鮮やかに見れた夢

2010Wカップ_日本・夢の終わり
FIFAの記事より戴いた。
良い写真だと思ったからだ。

何はなくとも本田選手。
技ありだった遠藤選手。
守備の要。ということは日本をここまで押し上げ続けた実績を挙げたと言える中澤選手と闘莉王選手。

そして… 駒野選手。

いわずもがな、PKを蹴って外した選手として2010年の日本の記憶として残るだろう。
PKは、「誰かが外さなければ終わらない競技」だ。
今回、それが駒野選手だったというだけ。
それが嫌ならゲームで決着をつけるべきだったのだ。

PKまでもつれてしまった。
それは、誰かが傷つくような戦いをしなきゃならなくなるということ。

今回の日本は誰が欠けても難しい戦いばかりだった。
だから、全員記憶に残ると思う。

でも、まずは夢の終わりを打ち鳴らす、こういう絵が必要だな、と思ったんだ。

ひとなみ

サイフがほしいなぁ、と思ってた。

ガマ口の赤いサイフ。
「赤字になる」と言われてた。
「ボロい」と言われた。
ガマ口だけど蝶番が緩んで口が締まらないからクリップで留めた。

サイフを失くし続けて幾数年。
多分29歳くらいに買ったサイフが、赤いガマ口だった。
世代交代byサイフ

お金が溜まるように黄色がいいなぁ。
ぱぁーっと開く、小銭入れがあるのがいいなぁ。
札入れがあるのがいいなぁ。
カードの収納が容易なのがいいなぁ

と、思ってた。
でも最大の難関は、

サイフは自分で買っちゃダメ

という都市伝説?
誰に買ってもらえるって言うんだよ! 全く。

でもそんなボクに大チャンス。

カタログギフトってあるじゃん?
あれでいいのがあったのさ。

ある意味プレゼント。
自分で買ってない。

ようやく、サイフを替えること叶う。
さらば、かつての同胞よ。
もう使わないと思うけど、思い出に少しだけ置いておこう。

Wカップも佳境

日本が決勝トーナメント出場ということで、昨日の夜から祝賀会をひっそりと(友人と2人で)開催した。

雨の中、公園で野外呑み… という離れ業を成し遂げたあと、23時を回ったので、隣の国「韓国」の試合を見るために友人宅へ。

結果としては、まぁ、予想通り。
韓国の選手もベスト16が目標と言っていたし、こんなもんだろ。

翌日の昼に帰ったわけだが、どうも何かうまいものが食べたくてしょうがない。
とはいえ、どこか行くっていうのも面倒だ。
シーフードパエリア
シーフードパエリアを作った。

まぁ、混ぜて炊くだけの超簡単パッケージものだけど、うまかったわ。
これ、アレンジ加えたら3倍くらい美味しくなりそう。
また買ってこよう。

パエリアが炊けるのをバイオリンを奏でて待つ。
飯を食ってもヤル気は起きず、ラジオを聞きながら雑誌を読んで富士山登山の計画をボンヤリと考えて、またバイオリンを弾いてみた。

今、夏の発表会で弾くことになった課題曲を2曲、ジブリの曲を2曲、イースの曲を1曲、平行して練習中。
これを納得いくまで弾くだけでも1時間以上使っちゃう。

うまくないし、音もおかしいけど、かなり楽しい。
消音機を外して堂々と弾ける日を目指して、がんばっている。

決勝トーナメント出場、おめでとう!!

早起きして見た甲斐があったよ。
何を?

日本xデンマーク戦っすよーっ!

まさか、あんな勝ち方するなんて夢にも思わなかった。
Wカップのデンマーク相手に3点取れるなんて… 
しかも、どこのチームも苦戦しているフリーキックで2点!

前掛かっていたとはいえ、動きの中からも1点。

素晴らしい!!
S級ツナサラダ
前日に作っておいたスペシャルなツナサラダ。
もりもり食べながら応援したわ。


昨日は昨日で、ブラジルxポルトガル戦。
スペシャルマッチで、どちらも勝つ気まんまんだったけど、最終的には0-0。
そういう意味では面白くなかったなぁ。
ニューたこ焼き器発動!
たこ焼き食べながらWカップ観戦。
2時間もどっぷりとTVを見る決意があると、食べ物作るのにも力が入るなぁ。

こういうの、「普通」って感じがする。良い意味で。

Wカップ週間はこういうので行くんだろうなぁ。

日記すら…

最近、文系の取り組みが進んでない。

理由① Wカップを理由にして、サッカー見ちゃってる。
理由② バイオリンの練習が加熱して、そっちに時間を使ってる。

そして今週は日記すら御留守になってる。
今日は、一昨日の分から書くつもり。

ダラダラしているうちに、小説一冊と映画一本見たし、これも鑑賞ノートに感想を書かなきゃならん。
ボイスレコーダーの中味もまとめなきゃ。
もうわすれちゃったけど。

ネタ帳も最近開けてないし…。

うわーっ!
もう、大変だーっ!!

