生きてます

酒に溺れて死にそうになった2日間。

①花見
②歓送迎会

終電レベルの帰りの遅さ。
もちろん午前様。
両日共に翌日は仕事。

しんどかった。
いや、まぁ、自己管理の問題なんだけどね。辛いのは。呑まなきゃいいのにな。

今日はとにかく「寝たい」のひとこと。
お風呂入ったし、ご飯も食べたし。

週末に支払いなどあるので、そいつの計算したら何もしないでボンヤリしたあと、遅くならないうちに寝よう。

2010年、健康診断

09年体重変移


話が古いけど体重管理グラフである。
しかも去年。古すぎる。

だいたい63kg~60kgくらいに体重は推移している。
BMIが関係してるんだろうが、体年齢は36歳から32歳へ。

体重計に乗る時間は朝起きてトイレで用を足したあとと決めている。
格好はTシャツと短パンに決めている。
だから、今は寒くて乗れない。

この間、暖かい日があったので久しぶりに乗ってみると… グフフ、すげーことになってますよ?

会社の健康診断もあって体重計に乗ったけど、本当にスゴイよ?
冬はどうしても肥るから気をつけてはいたけど、よもやこれほどとは。

さぁ、ボクの体重は増えたのか! 減ったのか!
健康診断の結果が手元に来るか、部屋の体重計に毎日乗る気になるか。
どちらかで発表予定だわ。

そろそろ会社を辞めたいという前提で

こないだフィードバック面接というものに参加した。
ボクの経験では初めて。
会社は君のことをこういう評価をしているよ。という面接だ。

「君はA1の評価です」

A1って評価は高いですよ、の意味。
うちの会社は1/4が「A1」評価できる資格を持ち、その他は基本「A2」である。
A2、って普通の意味。
もちろん、評価が下がる「B1」という評価もあるが、かなりない話である。

実は、ボクはこんなにもイヤイヤ仕事をしてるのに「A1」を逃したことがない。

自慢ではない。
今、この「自分の想定外な評価」に歯止め作戦までしているくらいだ。

目の前にある問題。
これを克服すれば会社のみんなに貢献できる。
そう思えばこそやってきた。
それが評価に、勝手につながっていく。

今もそう。
誰かのために働こうと動いているだけで評価が上がる。

ボクは思う。それではいけない。

評価というものは野心家が、実績を残したときに上げるべきだ。
(ボクのように)楽がしたくて瞬発的に頑張る人には向かない。
給料を上げたい人は頑張ればいい。
どうでもいい人は今の給料を得るためにそこそこやってればいい。

そういう評価の正確性を見出すべきではないだろうか。

行けた!

フットサル、行けた。
奇跡的に定時上がり。やればできるじゃん!

完全に忘れていたから準備するために一旦家に戻り、車で体育館へとんぼ返り。
そう、体育館は会社から10分くらいの所にあるから、文字通り、とんぼ返りなのだ。

今日は行けたよ!
4得点くらいしたかな? 4アシストくらいしたかな?
足技も何回かできたし、体挙動フェイントドリブルもボチボチとやってみた。
やっと本番で練習の成果が出せた気がする!
コソ練の成果が!

あと10回くらい練習日数があれば、結構イケる感じ?のプレイヤーになれそうな気配?
そんな手応えを感じた練習だった。

さて、問題も山積み。
両足が攣る(攣った経験がないスネも攣った!)、足裏の皮が剥ける、首と腰がメチャクチャいてぇ。

体壊しながら楽しむという、Mなスポーツだわ。

いや、スポーツって、多かれ少なかれMなんだろうな。

サラリーマンがやってるアレだ、と思った瞬間

毎日忙しい。

忙しいながらも、毎日定時に終わって、帰ったら自分の好きなことをする。
そういう普通のことができないでいる。

できない、から悩んでいる。

今日も昼過ぎから急に忙しくなった。
機械のメンテナンス指導やヘルプに奔走する。別のところでは機械の挙動を説明する。
あらかた終わったら18時が過ぎていて、メールボックスには返信対応しないといけないものがある。
言葉を選らんでいると、帰ろうとする同僚が声をかけてくる。それにも対応。
そして、書いたメールを推敲して「送信」をクリック。
時計を見れば19時。

