1月終了!

12月に続き、1月も忙しかった。
大きなプロジェクトが2本立て続いたからだが、本当にしんどかった。

平日は会社と家の往復のみ。
家には寝に帰る感じ。
ひと時の平和な時間のはずだが、滞在時間は寝る時間を除くと本当に短い。

休みも意外に潰れた。
休日出勤をしていないはずだが、短時間の呼び出しやら、待機状態やら、試験やら?
持ってる仕事は多くて、終わってなくて。
休日に心が休まらない日が続いた。

そんなプロジェクトも今日で一応の幕を閉じた。
まとめの報告をすることになるが、まぁ、そんなのはプロジェクトがそこそこ成功しているんだから問題ない。

来月も小さい仕事が続いていくが、今回ほどのプレッシャーはないはずだ。
とうとう、自分の時間が持てるようになるか?
希望を持ちたいなぁ。


ある意味、仮面ライダー“W”


仮面ライダーの食玩買ったんだが、2回続けてカブト出た。
…と思ったらダークカブトとノーマルカブト。
何がなんだか…。

2010年新年会です

午前中。
機械保全技能士2級という技能試験を受けに行った。
まぁ… それ以上に言うことはないな。
経過は推して知るべし。

午後からは中学の友人2人とボクの部屋で新年会。
たこ焼きを中心とした酒飲み。
梅酒パックを一人、麦焼酎を一人、トマト焼酎をボクという感じで飲む。
容量とアルコール度数が低目だったこともあり、ボクだけ呑みきった。
でもまだ記憶があるということは、冷静だったせいなのか?
2人は今ようやく帰ったとこ。

明日は仕事。
…今週は全く休日なしか?

来週も… 微妙だなぁ。
来週末学科試験あるから、試験休み…もらおうかなぁ。

最近は本が読みたいと思っている

うきうきして読めて、勉強になって、涙した。
そんな本は初めてだった。

リズム感よし。
マネジメントに共感できたし、
理詰めで成功を納めていくけど、結局は人間だ。

そんな物語。

ボクの目指すところがここにある。
そんな小説。

萌えな外見に騙されるな!
読みやすくて面白いけど、ビジネス指南書だぞ。

バイブル認定1号!


「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
 岩崎夏海 著

…タイトルなげぇ

夢でもいいから楽しみたいなぁ。

でも、寝るのが楽しい!って思うときって、多分ウツ気味

午前ですね。

今日は23時40分に帰宅した。
明日までほんの少しだったから逆に「午前様になってくれたらネタになったのに!」と思ったりして。

今日も今日とてネガティブ思考で仕事した。

果たして何のために働いてるんだろう。

金?
金なら要らない…とは流石に言えないけど、充分もらってるのでピンとこない。
ちなみに「充分」とは、銀行の残高が気にならないという気持ちのことだ。

地位とか?
会社に入った時は少し野望もあったかも。
入社タイミングが良かったから、部長までなら行けるかも…とか?
現実には、部長は本店出向者がなるだろうし、課長になれるとしても辞退したい。
要するに、もう上がりたくないのが本音。

人のため?
それもなさそうだ。
昔働いたどんな仕事も客のために働けた。
客の顔を思い浮かべながら働けた。
でも、今は客の顔なんて全然見えてこない。

会社の人はどうか。
それもない。
ボクが動いてうまく全体がまとまれば「当たり前」。
失敗すれば「ボクのせい」。
全く働き甲斐はない。 涙が出てくるくらいに。


さて?


きっとボクは前に進むために働きたいのだろう。
批判も受けるし、駄目も押される。
それでも前に進み続けるのは、今じゃ駄目だと思うから。

仕事も組合も、わかってもらえなくても前に進める。
批判してこない人ほど、ボクのことをわかってもらえる。
物言わず従順に働いている人ほど、理解してもらえてる気がする。

物を言える強い人には個人で頑張ってもらおう。
物を言えない人の幸せを、ボクは勝ち取ろう。
そう思う。
そう、これは組合の話。


今日は本当に思った。
今年が最後。
今年をガンバって会社に組合に尽くして、それでも駄目ならやっぱりやめよう。

とはいえ、まずは「尽くせるのか?」ということが大問題なんだけれども…。

また消えた…

今日も午前様。
明日はもちろん8時半出勤だ。

今週、組合で熱心に交渉していた年間勤務カレンダーの発行となった。
来週の休日すら保障されない組合員に対して3年間ガマンさせての、ようやくの発行だった。

でも、我が組合は準備を怠っており、組合員への発信や決めごとの説明をしていない。

よって、ボクがその役をすることになる。
…というか、勝手に担ってるのかもしれない。

組合員へ話ができれば一番なんだけど、シフト勤務だからまず合わない。
回数こなして共有を…って言っても、残念ながら全員が興味を持って説明会には足を運ばないだろう。
だいたい、ボクだったら行かない。めんどくさい。

だからパワーポイントで説明を作って送りつけ、文面で過剰なフォローを入れようって作戦だったのだが。

こともあろうに3時間かけて作った資料をセーブし忘れた!

