更新できず。

しんどい。

週末は仕事で、土曜日は14時間、日曜日は18時間仕事。
月曜日は疲れで死んで、火曜日は車の納車があって、旧車とのいろいろな交換作業などで忙しく、夜まで掛かってしまった。
水曜日も14時間仕事。今日はようやく普通に(とは言え2時間残業だったが)帰ってこれた。

なんだかんだでブログ更新できなかったなぁ、と反省。

まぁ、とはいえ、これからもボチボチでやっていくつもり。

さて…。
自転車を2週間も乗ってないのだが… これは、本格的に今シーズン絶望的だな。
スポンサーサイト

見えましたか?

部分日食、見えました?
埼玉は朝から雨。
11時ころにも希望が持てず、曇り空を見上げて残念がってました。

せっかく日食グラス(\1500くらい?)も買って持っていったのに、残念。

研修先でボク以上に期待していた人はいないよっ!
だって日食グラスはボクしか持ってなかったし。

ホテルに帰ってTVを見たら少し見えたってね?
いやぁ、見たかったなぁ。
休みだったら
2時間、空を見上げていたのになぁ。

次はいつだろう。
もうこないのかな? 本当、見たかったなぁ。

研修中1

面倒くさい研修中です。
数式もだいぶ出たし、意味も結構微妙な感じで学びました。

5年以上前から、「もっと勉強したかったな」と思ってた。
むしろ、義務教育って真ん中に労働3年入れてから3年…
小6、社会経験3年、高校3年まで。
実はこれが絶妙な感じじゃないかと思う。

ボクは、義務教育って重要だと思っている。
日本の向上は義務教育のおかげだと思っている。
実は今、日本が廃れているのは、義務教育を軽んじた世代が悪いとも思っている。

で、ボクが教育を必要だと思ったのは社会に出てから。
社会に出て「勉強って必要なかった」って思う人は鈍いと思う。

竹竿売りだって計算。
缶拾いだって計算で効率は上がる。
生活の話をしたら、さらに計算は必要だ。

だから、勉強って必要。
いつだって、死ぬまで勉強って、本当だと思う。

社会の厳しさを知らんと勉強の重要さってわかりにくいかも。

だから推奨。
義務教育の合間に社会経験。
これ、いいんじゃないでしょうか?


   P1000659.jpg   P1000660.jpg
久しぶりにビジネスホテル。
少しテンション高い。

お泊りは少しテンション高いね。

わっしょい!!

フットサル、行って来たわ。
久し振り過ぎ。
真面目にフットサルしに行ったのは… 何か月ぶり? 3ヶ月は絶対離れてると思う。

とはいえ、ストリートフットサル部を細々とやっているので「今度こそ!」の勢いで参加してみたが、見事轟沈。
みんな、うますぎる。
自分、安全策取り過ぎて今まで練習してきた奇抜さを出せず終了。

スポーツは向いてない。
本当にうまくいかない。
ゆっくり考えて何とかなる事象じゃないからだろうな。
ゆっくりじっくり考えて何か成し得る方向というのは、実はボクに向いているのではないかと思う。
瞬間的に判断して体も動かす方は、実はあまり向いてないように思える。

でも、、、でもね。
やっぱ、瞬間的な輝きというのは憧れる。
あの瞬間、キミは輝いていたよね… そう言われることに価値を感じる。

だから、スポーツは止められない。

今日は残念だったけど、いつかは自分の力を発揮できる状況を作れればいいな。
そうすれば、ひとつ、ボクは弱点を克服できる気がする。

汗、臭いです

最近、あまり自転車に乗ってない。
自転車に乗らない = 汗をかかない。という図式になり、体の悪い成分が抜けずに困っている。

自転車に乗るという定義だが、「ロードに乗って練習バリのサイクリングを実施する」ということであり、決して通勤とか、買い物とかにで自転車に乗るということではない。
これは全く運動量が足りてなく、体に溜まった乳酸すら抜けきらないレベルの話だ。

そんな感じなのだが、昨日は自転車に乗って車を探しに出かけて、自分の汗に香ばしさを感じた。

「あれ、今オレ、トンコツ臭い?」

一昨日に濃厚なトンコツラーメンを食べたが、まさか自分から匂い出てる?と風呂に入るまで感じ続け、今日は今日とて、

「あれ、汗臭い通り越して、オレのTシャツしょんべん臭くねぇ?」

…自転車の効果って大きかったんだなぁ、と感じることは多い。
でも、自転車乗らないと時間は本当に多くなって、すげー余裕がある。

それがいいのか悪いのか? うむぅ、どうなんだろうな。

辛口以上!