ため息ひとつ。

明日はフットサルの練習があるから行きたい。

明後日に労使協議会がある。
会社に事前説明に行ったら「絵は出るの?」と聞かれて「出そうかなぁ」と言ってしまったから、今日中に資料を作成しなきゃいけなくなった。

「おい、○○くん。あのプレゼン明日するから資料作っといて」

20時過ぎから資料作り。
まぁ、22時には作り終えたが「これを徹夜して作る人もいるのかなぁ」と想いを馳せる。
そんなサラリーマンギャグみたいなことが自分の身に降りかかっていたことを実感しながら、少し笑ってしまった。

本当、サラリーマンみたいだ。

花見に想いを馳せる

昨晩は、花見の計画を立てて、その想いの強さからか…

3時まで眠れなかった!

1時の時点で「ヤバイ」と感じてコンビニへ酒を買いに出かける。
2時の時点で絶好調!
3時でようやく「眠いかも」と思えるようになったら寝れた。

3時間半睡眠で臨んだ今日は、仕事の過密スケジュールに参る。
15時から17時までの2時間は3つの用事がブッキングしてあっちいったりこっちいったり。
最終的に用事はまとまったが、根回しにまた時間が掛かって帰りは22時。

今、フラストレーション解消のために酒に溺れている。
さすがに今日は寝れるだろう。


トウフに掛ければ


ネットラジオのパーソナリティがTVで見て実践しているらしい。
トウフにジョジョ苑のドレッシングをかけるとうまい!
というのを実践してみた。

ジョジョ苑+トウフ


タッパーにトウフ、そしてネギ。
その上にジョジョ苑ドレッシング!!!

うむ、確かにうまい。

ドレッシングはカロリー高そうだがトウフはヘルシー。
「±0だね」なんてパーソナリティは言ってたが、確かにそうかもね。

でも、大きな意思をもってトウフを食えば、ダイエットできそうな気がするんだよなぁ。

シャーロック・ホームズ

100323_シャーロックホームズ


今回はシャーロック・ホームズ。

ボクは昔からホームズが好きで、その昔、子供ながらに楽しみにして見ていたのが、NHKで放送していた「シャーロック・ホームズの冒険」だ。
ボクの中のホームズ像はソレで出来上がっている。
かなり英国紳士なイメージだ。暴力や暴言とは程遠い。

その後、小説を読めるくらいに成長してから和訳本を読んだものだ。
とはいえ、全部読んだ訳ではない。
残念ながら、そこまでの情熱なかったからだ。

もちろん、そこに名探偵コナンは、「無い」 あしからず。

しかし、今回のホームズは上半身裸になって、趣味で戦っちゃう感じのワイルド・ホームズ。
「ファイト・クラブ」かっ、ってーの!
まぁ、小説のホームズも確か柔道かなんかかじってて、格闘も得意だったように記憶してるけれどもさ。
ちゅーてもこんなに好戦的じゃなかったと思うよねぇ。

そんな、イメージ破壊光線を全開に出してる「シャーロック・ホームズ」。
次回作を予感させるエンディングだったが… 

続きを観たい? もう観たくない?

ボクは、観たい! だ。

意外と気に入っていたりする(笑)。

明日は急きょ平日休み

明日休みにしようと、今日の午後に決めた。
またノープランの休日となる。が、

即座に針治療院へ電話。明日に予約を入れる。
会社から帰ったら久しぶりにバーベキューでもしようかと思ったけど、やめた。
Vガンダム見ないといけないし、勉強も滞ってる。花見のこともじっくり考えなければならないので、今日の夜は考える時間とした。
明日は朝、コーヒーを飲みながら勉強して、映画を観ようと計画。
それから針治療院の街までいって昼食かウインドウショッピング。
針治療後は帰って花見計画を実行ベースで考えよう。
などと計画する。