っていうことはわかるだろう?
全部消えたのさ(涙

もう、ひとしきり組合事務室で叫んだあと、あらすじだけ書いて帰ったわ。
そしたらこの時間。

意味ねぇ、意味ねぇよ。
なんでこんなことしてんだろうな。

ボク、書記長降りて執行委員なんだけど…
熱くなりすぎたのかもしれない。


仮面の2人


2体の黒い影。
なんだ! 何者?
今まさに必殺技がっ!!!

ぐはーっ!

ちっ、むしろ殺してほしいわっ!

自分の時間

ビーフシチュー


すげー大事なことを書いていたのにシステムエラーで全部消えた。
ブログ書く気が失せたわ。
多分、まだ公開するべきことじゃなかったんだろうな。

今日はビーフシチューを作ったよ。
ちゅうても、肉はブタだが…。

サロゲート

サロゲート


昨日観たよ、サロゲート。

「うにゃあ、夜から時間あるにゃぁ。あ、そうだ、映画でも見に行こうかなぁ。サロゲート? あん? ブルース=ウイルス? うーん、どうしようかにゃぁ」

なんて思ってたけど、作品紹介を見たら、あらまぁ、ボクが昔書いたSFにちょっと似てる。
あらあらあら… ちょっと見てみようかしら。

なんて感じで観てきました。

ブルースはSF好きなのかな?
こういうのよく出てるよね。
昔はボカーン!なんて映画ばっかり出てたのに。

内容は… 面白かったよ!
SFだったよ!

最近無いくらいSFらしいSFだった気がする。
よかっち。
おススメ。

今日は組合の会合。
午前から出発、台場集合。
台場のラーメン国技館で食事を採って集合場所へ行き、新執行委員長と新書記長を伴って会合へ。

ボクにとってはこの会合が会合卒業式。
執行委員へ格下げになったのもあり、委員長・書記長引率だけをしに今回は臨んだ。

次の会合は北海道とか? 沖縄とか?

大変そうだけどお構いなし。
あとは3役で頑張っておくれ。ボクはバックアップするでよ。

懇親会まで行ってお帰りは22時過ぎ。
やっぱ一日がかり。
大変だわ。

とりあえず宣伝?

地元食材


もう先週のことだが、地元物産店で購入した品の数々。
豚モツ、タマゴ、納豆、あと…ホルモンあられ?

まったくホルモン成分が入ってないし、普通の醤油あられだけど…。
ま、いいか、うまいし。

今月末、機械保全士という資格を取るための技能試験があるんだが… あまり勉強が進んでない。
これが合格だと2月末に学科試験があるので、また勉強せんといかん。

いっそのこと最初から落ちてしまえば…

そんな悪魔の誘惑に耳を傾けながら、今日も少しずつ勉強したりしてみる。

力尽きる

今週も長かった。
会社しか行ってねぇ。
仕事しかしてねぇ。

明日休みだけど、もう寝たいと思う。

明日のために、今日は寝よう。

眠い日

ネットワーク不調は続いている。
どうなっちょるんじゃろうか?

昨日の仕事は午前様で、本日は早出。
睡眠時間4時間での勤務は流石に眠いわ。

早く楽になりてぇ… なれるかな。


地ビール?


先日、地元の物産店で買った地ビール。かな?

少しお高いが美味しかった。

モツカレーを作りながらビターなビール。
午前様で帰った日にバニラビール。

スペシャルなビールは心が和むにゃ。

ネットワークがおかしい

最近インターネットの調子がおかしい。

引っ越してからずーっとPCのHDDをリフレッシュしていない。
我がネット環境はバリバリセキュリティが甘い!

なんかウイルスが入り込んで動きを取れなくしてるのだろうか?

