10月って終わり?

気がつくと10月も終わり。
本当に、昨日気がついたよ。

10月ってボクの誕生月じゃん!!

ライフカードって10月だけポイント5倍なんだよねぇ。
贅沢するなら今月のはずなのに、気がついたのは30日。
本当に「しまった!」って感じになった。
あーあ、もっと何か買っておけばよかった。


今年も終わりが近づいてきましたな。
毎日を必至に暮らしてきました。
自転車やってたころと必死さの「濃さ」というものが違うと思うが、それなりに今年も必死だった。

とはいえ…
体重は60kgを切れず。
自転車には本当に乗らず。
夢を追う作業はサッパリ。
挙句には株価は暴落、融資金の1割が減った。

さてはて、なんなんじゃろうかな、今年は。

まずは第1歩。
そして2歩。

そういう進み方が今年はできなかった。
ただ必死。

「必死だなっ!!」

そんな感じ。

でも今年はまだ終わってないし。
まだ、頑張れる猶予はあるよね。

更なる必死。
もうちょいがんばろ。

固い話…とみせかかて?

同じ配置、同じ現場で働くと、2年でやりたいことは終わる。

半年は現場と環境に慣れることに使う。
半年は一人前として認めてもらうことに使う。
半年は任せてもらった現場を維持することに使う。
最後の半年は自分がいなくても回るように、良くすることに使う。

それが終わると、自分が必要ではなくなるのでできることは自然となくなる。
できることがないのでやりたいこともなくなる訳だ。

コレ、やや大袈裟に書いたものだが、まぁ、なんとなくマトを得ているような気はする。

それと同じように、自分の環境もいじる必要がなくなるには時間が掛かるような気がする。

今日は部屋のシンプル化を目指して片付けや掃除をしていた。
部屋が広いと物を置き過ぎていけない。
使わないものは捨てて、使うものは季節ごとに仕分けしてしまっておくのが良い。
ごくたまーに使うものがあって、それを表に出しておくことがあるが、ホコリを被せるだけことでしかない。

前の部屋は6畳間と2畳のキッチンとユニットバスだけの部屋だった。
最終的にどんなに移動させても快適にもならず、より多くの物を置ける状態にもできなくなってしまい、最後の3年くらいはロジカルに部屋を整理しすぎて模様替えもできないほどだった。

最低限、物を増やすのはそれくらいにしようと今は思っている。

この部屋にきてから、もうすぐ2年。
とりあえずの完成を見たいと思って家の片づけをしている。

セブンとゼロ


セブンって、「ゼロ」っていう息子がいたんだって。
知ってた?
たぶん…
アイスラッガー2つ付いてる。

もう週末か

21時出勤で わはー! なんて書いてたが、
18時くらいに電話があり、2時出勤に変更された。

こういう直前タイプの勤務時間変更はいろいろ崩れるな。

21時出勤だから20時には部屋を出るし、19時に準備を始める訳だが… そういう工程を踏む前にもいろいろと心の準備もしておきたいのだ。

そういうのを全て無視する。
ボクにとっては結構しんどい。

ま、そんなこんなで夜勤に等しい感じで翌日の正午まで仕事した。
帰ってからの時間がもったいないと感じたから、そこから何かしようと思ったがやめた。

頭眠たい状態で何かしても時間が無駄になりそうで、まずは体力を回復することに。
14時から18時まで寝て、そこから買い物。
冬の服とか、部屋を片付けるための収納とか、酒とか…

土日は仕事なので、金曜の今日は1日代休。
今日も引きこもって仕事に片付けに… ダラダラと効率良く過ごすかの?


Azuki.jpg


意外と飲める。
でも、パンチが足りない…かも。

24時間戦えますか?

