9末

9末は9月末の略。 …略さなくてもいいじゃんねぇ?

秋の夜長。
…というわけなのだろうか、少し時間があるので報告が遅れているところを書いていこうと思う。

まずは… 1500のキリ番ゲット!
自分で踏むのはなんか寂しい(涙)。
まぁ、2年経ってないのに1500なんだから、ボク以外にも少しは見てくれる人がいるということ。
日記感覚で、人生の記録を書いてる気分なんだから、いい数字なんだろう、と思っておくことにする。

今月の映画館通い数、7回。 観た映画本数、9本!!
しかも、月・火・水・木・金・土・日、曜日全てをゲット!(最後の2回は狙って行った)
過去最高で、過去最多。
映画好きでも基本で月一本で今まで来ていた。
映画のハシゴもたまーにするけど、これほどやったことはない。
この記録は今後抜けそうにないな。
「空の境界」 がかなり貢献した形になった。

9月末 体重推移


体重が下がってきた!
ようやく60kgを切ったり切らなかったりになってきた。
前回の体重報告は6月。 しばらくぶりの進捗報告で、体重管理してから150日を過ぎたところ。
管理はじめは63kgくらいだった。
最近下がってきた理由で思い当たるのは…
 ① 食事制限をして3ヶ月目
 ② ビタミン剤を取り始めて1ヶ月目
 ③ YS7 をやってたおかげで、10日間酒を十分に呑んでなかった。
ということが思い浮かぶが、多分②が効いてるのではないかと思う。
栄養は大事だ…ということか。

YS7 ナイトメアモード 攻略。
YSシリーズで難易度があるものは難しい方からプレイするのがボク流。
今回も迷わず最高難易度のナイトメアからプレイした。
途中、限界を感じて技の鍛練をしたが、こういう状況もYSの醍醐味。
 ① ガードをマスターすること。各種攻撃のタイミングに合わせられるようにすること。
 ② キャラチェンジをマスターすること。ボスがこちらに睨みを利かせたタイミングで上手く後ろを取れるようにすること。
これらが、低レベルナイトメア攻略(とはいえ、ゲームの神ではないので映像で出てくるような神業は使えないが)の必需品だ!!

そして、更にまた、仕事をやめたくなった。
この前やめたいと書いたのはいつだったか?
去年、2年後にやめたいって書いたっけ?
だから、今は、来年末に仕事辞めたい。

ボクは逃げ場所がないので戦略的に社会を生きなければならないから、仕事を辞めるのは非常にリスクを伴うのだが…
準備できるだろうか…。

9月はいろいろあったかもしれない月だった。
スポンサーサイト

毎日混乱している!

また愚痴っぽくなるのだが、この仕事を始めてからというもの全く落ち着かない。
常に仕事が残っていて、更に仕事が増えていくから 「現在進行中」 の仕事がたくさんある。
仕事が残ってることはボクが無能な証拠… 
でもあるのだが、「今はできない」「まだやっちゃだめ」という仕事も数多い。
もちろん、そういうのは保留となってボクの頭の中に残り続けていて、忘却と記憶の狭間をさまよい続ける訳だ。

「ああっ! もう、全部リセットしてぇ!!」

こういう状態は良くないと思う。
あーあ、スッカラカンの頭で休日を過ごしたいなぁ。
…神経質なのかなぁ。



すんごい久し振りにスーパーへ食糧を買いにいった。
3週間とか1ヶ月ぶりのスーパー買出し。
最近は時間の都合上、家でガッツリ食べることができないのでコンビニで細々と食糧を買い足していたが、何かを作りたい衝動にかられたのと、自分で作った質素な食事をしたくなって買出しへ出かけた。

これで500円


衝動買いの「いなだ」。
超でかいのに500円。目一杯食えそうだと思って購入。

多すぎる夕飯


夏前に買った冷やしラーメンの具として、
 キムチ、茹で鳥胸肉、ゆで卵、トマト、そしてイナダ。

結構なボリュームになってしまった。
いなだも多いから食いきれるかわからんが、安くて買った鳥胸肉も2ブロックも残っている。
いつ食えばいいのか…いや、いつ食えるのか…

買ったら買ったで食べるスケジュールを立てるのが難しい。

蟹づくしの日

休日出勤を軽くこなし、今日は友人夫妻x2と独身男子1で蟹料理を食べにいった。

   090926_蟹づくし1   090926_蟹づくし2
先週から 「カニ食いたいねぇ」 なんて言っていたら本当に企画しやがった。
5000円のコース料理だから… なんて言ってたからボクの好きな「爆食系」ではないが、まぁ、「美味しい」を追求する感じでゆっくり食うか、なんて思って参加してみれば、どうやらサプライズでボクのアラフォー突入記念らしい。