あまりにも重いんで写真のアップは無し。
そういうネタも無し。

リフレッシュかぁ、めんどくせーなぁ。

憧れのクッカー入手

憧れの調理器具と言えば…
ひと昔前、圧力鍋がエコクッキングの主役だった。
なので1年くらい使っていたがパッキンがイカレて廃棄した。

本来ならパッキンを交換して使うところなのでが、延々とパッキン交換をすることを考えたら面倒になった。

それから6年くらい経っただろうか。
ようやく値段が下がってきたエコクッカーがある。
スーパードンキホーテに売っていた。

憧れクッカー


保温調理器だ。

圧力鍋は鍋の中を密閉することで100℃以上に加熱することが可能になり、短時間で火を通すことが可能だった。
しかし使っているとやっぱり危険だなぁ、という感覚がある。
短時間調理器なのでうっかり煮込みすぎることも多々あり、「ながら調理」をするには時間管理をしっかりやる必要があった。

その点、保温調理器はボク向きな器材だと思っていた。

実際使ってみると、火を使うのは炒めたり沸騰するところまで。
そこからは外鍋に入れて長時間保温する。
ガステーブルの火を使わずに煮込み、野菜に火を通すことができる。
しかし時間は掛かる。1時間とか普通に掛かる。

火を使わないから火の管理いらず。
時間の管理も結構適当だ。

調理しながら買物だってできるし、外でサッカーだってできる。

1人暮らしには重宝しそうだ。

モツカレー


ちゅうことで、モツカレーを作ってみた。
煮立ったら保温器具に入れて1時間待つ感じ。
その間、靴紐通したり、自転車のサドル替えたり、風呂入ったりして、御開帳。

ジャガイモが形を残したまま、芯までふっくら煮えている!


保温調理器なので、外へ持ち出して数時間後に食べることにも使えるだろう。
これからの時期、楽しみなクッカーを手に入れたぜ。

やっと休日かっ!

思惑通り… 想定内…ではあるが、疲れが取れない。
無理をして行動することもできるが積極的な活動は効率悪いだろう。

だから休むことにした。

一週間、仕事で精神力と労力を消耗してるし、昨日のフットサルのダメージもある。
いや、フットサルは気分をリフレッシュできた点では良かったか。
体は痛いが気持ちではいい気分転換になった気がする。

ノッソリと起き出し、ナポリタンを作る。
スパゲッティではナポリタンが好き。正確には喫茶店ででるナポリタンが好きだ。
20歳の時、仕事で通った学校の近くにあった喫茶店。
行けばナポリタンを頼んだものだ。

オーブンがあればアレと同じものが作れるのかなぁ…。
そう思いながら、今日はバーナーを使って表面を焼いてみた。

スーパーナポリタン!


また違った趣きで美味しかった。

仕事で疲れてると休日は朝食食べて眠くなる。
なので寝る。

起きて勉強を始めると会社から電話。
「トラブルがあったのでちょっと来てください」だと。
行ったら行ったで「治りました」とか?
夕飯食おうかなぁ…なんて本読んでたらメーカーから電話があって「部品を貸して欲しいのですが…」とか。

今日鳴った電話は仕事絡みだけ。
寂しい。

疲れと体のダメージを考慮して本日はアウトドアは禁止。
湯船にゆっくりつかって早目に寝ることにする…予定。

これから寝るまでは、酒飲んでアイディアを練る時間とする。

夢を紡ぐアイディアをね。

初フットサル

首!
腰!
いてぇ!

内臓!
気持ちわりぃ!

ダメージ大きすぎ!

1時間20分、紅白戦ぶっ通し。
素人かっ! ってくらい無茶な練習。

体痛い… うが。

寝不足かっ!

ただいま、今帰ったよ!
むなしく台所に響渡ったりする…

ふぅ、さみしい。

明日も6時半起きだよ。

もうっ、…あれ、いつものヤサグレモードですわ。


成長しなきゃ。
今年は、絶対。

体痛い

今月末に実施する技能検定の勉強をしている。
今までは読むだけだったが、今日からはまとめに入った。
いわゆる筆記を始めた訳だ。

…おせぇ。

読むのは早いが書くのは遅いな。
10秒くらいで流し読めるものも、まとめ書くとなると1時間になってしまう。

流し読み(内容わからず)だけなら300秒なら30時間かかっちゃうな。
今度の休日は少し大目にやっておくべきか?



牛・沖縄マラソン


「嫌いなもののススメ」という内容で組合新聞に記事を書いた。
スポーツ好きなボクだが、嫌いなスポーツの代表格は“マラソン”。

フルマラソンに2回出場していて、ベストは4時間40分だったと思う。
上の写真はその時のもの。

面倒で苦しいから仮装して気持ちを紛らわそうとしたんだっけ。

後半は膝が無茶苦茶痛くなってしまって、早く終わらせようと走りまくった。
ちなみに前半は歩いていたわ。

懐かしいなぁ。

カブト!