忙しいことを自慢したいのだろうか?
バタバタした日に限って書きたくなるし、書かずに終えたくない。
なのでちょっとだけ (←書くのかよ)

月曜は会社は、
職種でのミーティング→労使協議会→新製品導入プレテスト→組合定期大会。
その後、
新旧組合員と引き継ぎ呑み→別の宴会場に呼ばれ移動→カラオケ→上司の単身赴任部屋
で呑み続け、帰ってきたのは3時だった。

火曜日だが自転車を会社に置いてきた関係上、徒歩で1時間半かけて8時半に出社。
久し振りのデスクワークに励んでいたが、16時に現場でトラブルが立て続けに発生して、なんだかんだで退社は1時半。
寝たのは3時。 さすがにしんどかった。
本当、なんで終業時間直前に騒ぎだすかなぁ。

091018の朝食 たこ焼きカレー定食


今日は都合により21時出社。
なので朝が気持ちいい! もう昼だが。

電子レンジで1合炊き。
たこ焼きにカレーをつけて食べたらうまいかもと思ってたこ焼きも用意。
いや、タコがないからネギを入れたわ。

これもかなりイケるわ。
たこ焼きって、中に何入れても、あんまり印象かわらんなぁ。

溜めて書くのはやめよう、と思ってながらやってしまうのは…
反省しても直らんなぁ。

たこやきデヴュー!!

一応書いとく。
先週末お台場に行った時。
ラーメン国技館上にあるアクアシティ神社で、海砂利の有田さんとネプのホリケンさんを数メートルのところでニアミス。
メジャー芸能人とニアミスしたの初めて。 アリケンの撮影なんだろうなぁ。


備忘として。
昨日は午後から会社で組合仕事。
夜は酒呑みながら部屋の片づけ。
深夜はデジタル麻雀を4時間… と無駄に過ごした。


で、今日。
ようやくたこ焼き器を購入したわ。
鉄板のやつにした。
それで色々用意して焼き始め!!

初たこやき


たこ焼きだとどうしてもバランスが悪いのでちょっとした鍋も用意。
タラとネギ・トウフの白雪鍋だ。
これで超バランスいい!と思ったが、実際は食べ過ぎたわ。
たこ焼きは作り方がやはり難しくて、屋台のオヤジの見よう見まねで作ってみて、丸く作れたのは3回目だった。

1回9個。 3回で27個。
クルね、腹に。

タコも用意するったって、少し買っても多すぎ。
どうしようもないから刺身で食った。
あと、今後楽しんでみたい「変わりダネ」の第一段でウインナーを試食。
感想は… 特に変わった気もしねぇなぁ。

今度はもっと変わったやつを入れてみよう。

たこやきのあとは?


残った具は… こんな感じでおつまみで!?

良い出張

国際包装


懇意にしているメーカーから招待状が届いたので課長からパンフレットを見せてもらった。
…で、行ってみたいなぁ、なんてほざいてみたら「どっちでもいいよ」と言われたので、「興味あります」と伝えたら、全然関係なかった他2人も巻き込んで出張となった。

で、23日である。
今週は細かい予定がずーっと続いて金曜日しか行く時がなかった。
本当に都合よく、週末に合わせられたので気が楽だった。

場所はお台場、ビックサイト。

ビックサイトと言えば… 10年くらい前になるのだろうか、興味本位でコミケに参加した以来だ。
自分的にはソードワールドTTRPG全盛期くらいだったと思う。
購入したグループにファンレターを送ったりしたなぁ。返事が来たのは嬉しかったなぁ。

その時は、有明スタジアムがあったのはわかったけど、他はほとんど荒野な状態で、今とは全く様相は異なっていたと思う。記憶の範囲だけれど。

そんな追憶を交えながら、愛らしい機械たちを目の前にして、楽しい限りだった。
連れてきた2人もそこそこ楽しめたらしいし、休憩もふんだんに取ったし、いい出張だった。

出張。
今までは課題やら発表やらプレッシャーが掛かることばかりで嫌いだったが、こういう出張は最高だと思う。

帰りは1人は減ったが、2人でも酒量少ない間隔で4次会まで。
台場 ラーメン国技館 2店完食。
台場 サントリービルのバーでスナックとビール。
新宿西口 紀州屋でビールと焼酎。
帰りのロマンスカーで、イースやりながらプレモル&チュウハイ。

相棒は付き合いきれてなかったが、ボクは勝手にどんどん進む。
それでも足りなくて家で呑んでいるんだが…
楽しく出張。
良い感じな一日だった。

いつもこういう出張だったら、本当に楽しいんだけどなぁ。
流石に仕事だし、それはないか。

簡単でも毎日

毎日続けば持続と言われる。
そこに内容が伴わなくても、持続は持続。
そう、これ、日記だし。

和さん


咲。
見ちゃった。
麻雀やりたくなったよ。突然に。
点数計算できないけど、「8千4千です」とか言いたくなった。
点数計算できるようになろうかな。

結構できる人もいるんだから、ボクにもできると思うんだけどなぁ。

遅れてる?