でも、今日は早く寝て、日本xデンマーク戦に備えるよっ!

今月はWカップ効果でダメかもなぁ。

もうひとつのセイバー2

行け!日本!!
セイバーのように!!
(…やられるなよ・汗)

休日の過ごし方

最近の休日は連休にならないことが多い。
かれこれ、5月からまともに2連休取れたのは1回…かな?

先週末も、実は日曜日に出勤する…かもしれない、という状態だった。
そうなると、なんか無理もできずにグズグズと過ごすことになる。

しかし、最終的に出勤にはならなかった。
昼頃の話だ。
ある休日の朝ごはん
朝から暑かったから冷やしラーメンを作ってみた。
もう夏だなぁ…なんて思ったりして。
ある休日の夕ご飯
夕飯は、何か美味しいものでも食べたいと思っていたのに、なーんにも思いつかなくて、小鉢攻め。

サバは電子レンジで焼いたよ!
ツナサラダも初めて作ったわ。
両方とも美味しかった。

でも、もう少し手間をかけて作りたかったな。

そんなこんなで、仕事が入るかもしれないプレッシャーの中、2連休をめでたく取得。

うーん、結構しんどい。。。

こ、腰が…

Wカップ。
みんな盛り上がってる?

今日見た? ポルトガル。
クリスティアーノ=ロナウド選手。
スーパースターで、現・世界ナンバー1選手。

Wカップではジンクスがあるんだわね。
「世界ナンバー1に輝いた選手がいるチームは優勝できない」。

あと、どうしてもポルトガルには、ある印象を持っている。
「ポルトガルには世界を騒がせる選手が一人はいるが、たった一人だけである」

サッカーは11人。
一人では絶対に勝てないし、良いプレイもできない。

北朝鮮には圧勝したんだけど、そんな中でもロナウドは献身的にチームへアシストした。
自分に固執せず、取れる点を取った訳だ。

そして、少し無様だけど、可愛い一点。

自身は取れなくて悩んだだろう、代表でようやく取れた一点での苦笑い。
なんか、彼も人間なんだなぁ…と思ったりして。

そういう彼を応援したいと思った。

今までポルトガルは厳つい奴らばかりで怖いから応援はしなかったけど、俄然応援する気になった。
決勝のテッペン!
取れるものなら取ってほしいものだ。


ちなみに。
今日、フットサルへ行って来た。
人数が7人しか集まらなかったのでミニゲームに終始する。

しんどい。
暑い、苦しい、体動かねぇ。
これが、夏!
これが、歳!

とうとう実感してきたわ。

お誕生会

我輩、自分からイベントを起こすことが少ないのでご無沙汰だったが、友人の誕生会が開かれたので行ってきた。

昨年は「カニ」。
一昨年は「ひろしちゃんケーキ」を持って祝ってもらったのに、ボクからは何もしていない。

だから、今回は少し頑張って全員にプレゼントを持っていった。

もちろん今回の主役のプレゼント。 …と、その嫁の分。
誕生会主催者と、その嫁の分。…そしてその子供の分。

5人分のプレゼントを持っていく。

そして、
お誕生会_タワーバーガー
我輩からのお誕生日ケーキ。
ロッテリアのタワーチーズバーガー。
こう見えて10段積みだ。

もしかすると全員で分けて食べれるかな?とも思ったが、明けてみたら見た目はコンパクト。
一人で食えそうだから食わせていたら、当人は半分くらいで飽きていた(笑
やっぱキツイみたい。

全部食うまで時間が掛かっていたが、面白いから良し。
思い出になっただろう。
お誕生会_ケーキ36
主催者からは、本当のケーキが。
いいね。
こういうの。ほんわかしてる。

セイバー。大好きだよセイバー。

こないだ映画になった萌え+燃えな、ステイナイト的な、あのアニメではない。
結構前の人気ロボットアニメの方。
もうひとつのセイバー
セイバーたん、ハァハァ… である。

この中途半端さが好き。
強いの?
弱いの?

最近のガンダムって仮面ライダー化してるよね。

強い、強い! って言って、あっさり敵をやっつける回がある半面、主人公とかにあっさり引き下がったりする回もあったりする。
平成仮面ライダーも、出演ライダーが多くなって、キャラ回しがそんな感じ。

ご都合で強さが変わるというのは、大人には少し物足りない感じはする。

セイバーガンダム。
雑魚キャラはバンバン倒していく。
パイロットは一流だから、もちろん強いんだわ、これが。
機体としても一流どころですわ、なんていったって「ガンダム」ですし。

でも、主人公キャラに一撃!
わずか数秒持ってない!!

