モチベーション

モチベーションってなんだっけ?

今日は休日出勤。
8:30~22:00、休み30分。

特になにをしたって訳じゃない。
メーカー修理を頼んでいて、今日はその対応だったのだが、したことと言えば記録かな。
あとはメンテナンスの雑用とオペレーションの雑用。
要するにあんまりたいしたことはしてないんだわ。

とはいえ、原因不明の暗中模索トラブル対応は辛い。
修理する方も辛いだろうが、修理させる方だって辛いのだ。

「あれをやれば治るだろ?!」

って言ってあげられたらいいんだけれどわからない。
修理するったってメーカーだって最善を尽くしているが、半年以上も不具合が治らない。

答えが出てる仕事は簡単である。
答えを探す仕事は辛い。

そういう仕事ができるということが幸せなのか、そうではないのか。
いろんな意味でまだわからない。
スポンサーサイト

10年越しの合コン

特筆すべきだろう。
多分…24歳以降断り続けていたであろう、合コンに行くことになった。

理由:酒に酔った勢いで約束してしまった。

新しい誘われ方だったのだ。
酔った上での約束など守られないのが普通なのだが、実直に守ってくれた奴がいた。
こちらとしては社交辞令なのだが、段取りまで取って待ってくれる。

断れるわけがない。

かくして、合コンとやらに久しぶりに参加することになった。

とはいえ、やはり抵抗があるんだわ。
女を落とす気がないのにコレに参加するのは如何なものかと。
誰が来ても落とす気はなく、ただ、楽しいだけの宴会に変えてしまうボクの特性はあまり良くないように思う。

願わくば、ボクが盛り上げているエリアで、電話番号を聞いたり持ち帰ったりしてくれる事象がおこっていればいいなと。
願わくば、この時間がただの時間経過で終わっていることがなければいいなと。

楽しく過ごすのは得意なんだけど、どうも人間関係は難しくって。

まぁ、楽しく終われた感触はあるのでボクの役目は果たした…と、勝手に思ったり思わなかったり?

去年末、山から落下して壊したデジカメが復帰した!
ブログに写真アップ率上がると思うので、自分的にはテンション上がるぜ!
(修理代9500円はテンション下がるぜ・涙)

からだいてー

仕事帰りにフットサル。
それもデキるやつらとゲームをやるという企画。

招待チームは基本的にレベル高いチームで、ほぼサッカー経験者。
中には国体経験選手もいるから性質が悪い。

遊ばれながらも一矢報いる試合展開をプレイする度に繰り返している。

1時間半の中で7試合を強行。
ボクは1回休みの2回キーパー。4回をフィールドでプレイした。

戦績は1勝1分5敗。
1勝も1分もボクがフィールドに入っていた試合だ。
これは一応ながら自信になる。
勝ち越し点は今回唯一ボクが得点したもの。
負けなかったのは守りきったから。
ダメダメながら走って諦めなかった結果だ。
今日の試合は、結構悪くなかったと思う。

戦績は完敗。
でも、とりあえず今回は良かった。

ちなみにボクのキーパーは… ズバズバ気持ちいいくらいシュートを入れられて惨敗。
キーパーもできるようになりたいから、もう少し考えてプレイした方がいいね。

あ、ちなみに良かったというのは個人的な手応えで、チーム的にはダメでしたね。
もう少し肝を据えて練習しないとレベルアップしないんだろうな。

春がくる

力が入らない。
そう思って起きてみれば、どうも少し暖かい。

今日は昼から出社だからテッペンに陽が昇るころで家を出て自転車に乗る。

力が抜ける。

仕事もルーチンワークのようにボンヤリと現場に出て作業したり監視したりして過ごす。
まぁ、なんだ、一応仕事らしくは装っているので誰にもバレてないはずである。

一転。
帰りのペダルに込めるパワーに“何か”を感じた。
力が入る。
動きたいと思える。

ああ、春が来る。
そう、今年もまた春が来るのだ。

新しいスタート

黒いユニフォームのせいでは…?