ライダーカード


こっそりと、まだ集めていたライダーカード。
先月でとうとうカード付き菓子パンが売り切れて買えなくなった。

それでも集めた7種類。
内、ダブったのは1枚。カブトのみ。 …結構すげー確率。

カード付き菓子パンがもう少し美味しかったらなぁ。
絶対コンプリートだったのに。

残念でならない。

ちなみに、コンプリートは全10枚であるぞよ。

ブログもメールも短めに

軽量コンロ


目薬ほどの大きさのコンロ。
固形燃料3個でもこの大きさだ。
これで3Lのお湯を沸かせる…かも。

昨日のブログを読み返して思ったことがある。

やっぱ、長いと読みにくいな。

写真一枚、コメント400字以下。
本当はこれくらいがライトでいいんだろうな。

溜まったからって一気に書くのはやめよう。
最近「お前のメールは長い」って上司にも怒られたしな。
まぁ、だからと言って必要に応じて長く書くつもりだけどさ。

しんど。休日出勤12時間以上したんでキツイからハヨ寝よ。

買付まくり

最近、吹聴していた通り何かやりたい気持ちになってきた。
そんな自分の無意識を感じてか、2日かけて結構な買い物をした。

最近「最軽量の携帯バーナー」を山岳雑誌で見かけた。

要は、固形燃料を置くための皿と加熱物を置く台がプレート3枚ついてるだけのもの。
でも12gという軽量性と小型性が目を引いて購入。
固形燃料が必要だけど、日帰り登山やハイキング、お湯を沸かすだけなら十分に力を発揮すると判断。

だって、過去の独り登山ではお湯ばっかり沸かしてたし、料理なんてラーメンだけだもん。
やっぱ、独りだと重量は重要。食事がフリーズドライならこれでいいか、って感じだ。

新装備を使った朝食


今日の朝食は麻婆豆腐。これは家のガスコンロで作ったが、とにかくお湯をわかしてみたくてアルファ米のドライカレーを試食することにした。

今回は400mlを沸かしたが、実際は1Lくらい沸くんじゃないかな?

半分をドライカレー、もう半分のお湯をコーヒーに使う。
なかなかに腹いっぱい。
固形燃料一個で1Lなら麻婆豆腐の代わりにレトルトが温められそうだ。
一食一個ならアウトドアの燃料として優秀と言えるんじゃないだろうか。

今まではガス缶とEPI携帯ガスコンロ。 重量は400gくらいにはなるんじゃなかろうか?
それが100g以内。 しかもザックの小物入れに入るくらいに収まるんだから申し分ない。

他にはインナーダウンベストを買った。
モンベルから出た超軽量なやつ。
帰ってから着てみたけど、暑くてすぐ脱いだ。

いやはや、冬の山行が楽しみになってきた。
…軽登山ですけどね。


メシのあとはオフハウスでめぼしいもの探し。

目当てとしては、
タコ焼き器とそれに付随しそうなもの。
冬の野外で暖かそうな上着。
スーツに合いそうなビジネス系ザック。
そしてDHバー。

ふた月くらい前に同じ店でDHバーが売っていたので欲しかったのだが、「こんなもん売れんだろう」と高をくくって後回しにしたツケが祟って売れ切れていた。
2本あったのだが、もう何もなかった。
愕然だったなぁ。 残念。

たこ焼き器は、今、鉄板型(卓上コンロ必須)にするか、電気プレート型のどちらを買うか悩んでいる。
悩んだ末、また買わなかった。

最近、肩掛けビジネスバックのバンドがブチ切れたので新しいバックがほしいと思っていた。
出張がちなので、やはり動きやすいザック型がいいなぁ、と思って以前来店したときに品定めしておいたのだが売れていた。
「あーあ、ないのか」
なんて回っていたらサロモンのザック発見。(全然ビジネス系ではない)
ボクの持ってる30~40Lくらいの16年物のミレーザックと同じくらい。
しかもモゾモゾと機能を調べていると、ザックカバー内臓型!!!
うわ、便利! と思って購入。
今後の軽登山にもってこいだ。

軽登山とは離れて、ただ単純に冬に外で過ごすための暖かい上着も探した。
ボクの場合サイズも標準より小さいので探しにくいのだが、ただ一着だけボクのイメージとマッチした上着が!
しかもホーキンス。
着心地は… 布団着てるみたい。
よし! ってことで購入。


今度は近くの100円ショップやらスーパーやら本屋で買い物。

初挑戦!焼きビーフン!!