そういう最後だった。

でも変形後の姿はカッコよかったし、ロボ形態も嫌いじゃない。
色だって、なかなかだ。

いいんだけどな。

そう思って、つい、通販で買っちゃった。
うれしいわ。

腕が攣った

だいたいにおいて、16時くらいから現場がトラブる。
今日はトラブったわけではないが、残って手伝った方がいいだろうなぁ、という事態になっていた。

17時くらいに現場で作業ができる状態になる予定なので行ってみれば、別の場所でミスがあって現場はまだ動いていた。
これでは作業なんてできない。

待つ。
待つ。

こういう時に限って時間が掛かる。
遅くなってほしいときには、思った以上に早く終わるクセに。

待つ。

18時半にようやく作業ができる状態。
作業というのは壊れた部品を全部探すというもの。
うおーっ、って
取りかかったら予想以上に意外な場所に部品があったものの、全部を5分以内に見つけることができた。

絶対にボク意外では見つからないような場所に部品はあった。
地球に重力がある限り、死角になる場所だ。

でも、経験的に、細かい部品… しかも「見つけたいもの」ほど意外なところに落ちているもの。
そういう発想が部品を見つけ出すことに役だったんだろう。

と、いうことで。
そんなことはさっさと忘れて、帰ってバイオリン練習。
そして、初めて左腕が攣った。

疲れているのか?
筋力が足りないのか?
塩分足りないのか?
水呑んでないからか?

左腕が痛い。

最近、弦の使い方がはやいんだよねぇ。
コレが原因かも。

みんな大好き
みんな大好き、カレー納豆だよ♡

こんなんあるんだねぇ。
アイディア商品…なのかな?

何が何でもWカップ!

少し眠い。
先週木曜日あたりから寝不足が続いている。
寝不足解消のための休日も不足気味で、なんともかんとも慢性疲労だ。

今日こそは早く寝よう!

そう思ったが、そう! 今日はWカップ本番。
日本戦!

早い時間帯で少し睡眠とっておこうとおもったけど、オランダxデンマーク戦があるとなればそちらも見たい。
結局寝ることもできず見ることにした。

あと15分ほどで日本xカメルーン戦キックオフ。

酒もおつまみも準備して。
さぁ、ボクも応援準備万端だぜ。

勝とうぜ日本!
明日の不調をリスクに起き続けるボクの祈りよ! 届けぇ!!

出会ってしまったが故に

本当なら作るつもりはなかったビーフシチュー。

どうして作る気になったかというと、
激安っ
こいつらが並んでいたから。

これだけのブロック肉が337円!
エノキダケ1袋98円!!

肉なんて買うつもりなかったのに、お得な気がして買ってしまった。

そういう経緯でビーフシチュー。
牛肉を買うなんて、何年振りだろうか。

ひと月分の朝食

26食
朝ごはん26食分。
あぁ、冷凍庫が大きい冷蔵庫が欲しい。

安い時に大量買いして、凍らしとくのだ。

…あれ?
なんで節約してるんだろう。

うーん。
節約じゃないんだよな。
多分、こういう風に過ごしたいんだろう。

便利だけじゃなくて、工夫する生活。
こういうのが好きなんだろうな。

4時間のリフレッシュ

20時に帰宅した。

実は、現場に居続けて立会業務をしようと思っていたのだが、予想を下回る稼働率から、立会タイミングが深夜2時になりそうなのだ。

「じゃ、帰る」

19時退社である。

過勤も多すぎるとイヤ。
会社からも注意されるし、そもそもボクが会社にそれほど居たくない。

はぁ…
予定通りに運べぶなら、
これからひと寝入りして、0時に起こされて1時半には現場着。

2時には仕事するから、軽く見積もっても7時までは立会業務。
もう、明日の業務が始まるわな。

ま、夜勤ってことで、良しとするか。

おされーなおつまみ

生ハム+チーズ+ワイン
今日の夕飯。

食合わせが良いと言われているのに、やったことがなかった。

生ハム!
チーズ!(カマンベール)
ワイン!

なんかおしゃれだよねー。

全くもってビール党だからなー、試したことないんだよねぇ。
脊髄反射的に安ワインを買ってみたが、結構イケる。

今日の食事は結構キテるよ。

朝食
ウインナーとチーズを乗せてホットケーキ半分・茹でタマゴ・わかめスープ。
昼食
カップヌードル:カレー
夕食
これ。

チーズがどれだけ翌朝に響くか、だな。

明日の体重計は結構イケるんじゃないかな。

少し仕事が楽しく感じた日

ノートPCを持って現場を移動。
目指すはコンベア制御盤。

中のPLCにコネクタ挿して、
PC起動!
PLC専用ソフトを立上げて、通信設定開始。
無事、通信できたらメインデータとパラメータをダウンロード!!
ラダーをモニタに召喚する。

コンベアの停止タイミングとワークを止めるためのストッパの連携が取れていないことが問題だ。

コンベアを止める制御。
ストッパを上げる制御。
X・M・L・T・Y
set・reset …etc

無菌充填機の制御すら読み取る我輩の力!
コンベア如き、軽い軽い!!

