野球だし

5月は休みが非常に少なかった。
うちの会社は祭日がないから土日が重要なのだが、今月は土曜の出勤日が2回あった。
出勤日だから平日扱いだ。

それに加えて昨日の日曜日は休日出勤。

しんどす。

5月は、シフトでは味わえない多種多様な仕事のオンパレードだった。
うれしい… わけない。
願いたくもない。

今日は同じ現場で3つの工事対応。
トリプルブッキングを良い感じで1日で終わらせるのがボクの役目。
他の人は17時から会社のBBQでタラフク食べて呑んで。
ボクは仕事。

まぁ、BBQに行きたいとも思ってなくて、ただ単純にいたわってほしいなぁ、と思うにとどまる。
イベントを企画しても、参加したくないタイプ。…なのかな?

退社時間にはBBQもスッカリ終了していて、でも野球に参加はできた。

社内の野球部で紅白戦。
最後の方に行ったから2回守って1打席しかなかったけど、1打数1安打1打点。
まぁ、なんか、気分良かった。

やっぱスポーツは趣味でやる分には楽しいね。

ヤサイカレー

今回は無事、降臨

100529_丹沢山から無事、降臨1
昨年末。
雪がチラつく中、丹沢山に登った帰り道。
道を見失って崖を下ってデジカメその他、壊しながら終わった山行。

今回こそは!と臨んだ第二回。
これで丹沢山は4回目の登頂となる。

今回は車で4時半に登山口着。
初めて使う、山頂まで行程が最短・短時間の登り口だ。
2回休んで丹沢山頂は7時。速い!

帰りはいよいよ迷い道リベンジ!
選択を誤った地点は、およそ検討がついている。
迷っただけに、その記憶も合っているか疑わしかったが、いやはや、バッチリそこだった。

唯一のミスが命取りになったのかと、しみじみ思いつつ、ようやく下りついた。

2時半起床で雨が降っていたが、意を決して出てきて良かったと思う。
丹沢帰り吊り橋
たどり着いた先には吊り橋がっ!
めっちゃ揺れたわ!!

今日、うちに宗教関連の方が来た。
1人目は初お目見えの「ご先祖様供養」系の方。
2人目はよく話だけはする「唯一神」系の方。

自分が不幸なのに誰を信じろというのか!
と、全く何にも信じる気はないが話は聞いてみる。

それでよくわかったことがある。

死んだ人を敬う気はない。

ご先祖様って、親父も入っているのだろ?
じゃ、絶対信じない。

だいたい「死んだ人間には花も要らねぇ」と本気で思っているのだ。
墓に花を添えるのは、死んだ人間を儚んでのことで、供養だなんて思ってない。
「親は子のために生き、子は親のために生きてはいけない」とも思っている。
その理屈で言っても供養の必要はない。

自分がこの世に生まれて良かった。

そう思えるまでは先祖を敬うことに時間を充てる余地はない。

先祖系彼女が去ったあと、扉閉めて大きな音で鍵をかけた。


あと、それに対して「唯一神」系は、まだ話せる。
最初からフィクションなので否定しにくいのだろう。
見聞きしてて少し面白い感じもする。

神系彼女が去ったあと、ゆっくりと扉を閉めて、気が付かれないように静かに鍵をかけた。

軍配は神系に上がったわけだ。
まぁ、軍配が上がっただけで、ボクには干渉できないんだけれどね。

久々の大失敗

し、しもうた~。
失敗したったわ~。

久しぶりの夜勤明け。
あの、わけわかんない感じが好きなんだけど(←そう、好きなの。)
休日出勤予定だった土曜日が急きょ、休みになったので、

山へ行こう! そう!! 山や、山!!!

なんて、ずーーーーーっと思ってたから、他の全てがさらによくわからなくなった。

失敗①
夜勤明けでも意外とスッキリしていたのに酒呑んで寝てしまった。
>深夜に出かけるのを決めていたので夕方から寝るべきだった。

失敗②
起きたのが19時。更に寝るのも、起き続けるのも中途半端な時間帯。
>中途半端だけに、どっちにしようか迷ってしまった。

失敗③
バイオリンのレッスン日だった!
>19時のレッスン。気がついたのは19時半。
 しかも、明日食べようと思ってカレー作ってた。


そもそも、レッスン出るなら16時くらいに起きなきゃダメで、「夕方に寝る」という選択肢もありえないわけ。
もう、最初っからスケジュールが立てられなかったんだよ。

やっぱ、スケジュールを急に変えられると対応しきれないね。

自分的には、トラブルには強いが、スケジュール変更には弱いタイプと判断できた日。

ま、それでもいいや。

どこまでいくのか!