家に戻って昼抜きの夕食は初挑戦の焼きビーフン。
入れる肉にモツを選んだんだけど、塩ゆですれば良かったと反省。
ビーフンと野菜は良かったんだけど、モツの固さと味の薄さが気になった。
今度はもっとうまく作ろうと思う。
…つーか、モツじゃない方が良かったかも。

今流行り?ボクの願望


で、購入した雑誌を流し読み。
ターザンから出た「太らない食べ方」。ヒットしてるとか。
山と渓谷は独り山行特集。

ボクの目指しているところって流行るのだろうか。
それとも、流行りだしたからボクはやってみたいのだろうか?

なんなんだろうな。

まぁ、久し振りに散財したわ。
これで動く気になれば問題ないわな。
寒さに負けたら…ただの無駄か。

残り勉

今月は残り勉…ならぬ、組合仕事が多い。
仕事ではないが、組合仕事ではある。

今月末は組合の定期大会。
スケジュール、年間の活動報告、新しいレクレーション費の使用方法、選挙の準備…
金の管理以外は全部やっている気がする。

今日は仕事を1.5時間残業。
その後から組合仕事を3時間。
だから、退社は22時。

今月は残り勉が多い。

毎日残り勉すると、結構なことができる。
いつもなら帰って呑んで終わりだけれど、何も進まないけれど、少しでも残ってやれば結構進む。
これが毎日なら、目まぐるしく進んでいく。

今までは自転車でそういう活動をしていたけど、ようやく自転車以外でもできるようになってきた。
勉強だけじゃなく、仕事でもなく、夢に向かってそういう活動ができる日も近い気がするのだ。

今季の冬は少し期待できるかも知れない…
と、秘かに思いを馳せている。

体育の日

代休を取ってようやく普通の人と同じ3連休だった。
とはいえ、巷には普通に働いている人も多いだろう。
最近は休みの日は休みではなく、平日は平日でもない、なんて社会になってきてるんだよね。
そんななか、より多くの人のように、ボクもカレンダー通りに休みを取ってみた。

そんな3連休。
初日は自転車に久し振りに乗る。だいたい50kmを2時間で。
2日目はフットサルの練習。これもだいたい3時間を休憩いっぱいしながらコツコツと。
で、
最後の12日、体育の日というならこの日だろう。新体育の日。

そういう日に限って運動してねぇ。
そういう日に限って…

歌舞伎町1


歌舞伎町。
一発目に目を引いたのは… 「焼肉・小倉優子」ぉぉ!?

そういえば会社の後輩が行ってみたいと写真を見せてくれたっけ?
あれ、ここだったんだなぁ!

結構前向きに行ってみたかったが、連れがそうでもなさそうだったのでパス。

歌舞伎町2


一件目は豚肉料理の居酒屋。
二件目は正統派居酒屋でモツ鍋&大エビ!

歌舞伎町名物、大海老焼きだとか。
それは本当かどうかわからんが、新宿の居酒屋ハシゴは美味しかったッス。

デニーズ!

友人からもらった、「ゲームセンターCX」のDVDを朝から見る。

決してゲーマーではない、ただのゲーム好きオヤジの有野さんのプレイが下手すぎて泣ける。
とはいえ、ボクが昔プレイした激ムズなゲームを再フィーチャーしてくれるのが懐かしくて見てしまう。

時間が無限にあった中学生時代。
家に帰ればプレイし続けたゲームの数々。
飽きっぽいボクは、それほど多くのゲームをこなした覚えはない。
だけど、気にいったゲームは死ぬほどプレイを続けてクリアした。
死ぬほどプレイしてクリアしたアクションゲームたち。
激ムズで結構誇れるところでは… ドラゴンバスター(コンティニューがないことが激ムズ)、忍者龍剣伝1(フィールドと死んだ時の戻され具合が激ムズ)かなぁ。
自分でもよくやったと思うくらいの労力と時間を費やした覚えがある。