吾輩、10月中旬でアラフォー入りである。
永遠に19歳のつもりだが、20代どころか、アラサーも超えてきた。
キツイね、悲しいね。

アラフォー記念ということで、ボクのコースだけワンランク上。
しかも奢りだって。
7000円のコース+ビール2杯とハイボールが無料。
さらにささやかなプレゼントまでついて…

本当に感謝です。

蟹は刺身から七輪焼き、グラタン、雑炊まで全てにおいて美味しくいただきました。
もう、至極の気分です。

量は本当に大したことないが、蟹懐石というのかな、ゆっくり美味しく食べることができた。
こういうものをゆるりと食べていると、大人になったなぁ~ なんて思ったり。

今日のブログは、なんか取り止めもないが本当にうまかったし感謝した。

こうなると、今度はお祝いする方に回りたいなぁ、なんて思ったりしてな。

カムイ!

カムイ外伝


公開から間もないけど、観てきたよ、「カムイ外伝」。

「実写では実現不可能と言われた!」

というフレーズに乗せられて見てしまった。
まぁ、昔、原作をちらっと見ただけで内容もあまりわからなかったんだけど、シリアスで血生臭い物語なんだろうなぁ…というのは知っていた。

んで、実際映画もそうだった。
映画の内容もだけれど、カムイとはリンクしやすかったなぁ。
非常に入れ込みやすかった。

いや、カムイほど強くもなければ、勇気もないのだけれどさ。

宛てもなく旅に出るのは、自分の知らない理想や自由があると信じて。
人は優しく、美しく、理想に凄く近いところにあるけど脆弱で…。
脆弱さを克服した者は、たいてい恐ろしい人間へと変化する。

現代もまた同じだと思う。

自分のささやかな理想… 現実にだってありそうな、本当にささやかな理想がそこにあると信じて、ただ生きて旅を続ける。

うーん、カムイの物語って、人生かもしれない。

朝礼当番

今日は会社で朝礼当番。
朝礼の締めに 「今日のひとこと」 などという個人的な日々の感想を社員向けに発信する場がある。

その場でysへの熱い気持ちを語ってみました。
① ゲームなんてやらないのに、ys7をやるためにハード・ソフトなど、3万円弱の投資をしたこと。
② ysはボクが中学時代の時に出たゲームで、高校入試の勉強そっちのけでプレイしていたこと。
③ ysの主人公に本気で憧れていたこと。
④ 憧れついでに、社会人になってあっちこっち旅歩いていたこと。

今はサラリーマンでボンヤリ過ごしているけれど、あの時の熱い気持ちや輝いていたと思える生活を思い出して、いろんなことをやって輝きを取り戻せたらいいなぁ、と言ってみました。

最後の 「輝きを…」 のフレーズは半笑いが入って社員全員の笑いを誘ったのは目論見通りだが、ボクは本気ですよ。

冗談抜きで、何かを変えていこうと思う。

…ただ、首・肩・腰が痛いのは、やっぱり歳なのかなぁ…とも思うのだけれど(涙)。

ys7 眼が痛くなっても…

ys7 adol


やはり…
ボクの人生の目標である アドル がいるのといないのとでは比較にならないくらい面白いなぁ。
アドルが目標というだけで頭おかしいと思うが、これ、かなりマジである。

世が世なら冒険家になりたかった…。

今でも冒険家はいるけれど、それはスポンサーあってのこと。
アドルの冒険というのは実はもう少し身近で、「未開の土地へ行く」、「見たことのない景色を見る」ということに突出していると思う。
結構単純なのだ。思考は。

その単純で強い気持ちは、時として「純粋」と呼ばれ、「正義」と呼ばれることもある。

アドルの話はそういう物語。

ボクも20代の頃は自転車で旅に出たり、山の尾根沿いを旅したりしたものだ。
ファンタジーの世界… いや、アドルにリンクするための苦行及び楽しい旅だったと思う。

30代になって現実を見つめ、しんどい社会ばかりを目撃するとアドルにはなれないと思ってしまう。

でも、今回アドルと旅をして何かを取り戻せそうな気がする。
ボクにとってysとはそういうゲーム。

前へ進む、前しか見ていない… そんな彼を見て、ボクは突き動かされるのだろう。

ノルマ達成!