ダークカブト?


朝日に照らされるカブト。


ダークカブト?2


と思わせつつ~
ダークカブトでした!


…ダークカブトってなんだ?

やっぱスポーツだわ

午後。
友人とフットサルごっこをする。
フットサルではない。“ごっこ”だ。

同じと言えば足で球を動かしてゴールに突っ込むということだけ。
まぁ、それがサッカーというものか。
ああ、そうだった。


ちょっと思い悩んだり、壁にぶつかった感があったときはスポーツがいい。
体を動かすだけで全てを忘れて笑いあえるから不思議だ。

人、それを逃げてると言う… のかな?


ランプ?ランタン?違いって何?


こないだ山の帰りに割ったランタンのガラスが届いたんだけど、送料がなんかもったいなかったからランプを買ってみた。

さて、ランプとランタンってどう違うんだろう?
ググってみよ。

テンション下がってきたなぁ

朝は勉強。
昼は高校サッカー準決勝。
夜はブリ大根。

自分の限界を破りたくて勉強してるけど、高校サッカー球児の姿を見て自分に足りないものがあることを再認識。
自己嫌悪を紛らわそうと思ってブリ大根を作る。
…なかなかうまい。

本当はやりたいことがあるのに、忙しいのを理由に逃げてる自分がいる。
徹底して取り組めないことを理由にやらない自分がいる。

本当ならガムシャラに前を向けばいい。
シャカリキに進めばいい。

ただ生温い普段の生活は、ボクを生き殺しにするけど気楽で心地いい。
そんな生活がなくなってしまうことが怖くて…全てを捨ててまで前進することを無意識に拒んでいる。

だから、生温い生活を維持したまま進もうとする。
微速前進。
今のボクがそれだろう。

一体、夢に手を掛けようとするのは何年後なのか?
走り出すのは?

そんなことを悶々と考えるだけで、今日もまた何もしてない。

仕事やめちゃおうかな?
…去年もそんな年始だったような気がする。


ブリ大根に挑戦

こんなに悩んでいても腹は減る。
人間ってセンチメンタルとはほど遠いよね。

やっと週末!

ようやく週末だわ。
今日は半代休を取って午後休みにした。

とはいえ…
1.5時間を組合に使い、
帰りにラーメンを大盛りで食い、
家に着いて1時間ほどホッコリしたら、どっと疲れが出た。

最近は休日でもしてない昼寝をすることにした。
2時間ほど寝たけど、気持ちよかったなぁ。

眠い眠い、って活動してると50%も効率上がらないような気がする。
うまいアイディアも浮かんでこねぇ。

数時間ロスしてでもスッキリさせて100%の自分で活動したいよね。

これぞ、生きてるって感じ…かも?


今週頭から復活した通勤車。
足回りが軽くて走りやすい!

ちょっと楽しいかも。

復活!


順調だ!

順調に長くなる勤務時間。

仕事初め …1時間残業。
2日目 …3時間残業。
3日目 …5時間残業。

明日は部署の新年会だ。
これも残業ですか?


specializedcarbonfibertandem3.jpg


スペシャのマジタンデム車。
LIVESTRONGさんのブログから拝借。

うーむ。
すげー!!

疲れてきた

早速疲れてきました。

寝不足、仕事、勉強、趣味、休息、とネットラジオ。

全部を一日で少しずつやって、毎日続けられたら恐ろしく前へ進めそうな気がする。

時間か…
時間が必要だ…

できるのか? とか言い出したらできないよ?


やるしかない。

存在するらしい、ボクの未来のために。

9日目最終日 1月3日

写真もなく更新を続けて早3日…か?

今年のブログ目標。
できるだけ簡素なコメントで。
でも、言いたいことがあるときは長文やむなし。
写真は3回に2回分はアップするようにする。

これでいこうと思う。



本日は年末年始休暇も最終日。
朝起きて、自転車屋に飛び込んで通勤用自転車のホイールを購入。
サガミサイクルとモンベルへ行ったが初売りはしていないようで残念だった。

17時に新宿集合で派遣時代の昔の同僚と呑むことになっていたから、13時には帰ってきてホイールにタイヤを組み込んでブレーキの調整とシフトを合わせる作業をサッサと実施。

それでも15時半には新宿に到着することができた。

それから東急ハンズと本屋を巡って、合流してからはダラダラと呑み。
4人中1人だけ妻子持ちで家持ちがいたのでチクリチクリと嫌みをいいながら酒を呑んだ。

今日で休みも終わりなんて信じられない。
全くもって足りない休暇だった。


9連休もらっておいて出す言葉ではないが、実に本心だから困ったものである。

明日から仕事…。
すでに“しんどい”モード展開中である。

8日目 1月2日

この冬休み中で初めて遊んだ気のした日だった。

朝起きてまずしたこと。
ローラー40分!