食事で健康!
これで汗かくぜぇ!!


サンバーバン・トランスポーター


昨日見つけてきたのはサンバーバン・トランスポーター。
積載量は今までのサンバーディアスワゴン以上!
乗り心地は今まで以下!!

でもかなり新しい中古車で、走行距離18000kmである。
本来なら今まで通りのディアスワゴン(見つけたのは2005年式)に乗りたかったのだが、エンジン回してみたら新しい機械であるトランスポーター(2007年式)に気が変わった。

早く来ないかなぁ。

夕涼み

最近少しだけ楽しみがひとつある。
マジでひとつだけだから良く考えたら寂しいが、まぁ、何もないよりはいいのだ。

楽しみというのは、夕涼み。

ボクの部屋には庭があるのだが、結構広いスペースがある。
庭の向こう側も地主の家の庭だから、人が歩いてるということはほとんどない。
だから、風呂上がりにビールを飲みながらボンヤリとお外に座って空を見たりしている。

ボンヤリついでにネットラジオを聴きながらビール飲むのもありだ。

ええ、それだけが楽しみなのだ。

もっと他に楽しいことないかなぁ。

やっぱすげぇなぁ、この会社

レースまであと一週間。

…完璧に行けなくなりました。仕事の都合で。

思い起こせば先月末。
レース前日に外せない仕事を仰せつかった。
前日の昼から出かけて友人のキャンプに合流するつもりだったのに、これでかなり望み薄になった。
しかし、仕事の都合次第で間に合うのでは? と希望は捨てずにいた。

今月初め、ボクの車が車検を通せないことが発覚。
車で行けないって… 現場到着すら危うくなった。 輪行? きちーよなぁ。

そして今日。
とうとう日曜日に仕事が入った。

どうなってんだよ、うちの会社はよう!!

いつもは暇な週末送ってるくせにオレの楽しみにしてる日に限って隙間なく仕事入れてくるって、

…どうよ!?


もう完全に行けね。

まぁ、前日のキャンプ目的だったからいいけどね。
もう、最初の段階で別にいいけどね。

はいはい、仕事すればいいんでしょ、社会人、会社人は辛いよねぇ…。

ちっ、なんかやるせねぇ。


090711台場ガンダム6


ガンダム写真最後にしようと思う。
これ、光過ぎててカッコイイっつーか、怖くね?

でも、怖カッコイイ?

090711台場ガンダム5


すごいよねぇ、ガンダム。
まだボクの携帯待ち受けはガンダムっす。


エヴァ劇場版…
映画館行ったけどさぁ、混んでたから帰ってきちゃった。 …てへ♡

まさかなぁ。
エヴァ劇場版始まったのって6月末だろ?
もうすぐ1ヶ月ってことで、少しは客足退いたかと思ったんだけど… むしろ過熱してるんじゃぁ?

観れません。

もうすぐ夏休み。
映画館はすごい混む。

それまでになんとか… 観ないとキツイよなぁ。

なんのために生きているのか?

ボクはよく、こんなことを言われたらどう答えるのか? と、考える癖がある。
今日は「キミはなんのために生きているのか?」と聞かれたときのこと。

多分、「今は、自分のために生きてるんでしょうねぇ」と答えるのだろう。

自分のために生きる…か。
あまり気分のいい言葉ではない。

誰かのために生きてこそ、生き甲斐のような気がする。
何かのために生きることこそ、生きる意味のような気がする。

そんなものがなくて、自分のために生きている…と、恥ずかしげもなく言い放つのだ。
なんか寂しい感じは否めないか。

人生の中で、誰かのために生きることなんて100分の1にも満たないが、何かのために生きることは続けていたような気がする。

今、それがない。

生きること自体、価値を感じないが、生きているからこそできることはしていきたい… 卑屈な言い方をするなら、生きているならできることはすべきだと思う。

ボクには何ができるのか。
いや、何がしたいのか。
それが問題だ。


090711台場ガンダム3


昼のガンダム公開初日。
夏休みには、祭りだワッショイ! になるんだろうなぁ。

台場ガンダム教

090711台場ガンダム2


台場ガンダム教を設立しました。  …個人的に。

すげー良かったので、写真を少しずつアップしていこうと思う。良いアングルの奴を。

これはなんか航空管制のスタッフがやぐらからガンダムを見たりしてるところ…というイメージの写真。
実際はやぐらの上でプロカメラマンが記念写真撮りますよ? っていう企画。
まぁ、イメージ先行だったらいい感じでしょ?(笑)