と思っては彼女らに失礼かな。
ファンとしては実力を出し切れてない感があったことをユニフォームのせいにしたい気がある。

勝ち負けに身を置いてる彼女らのことだから絶対ジンクスなんて言い訳にしないと思うが、無責任なファンの身としては敢えてユニフォームのせいと言おう。ボクの勝手で。

また次回。
4年後は違うメンバーで臨むことになるだろうが、ひとつの歴史を作った者として堂々と帰ってきて欲しいと思う。
そして次回、いろいろな形でまた戦ってほしいと望む。

目黒さん


やっぱジャパンカラーがいい。
本橋さんばかりが注目されるが、ボクはクールビューティな目黒さんファンです。

冬季オリンピックもとうとう終盤。
もう、メダルが取れそうなのは女子フィギュアくらいしかない。
浅田ちゃんか、安藤ちゃんか…。
えと、もう一人いたかも。

ボクは芸術点がつくような競技は苦手である。
白黒はっきりせずに、グレーがあるので遺恨が残ることがある。
男子フィギュアしかり。

まぁ、芸術とは『特化した個性』と思えば「自分が一番凄いんだ!」って言える人間が集中するのも芸術競技の特筆すべき点なのだろうな。…と思ったり思わなかったり。

絶望的?

バンクーバーオリンピックで唯一楽しみな競技、女子カーリング。
日本チームに赤信号が灯ってしまった。

3敗で止めなければいけなかったが、とうとう4敗目を喫してしまった。

本日、ボクが代休を取ったのはカーリングを観たかったのも理由のひとつ。
朝弱いのに7時から起きて応援する。
遠い日本から祈りを捧げるが、彼女らが移った瞬間から嫌な感じがしていた。

ユニフォームが黒いのだ。

2ndウェアなのだろうが良いイメージがない。
日本国旗を模したカラーの白地に赤がとても良い印象でカッコイイのに、と思う。
とはいえ、スイスも白地に赤。仕方ないのか?

かくして、
(TVだが)ボクの目の前で敗戦を喫してしまったわけだが、あとは運だよりで決勝に進めるかどうかとなる。
とはいえ、明日の戦いはスウェーデンとデンマーク。格上だ。

ドイツには楽勝し、スイスには辛勝しなければならなかった。
日本代表の彼女たちだってそんなことはわかってる。でも勝てなかった。

勝負はいつも非情だ。
白黒つけてしまう。

それでも戦わなければならない。勝負の道を選んだのだから。

全ては明日、決勝に進めるチームが決まる。
日本が歩みを進めるためには勝利することと、運があること。
もう実力だけでは無理だが、最後まで頑張ってほしいと願っている。

大丈夫、ボクも応援する!(4時起きかぁ、キツイなぁ)

交渉人

交渉人 the movie


4時起き、6時出勤だったので16時に退社した。
まぁその、6時出社というのなら14時半が定時退社となるところだけれども、やはり帰りにくくて少し残った訳だ。
やはり社会生活はやりにくい。