水・木・金、とシフトに入ることになった。
同僚に不幸があったので、その穴を埋めるためだ。

だから昨晩は帰ってくるのが23時。
今日は夜勤。
本来の部署での仕事もあるので、1時間だけ昼寝して早めに出社しようと思う。

明日の夜勤明けは「明け番」なので、午前中にはフリーになるが、寝てないからフラフラだろう。
そういう予測が立ってるから今日のうちに買物を済ませておいたわけだ。

で、
ストロング!の果て
また新しい「ストロング」登場。
とうとうアルコール度9% だ。

どこまでいくのか?
どこにいくのか?

アルコール缶飲料の戦いは続いている。

夜勤明け、一杯目にコレ呑んでやろうかな。
どーなっちゃうんだろう??

心、穏やか。かな

最近、精神的には安定している。

酒が切れることはないが、


……
とはいえ、独りで呑まれる感じにはならないかも。

多分、最大の理由は“朝活”にあるのかもしれない。

やりたいことを少しでもやる。
毎日、少しずつ進む。

今までは全く進まなかったフラストレーション。
進めなかった苛立ち。
怒りは自然と仕事へと向かっていた。

毎日1時間。
自分のために使う、学ぶ、作る、1時間。

それでも時間は全然足りてないけど、
それでも前よりはずっといい生活。

全く進まないよりは、
一歩ずつ進んでいける喜び。

心、穏やか。 かもしれない。

ホットサンド
そんな気持ちからか、パンなど焼いてみた。
挟むものがなくて、中味は、まんまピザトースト。

でも、こういうのも美味しいと思ったわ。

休みの日は忙しい?

日帰り富士登山を企画している。もちろん一人登山で。

体力や筋力が足りなそうだから、そろそろトレーニングをしたいなぁ、と思っているのだが、休みの日に限って雨が降る。
土曜日は晴れていたが出勤日だった。
日曜日は雨。今週末は休日出勤で休みがないので今日は代休取っていたのだが雨。
がっくしだ。

滅多にない平日休みなので、支払いや針治療に時間を使う。

自動車税支払いのついでに、5年前の国民健康保険をようやく支払うことができた。
これで国とは貸し借りなし。やっと気持ちも整理できたわ。

夜は全日本のサッカー韓国戦をテレビ観戦したけど惨敗。
うん、「惨敗」という表現でいいんじゃないかな。
中村、本田、遠藤を替えるんだよ? 負けてるのに。
機能してなかったというのも事実。いいとこ出せてなかったというのも事実。そういうチームだということも事実。
スキルに限って言えば、かなり良い線行ってるような気がするんだけど、うまくできないんだよね、なぜか。
リーダー不在ってテレビで言ってたけど本当なのかなぁ。

ま、そんなこんなで勉強できず、創作活動できず。

時間をこさえるのは難しいなぁ。

疲れてる、かも

今日を含めて3日。
通勤で、自転車のペダルが踏み切れない感じだった。

なんかヘトヘト。

気分は悪くない。
深酒はしてない。
メシはあまり食ってないけど、足りないとは感じてない。

朝早く起きてるからかな?
仕事多いからかな?
睡眠時間少ないのかな?

そんなんだけど今日は3時起き、4時半出社。
さすがに14時には帰ったが、帰ってくるなり集中力が切れて眠くてしょうがなかった。

お昼寝2時間。

そんなに寝なければいけないほど疲れてるのか、と思う。
注意深く、自分の体と対峙していった方がよさそうだ。

ネル弁
再利用可能らしいよ、弁当箱。
買いに行こうかな、秋葉原。

彼女ほしい!

一見、ヒット数稼げそうなタイトル。
しかし、蓋をあけてみれば…
双竜飛鳥
超スーパープリティビューティアダルティック2ndチルドレン。
アスカ様のガレキです。
ガレージキットね。本当の「瓦礫」思った人、ブーッ!

アラフォーで彼女がいない人に一片の夢を。(ちなみにモレ)

これで15歳って言われたらヒクけど。
23歳だったら「是非、結婚を!!」と言いたくなりそうだなぁ。

ま、軽くあしらわれるんだろうけどもさ。(涙

なん…だと。

たこやき…だと
特大たこやき。 …だと!?

もう、なんだろう。
たこ焼きで売ってるけど、まんじゅう?
だんご?
球体お好み焼き?

でかいのです。


ダイエットには向かないけど、食ってみるしかないよね。

朝活めし

朝活飯
朝からこれくらい食えれば文句ないだろう。

昼前に腹減るのはいつも通りだけどな。
食べても食べなくても時間通り腹が減る。

いいんだか、悪いんだか。

若いんでしょ?!

祝い!28歳
昨年の今頃から始めた体重管理。
とうとうここまできた!

体年齢28歳!!