まずは自転車をしっかりゆっくり乗っていく。
別にレースに出る訳じゃないが、趣味で楽しい程度の力は持っていたいから、そういう意味でトレーニング開始だ。
あとメタボ対策?

その後しっかりメシを食ってコーヒー飲んでから酒とサッカーボールとロープ20mを持って相模川へ。

河川敷の公園で1時間ほどリフティングやその他の技を、ボクの拙い技術で練習。
酒飲みながら練習。
その後、ロープワークの練習。
簡単で、使用方法を想定しながらいくつもの結び方を練習した。
また、カラビナを使って簡単なロープワークも工夫して実験。

φ5のロープだから自重全部を垂直に使うのは危ないことを確認して、傾斜を利用しながら降りる分には事足りることも確認した。
酒飲みながら!

青空は眩しくて、汗をかくのが気持ちよかった。
木に登ったりロープで降りたりするのも面白かった。

遊んだ。
青空の下、大変遊んだ!

その後は友人とツール・ド・フランス2009DVDを4時間かけて鑑賞。
カレー食って2日は終了。

いやぁ、遊び倒したなぁ。

7日目 1月1日

寝たのが4時ということもあり、体が重い。
でも起床は9時。
ストレスが少ないと感じることができる。

正月らしさを感じないから、無理やりTVをつけて正月を感じることにした。
今日は21時までTVつけっぱなし。あまり見てなかったけど。

今日に限っては何もしない。
休む…というよりは正月だからという理由。

でも、自転車は修理した。
新品のブレーキワイヤーを取りまわしてつけ、ブレーキシューもとりつけた。
前後ディレーラーの動きもよくした。
今回交換しなかったシフトワイヤーはオイルとグリスでグッと動きを良くしてあげた。

あとはホイールか。
自転車屋が開店するのを待つしかないが… 出勤までに間に合うかな?

【バックナンバー】6日目 大晦日

きっちり8時起床。

旅で壊れたランタンが欲しかったのでモンベルとワイルドワンへ。

でもランタンが高い!
買うのを諦めて部品をネットで探すことにした。

ロープも欲しかった。
φ5のロープを20m購入。

前から少し欲しかった無段階光量調整できるLEDランタンも購入。

…と、ショップめぐりを朝からしていた。


通勤車もそろそろ治さにゃいかんのでモンベル自転車ショップへも行く。
ホイールがなさそうなんで、ブレーキ周りの部品だけ購入。
そして…

ツール・ド・フランス2009 DVD が店頭に!! 

もちろん購入。
結構高かったけど、予告通り買ったよ。



その後も独りで何かしようと思っていろいろ考えていたんだけど、結局友人と呑みに出かけました。

呑んで友人と別れたのが0時半。
そのままひと駅歩いて駅到着が1時。
できるだけ電車に乗ったけど家に一番近い駅まで3駅残しで降ろされたのが1時半。
そこから3駅分を1時間半掛けて帰って3時に家到着。

蕎麦食って、北アルプス縦走の再放送を見てたら4時だった。

もう寝ました。
日の出とか…、どうでもいいです。

【バックナンバー】5日目 旅のあと(12/30)

去年の話は去年のうちに~♪
そんなことを思っていたのに2010年が明けてしまった。
だから軽く。

旅の「後」である。
前日までの旅により筋肉痛が酷い。
…なぜか上半身が痛い。

Wポールで歩いたせいか?
クライミングもどきを2時間も演じたせいか?
とにかく体痛ぇ。

そんな中でもキッチリ朝7時半に起床。

泥だらけのウェアを洗濯。
シュラフ類や毛布類を干す。
テント張って乾燥させる。
ガスストーブのゴトクがいつの間にかなくなっていて途方に暮れていたのだが、
「100均で買ったφ4ステンレス丸棒で作っちまおう」
という気持ちになって、ガスバーナーで熱しながら曲げを繰り返し、試行錯誤して完成した。

そんな作業をしてる間、「容量が多すぎて入りきりません」的なことをPCが訴えていたので、データをHDDからDVDへ焼く作業も裏でしていた。

暗くなるまで作業を続けて、ぜーんぶ作業終了。
装備は畳んでしまったし、ゴトクも完成したし、データも100GBも焼いて減らした。

その後はデジカメの修理依頼とか、MP3プレイヤーの物色とか。

今日も忙しい一日だった。