余裕で制御を看破して、対応を考える。

「ワークのピッチを切ってるベルトコンベアのスピードを変えよう」

でも、モータを制御してるインバータの場所がわからない。
電気図面を読む。

どれや、どれや??

場所さえわかれば操作は容易い。
今、使ってるパラメータを探して設定変更。


最後に実際にコンベア止めてストッパ止めて、とりあえず生産に影響はなさそうなのを確認。

これで午前が潰れた。
行ったこともない現場へ行って、知りもしないトラブルを、その場で人の話だけを聞いて対応するのだから時間が掛かるに決まってる。

とはいえ、
簡単な制御とはいえ、

これだけ自在に触れたのはいつ以来だろうか。

楽しかった。

歯車触ってグリスだらけになるのもいいが、制御の海に潜って対応策を考えるのも面白い。
本当、機械は奥深い。

会社は嫌いだが、現場は好き。
たまにこれがあるから、辞めてないんだろうなぁ。

今日はあえて、
わからない人にはわからない。
わかる人には簡単な専門用語で今日を表わしてみた。

庭の花
うちのアパートの庭に咲く花。
雑草とはいえ花は美しい。

そんな花に、ボクはなりたい。

35年。
まだなれないでいる。

…終わってるなぁ。

休みが…あるんだかないんだか

土曜日の夕方から深夜に掛けて仕事って…
土曜日はなんか遠出したくなくなるし、ゆっくりできない雰囲気。
日曜日は仕事で帰りが深夜になっているので疲れが取れない感じ?

なんか、休んでいるのに生殺されてる感バリバリだ。

もう月曜日。
また5日も頑張らなきゃいけない。

ふむー。

休みたい。
麻婆ラーメン

新たな境地。
麻婆ラーメン。

辛く作った木綿麻婆豆腐を味噌ラーメンにIN!

うん、いろいろ混ざってる味がする。

うーむ、味噌じゃなくて醤油ベースが良かったかなぁ。

Q いつだっけ?

アスカ=ラングレー
次のエヴァっていつだっけ?
チェックできてないわ。


土曜日の夕方から深夜にかけて休日出勤。

土曜日も日曜日もダメにされてる気分。

これから仕事って考えると、頭が用意しちゃうんだよね。
あまり遠くに行かない方がいい、とか。
あまり動くと時間がなくなる、とか。
あまり酒呑めない、とか。(←普段の休日も一人では昼から呑まないけど)
時間ないからじっくり取り組めなかったり。
じっくり取り組めないなぁ…なんて思ったら、さらに動けなくなかったりして。

あまつさえ、眠くなって寝ちゃったりして。

こんな日でもアグレッシブに動けることが必要だな。

同僚からすれば、ボクはすでにアグレッシブらしいがな。

子供の期間

会社の会議を黙って聞いていたんだが、意見を促された。

現場のオペレーターとして言いますが…と、生産支援グループのくせに、そんな前置きして意見を言った。

会議のあと、
「君は設計者だから、そういう意識を持った方がいい」
と、上司に言われる。

そんなつもりもなく、そうなろうとした時もない。

どうにもこうにもうまくいかないものだなぁ、と思う。
事態は悪化するばかりだ。


そういえば、顔はどんどん老けていくのに、心が子供のままだと思う。

いつになったら成長するんだろう。
いつになったら大人になるんだろう。

アラフォーのくせにそんなことを考えるボクは、頭がおかしいのだ。

経験を積んでも、心が変われない。
そういうことなんだろうなぁ。
もやし丼
もやし丼。

もう…、安すぎ。

2010年ジロ

10ジロ_優勝はバッソ
今年の優勝はバッソ。
いろんな不幸。
そして過ち。
全てを克服してのグランツール優勝。

リクイガスからのジロ優勝者というのも、ちょっと驚き。

とにもかくにも、おめでとう!

そんな気持ちだ。

10年6月

とうとう6月。
初夏到来か。

5月は忙しかった。
単純に休みがなかった感じがする。

夏バテしないで、意欲的にがんばろう。

そうめんづくし
今日は早く帰れたので、そうめんづくし。
トマトベースのレトルトスープそうめんと、ノーマルダシに生卵とにんにくを混ぜた特注スタミナそうめん。

どちらもうまかった。

ってことは夏が近いってことだ。