もう、計画は完璧である。
軽登山とか自転車とかも考えたが、時間は有限。全く足りない。

できないものはやらない。
やれるものからやる。
やれるものから優先順位をつけて、整理する。
優先度と重要度を比較して行動に移す。

休みのたびに思考の戦争状態になっている。
貴重な時間だ、無駄にしたくない。

このように計画しないと無駄に休んでしまうこともある。
無計画なときほど時間を無駄に使ってしまう。

今日と明日は完璧な計画を作れた。
これに沿って実行できたら時間は無駄にしなかったと言える。

無駄にせず、生きていこう。

芝桜

100321_芝桜From相模川


ここ二年、相模川の桜と言えば「芝桜」のような気がしてた。
なのに、今年は最盛期を観れず、もう少しで終了しそうな中、なんとか見ることができた。

危ない危ない。
終わるところだった。

最盛期を見逃す代わりに、今年は映える撮影を実施した。
まわりの人は関係ない。
芝桜に敬意を表して、ボクは恥を忍んで、這いつくばって撮影した。

こういうこと、きっと必要だと思う。

グレンラガン劇場版

なぜか…
同僚がグレンラガン劇場版の紅蓮編、螺巖編DVDを貸してくれた。
ちょっと押し売り的に。

マジで、「なんでだろう」と思う。

今日は勉強も自転車も乗ったよ?
それから昼寝するためにララバイ代わりに、しょうがない、DVD見るか…という感じになったら、

全部見ちゃった

こういう匂いがボクからしてるのかな。
だから貸し出されるのだろうか。

隠している自分の性質を見破られている?
そういうことなのかな。

体験入学してきました

ついに…
ついに!

ついにーーーぃ!!

体験入学しちゃいました。

何をって?

ヴァイオリンですわよ!

初めて触ったヴァイオリン。
それが偽ヴァイオリンであるサイレントヴァイオリンだとしても、感動した!感激した!

5音しか出してないし、まともに出せてないけど、うれし緊張したのは久しぶりだった。

全く下手でどうにもならんし、センスの欠片も見えなかったけど。
新しい可能性に心震える。

3か月単位でカリキュラムが変わるらしいから、まずは半年を目指して、苦しい習熟の時を過ごしてみよう。

超・超久しぶり!

17時30分退社した。
最近は早く退社しても、残って組合業務をしていた。
いや、そもそも早く帰った感じがしない。
22時退社とか続いたし。

まぁ、とにもかくにも早く帰れたのだ。それだけで嬉しい。

勉強もはかどらず、やりたいこともできず、会社と家の往復で終わる平日。
恨み節の一つも言いたくなるというものだ。

え、恨み節ばかりだって?
そんなものはボクの前頭葉には記憶できんのだよ。いつも酒に呑まれてるから。

そんなわけで今日は“いつものように”、軽い夕食を採り、勉強をして、今週末の計画をして、これから酒を呑むところ。

こんな感じの“毎日”が、ボクは欲しいのだ。

どうして?

縦カップ


カップ焼きそばで、縦長。
あったような、なかったような新しい形。

さて、
なんでこんな形にしたんだろう?
食べたけどよくわかんなかった。

ソースの味が濃くて、うまかったぜ。
明日のジョー焼きそばと同じくらいうまいな。

暑いっすねぇ

今日は暑かった。
現場もさることながら、事務所も暑い。
暖房入ってんじゃねぇ? と疑うくらいだ。

資料作成が中心の毎日になってるもので、今日も半日事務所仕事だが、もう、しんどい!
暑さのせいか、腰まで痛くなってくるわ気持ち悪いわ、もう、しんどい!(←2回目)

頑張って資料を作り終えてメールで送信!

それで仕事終わってフットサル、のはずだったのだが、今日は組合の話し合い日。
ボクが予定を潰してでも話し合いの場を持たないと活動が進まないから、できる時が開催日になる。
損な役回りだわ。相変わらず。

組合事務室で次回の労使協議会議事のイメージを書いていてわかったのだが、

ノートより、ホワイトボードの方がイメージが沸いて書きやすい!

