負担は感じなかった。
目が悪くなり始めたのはファミコンでもプレステでもPCでもない、溶接の光が原因だ。

溶接工のバイト(バイトである!)は割がよく、時給1500円でやっていたが、とにかく体に負担が多かった。
力作業でもあり、右手首は腕立て伏せもできないくらい腱鞘炎。
肌は夏でも隠さなければならないほど日焼けに侵される。
そしてマスクをつけていても眼はやられていく。

そんななか、「給料がいいのだから」と、良い目薬を買った。
赤い目薬が、そんな時使っていた目薬。 以来、4年使い続けている。

しかし今日、珍しく使ってみたくなった目薬発見!
左の青い目薬だ。

ポーションみたいじゃねぇ?

アイ・ポーションですよ、多分、これは!

内容量的には1割減。
しかし金額は2割増の1400円。

効能がオールマイティというところも気に入ったし、刺激が少ないのも気に入った。
痛いばっかりの目薬はキライです。

溶接工は辞めたけど、PC作業が1日12時間を超えそうなボクには目薬は重要です。
しばらく試してみよう。

独り、夜中に酒を呑むから

だから思うのだろう。
最近仕事が嫌だと吹きまくっているが、じゃあどうしたいというのだろう。

わかってるのだ。最初から。
12年も前から、生きる目的はわかっている。
ただ、その間に生温い幸せがやってきて、そちらへ進めやしないかと過ごしていたのだ。

ま、結局、今までそんな幸せが少しも転がってこなかったのは、世の中がそれほど生温くないからだろう。
…いや、そうではないな、ボクに原因があるのだろう。

酒を呑むから考えてしまうのだろう。
ボクは…

人を好きになりたいのに、好きになりたくない。
人から好かれたいのに、好かれたくない。

そんな両極端な気持ちを持っている。
かなり複雑な気持ちだと思う。こういう人っているのだろうか?

しかも、ボクはバランス感覚が良いみたいだ。
本当に真ん中で存在している。いい感じで周りの人と関係している。
まさに付かず離れず、かな。「ハリネズミのなんとか」だわ。

結局、そうやって生温い幸せすら、自分から遠ざけてるような気がする。
まさに、そうだと思う。だいぶチャンスも潰してきたし。

結局、夢を追いかけるしか生きる道はないのだろうな、ボクには。
そして、その夢を叶えることができたとき、ようやく余裕ができるのだろう。

まだまだ、切羽詰まった苦しい日々が続きそうだ。

本当、良く生きてるな、ボクは。
ま、そんなことは酒を呑んで忘れよう。
戯言、戯言…ただの戯言。

金使い過ぎじゃね? 酒呑み過ぎじゃね?

昨晩、いつものように友人と酒を飲んだ。
発泡酒500mlをひとつ。 焼酎を薄めずに2合くらい? 日本酒を3合くらい?
すっかり出来上がって終わる頃にはよくわかんなくなってた。

いつの間にかカラオケ行ってたりして?
呂律回らないのになんで行ったんだか。
しかも8,000円?
吾輩が金出してるしぃ。

なんで男同士で飲んでカラオケいって8,000円も使ってんだか。
相手が女ならいざしらず、意味わかんね。

死んでたんで帰りはタクシー。
本当に金持っててよかった。家出る時に少し足しておいたんだよねぇ。

最近、呑みに行くと財布の中身をほとんど全部使ってるわ。
反省しないとな。

しかし、カラオケで8,000円はねぇよなぁ。
8,000円あったら居酒屋でうまいもん食うぜ、普通。

初ヤビツ

090413_1228~ヤビツ桜


今日は暖かかったし、街の桜も散ってしまったので、桜を求めてヤビツに向かった。
初ヤビツ、初登頂だ。
いやぁ、しんどいね登りは。
「あれぇ、こんなキツイっけぇ??」
なんて独り言しながら登っていた。

前回、右足に不快感を覚えたので、今日はクリートの位置を両方とも見直した。
もう少しサドルが低かったら腰を引いて走れて力入りそうだな、と思ってサドルも5mmくらい下げてみた。
まぁ、ポジションも徐々に良くなってくるだろう、ゆっくりやるさ。
ただ、迷わないようにしないとね。
基本を持って探さないと、探してるうちに迷い込むからな。

いやぁ、しかし…
3.5時間の走行。
ヤビツなんか毎年飽きるくらい登ってるのに、なんだ、この「やった感」は!?