今日は今月初めて1時間残業で帰れた日。
つーか残業なんてしたくないが、なーんか帰りにくい。
みんな普通に残業してるので、なーんか申し訳ない感じ? …いや、なんか悪者っぽくて帰れない。

それを「押し通る!!」ってアシタカばりにゴリ押しで帰った。

ボクの通勤路は小高い丘も通る。
本当に小高い丘。
傾斜が鋭くて短い坂をおりゃーっ!って登って越えていく感じ。
そんな折、夕日に照らされた自分の街が見えた。

綺麗だと思った。

携帯にでも記録しておけば良かったが、本当にキレイだった。
最近、明るいうちに帰れないし、夜勤明けに帰るときは全てが黄色く映ってキレイに思えない。
こんな聡明な気持ちで街を見れるって、結構良好な気持ちの状態なんだろう。

これは、常に押し通って定時に帰るべきだな。


先週末は会社の同僚内でもいろいろあったようで、本日は情報交換がされました。

① エヴァの映画はだいぶ良いらしい。
泣いちゃう人がいるくらいの良い出来らしい。
辛口のあん畜生も「あれならもう一回観てもいいですね」と絶賛。
観るべきでしょう。

② ドラクエ発売はやっぱり並んでる。
情報をくれた奴はドラクエ買ってないけど、やっぱ並ぶらしいね。
ゲームやらないボクにはあんまり関係ないけど、時代は繰り返してくれると安心することってあるんだねぇ、とシミジミ思った。

そんな情報交換の先、ボクはガンダム教として、

「今夏の台場は行け!!」

と思いっきり勧めておいた。

みんな、「でかい」って感動だぜ。

ガンダム!! by 公開初日

善は急げっちゅうことで、とにもかくにもガンダム完成を祝いに行ってきた。

090711台場ガンダム1


you turbe などで既に見飽きた感がある人もいるだろう。
とはいうボクもちょいちょい写真入りの記事で目にしていたから初見での感動はないかも…と思っていた。
……のだが、

すげーよ! すげー存在感だよ!!

等身大ガンダムってこんなにすげーの!?


いやぁ、興奮したわ。
これ、ひと夏で壊しちゃうの惜しいわ。
是非、地方の人も見に来るべき!!
この夏はガンダムを見に、東京見学などいかがでしょうか。


ガンダム昼の部を終えて、やっぱ東京見学。(首都圏に住みながら、あまり東京を知らないので・汗)
まぁ、台場だから話題やイベントにはこと欠かない。

090711リバティガンダム


ブラブラしてたら、こんなところにリバティ(解放)ガンダムが!
その下には結構広い公園があり、砂浜では海水浴?する子供も多数。
ビーチバレーコートには男子女子選手(の卵?)の人たちが練習に汗を流していて、そうこうしているうちにどこかで見たような景色が…

「あれ? ここ、オリンピックで見た海岸じゃん?」

とぼんやり言ったら、連れに「どこの?」と冷静に切り返された。
そうだ、東京でオリンピックなんてメチャクチャ昔の話じゃん?
ボクの知ってるのはシドニーとかそれくらいの時代の話しで… そうか、世界選手権か何かで見たんだ!

と、公園の終点あたりにトライアスロンのモニュメントが。
ああ… これこれ、やっぱここでトライアスロンが行われたんだよねぇ。

その後、今度こそイベント会場の方へ突入。
腹は減っていたが数々のイベントを遠目に通り過ぎる。
乗ったイベントは、アルカノイド、ビン入りコーラ、十円ゲームだけ…だったか?

そんなこんなしているうちに猿回しに会い…

090711猿回し


猿回しの未来を考えて 500円 をお代として出して(ケチじゃないぞ、ボクは途中から観たんだからな!!…と、チョイ強がり)…

090711_JUNP SHOP


通り過ぎようとした通路にJUNP SHOPなるものが!

銀さんの木刀あるかなぁ!

洞爺湖って書いてあるやつあるかなぁ!!