うーん、ボク、教師向きなのかもしれない(笑

選らんでかる○ん

薩摩名物


昨日、スーパーに行ったら土産の物産店が開催されとった。
京都の生八橋とか、長崎カステラとか、広島もみじ饅頭とか… なつかしくて美味しいものばかり売っていたわ。

そんななか、鹿児島名物かるかん、みっけ。
なつかしいなぁ、ボクが20歳くらいのときに食べたっきりだよ。

こんな食感だったっけ? なんて思いながらおいしくいただいている。
一日一個ずつ食べてるから… 週末までは楽しめそうだ。

ちなみに「ねこまっしぐら!」とは違うんで、そこんとこヨロシク。

休日が台無し

もっと何かをしたかったんだけど、寝てばっかりだった。
疲れが抜けてないのか、心が緩んだのか、それとも春からなのか。
この2日、ぼんやり過ごしたことが悔やまれる。
あーあ、明日から一週間、また仕事なのになぁ。忙しくなっちゃうのに。

それはそうと、この2日間は暖かかった。
暖かいので暖房をかけなかったら、冷え方がじんわりすぎて気がついた頃には体が冷え切っていた。
でも暖房をかけると暑い。
部屋にいるときはこれの繰り返し。

そういうことができるということは春だということなんだろうな。

春よ来い


桜マークがついたら…

もう、呑むっきゃないっしょ!!の合図。

さぁ、呑み方始め! だぜ。

日本酒で?


こんなのもあった。
ハイボールの定義がわからなくなってきたわ。

小春日和

暖かいからサイクリングしてきた。
50kmを2時間強。
久しぶりだったけど楽しかったな。

1020019_残雪の道


湖周りは雪が残ってたわ。
へぇ、まだ残ってるんだねぇ、と感心したりして。


ホモ


なるほど。
だから2本なのかぁ。

こちらも感心しきりだったりして。

I.W.G.P

ぶくろぉ~、
ぶっ、ぶくろぉ~♪

ああ、やっぱダメやったぁ。ブログ毎日更新途絶える。

ぶくろぉ~。
池袋行ってきたわ。

友人が埼玉に出張で来たので、一緒に呑もうということになった。
ボクが神奈川なので、真ん中で落ち合う感じ…っていうとやっぱ東京になるか。

「ぶくろ行こうぜぇ、ぶぅくろ~♪」とか、ヤケにアホっぽい口調で言うから面白くなってぐるぐる回ってしまった。

池袋西口公園


I.W.G.P
池袋ウエストゲートパーク! あの有名小説の名前になった土地!

ちいせぇ

ちょっとがっかり。
ま、小説もドラマも見てないからどんなイメージも沸かなかったんだけどね。

そんな名所も回りながら、2人とも現状報告と相成り、楽しく有意義に酒を飲むことができたわ。
終電近くまで呑んでしまったから今日の仕事は結構きつかったけど、無理するべきところでして、次に活かしていこう。

うむ、楽しくいこう。

生理とは正直なもので

朝10時帰宅っす。
思った以上に遅くなった。
現場は生き物だね、思惑通りにはうまくいかない。

予定通り夜勤となったわけだが、気持ちよく昼から就寝するも、夕方の寝起きが悪い。
夜勤明けは、朝から寝て夕方早くから起床して活動するのがボクの基本パターン。

しばらくぶりにやってみると、これがまたうまくいかない。
頭はボンヤリ、体はダルイ、心だって震えない。
やっぱり、常日頃の生活習慣がものをいうのだ。

シフト勤務が好きなのは、昼と夜を楽しめること、ひいては四季をあらゆる角度から楽しめることも理由の一つだ。
でも、たまーに来る時差勤務するのはシンドイものがあるわ。