最近はイース以外のゲームはやらんので(いくつか美少女ゲームはやったか…)知らんが、イース:フェルガナの誓い(難易度ナイトメア)は、レベル上げただけでは絶対勝てないラストボスが凄いしんどかった。

アクションゲームの達成感は、勝てるかどうかわからないところで勝利を掴むことが真骨頂。

話は戻るが、ゲームセンターCXの有野さんは、いつもそんな勝負をしている。
ある意味、凄い仕事をしているなぁ、と思うのだ。
ボクはできない。


朝はGCXのDVD。
昼から友人と子供ばかりの公園でフットサル。
夕方から、その友人とデニーズ。

いやぁ、いいね、デニーズ。
ドリンクバーがいい。
もう少し頼みやすいともっといいが、まぁ、デザートもうまいからいいか。

今日頼んだのはキムチ牡蠣鍋。
デニーズは洋食が良い、と再認識。
次からは和食を頼まないだろう。
まずいという訳ではない。
ならなぜか?

デニーズ行った気がしねぇからだ!

ナイフとフォーク使ってこそ、デニーズだと思った。


090920_カップヌードルガンプラコンプ


結構前の話になるが、カップヌードルのガンプラをコンプリート。
作ってみた。

なかなかだ。

小さくて簡単なものだったけど、ガンプラ作ったの何十年ぶり?(最大でも十数年ぶりです)

やっぱりいいものはいい。

091010_宮ケ瀬ダム


宮ケ瀬に行ってきた。
ダムって一回も撮ったことなかったなぁ、なんて思ったのでパシャリ。

走りたいなぁ… と思いながら今年は全然走らなかった。
ボクが思っていたのは、「走りたいなぁ」ではなく、「走らないとなぁ」かもしれない。

よく考えれば、ずーっと「走らないとなぁ」と思っていたのかもしれない。
そして、これからも、そんな感じで走るのだろうか。

一応、これは自転車に乗るということの、「走る」。
時間を使って、得にもならないのに疲労するということに何かを求めているのだろうか。
今までは求めていただろう。
そして今年からは求めないだろう。

だから、先月は一回しか乗らなかった。 しかも2時間強だけ。
今月も今日しか乗らないかも。

でも走っていて思ったことがある。

やっぱり自転車楽しい!

遠くまで独りで行って、峠だってヒィヒィ言ってガツガツ登って、下り基調や平地はビュンビュン飛ばして帰ってくる。
今日はそれを「無難なレベル」でやってきた。
これくらいのレベルで走ると本当に楽しい。幸せすら感じることができる。

今年の冬は少し走ってみようかなぁ、なんて思ったりした。


今年の冬はやりたいことが結構ある。
いままでは自転車のオフで、3シーズンできなかったことを冬に全部やってたから時間も足りなかったし、自転車も当然乗らなかった。
でも、今年はオンもなかったし、ずーっとダラダラ生活していた。

そろそろ気分も落ち着いてきたし、何か始めてもいいんじゃないかと思う。
さてと、楽し苦しいこと、また始めようかな。


あれから、人が死ぬ夢は見なくなりました。
人が死ぬ夢を見たからって悪いことも起きなかった。
特に不吉ってこともないのかもね。

期待を裏切らない奴

ジョッキ生。
新しいバージョンがコンビニに入ってたんで呑んでみた。

すげぇ。
期待通り。

アルコール度数が8に上がったことも期待感を高めた。
期待感から、まとめ買いせずに1本だけ購入。

やった。
やっちゃったよ。

そんな飲み物に成長。

また新しいの出たら買ってみよう。

台風ってテンション上がらね?

2日分一気に仕事してやろうと思っていたのだが、上司が「帰るぞ」と言った。
自分が可愛いのか、それともボクを気遣っているのか…後者なら迷惑な話だが、翌日も出勤(いや、もう今日となっているのだが)となったので、一時帰宅することに。

そんな感じで2時帰宅。
今はシャワーを浴びて酒呑み始め、「まるなげ」を聞いてるところ。

明日、昼前には会社。
あまり時間はないが、アフターを楽しもう。酒呑んで。

しかし、会社からの帰りは土砂降り。
もう、ドラマのホース雨みたいに降ってる。
台風ってテンション上がるぜ。 歌を歌いながら帰ってきたぜ。
合羽の上からでも痛い雨、そして向かい風。 いいね。 夏っぽくていいね!
帰ってきてからもいい。
明日のために合羽の用意。 靴の用意。 乾かしたりしてね。
季節ものだよ、台風。
悪くない。