せっかく早く帰ってきたのだから映画でも…。
そう思うのはいい流れだと思う。

本当ならPG12の洋画を観ようと思っていたのだけれど、どうも人気がないらしく一日一回しか上映してない。
それも上映時間が帰宅30分後。多分間に合わない。

そんな訳で時間を空けて次に面白そうだった邦画にした。

交渉人。
ドラマでやってた?
ボクはテレビをほとんど見ないので知らない。

うーん、デスノートみたいな心理物かなぁ(←というもののデスノートもよく知らない)。
と思って見てみれば、「いや、テレビドラマだろう」という結果に至った。

そういやぁ、この映画。
ひと昔前の人気俳優ばかりがズラリ。
そういう意味では面白かったかなぁ。

明日は4時起き

明日の3回戦目は4時起きだよ。
だから21時には寝ようと思う。


疲れてない時間がほしいと切に願う。

寝れば寝すぎてしまうし、グズグズしてればいくらでもインターネット見てしまう。
自分の本当にやりたいことなんか全然進まない。

「それってやりたいことじゃないんじゃない?」

いやいや、グズグズしたり寝ることだってやりたいことなんかじゃないさ。
ただ、楽をしているだけ。
受動的な快楽を得ているだけ。
何も創造的じゃない。

やりたいことっていうのは、良くも悪くも創造的なことであり、自分を幸せにする行動のはずだ。
ならば、ボンヤリ過ごすのはやりたいことではない。

だから疲れていない、エネルギッシュな時間がほしいと切に願うのだ。
本当ならいくら疲れてても頑張らなきゃいかんのだろうけど、そこまで基盤ができてないのが当面の問題であるのかな?

休みなのか。そうではないのか?

土曜日と言えばボクは休みのはずなのだが、プロジェクトも終盤となっていて現場に入らなければならない時期となっている。
そう、今日は現場で立上の日だ。
2月末は立上日が立て込んでいる。

0時の生産開始に間に合うように今日は22時出社だ。

これからひと寝するとして、20時には起きなければならない。
そこから仕事でオールして、明日13時には第2回戦が始まる。

いわゆすダブルヘッダーというやつだ!

それでも夕方帰れればいい方だろう。
そして月曜日も朝から第3回戦となる。

なんじゃこりゃ?と思う訳だ。

仕事があればいいってもんじゃない。
会社の役に立っているからいいじゃないか、というものでもない。
今日の休みは、なんとなく休めてない感じがする。緊張感が解けない。

覚悟もせずに臨むには、ボクはあまりにも無責任すぎる。
やりたくもない仕事をやらされてチヤホヤされても嬉しくない。
文句言われたらなおさら面白くない。

結局、覚悟がないから何をやっても(例え成果が出てたとしても)面白くはない。

それがわかってても我慢できる能力がボクにはある。
なんとか理由をつけて前を向ける能力がある。

我慢の才能?
それとも計算してるのか?

今日もぼんやりと、仕事を辞めたいと考えている。


ローラー乗りながらカーリング女子の試合を観ていた。
すげー接戦!

得点差から楽勝だったと思われるかもしれないけど、あれは運よく得点できた5点。
運も実力の内というけど、全く僅差の試合だった。
かなり面白かった。

オリンピックが始まって久しいが、心行くまで楽しめたのは(ずーっと仕事だったし)今日が初めて。
やっぱスキー競技が趣味に合うね。
アルペンパシュートとか持久系で面白いし、滑降もスピードが迫力満点。

腰を据えて全部観ていたいな。

やっぱりスポーツだ!

本日は会社帰り、会社のフットサル部に参加した。

基本、うちのフットサル部は下手である。
2人くらい上手なのがいるが、滅多に来ない。
ボクの順位は、恐らく下から数えて1番2番くらいになるだろう。

持ち味は「走る」。
みんなが疲れたときが勝負。
みんなを疲れさせないと持ち味が出せないからずーーーっと走る。
我慢して我慢してチャンスを探す。

フッとチャンスが来る。
でも、逃す。

5回くらいチャンスが来てようやく活かせればいい方で、10回来ても活かせずに終わるときもある。
それくらい下手だ。

だけど走る。
それが持ち味。

すると、意外にもそこで感心されたりする。

真摯に取り組む。
下手でもできることをする。
あきらめずに走る。
できることをする。

フットサルはボクにとって試練の連続だ。
でも、楽しい。

挑戦はいつも楽しい。
勝負がからんでないからっていうのもあるんだろうけど、スポーツってそういう所が楽しいのだろう。


100219_2056_ナイッシュー


楽しいけど失敗もある。
決して言い訳ではない。

割っちゃった。
ゴメン。

面白い記事発見!