もちろん「夕方から行動したい!」とさえ思わなければ問題視しないあたりは、変則な行動パターンに強い人種なんだなぁ、と、我ながら感心するわけだ。


マーブルアース


ブルーマーブルだと。
良いネーミングだ。
もしも、こんな宝石があったら、宝石なんて興味がないボクでも欲しいな。

雪が降る

降ってるよぉ、雪。
ジャンジャン降ってる。

今日の仕事は現場の状況次第なので出社時間は遅くした。
午前中に電話で確認を取ったら、どうも23時に出番が来るようだ。

あまり遅く出ても明日の出社がキツくなる。
今日出て明日は代休にするにしても、時間を無駄にしてしまうような気がする。

そのようなわけで、今日の夕方出て、明日の朝帰ることに決定。

とはいえ、雪の中自転車を走らすのはしんどそうだなぁ。
暖かい恰好で行こうと思う。

雪

雪と梅を撮ろうと思ったけど、やはり雪は映らず。
むじぃ。

上を向くということ

上を向く。
うつむくたびに上を向くようにしている。

ボクは空が好きだ。
青い空、
曇り空、
夜、
雨、
どれも好きだ。

空を見ながら酒を呑むのが好きだ。

沖縄の空が好きだ。
会社は嫌いだけど、会社の敷地は風車と青空が、清々しい風と空気を表わしているようで好きだ。

そして今日、0時前にして照明も点いてない河川敷を歩きながら、「ここも好きだ」と感じた。

うつむくと我に返る。
上を向こうって。

そう、ボクはいつも思っている。

あぶねぇ! 更新忘れるところだった!!

今月こそ毎日更新!
そう思って幾歳月。

更新してないのを30分前に気がついたぜ。あぶねぇあぶねぇ。
ひとり静かに今年の活動を考えていたらスッカリ忘れてしまっていた。

生活のこと。
飲み会のこと。
山へ行く計画。
音楽を習うということ。
温泉へ行くこと。
スキーへ行くこと。

あれ、仕事と組合がない。

まぁいいか。
そんなことを考えてぼんやりしていたんだな。

休みはいい。
時間があるのはいい。
余裕はいい。

それさえあれば人は幸せになれるかもしれない。


……いや、堕落するだけなのかな。

2連休!うれしいっ!

マジであんまり休んでない気がする今日この頃だけど、やっと時間が作れた気がする。
とはいえ、昨日の帰宅は結局2時だったのだが。

雨ということもあり、本日のスポーツはなし。
勉強と本読み、ネットラジオで昼を過ごした。
あ、昼寝もした。

10年3月の購入本

今月も買っちゃった。
5000円オーバーだ。

なりふり構わず

さらにボイスレコーダーも!
音楽再生は絶やさず買っていたけど、録音再生を目的に機械を買ったのは10年以上振りか。
こんなもん、能動的な目的無いと買わんもんな。

今回購入物
 ① 文章のルール的な実用書
 ② 文章の伝え方に関する実用書
 ③ 感動させるテクニックに関する実用書
 ④ 文学少女(原作小説)の漫画化作品
 ⑤ 山雑誌
 ⑥ 浅田真央も宣伝しているボイスレコーダー

そろそろなりふり構っていられない。
動かなきゃ!
動かなきゃ!!

また今年が終わっちゃうよ!!

昨日の続き

変則勤務が題だったのに、昨日は全然そんなこと書いてなかった。失敗。

今日は仕事の関係で15時出社だ。
退社時間は0時半かな。

とはいえ、今週は残業が多すぎるので対応を終えたらサッサと帰る予定。
できるだけ遅く出て、できるだけ早く帰るのが理想だ。

昨日中に買物したんでしばらくは食糧がある。
だから今朝の活動も精力的。
パンとコーヒーでブレッグファースト。
最近できてなかった勉強を1時間ほどして、1ヶ月以上ぶりの部屋の掃除をした。
これで土日は自分の時間を確保できる。

そいでもって昼食は少し手を加えて食べることにした。

厚木の豚漬 久々炊き込み飯
昨日の準備から。
夜中に購入した地元豚ロースと、昨日下ごしらえをしておいた炊き込みご飯。

そいで昼食


いい感じのブランチになりました。
満足っす。

昼食と同じ弁当


そいでもって同じ内容の弁当。

会社での食事時間は食堂が営業してないだろうからというのがあるが、食材が悪くなる前に食べきりたい。
だから弁当を作ったのだが…。

同じ内容だと少し残念感が漂うなぁ。

これだから一人暮らしは!