どんだけ鈍ってるんだか。

本当に去年の秋、耐久レースで7時間・250km走った男か?
にわかに信じられんわな。

満月という事象の結末

~満月か否かと言うことと月齢は直接関係がありません。
月齢は、「新月からの経過時間を日数で表したもの」。
満月は、「太陽と月の黄経の差が 180度となる瞬間。
と言うのが現在の定義。月の軌道が単純な円軌道だったりすれば話は簡単でしたが、そうでないので、新月から満月までの時間は、毎回変化します。このため、満月の月齢は14.0~15.6ぐらいの間を変動します。~


要するに、月齢とは新月からの積算日数という単純なものに対して、
満月時間は太陽と月との位置関係を言う。

月齢15.0というのは、単純に新月から15日目ということであって、すなわち満月ということではない。
月は楕円を描いて周回しているので毎回新月~新月の中心が満月ということにはならない。

よって、満月とは、太陽と月の関係が地球を挟んで180°となった瞬間というのが本来正しい。

そして、4月の満月は、な、なんと! 9日(月齢13.5)の 23:30~24:00。
ボクが満月だと思って見ていた時間と2時間も変わらない。
満月フリークのボクがみんなの意見に勝った瞬間だ。
いやぁ、強がって良かった。 やっぱ、好きなものは見てわかるものだな。 うん。

ちなみに、その日の月齢とはその日の正午をの月を指すらしい。
その日の月齢が 15.5 なら、夜23時くらいに月をみたら気分 16.0 くらいの月を見れる。
早朝1時に見た月なら気分 15.0 くらいの月をみていることになるわけだ。
1日で 1.0 移動するのだからあたりまえだが、意識してない人は多いんじゃないかな。

今回の件で、更に月に対して知識を得たことに感謝。
ボクは納得でした。

癒えた? 疲れた? どうなの?

一昨日は満月夜桜を堪能した。
最終的にかなり冷えたが、できるだけうまいと思う酒となんとなく食いたいつまみで2時間楽しんだ。
ま、ひとりだが。

月齢的には昨晩が満月ということだが、ボクが会社を出た0時頃にはすでに上弦が消えかかっていたように見えた。

月齢って一日のいつ頃の月をいうのだろう?
だって、月を見るのは夜だろう。
夜というのは一日の3/4を過ぎたあたりから言うのだから、正午の時点で満月というのは時期がずれている。
更に言うなら、その日の月というのは午前0時から6時あたりも出ているわけで、その日の月齢を0時に設定することだって可能ではないかと思う。

まとめると、
その日の0時頃の月齢を発表しているのなら、前日の19~24時が一番満月を見やすいことになる。 その場合、ボクの感性は正しい。
それとは別に、正午の月齢を発表しているのなら、当日の0時と24時は上弦・下弦の違いはあれど同じように欠けるか、全く欠けていない月が見られるはずだ。
その日の19時以降から出る月の月齢を発表しているというのは、あまり考えられない。遅すぎるだろう、それって。

ということで、みんなから「満月は10日だよ」と言われたが、その日の19~24時見る月より、ボクが見た9日の19~24時の方が満月によほど近かったと思う。
強がりじゃなくて、見た感じが本当にそうなんだからしょうがない。
まわりが情報に踊らされているのだ。

情報を信じるのはいいが、みんな検証していない。
みんな、月を見ろ。
昔も今も、綺麗だぞ。


0410top ys7


イース7…
まさか、PSPから出すとは。。。。。
WINDOWSから出せよ、置いてけぼりかよ。

PSP、買うかな。
どれがPSPなのか全然わからん。
今なら間違ってゲームボーイも買いかねんぞ? いいのかファルコム。
いいんだろうな、ファルコム。

今日は近年稀に見る最高の日

題は大仰だが、別にボクの彼女ができたとか、宝くじに当たっただとかそのようなことはない。
何かと言えば、桜満開状態で迎える満月の日なのだ。
毎年、今日の様な満月の日は青々とした桜しか見れなかった。

満月と桜が合致するのは、ボクの記憶ではなかった気がする。

あったかな? いやないだろう。

なぜか満月時とはズレているのだ、桜の満開は。

今日は呑まねばなるまい。
今日呑まずにいつ呑むのだ。

だから、夜勤明けで初めて9時台に退社した。
早めに寝て、夜に備えるのだ!!

毎年恒例! 独り桜!!

09夜桜


つーことで、昼勤を22時半に止めて23時に帰ってきてから風呂に入り、それから今年初の夜桜を見に行ってきた。
独り夜桜は毎年恒例。
桜だけはとにかく1人でゆっくりと感慨深く見ることにしている。

他にも花見と称しての宴会は呼ばれるだけ行くし、行くようにしてる。
呼ばれれば呼ばれるだけ都合のつく限りいくべきかと思っている。
桜の咲く時期は2週間。
年に一度。それくらいの時期にその程度の都合は付けたいと思っている。
それくらい、理由が持てる花なのだ、桜は。

それとは別に一人でも見たいと思っている。
みんなで見る桜もいいが、1人で見る桜も違う意味でいい。

ゆっくりできる河川沿いで桜を観賞。

09夜桜2


妄想とか想像とかしながら、酒を手元に桜の下を右往左往。
意外と良いものでした。

1時間半も寒空の下にいたから体が冷え切ってしまった。
まぁ、2次会は自分の部屋で行うことにしたので、コンビニで温かいものを買おうと思って…
温まるならスープやろ…
カップラーメンも捨てがたいな…
でも太るな…
じゃ、焼きそば…あんま変わらんか…
グラタン…雑炊… うーん、違う気がする。
やっぱ辛い方が温まるかな?
…うん? LEE20倍!!!!!!!!