種明かし↓
…仕事から帰ってすぐって疲弊しているせいか、やつれて体重落ちるんだよね。
水分も足りないせいか、体脂肪測定値も下がる。

計測は「朝起きがけトイレ後」というのを決めているので、この測定値は「公式」ではない。
だけど、28歳は初めてじゃないかなぁ。

仕事帰りに測定することも、あんまりないのだけれどね。

冒険してぇなぁ

ジェシカ・ワトソン
パクリ絵ばかりでゴメン。
最近ネットから拝借が多い。反省せねば。

ジェシカ=ワトソンさん(16歳・オーストラリア)がヨットで無支援・無寄港・単独の世界一周を達成。

いいなぁ、アドルと一緒だぁ。
アドルもヨット操作うまかったんだよなぁ。
…まぁ、沈没してイースに漂着したんだけど。

ヨットで航海と言っても、操船に自動な所も多い(?)らしく、方向もGPSがあるからだいぶ楽ちんらしい。
とはいえ、そんな便利なものがあっても、ホイホイっっとこなせてしまうものではないだろう。
それより何より、船上生活7か月だ。
独りで。

疑問だってあったはずだ。
「私は何をしてるんだろう」
「私はなぜこんなことをしているんだろう」
「そもそも、なぜこんなことを思いついてしまったんだろう」

多分、最後には、
「もう後には引けない。何があったって世界一周するんだ!」

となったはずだ。

意味もわからずに始めて、
自分の成し遂げた偉業もよくわからず、
カラカラと笑って帰ってこられるのは、若さなんだろうな。

ヤビツ参り

今シーズン初めてのヤビツ参りしてきた。
もちろん、大好きな裏ヤビツ参りッス。

途中で友人から珍しくTELあり。
無論、停車してから長電話。
① 今度家具買いに行くから車出してくれや。
② 嫁が第2子妊娠したよ。

めでたい!!

ハッピーな気分でサイクリング再開。
ひと月以上は乗ってない気がする。
でも、体力は満タンだから気分は良い。よくある“気持ち悪い”ということはない。

山に入ってもハイテンションは続くが、さすがに重いギアは回せる気がしなかった。

練習というものをしなくなって1年半。
だいぶ乗れなくなってるけど、昔取った杵柄というものだろうか、技術だけでも結構いけた感じはする。

クルクルクルクル…

我ながら軽快な回しっぷりだったな。
90bpmには程遠いだろうけど、今はサイクルコンピューターが電池切れで何もわからない。
見れなくても構わない気がするから、しばらくはそのままのような気がする。

帰路。
往路で電話が掛かってきた友人に街でバッタリ。
いやぁ、偶然というものはあるものだ。
嫁も第一子もいたので挨拶して更にハッピー気分でクランクを回したよ。

10_jiro_新城
ジロで新城選手がステージ3位。
最後の最後まで逃げ集団を維持して、力尽きての3位だ。
彼が“維持”したから逃げは集団に捉まらなかったんだと思っている。

3位ではあるけど、面白いジロを演出するための、物凄く価値のある順位だと思う。

今日は重い日

インターネットの繋がり状況が悪いみたいで、かなり遅い。

こういう日は本を読んでサッサと寝るに限る。

ああ、でも酒は呑む。

情熱の赤

magliaロッソ
マリア・ロッソっす。(笑
美人さんが着ております。

こっちの方がいいよね。

キレイかっこいい!!

ジロ、開幕

いや、土曜日から開幕してたんだけどさ。
知ってたんだけどさ。
良さそうな絵がなかったからさ。
ジロ・デ・イタリア開幕
青い海。
沖縄を彷彿させるわ。

そんなこんなでジロ開幕。
今年の目玉は!


ジャージがカッコイイ! (笑


今回のポイント賞ジャージは紫から赤に変わった。
赤ですよ、赤!!!

マリア・ロッソ。

いやぁ、このジャージのレプリカ買おうかな。
本当にかっこいいわ。

あれ、ジロの内容書いてない。
ま、今度書きますわ。
10 jiro 01
こんな道走りたいなぁ。
本当に、沖縄みたいなところだなぁ。

日帰り出張

今月も日帰り出張してる。
今日から3日間だ。

先月と同じ川崎某所。

しかも、今日は一緒に実験するはずの上司がドタキャン!
ひとりぼっち。
完全アウェーで一日を過ごした。

…あれ、でも、なんか気楽だぞ?

一人に慣れてしまうというのは怖いよね。
影のように静かに暮らしていれば、誰の目にも入らず、全て素通りしてくれる。
そう、それが都会。大会社!

いや、ボクの会社は小さいのよ?
実験に行った場所が、日本人と中国人なら誰もが知ってる某メーカーの開発センターなだけでね。
開発センターって凄いよー。
みんな、ゆとりと金ありそう。(笑

しかし、孤独で気楽な気分はおしまい。
明日は上司来るっていうから、相手してやるか。

頑張って早く帰ってフットサル。
その後のシャワー!!