って、こういうときほど思ってしまうわ。

変則勤務

今日は結構早く帰れたのだが、あいにくの雨。
お外で遊び、という訳にはいかない。遊びたい気分にもならない。

少し悩んで買物に行くことにした。

どうしてもカツラが欲しかったのだ。

正確には毛髪が欲しい。
仕事で使うので手配を頼まれたのだが、

一体どうやって毛髪 100mmx100本 を手に入れればいいのかわからん!

他にも50mm・10mm・5mmとバリエーションがあって、各100本欲しい。

以前床屋で自分の髪を回収したが、どこをどうやっても50mmあるかないかだ。
100mmって長髪じゃなきゃ無理。
ロン毛反対派としては自分の髪で確保するのは無理がある。

とはいえ、「前の客の髪をもらいたいんですけどぉ」なんて言おうものなら店員にどれだけ訝しがられるか。

勇気を振り絞って訴えたとしても、

「大丈夫! 呪いとかかけないからっ!!」

なんて言ったら絶対もらえないよな。
やっぱカツラで代用だよな。

ちなみに、まだ購入できていない。


電動!


右半身が弱不随になっていて、歯を磨くのも少ししんどい。
とはいえ、最近歯のステインが気になる年頃。

とうとう購入! 電動歯ブラシ!!

ぐふふ。
どんな使い心地なんだろう。期待大だぜ。

わほーい!

23時半帰宅!
明朝8時半出社!

俺はビジネスマンかっ!
ヤリ手かっ!

会社と部屋の往復だけ。

ダメだ。
ボクの人生はこんなはずではない。

今週末は3連休を企画しようかなぁ。
第一、通るかなぁ。

眠たい

2月って週末の休日が1日だった。
仕事の隙間を縫って代休を入れることも仕事のうち。
とはいえ、計画的ではない休みは意外に過ごし方が難しい。

週休1日だと、遊んでしまった日はやっぱり休めずに疲れが溜まってしまう。
2月はそれを補うために朝食後に2度寝したくらいだ。

今月からは、ようやく、とうとう、なんとか!
何かに挑戦していきたい。もちろん仕事ではなく…だ。
(仕事は毎日挑戦させられてるのでたくさんである)

仕事から帰って必要なことは、その日のストレスを解消すること。
主に食事と酒で解消しているが、それを真っ先にしてしまうと自主的な取り組みは台無しに終わることが多い。

それがわかってるから我慢して難しいことを先ず消化する。
効率が上がらないこともしばしばだが、やっておけば一応安心はできる。
眠たくなって何も覚えてなくてもしょうがない、それだけやれば免罪符とする。

かくして酒を呑む。
ダラダラとネットサーフィン、ネットラジオを聴く。
ぼんやりと映像も見たりする。
それだけすれば1日分のストレスはだいぶ解消できる。

18時に帰れればそれだけのことができるのだ。
そういう能率と仕事量でやっていきたいなぁ、と切に願う。


100228_新フットサルシューズ


7年使ったフットサルシューズをそろそろ廃棄に回すことにした。
良いシューズを買おうと思ったのに結局5000円の安めに落ち着く。

25.5cmのシューズってあんまりないみたい。
ジュニア用に行った方が良かったのかな?

イカで思考を整理する

なんか帰宅時間を書くのもどうかなぁ、と思っているのだが、「オレ、がんばってるよ!」感を出したいので書く。
22時帰宅。

なんだよー!もーう!

仕事人間? 仕事楽しい? 仕事できる奴ってカッコイイよね?
そういう奴なら自慢で書けるだろうが、誤解しないでほしい。

これは愚痴ですから!

帰って寝るだけじゃんよ?
もう…やだよ。


イカで思考を整理する


だからイカを食いながら思考を整理するんじゃよ。
自分なりにすげー整理して仕事してるんだけど、時間ができないよなぁ。
現場に固執しすぎなのかなぁ。

難しいわ。会社員。