っつーことでつまみはLEE! カレーですわ。
カレーを飲みながら呑む!!

こんな感じで今日も体に悪い感じで更けていきます。

しんどいけど、明日も頑張って生きていきます。 頑張れ!ボク!!

つ、疲れが…

朝、なんかしんどい気がしながらも10時に起床。
何もしないのもなんなので、ランニング・筋トレをしようと走りだしたのだが…

足が動かねぇ!!!

使うべき筋肉が使えてないのか?
湧き上がるエネルギーがないのか?

確かに前日は100kmサイクリングしたものの、あんまり食わずに寝てしまったが… それがいけなかったのか!?

無理にでも走っていればそのうち調子出てくるのではないかと走ってみたが、全く調子あがらず。
片道でへとへとになってしまった。
帰りは走ったり歩いたり。 もう、リアルゴールド飲んじゃったりして全くダメだった。

もうダメだ、と、とにかく朝飯を食うことに(13時=もう朝じゃねぇ)

新型冷そば


暖かい昼だったので冷製そばをスペシャル規格で作って、付け合わせ(?)にチャーハン、卵焼き、ウインナーを食べた。

その後の予定としては針治療の時間まで会社に行って組合の仕事をするはずだったのだが、疲れMAXで食べたものだから眠気が催されてしまい、そのまま惰性で睡眠1時間とったら全てがどうでもよくなってしまった。

それでもノートを広げて少しはやろうとするのだが、、、、

「死んどレラ…」

机に突っ伏したまま動けない。

ボクは祈った…

ディケイド!


「ディケイド…ボクに力を…」
…もらえるはずもなく、時間がきたので針治療へ。

針の先生からは「疲れが足にきてるんじゃない?」と言われ、今日の朝のことを伝えてみた。

「君みたいに基礎練習からする人はそういう風に地味な練習時に疲労がわかるからその感性を大事にしなさい」、と言われ、 逆に、
「競技(プレイ・ゲーム)しかしない人は危ないんだ。イキナリ体にきて壊れちゃうから」とも。

今の会社になってから、本当に疲労との戦いである。
大丈夫かな、ボク、この会社で本当にやっていけるのだろうか?

本当に動きださないと… ダメかな?

自転車熱?

2連休初日。
メタボ… という訳ではないが、
① 自転車乗りとしてはだいぶ肥った。
② そろそろ始めないと夏に苦しくなる。
という理由で今日もLSDで自転車に乗った。

4時間半で97km。
平均時速で21km強かな。

今日は暖かいのもあって練習場にしている湖は自転車乗りでいっぱいだったな。
ボクはほぼ午後からの出番だったが、それでも多かった。
午前中から参加してればもっと多かったろう。
それくらい乗る人が増えてきたってことかと思う。いいね、自転車もメジャー化か!?



最近、仮面ライダーにはまってます。
っつーか、はまった順に書くと…
ブリーチ(更木大好き)
ソウルイーター(主人公職人3人好き…だけどやっぱ黒★でしょう?)
ドルアーガの塔(アニメ版一期・二期共:ジル…と言いたいところだけど絶対クーパ。…でも次点はウトゥ)
そしてディケイド…なんだけど、ディケイド見てたら過去の仮面ライダーも気になり始めた。
今は劇場版で、カブト・555・響鬼を観た。龍騎はもういっぱい観たし。
途中で見るのやめた奴ばかりだけど、いいね、悪くない。
こうなったらブレイドも見たいな。
クーガ・アギト・キバ・電王はあんまり見る気もしないんだよね、なんでだろ?

ラーメン大好き…くん


1人暮らし必須!!
ラーメンと… 栄養剤!???
我ながら、麺好きにも程があるわ。
探してみたら、パスタ2kg、そば5把、うどん3把、カップ麺3個、これはどうかわからんが麻婆春雨2袋あった。
ときどき休日は3食麺類だったりする。
どうなのかな。
これでいいのかな??