今、
「すぐやる技術実践ノート」
という本を読んでいる。

いわゆるノウハウ本だろうか。

そこに転職に関しての成功ノウハウが書いてあった。

① 同僚と呑んで愚痴るのをやめてみる。
② 異業種の人と交流して自分を客観視する。
③ 今の会社で努力するとして、改善点を考える。

なるほどぉ。そうかぁ。

① 最初から最後まで愚痴ってる。
② 人間嫌いで人見知り。実は会社の同僚とも話したくない。
③ 努力は十分したつもり。改善はし尽くした感がある。


……
さて、どうしたものか?

とてもお見せできない

ダイエット食。

自転車に乗らなくなってからというもの、痩せる機会がない。
だからダイエット食を夜は食べる。

トウフ。
大根おろし。

レンジでチンする。
半生で温めるのをやめる。

長ネギ。
納豆。
たまご。

最後におろしニンニクと醤油で味を調えると。

世にも不思議な猫まんまのできあがり。

味はいい。
味はいいのだが… 見た目は悪いな。
ゲ○みてぇ。

こりゃ、餌というのもおこがましいわ。

眠い。なんだこれは?

ずーーーーーーーっと眠い。

朝起きて眠い。
昼間も仕事しながらボンヤリ。
帰りも頭が重い。
いつもなら楽しみな帰宅も、帰るなり眠くてしょうがない。

なんですかね、これは。


100216_2024_モツ煮ラーメン


週末作ったモツ煮の最後の一杯と即席ラーメンの味噌ハイブリッド!
モツ煮ラーメン!!!

日が経つほどモツが柔らかくなって味噌ジューシー!
即席味噌ラーメンとのダブル味噌が濃いウマ!

まぁ、こういう貧乏メニューもいいよね。
うまきゃいいのよ、うまきゃ。

安い呑み!

今日は仕事と組合で1日が終わったからもういいや。
(帰宅時間が23時過ぎ。推して知るべし)


昨日、フットサル観戦帰りに途中下車しながら友人と呑んだのだが、3,500円!!

呑み放題ができる所を選んで呑んだのだけれど、腹いっぱい! 呑みもいっぱい!
それでこの値段はすごい!

あまり気にせずに居酒屋(もしくは焼肉屋)に入って呑んで食ったら5,000円は軽い。
昔は大食漢も手伝って10,000円呑んで食ったときもある。
あの時は持ち金もなくてカードで支払ったっけ。

しかし、探せばこれくらいで満足できるんだなぁ。
来年は貧乏生活が確約されてる(推して知るべし!)ので勉強になったわ。

ま、たまにはうまいもの食べに高いところ入ってもいいけどね。
そんときゃ奮発しなきゃね。

ペスカドーラ!

フットサルのゲームを初めて観て来た。

自身、フットサルをやって久しいが、プロ(?)のゲームを観るのはこれが初めて。
エスパニョール…
ペスカドーレ…
いやいや、だいぶ間違えたがペスカドーラ町田のホームゲームを観戦した。

100214_1740~町田ペスカドーラ



なぜか写真はゲーム風景ではなく、チビッ子チアリーダの写真だったりして。
ロリ趣味だから撮ったという訳ではないぞ、決してそれはありえないぞ!

ロリと言わず、こんなチビッ子が出てきたら可愛いに決まってるじゃないですか!
アウェー席に座って居心地悪かったけど、こんな応援されたら拍手しちゃいますよ!
敵の席に座ったってこの拍手は許されなければダメですわ、本当。

さて、アウェー席だったので対戦相手チームを応援していたのですが(流されすぎ)、なんじゃかんじゃでホーム無敗の町田が勝利して終了。
伝説は覆せず、予想通りの幕引きとなった。

しかし、フットサルとは面白いものよのう。
体育館競技はいろいろやったが、1800人も入った試合は初めて観たわ。
ハンドボールなんて500人くらいがやっとなのに…(涙

今後に活かせるいい観戦になった。
おもろかった!