ふっふっふ。

シャワーカーテン付けました!!
バスルーム


なんか米国気分。
そして床が汚れにくい!!

いいことづくめ?!

かっちょええわぁ。

主義、主張って折れませんか?

今日は文庫本を四冊購入した。
全て小説。
実用書か雑誌を買わないというのは、かなり珍しいことだ。
ただ、本の他に TOTO BIG を本屋で初めて買ったんだけどね。

実用書、雑誌、小説、あとは文房具か。
今年はこういうものに予算を割いているが、さすがにこれだけ多く買ってるとちょっと考えたくなる。

「わたくし、出版界には存分に活動してもらいたいので、本は新品で買うのが主義であります!!」

古本は買わない主義だが、ちょっと掛かり過ぎだわ。
それでも新品を買うのか、古本に走るのか?

古本屋は、手に入れるのが難しい古いレア本を探すのに使いたいよねぇ。

今年イッパイは頑張ってみて、それから決めるかぁ。

プロミネンス
プロミネンスなんだけど、ガンダム思い出した人はブー!
あれはプロヴィデンス。
意味は…
いみわーっ…… 
…たしか英知とかそういうのだったようなぁ。

そうじゃなくて。

沙羅曼荼、思いださね?

今度こそいいことが?

今度は本当に良いことが
キッチリ1,000円!
札一枚でお釣りなし!! いいことあるかも。

明日、自転車でヤビツでもいってみようかな。出会いとかあるかも

いや、これすると絶対一人で燃えて終わるな。


最近いいことないんだよねぇ。

ギリシャはヤバイし、
沖縄問題はみんな意地張って収まんないし、
株は下がるし、
アキレス腱痛いし…。

気張って生きてこ。

お休みしてたが

更新してなかったが、ゴールデンウィークではない。
ボクの黄金週間は、前回の土日で終了している。
祝日を横目に見ながら出勤。しかも今週は土曜日も営業日。

なーんにもゴールデンではない。

まぁ、更新してない理由は帰りが遅いからなのだが。

ゴールデンウィークがあったら…
山に行くか、家にこもるかの2択だから、あんまり必要ないかもね。
ストロベリーサンド
ストロベリー。
クリスピーで挟んでみました。(もちろん、ボクがやったわけではないけど)

朝飯に夢中

ようやく朝活も形になってきた。
どういうことかというと、

・本を読んで内容が頭に入ってくる。
・読んでる最中に新しい思考が浮かんでくる。
・ぼんやりしない。

という感じ。
少し楽しみになってきたわ。

と、同時に朝飯も気持ち良く食べられるようになってきた。
朝飯作り1
土曜日かな。
作り置きするためにイッパイ焼いた。
一食で1枚の半分を食べる。
朝飯作り2
重ねてみた。
ビックボリューム!!
いいね、こういうの。
朝飯作り3
一食分にするために半分に切ったら…
マーヴェラス!!

なんか、こういうの作ってるとケーキも作れそうな気分になるよね。
…気分だけ、だけど。

バーベキュー日和

5月2日はBBQ日和
同業他社の前職場。
同僚のツテもあって前職場のBBQに呼ばれてきた。

とりあえず酒を食らって景気をつけて、焼いたり愚痴ったり。
以前の同僚もとりあえずは元気そうで何よりだと思った。
まぁ、感慨もないんだけどね。

BBQした河川敷は満員御礼って感じの大賑わい。
暖かいってこともあり、露出の高い服をきた女子も多くいて、目の肥やしになったわ。
心なしか、肌のつやも良くなったような。

もうすぐ夏だな。
なんか計画立てようかなぁ。

野球に行きました

行ったっつーても、観戦ではないぞ。
会社で集まっている野球部の練習に参加させてもらった。

させてもらった、って書いたけど、別に飛び入り参加という訳でもない。
設立当初から名前は並んでいるのだ。ただ行ってないだけで。

あいつら、平日の昼間ばっかり練習計画立てやがって。
参加できるかっつーの。
仕事だっつーの!!

ボクの野球歴は0年。
プレイはできないが、打つ・取る・投げる、くらいはできる。
だからフライくらいは取れるだろうと高をくくっていたら、これがまた難しい。

打球が超伸びる!!

今まで経験したことのない巨大な放物線を描いて飛んでくる白球。
それはもう、落下というよりも、まっすぐ飛んでくるミサイルのようである。
ボクが目測して落下点の遥か後ろに着弾したと思ったら、周りから笑い声が上がった。

これができる人、カッコイイと思う。

野球中継を観て、「フライくらいしっかり取れよな!!」なんてうっかり言えなくなっちゃったよ。

夢いっぱい