と、再度興奮しながら入店。
…惨敗。 ありませんでした。(あたりまえか)

その後、あまりの空腹さかげんに海の見えるピザ屋でビール飲みながら食事(男2人でこのチョイス… というのは偶然。もう、何か食べたかったのだよ。休みたかったのだよっ!)して…

さぁ! ガンダム初日夜の部だ!


090711台場ガンダム4


闇夜に浮かぶガンダムの雄姿。
すげーよ、すごすぎるしカッコよすぎるよ!
マジ、ずっと残れよ、このまま永遠にさぁ!!
って言いたくなるほどカッコよかった。

昼も人が多かったが、夜はもっと多かった。
2倍くらいの人出で祭りみたいだった。

白ひげ…

そんな奉られてるガンダムを見て、ターンAガンダムを思い出したのはボクだけだろうか。

昼の部、夜の部、別の感動があるので、ガンダムを見に行ける人は両方見れるスケジュールを立てた方がいい。
20時閉演(?)なのに興奮冷めやらぬままの会場。
20時の終焉イベントを見て、ボクらは後にした。

楽しかったわ。
今年の夏は、ガンダムをお勧めしたい。
30周年ばんざーい!!  …である。

09ツール第一週

写真も何も用意してないが、09ツールの一週目を振り返る。

第一ステージ「個人TT」 TT世界王者カンチェラーラ優勝。
第二ステージ カヴェンディッシュ優勝。
第三ステージ カヴェンディッシュ優勝。
第四ステージ「チームTT」 アスタナチームが優勝。
第五ステージ トマ=ヴォックレー優勝。
第六ステージ トール=フースホフト優勝。

TTと平地ロードで構成された一週間だった。

この中で面白いトピックスは…
① 第二ステージで新城幸也選手(ブイグテレコム)が第5位。
② 第三ステージで別府史之選手(スキルシマノ)が8位。
スプリンターが活躍するステージで日本人が一桁順位の活躍!
序盤とは言えツールである。
悠長に構えている選手は一人もいない。
後半にヘタれることが予想される選手などは序盤が勝負だし、スプリンターは目立てる所は決まってるから確実に獲りに来るはず。
その中で一桁順位なのだ。
2人とも、やはり実力者だった、と証明したレースだった。

③ 第四ステージ かつての7連覇王者アームストロングが0秒差で総合2位となる。
一度引退して3年のブランクがあるアームストロングが一瞬差で2位まで登りつめた。
いやはや、盛り上がる。

④ 第五ステージ トマ=ヴォックレー。フランスに期待されて5年。ツール初勝利!
ツール初出場でマイヨ=ジョーヌを獲得して以来、常に期待されてきたトマが勝った。
新城選手のチームメイトでエースでもある彼が勝ててすごくうれしかった。
 しかし、個人的にはフランス選手ではシルヴァン=シャバネルが一番好き。ま、これは置いておこう。

そんな感じかな?
スプリンターの活躍が目覚ましいし、予想通りな展開。
世界はカヴェンディッシュがスプリントで何勝できるかが気になるところだと思う。
ボクも気になるが、これからの中盤戦、総合争いにどれだけの選手が残れるかが、注目だ!!

車がないと…

レースに行きにくいですな。
さて、今月末にレースを控えているが、現状では行けない。
そして、どうしようか迷っている。
原因
 ① 車がないので行きにくい。富士見パノラマって電車でいけるん?
 ② 電車で行けたとして… 輪行ってキツイのわかってるから、できることならやりたくないなぁ。
 ③ 前日、友人家族と現地キャンプ予定だったのに、仕事が入って当日朝しか行けなくなった。
 ④ 友人家族の子供と遊ぶのがメインなのに、無理っぽいからなんだかなぁ。
 ⑤ 友人が料理でもてなしてくれると言っていたが、それを食らうのも無理となった。

…なんか、もう、行きたくないわ。

どうしようかなぁ。
車が見つかったら考えよう。

09七夕

七夕だから…という訳でもないんだが、
 ① 満月だし、
 ② ホタルが見れる期間だし、
 ③ ホタルが見れる公園は週末子供が多い(カブト虫捕獲目的)し、
だから、7月7日はホタルが見れる公園で呑むことしした。

風が強いせいで星空は見えたり隠れたり。
でも、毎年七夕は曇ってるから、まだ状況はいいのかもしれない。

満月がキレイだと星が見にくいのは愛嬌ということで。

まぁ、いい時間を持てたと感じることにしよう。


アスカ来日!