空の境界2



近場の映画館で再上映された「空の境界 第一章~六章」、全て見ることができた。
一週間で2本という過密スケジュールと、一日1~2回上映という限定された時間だったが、なんとか予定通りノルマ達成。

しかし… 
最終章である第七章の上映は未定。
今夏初上映だが、見れるところは限定的だ。

さて、都会にでも足を運ぼうかなぁ。

タコスだじぇ

痛販売車? 咲より


声優 植田佳奈様のブログより拝借。

ちょっと見たくなってきた”咲”の萌移動販売車。…なの?
タコスくいてぇ。
この車から買ってくいてぇ。



ボクは働き過ぎなので、部長から「今月から残業を自粛しろ」と言われました。

あれぇ、おかしいなぁ… と思って今年の残業時間を数えてみたら230時間超。
先月一杯で240時間を超えているとお声が掛かるらしいのだけど、ボクは未遂だった。
一応、残業管理を実直にやってきたので、ギリギリ引っかからないはずなのだ。

…しかし。
これ幸いと、定時退社! 明日も代休もらって休んじゃうことにした。

これから3連休。
楽しく過ごそう!! YSもメッチャやっちゃおう!!!

超久しぶりに、ゲームやるかっ!

ys7.jpg


ファルコム直通販でYS7を購入!
この日のためにPSPも買った。
YSをやるために3万弱を使ってるわけだ。

…無駄だ。
しかし、まぁ、何かに使えるかもしれんし…
何よりYSやりてぇし…
しょうがないぜ、この投資。

初回特典付きで購入したら、いろんなのついてきた。
いつもながら…いつものことだが、YSは特典ついてて良い。

…というか、初回特典付きなんてYSしか買わんからわからないだけか?

ま、今日はYSの日。
眼が痛いけど、目一杯やっちゃうもんね。

しんどいですね。

週末は沖縄から友人が来るってことで、仲間を集めて呑みに行った。
地元近くなのに一回も食べたことのない、

B級グルメ「シロコロ」を、いい機会なので食したくて、会場をセッティング。

ま、店を選んだだけなのだが。

写真撮ればよかったね。
すげーうまかったよ。

また食べてもいいなぁ。モツ好きなボクは結構好きだ。
ああ、写真撮っておけばよかった。

ともあれ、友人お帰り会は楽しいうちに無難に終わり、翌日から…

また忙しくなりました。

仕事大変。
今週の映画ノルマはあとひとつなので余裕はあるが、上映期間は金曜日までなので行ける時に行っておきたい。

さっさと切り上げて映画館へGO!!

これが今週の目標だ。

saki!

リンシャンカイホーッッッッ!!!

咲-saki- ですわ。
なんだが少しみたら熱いものが込み上げてきたじぇ。

第一話観たじぇ。

やっぱ、一話から見せていかないと、集客力ないよなぁ。
やっぱ、こういう展開じゃないとダメだよなぁ。

…という、熱い展開。

いいね、熱いね。
今の経験のまま、学生だったら何か残せる活動したのにっ!って思う。
無理かもしれんけど、少しは思う。

面白い。
多分、もう少しで最終回だけど、みんな、応援してくれっ!

大きな一歩を…

   ひゅうが   ひゅうが2
日本にもとうとう空母が生まれた。
作っていることすら知らなかった。 ボク、海自は意外と得意なのに(涙)。

その名も「ひゅうが」

しかし、空母っちゅーても、「ヘリ空母」。
少しインパクトは薄いか。

とはいえ、今まで日本が持ち得なかった空母である。
海上自衛隊は大きな一歩を踏み出したんだと思う。

うーむ、しかし、ヘリ空母って何を目的として作られたんだろう?


吾輩も大きな一歩を踏み出すべく、昨日は本に5000円を投じた。

文章を書くために、本を読む。 そのために文庫を一冊。
前から欲しかったギャグ漫画も購入。これは愛嬌。
趣味も充実させるためファンライドも購入。
シマノレーシングのヒルクライムを盗もう、って企画が面白そうだった。
会社で資格を取れっていうので本気で勉強しようかと思い、問題集も。
だが、これが2000円。 お高い。
ま、一発合格しないと面目立たないし… 何より時間も無駄になるし…
…何より勉強をするということには憧れを感じる!!

今年のボクはダラダラしているので、少しでも意識的に動ければいいなぁ、と思う。

惨敗宣言

宣言します。

今年の目標は何一つ達成できませんでしたっ!