THE BEGINNING OF BATTLE 2010

ちょっと遅くなったが今年の戦いが始まった。(ボクの中で)

まずは本を読む。
近年にないくらいの本を今は読んでいる。

ビジネス書、
組合、
機械、
心理、
株、
ノウハウ系、
そして物語。

読んでは忘れるを繰り返してきた読書ではあるが、これからは人生に実践するために読む。
使うために読む、成功するために読むのはもちろんだが、ボクは使わないために読む、失敗しないために読むという視点でも読んでいきたい。

もう人生長くはない。
いや、普通に暮らしていくだけなら残りの人生は非常に長い。

でも、しかし!
物を覚えるとか、肉体を酷使するとか、若い人が持つ能力は衰えるばかりだろう。
そう、無理が利かなくなってくるのだ。
今、身につければ後々まで役に立つことって多いだろう。
でも、後で身につけようとしても、身につかないかもしれない。

時間がない。
そう思って急がないと、すぐ歳をとってしまいそうだ。
だから今、すごく焦っている。

でも焦っても自分以上の力は出せない。
だから冷静に、自分のできることをできるだけ。
よりよい方法を選びながら、ボクの一番速いペースで進めていくだけだ。

インビクタス

100212_インビクタス


映画も見たいなぁ… なんて願いめいた感じで言ってたけど、やっぱ観たわ。
少し渋い政治物でヒューマンドラマ。

これをい見ていて思ったんだけど、

「スポーツと宗教は人の心を動かす。政治は国を潤す。

スポーツと宗教はしばしば政治に利用されることがある。
それは政治が悪いのではなくて、スポーツと宗教では国を潤せないのが悪いのだろう。

スポーツと宗教でみんなが満足に美味しいものを食べられる世界が実現できるなら、政治なんていらない。
そう、本当は政治なんていらないのだ」

国を潤すための必要悪。
きっとそれが政治なんだろうなぁ。

悪いことをしなくちゃならない時もある。
だから辛いんだろうなぁ。

そうか、だからボクも辛いのか。
組合も、仕事も、プチ政治みたいなものだろう。

そんなことを考えながら観た。

面白かったよ。

眠し!

さ、3連休!
来週の週末は休みがない…ってことは置いておいて、3連休である。

久しぶりに休日を満喫できそうだ。

土日休みっていったって、2010年になってこっち、どちらかは仕事か試験だったからしんどかった。
もしくは、会社絡みの呑みとか?

とはいえ、明日は2ヶ月ぶりの針治療。
日曜日はフットサル観戦に行こうかと計画している。
なんか映画も見たいなぁ。

楽しみな休日。
でも、緊張から解放されたせいか、休日前は眠いわ。
疲れてるんだろうね。

いやぁ、書くことがない

あるにはあるが、いつも同じことばっかり言ってる気がする。

愚痴…か。


今日も今日とて22時帰宅ですわ。
自分の時間ってどうなったんだろう?

ボクは誰のために働いているのだろう?

まぁ、今の会社は良くも悪くも勉強できるから…まだいい…のか?

100210_2230~つまみと(無理めな)勉強


なんつーかなぁ。
仕事しかしてないと、こんなつまんない勉強も自分の時間だと思えば楽しいものだわ。

いろんな仕掛け

最近、ボクはいろんな仕掛けを施している。

会社へは辞めるための仕掛け。…全然うまくいってないが。

組合は組合自体をボクなしでも自走できるようにする仕掛け。

自分へは勉強というヤル気。

あと、もうひとつ。
とうとう念願の「楽器」をやってみようと思う。

センスがなくても続ければそれなりになるはずだ。
だから始めたい。

今週はプロジェクトの後片付けと片付けたい組合の仕事があるから…
来週、遊びにいってみようかな。

手応え

試験も終わり、打ち上げで呑んで、二日酔いでしんどい仕事もようやく終わった。

試験の手応えは…

いやぁ、山が外れたわぁ!