覚えてる夢、昨日も見た。
でも、モテたいんじゃねぇか? っていう内容だったから今回は割愛。


ありえへん


今日のニュースから。
あの、ネギのアンドロイド実写版?
いやいや、本当のボーカロイドだとか。
こいつが、あの子?
…ありえへん。


サントリーは提供しません


これは友人だけわかればいいや。
「サントリーは提供しません」っていう提供が流れたんだって。

逆にヒンシュク買いそうなフレーズ。
でも実はコレ、吉田くんのミスで提供を降りたサントリーへの謝罪と、再び提供してほしいがための勝手に宣伝なんだと。

記事を読んで面白かったから載せてみた。
こういうことするんなら、ひと月様子見てまだやってくれるようなら提供するな。ボクなら。
そんなん決めれる立場じゃないがな。全く。

6日の夢

麻衣フェアレイディオ、っていう、「アニメ・乃木坂ハルカの秘密」のインターネットラジオを寝る前に聞いていた。
声優・能登 麻美子さんがゲスト出演していた。

能登さんと言えば、声優大好きな友人が大ファンで、その影響から少しは注目している人であった。

そういうのがあるのだろうか。

夢の内容はこうだ。
ある、うまいうどん屋に、こないだカニをごちそうになった夫婦2組と一緒にうどんを食べにいった。
案内された部屋は畳の部屋で、大きな長方形のテーブルが2つが2列…合計4脚並んでいた。

そんなひとつのテーブルに通されたら、隣は声優グループ。
中のひとりは能登様。 多分隣の女性は後藤麻衣様。 あとの二人はプロデューサー?

うどんを頼むのだが、全然来ない。
全く到着しない。
でも、みんな談笑しながら待っている。ボクらはボクら。声優グループはそっちで。

んで、みんな疲れて寝る奴まで現れて。
ボクはうどんやの子供(男女一人ずつ。およそ6歳くらい)がブラブラしてたので掴まえて遊び始める。
みんな寝たころ合いで、ストリートフットサル直伝(勝手に思い込んでる)の技で子供を喜ばせていると、実は声優女性2人が起きて見ていて…
「あの人すごい器用だよ」
「本当! すごいねー!」
なんて言われて聞こえないふりしてさらに調子を上げる…っていうところで起きた。

さて、これはどういうことなんじゃろか?

そろそろモテたいんじゃろうか?
これくらい毎日覚えてる夢を見れるなら、睡眠も楽しみになるね。
今日も見れるかな?見れるといいな。


091006_缶ハイボール


明日はスケジュールの関係で15時出勤。
自由時間が非常に増えるどころか、朝起きなくていいので非常にうれしい!
なので、今日は自由時間が多いから、ハイボール飲み比べ!

こないだ月見で「角」と「炭酸水」が余っているのだが、最近の人気から調子乗って発売された缶ハイボールを飲み比べることにする。

とりあえず缶の感想。
うーん、結構濃い!
居酒屋で飲むより濃くて、焼けた匂いが少ない。
良いか悪いか… もうちょっと呑み定めてみよう。

休んでいた分、細かいことでも

日記なので、一応書くことはあるのだ。
ただ、書く元気がない…か、書くより先に遊びたいか、ということだ。

仕事の休日に書けないのはおよそ後者で、最近は定時退社(…はなかなかできないが)なので時間があって平日は結構書ける。

書くことなんて、なんでもあるのだ。
例えば…

高岡TTバイクヘッド


高岡選手のTTバイク。もう、ブログから拝借。いいよね、ブログから持ってきても。悪いこと書かないし。
見て、電動ですよ!
真ん中のメーター、ガーミンですよ! GPSですよ!!

ボクも余ったフレームでTTバイクを作ってみようかと思って参考に眺めたら、こりゃ無理ですわ。
お高い!!
ボクには無段階のバーコンに、日東のブルホーンで十分でしょう。メーターはキャットアイね。
ヘッドのベアリングがゴロゴロ言ってて動かんので、ベアリング入荷待ち。
これきたらパーツ集めよう。

痛チャリ昔Ver?