ええ、できません。
もう無理です。

3/4期が終了目前で、まだまだ挽回できるだろ…と思う所もあったが、あっさり認めて次に進むことに活路を見出すことにした。

今年の目標って何だっけ?
まぁ、それは置いとくことにして。

…つーことで、今月は反省します。

どうしてできなかったのか?
できないのか?
どうすればできるのか?
やり切れるプランに昇華できるのか?

考えたい。
その一つの答えとして、

5K円也


ノートをたくさん買った。

目的に合わせてノートを使う。
日記。
株。
自転車。
とりあえずプライベートではこんなものか。
記録をつけていきたい。

仕事では部署異動があった6月から異常なまでにノートへの記入が増えている。
毎日酒で溶けてしまう前頭葉の記憶視野の代わりに覚えてもらっているのだけれど、これがやっぱり大事なのだ。役に立つのだ。
3年、仕事でノートを使っているが、まだまだ落書帳になっている。
スケジュール、勉強、試算、アイディア、説明書き、組合…なんでも書いているから凄いことになってる。
もちろん、それでもいいのだけれど、最近になってそれでは情報処理が間に合わないことを実感している。

まず、自分の行動を整理して、目的までの道程を試算したい。

どうなるかわからんけど、やらねばならないと思う。


9月6日の台場ガンダム


見えないだろうが…
9月6日に台場へ組合の勉強会&報告会へ行った。
懇親会終わった帰り、酒の勢いもあってガンダムの元へ訪れた。

いいわぁ、オレ、コイツの下だったら一晩酒呑めるわぁ。

ガンダム、まだ壊れてません。

eva・破

エヴァ・破


ノルマ…という訳じゃないんだけど、エヴァ観てきた。

感想は…
いやぁ、これでこそ、映画化する意味があるってもんだ。

大筋のストーリィは踏襲した感じで、しかし大筋でストーリィが変わっている。

エヴァも細かいところでボクらの知ってるエヴァではなく、
使徒もボクらの知ってる使徒じゃない。

TV版エヴァのパラレルか?と言える感じで楽しめた。

キャラクターたちは、TV版よりは親しみ易い感じになってたかなぁ。
新キャラも好きだな。ああゆうサッパリキャラは好き。
きっと軽く見える行動にも深い意味とか業があるんだろうなぁ、いや、そうだといいなぁ。

4部作の2部作目ということで第3部が楽しみ。
そのまま第3部で終わりそうな雰囲気だったが、どうやって4部まで続けるんだろう?
そこも楽しみ。

迫力もあったし、悲しい出来事もあったし…
エヴァ映画では最高点をあげていい内容だったニャア。
映画館で見れてよかった。

午前0時 出勤日

0時から出勤… という人もいないことはないだろうが、いわゆる8時~17時出勤者が0時出勤は経験ある人は少ないのでは?

本日の勤務は午前0時から。
だから今日は仕事してないことになる。0時は明日だから。
明日の9時半までは今日の分。
それから18時までが明日の分。…となる。

いやぁ、終わりの見えない仕事になるから微妙だけど、半代休くらいで帰りたいなぁ。

昼のうちは全くやる気が出ず、家で映画観て寝て過ごした。
もったいない… と去年までは思うとこだが、今年はあまり罪悪感はない。

夜になってすごく眼が覚めて力も出てきたので、早めに行って組合の仕事でもしようと思う。
ラーメンか牛丼、長い仕事になりそうだから精をつけて行こうと思う。
安い精だが。


ガンプラ付きヌードル


ガンプラ付きカップヌードルが我が町にもやってきた。
こいつの噂は7月くらいには聞いていたような気がする。
台場ガンダムも終わったこの時期に来るとは、どんなタイミングだ?
そしてそれに乗るボク。
中味が見えるのでガンダムから売れていくのだろうなぁ、と思っていたが、2日目で全4種をコンプリート。

なんか、最近食玩ばっか買ってるような気がする。

やることなくなると、いろんな方向に気持ちが揺らぐんだろう。

向けたい方向に気持ちが定まらないことに、自分の弱さを感じずにはいられない。

映画月

ハリポ_謎のプリンス


ハリポ、観てきた。
いやぁ、なんかラブコメだなぁ。 メンドクサイ感じになってきやがった。
少しならラブもいいけど、どいつもこいつもラブラブラブ!では飽きる。
米的要素が多くなってきましたよ? なんじゃこりゃ。
英的映画じゃなかったっけ?
ハリウッドだっけ、これ?