桜咲く

09桜


桜咲いたね。
こないだ走りに行ったとき思ったけど、今回は山の方が先に咲いてるよね。
ボクの家がある付近はようやく明日くらいで8分咲きかな。

09桜2


毎年4月は走るんだ。
なぜかって?
桜がずーっと見れるからさ。

山が登れるような気温になる = 桜咲く からさ。

4月いっぱい… って訳じゃないけど、4月ずいぶんと見れるわな。
こうやって桜を見続けて、「さぁ、今年もいこうか」って気分にしていく。
正月の「今年もいこうか」と、桜見た後の「今年もいこうか」は、同じようでだいぶ違うのだ。
ま、正月明けの「今年もいこうか」は既に息切れ状態だがな。
とにかく疲れないようにLSD走りしながら、今後の自分の行方など考えようかな。

ポジションって難しいよね

ポジション出しって難しい。
基本ポジションっつーのが雑誌などでだいぶ流通してきたけれど、実際問題、それで収まらないのが普通だ。

先月のバイクラ(だったかな)では、とうとうサドル高以外のポジションも係数から出すようになった(大阪のキカイダー的ジャージを着たあのチームの選手兼監督提案)のは目新しい話だ。
…で、ボクもその流れに乗って、冬の間に机上計算セッティングを考えた。

でも、それを忠実に自転車に再現するのって結構難しい。
測り方を間違えると予想外のフィーリングになってしまうからだ。

で、最近推進してるのが、レーザー水平器だ。

ポジション測定


見えるかな?
水平はサドル座面。 垂直はサドル先端に合わせている。
サドル高はメジャーで引っ張ればすぐに出るし、雑誌で出ていたSB長(サドルトップ→ブラケットまでの長さ)も引けばすぐ出る。

しかし、サドル後退幅とサドル高対ハンドルの高低差って以外と測るのが難しい。

   ポジション測定2   ポジション測定3
サドル座面-ハンドル高さ=高低差。
わかりやすいじゃろ?
   ポジション測定4   ポジション測定5
サドルトップから垂直に引かれたレーザーから、BB中心までを測れば後退幅だ。

測るのが簡単なら管理もしやすい。
管理しようという気になるというものだ。


しかし、去年より高低差を大きくとってみたのだが、腹がつかえるのはいかがなものか(汗)。

去年秋~今年春(主に正月が原因)までに6kgも太ってしまった。
過去最高の体重増加率だ。
中年だから増加も早いのだろうが、ストレス酒呑みが大きく寄与しているものと思われる。

LSD… 
これしねぇと早くなれない… っつーか痩せないからちょっと努力して続けよう。

ぼちぼちやるか。

初乗り

今日から4月ということで、ようやく重い腰を上げることにして自転車に乗った。
初乗りっつっても通勤用自転車を通勤で乗ってるので、そういう意味では初乗りではない。

要はロードレーサーに初乗ったのだ。

11月中旬に沖縄で落車したときに小破したアイツだが、今回コンポーネントを新デュラに総とっかえしてハツラツにデヴューである。

裏を返せば11月中旬から3月イッパイまでロードには乗ってないじゃん?
4ヶ月ちょっと乗ってないことになる。

今年からはあんまり一生懸命ロードに取り組まないことに決めたので、いつから始めても良かった。
でも、6月くらいに富士スピードウェイでレースがあるようなので、なんかそれに出たい気がするので今日から始めようと思ったのだ。

まずはLSDが基本だろ?

っつーことで100km・5時間を目標に友人と乗り出したんだが、予定の丁度半分走ったところで雨が降り出したので帰ってきた。
寒いのヤダし、コケたり、体調崩すのもイヤなので即決。特に名残惜しいということもなく帰宅した。

LSDという名目で、オフに考えていたポジション確認・走りのスタイルを確認・自転車のフィーリング確認・新デュラの操作感確認も行った。

新デュラ。
ブレーキブラケットはやはり気に入らなかった。最初から気に入らなかったが使用感も気に入らなかった。 …が、1日使っているうちに気にならないくらいにはなったかな?

変速は申し分なし。

ブレーキはシマノ特有のガッツリ効く感じじゃなくなったんで少し怖い。
じわじわ効いていくのでドンドンブレーキレバーを握り込むのだが、どっかのタイミングでいきなりガツンと効きそうで怖かった。
昔からブレーキはシマノよりカンパの方が使用感がいいとされてきた。
今回、新デュラのブレーキはカンパ寄りの仕様だと言われている。
これがカンパ寄りの使用感だとすれば、ボクは昔のシマノの方が好きかもしれない。

すぐに効く! 良く効く! …薬みたいな表現だが、これがいい。

パニックブレーキでロックしやすいけど、まぁ、それは愛嬌っていうことで。


金券


数年前から換金しようと思っている金券たち。
金券ショップに行くのを忘れていて、なかなか換金できない。
約20,000円である。
換金したらどれくらいになるのかな?
15,000円くらいにはなってほしい。 それ以下でも売るけどね。