碇シンジを間に挟んで、早くも現れたよ、制服アスカ。

もう、このシリーズは購入終了だ。

悲しいお知らせ(主にボクに)

今日は悲しいお知らせがあります。
ボクの移動要塞、スバルサンバーディアスが…

廃車確定となりました!!

ものすごくお気に入りだったので、廃車確定というのはとても残念でならない。

経緯はと言えば、まぁ、車検に出した訳よ。
そしたら4気筒のひとつが点火しないとか。
プラグ交換を依頼したが、それでもダメだとか。
で、要するに空気圧縮がなぜができなくて点火しないんだと。

そこまで聞いて…

あ…

となった。
昔ブログに書いた冷却水の漏れ。
そして冷却水ラインにパッキン膨張剤を入れて難を逃れたと思ったが、その後すぐ、エンジン全体からオイル漏れを発見。
ショップに見せたが、あちこちから漏れていて原因がわからないとか言われたアレだ!!

ピストン室の密閉が解かれて爆発の圧力がエンジン室全体に及ぶ。
エンジン室内の圧力が上がったためパッキンが瞬時に外れてオイルが漏れる。

エンジン停止したときにプラグが汚れる。または劣化が促進される。
プラグ点火しないことからエンジン内部の圧力が上がることはなく、オイル漏れはなくなる。

そして、なんとなくことなきを得て、自然劣化なのかなぁ… なんて感じになる。

思えば全てはあの時、起こっていたのだろう。

これを直すにはエンジン交換も検討にいれなければならんとか。
50万円で買った車に40万円とか掛けてエンジンを交換する?
車検つけたら50万じゃね?

比較検討の末、廃車の決断をしたのだ。

嗚呼、我が要塞よ… さらば、お前は素晴らしかったよ。

shiso

シソって…


SHISO。

ペプシって好きなんだよ。
多分3日に1回は飲んでいる。
1日数本呑むときだってある。

呑み放題でソフトドリンクならペプシオンリーでもいけるクチだ。

でもね。

ペプシの色つきシリーズはうまくない。
ペプシコーラが一番だと、色つきを飲めば飲むだけ思うのだ。

これってペプシコーラを売るための、ある意味、戦略なのだろうか?

やめられない、とまらない

エヴァ・破_アスカ


食玩ですけど… なにか?

いやぁ、なんでだろう。
フィギアだと買わないのに、食玩だと買いたくなる。

この箱の中に、
見てるだけで心潤っていく、アノ娘がいる。
そう思うだけで、コンビニのカゴに入れてしまうオレがいる。


末期なのか、はたまた流行か。

いやぁ、やっぱ私服のアスカの方がいいしなぁ…

多分、明日も買いにいくんだろうな。

良いこと言うぜぇ。

ボクの通ってるLIVESTRONGさんのブログから抜粋。

「いいトコでやめておく
なんでもコレが大事なポイントだ
1時間維持出力で300W出せるなら290Wで…
1分間維持で600W出せるなら570Wまでに
それでもう十分オイシイってわけだ
腹八分め
身の程を知る
やりすぎない
本当に大事なコトだ
…だけど
かしこくねーから
ダメなんだ
1時間維持で300W出せるなら300…
いや
300W以上叩き出してみないと気がすまねえ
300W出せたら次は310W
その次は320W
いつまでも終わらない
わかる奴だけがわかる
おなじ匂いをもつ者だけが
わかりあえる
永遠に終わりのねえ
とびきりの瞬間だ」

…いい!
これいい!!

これ… わかる!!!

負けられねぇ… 
誰に対してだかわからんが、何故かピンチに達すると頭に浮かぶ。

超えて見せる!
…誰に対してだかわからんが、見栄を切って走る。

結局、それが自分を強化する。
それを全くしなければ、極限や限界なんか超えられない。
限界なんか超えられねぇよ! っていう理論派には別の言い方もあるさ、

やらなきゃ今より強くなれねぇんだよ!

絶対的に、無理な状況でないと体は進化しない。
強いて言うなら無理な状況が続かないと進化は身に付かない。

だから無理をする。
無理をして無理をする(←わかるかな、この表現)。

いつもLIVESTRONGさん、締めるところは締めてコメントするぜ。
これだから彼のブログチェックは欠かせない。