もう、ちょっとうんざりでした。

ハリーは身勝手。
ロンは鈍感過ぎだし、適当過ぎ。
ハーマイオニーは… 素直じゃなさ過ぎ?

ドラマとしては発展させやすいかもしれないけど、第一部みたいに3人で助けあって冒険! 
みたいな方がボクは燃える。

次回、最終章が2部作らしいけど…一応見るけど、しんどそうだなぁ。


何が気になるんだか知らないが、最近、良く寝れない。
睡眠時間は取ってるつもりなのだが、寝た気がしない。
深層心理のどこかで心配事でもあるのだろうか?
わからん。 …不満はあるがな。

今日も朝からモッサリしながら仕事した。
意外に仕事は進んだが、心はモッサリだった。

だから…
17時ピッタリに退社して映画を観にいった。
17時ピッタリ退社はボクや他の社員にとっても挑戦の域。
勇気を振り絞って帰ってやった。 まぁ、今日観れないともう観れないくらい追い詰められるのだが。

空の境界、第三章・四章。
今週のノルマは達成。

さて、エヴァンゲリオンまで行けるか? これも挑戦。

あとは…良く寝れるといいな。

大変な2週間

空の境界を見たあと、0時出勤が通勤終わりの頃に取りやめになって、6時出勤になったのはこないだ書いたか。

2日、6時出勤→翌日2時退社。
3日、午前は休んで13時に1時間半を歩いて出社→19時からメーカーと呑み。
みんな帰らないから0時半まで居座って終電で帰る。
4日、遅くなるのがわかっていたので午前休で13時出社→翌日5時退社。

辛くも今日は休みだが、午前中は全滅。まぁ8時に寝たんだからそんなものか。
しかも、まだ眠い。 でも寝れそうにない半端な睡魔。 目が痛い。

本当なら午前:自転車、午後:組合、以後フリーにしようと思っていたが、どうもできそうにない。
これから組合仕事をしに会社へ行く。

明日はグループ会社組合の寄り合いが台場であるので、今日、なんとしても報告書を書かねばならない。

寄り合いは台場。 また遠いところでやるものだ。 しんどい。
夜は懇親会。 月曜はもちろん仕事。 ゆっくりはできない。

先週もトラブル続きでてんてこ舞いだったし、日曜日も潰れた。
今週もなんか休みがあるようで、ない。

来週、東京で研修がある。 少しは落ち着いて過ごせるかもしれない。

…自分の会社にいると落ち着かないボクって、やっぱダメ社員ではなかろうか。


ディケイド&ディエンド


ディケイド。
終わっちったね。

でもさぁ、

あの最終回はなんじゃあ!!!!!!!!

続きは映画でっ!?
年食ったワシがライダー映画観るのはハードル高いんじゃい!
今の映画だって観に行きにくいのにっ!!

うわーん! ライダー大戦の展開が観たいよ~!!

実は「空の境界」も観に行くには難しい上映時間。
来週は映画正念場だ!

空の境界

空の境界


以前書いたが、地元の映画館にも「空の境界」が上映された。
ある意味、リアルタイムな上映ではないが、最終章が上映されるタイミングで週に2本分見れるのは非常にありがたいと思う。

第七章完結で、今週は第一章・二章。
来週は第三章・四章…と続いていくので、週末までに観ないといけないので、暇を見つけて通うことになるだろう。

嬉しい忙しさだ。 …と、思う。

今月は週二回くらい映画館に通わないと、観たいもの全部観れない。
仕事との折り合いが難しい。


昨日の勤務は、本当なら24時間勤務になるはずだった。
しかし、ボクの持ち分以外のエリアでトラブル発生。
どうにもこうにも、解決には時間が掛かりそうなので一旦帰ることにした。
とはいえ15時を回っているところ。定時まであと2時間。
それでも、0時までは御役御免となったので、少しでも帰りたかった。

で、空き時間に「空の境界」を観賞。
帰宅は19時半となったが、夜は得意なので2時間半睡眠でも夜勤は大丈夫だと思ってスケジューリングした。

だが、23時に家を出て、思わぬ雨降りにずぶ濡れになった頃、携帯が鳴る。

…トラブルが長引いて、翌朝6時出社に変更。

振り回されている。
まぁ、今も現場で対応に追われている人のことを思えば文句も言えないが、こちらも大変。

6時出社ともなればボクの苦手な時間となる。
無理が利かないから、ボチボチ寝よう。