といった感じ?
本では問題になってないところが出るんだもん。マーク外れてるよなぁ。

呑みすぎで肩痛いからもう寝よ。

勉強尽くし

勉強したぞ。
機械保全技能士の学科試験が本日7日である。

500ページ超の本を開いてから3日。
課業日は朝晩やったし、土曜日はどっぷりやった。

昨日(土曜日)は休憩を挟んで 3時間、2時間、昨年の1級試験と2級試験が1時間で計6時間か。
怠け者のボクとしては頑張った。

いい機会だから資格取っておきたいと思った。
転職有利になるかもしれないし。
新しい勉強方法の丁度いい検証になるし。

最終的に、1級試験は50問中41問正解。 2級試験は50問中40問正解。
なぜか2級試験の方が点数が少ない。
だが、ある意味、安定感があってよろしいとも思える。

ボクが受けるのは2級。
苦手な所が多く出なければ8割は硬いと踏んでテストに臨む。
…まぁ、合格点がどれくらいかはわからんのだが。

とにかく頑張る!!


100205_味噌煮込みうどん


味噌煮込みうどんを作ってみた。
付け合わせに鳥胸肉の塩茹で。

精をつけとかんとな。

生き返る17時

17時。
課業終了の鐘と共に席を立つ。

今日は昼飯食べたあとからウツみたいになってしんどかった。
でも新人が現場でトラブってるのを助けに行ったら気分が紛れた。

事務所でプロジェクトの処理や準備をしてるのは性に合わない。
いや、それはそれで楽しいのかもしれないが、何か違う気がしてならないのだ。

だから週末の今日は逃げるように17時に退社した。

今年一年。
そう思っているが、そううまく行くだろうか?


   100204_1229~ヘリドクター3    100204_1229~ヘリドクター2
ヘリを近くで見るのは久しぶり。
乗ったことは一度あるが、大型輸送ヘリだったからだいぶ違うな。

100204_1230~ヘリドクター4


多忙

一昨日。
いつも通り朝出社してみると、ラインが不調ということだった。
生産が終了した段階でメーカーを使って調整に入る。
試運転と調整を繰り返して、まぁ、なんとかなるかなぁ…というところまでで22時。

22時だよ。
その間、休憩は30分だけ。昼飯だけ。
メーカーの調整も監視。
メーカー休ませるけど自社のオペレーターに指示して機械を動かして温めて…って、休めねぇ。

22時に作業は終わったけど、ボクは作業報告のまとめをしなくちゃいけない。
明日来る人にわかってもらわないといけない。
その段階でカップラーメンを食べて30分休憩をとった。

0時を越えたころ、生産準備に入っているはずの同じラインで全く別のトラブル発生。
そのまま3時まで部品交換と調整。
全部終わってから機械のプログラムをスタートさせて、1時間後にトラブルタイミングを無事越えることができたので作業が終わったことを確認できた。

で、5時頃まで報告書の作成。

すると実は交換した部品がほんの少し性能が違うものだということが発覚。
さらに確認すると、どちらかというと安全方向に働く部品に交換したということが分かって一安心。
そこで7時。

ふてくされて、メール報告にて上司に「代休とります」と打って帰る。
昨日は寝て終わり。
全部の作業がうまくいったかどうかは結果を見ないとわからないのだけど、電話をしてまで聞く勇気もなく、酒を飲んで過ごす。

多忙の疲れ、心労、心配。
全く休んだ気がしねぇ。

で、今日。

交換部品をミスったわりにみんなの反応が優しかったことには安心した。
メーカー使った作業もうまくいったみたいだった。

ようやく心労から解放された。

会社で、去年の振り返り面接(成果報告=ボーナスに反映されたりする)を受けて、
「やっていく自信ないんですけどぉ」
とネガティブシンキングを話すが、上司二人からいなされる。

穏便に辞めたいと思ってるんだけど、それが許容される気配はない。


ま、そんな感じの3日間。
疲れたよ。

100204_1228~ヘリドクター1


今日、会社に試験着陸したヘリドクター。救急ヘリだ。
いっそボクも運んでほしい。

初雪

昨年末、雪を見ようと思って山に登った。
まぁ、大気が凍結しただけのダイヤモンドダスト系の雪は見れた。

だけど、これは雪だ。

’10初雪


自転車通勤の帰り、爪先凍るかと思った。

明日…会社行けるんかな?