痛チャリ昔Verですよ。
これもブログから拝借。
…盗人ですね、ボク。でも公開してるんだからいいよね。
声優の水沢史絵様のブログから。
なんだかっていう、メッセンジャーの選手権があったそうな。
そこでの一枚。
あるんだねぇ、こんな自転車。

ライトセーバーはし


ライトセーバー型の箸だとか。
…くだらねぇ。 …ま、一膳くらいあっても良いかもしれんけどな(汗)。


少し話は変わって。

最近、夢見が悪い。
4連続くらいで人が死ぬ夢を見ている。
夢なので、しばらくすると忘れてしまうのだが、これだけ続くとやっぱり覚えてることは多い。

1・2回目は今は忘れてしまった。
その夢は、
生に時間制約がある娘がいて、ある時間内に条件を揃えておかないと死んでしまう。
条件というのは16階建のビル、16階にある石碑に触れること。
どういう訳なのか、時間ギリギリでエレベーター裏の階段を登って必至の形相でエレベーター内に現れる彼女。
しかし、そのタイミングでエレベーターは1階へ始動する。
悲鳴を上げて彼女は裏の階段へ戻ろうとするが、動いているエレベーターから階段へ移るなんて危なくてボクは彼女を止める。
「1階まで行って、そこから引き返せばいいから! すぐつくから!!」
そう言って説得する瞬間に思い出す。
彼女の命には時間制限とクリアする条件があることを。

その瞬間に、彼女は悲鳴と共に口から無数の虫を吐いて息絶える。
その虫の名前は”不幸”。
そう、彼女はパンドラの箱だったのだ。

…なんて話が3回目の人が死ぬ夢。

次の夢は、
ボクは20代くらいの外国女性で、ちょっとした豪邸に住んでいる。
「リンドーン」 と、ベルが鳴るので玄関をあけるとポストマン。
ポストマンから手紙を受け取ると外で自分を呼ぶ声が聞こえるので挨拶にでる。
玄関の外にはポストマンと知り合い。
その向こうの2階にまた知り合いが。ちなみに全員男性。

2階の男性が降りてきて、みんなで談笑しているといきなり家の側壁に車が衝突。
何かと思って見ていると、車から降りてきたのは気が狂っているのがわかっている静かな殺人鬼。
ナイフで一人、二人、三人と全員首を刺して殺し、その一人を爆弾で爆殺。
上半身と下半身が離れる様を見る。
もう死んでる他の人間を連れていって、車の後ろに置き、乗ってきた車で引き殺して殺人鬼は去っていく。

自分は恐怖のあまり発狂して、家に転がりこむ。
そのうち家族が帰ってきて慰めてくれるが、興奮と発狂で怒鳴ってしまう。

オチとしては… 自分は「おじいさんじゃなければ信じられない!」と叫ぶ訳だが、そのお爺さんっていうのは… なんと初代ジェームス・ボンド。

人が死ぬ夢が連発してるってどういう心情なんだろうか。
初代ジェームス・ボンドがお爺さんって、どういう心情なのだろうか?

うーむ、夢って奥深い。

しばらくぶりぃ?

大好きな 「お外で呑む」 こともそろそろできなくなりそうだ。
もう秋。
寒くなるんだろう、もう。

あっちーなぁ!! なんてこともあまりなかった今年の夏だけど、もっと外で呑みたかったなぁ。

なので外呑み。寒くなる前に一度しておこうという趣向となった。
時を同じくして、中秋の満月となっているようなので、しっかり月見もすることに。

相模川の前で友人と宴会。
近くのスーパーで駅弁大会があったのでそこで購入した弁当を前菜にする。
買ったのは… 鯵の押し寿司、イカ飯、ミニカツサンド。
その後は時期が早いけど湯豆腐。
スナック菓子とかもあったけど、22時を超えたくらいで寒くなってしまって終了することに。

もう少し外を満喫したかったけど、しょうがない。
もう、寒いんだよなぁ。

今年は焚き火とかしながら野外で何かしたいなぁ、なんて思ってる。
寒さとか、独りとか、外とか… なんか新しい物が見えてきそうな気がする。
あと、タコ焼き。
今年の冬はこれで酒呑みたいなぁ、なんてね。
プチ企画。
是非やってみたい。

いくら、かに、うにの駅弁


友人には食わせなかったウニ・イクラ・カニの駅弁。
超・うまかったっす。
食べた場所は車なんだけどさ。