月末!

仕事が…
もう、イヤ。

うちの会社は月末にラインを止まらせることが多いので、工事はここに入れる慣習みたいなものがある。
加えて、ラインが動いてないだけに定常外作業もここで入れることが多い。

定常外というのは、普通しか知らない人にとって複雑過ぎるものらしく、お呼びがかかりまくる。

ボクは今、特殊な技能を持つと言われる部署にいるが…
定常外作業を生産部門の立場でもやっていた。
今考えると、本当は人を呼ぶ立場だったのかもしれない。

人は最初から達人ではない。
最初は誰だって初心者だ。

なんか、みんな見誤ってるところがあると思う。

「あの人は違うから」

そんな考えこそ違う。
どんな作業も「できるようになろう」と思っていないから人頼りになる。
それはそれでいいとも思うが、仕事であればそうはいかないとも思う。

安定を手に入れると向上心を失う。

多分、そういう人が多いような気がする。
そうじゃない。

安定したんだから向上しようよ!

そう言いたい。




そうすれば、ボクはもっと早く帰れるんだけどな。(涙)
スポンサーサイト

今日は演奏会

そう、演奏会だったんだよ~。

会費、いくらか忘れたけど4千円くらい出したのに~
練習、この夏いっぱいやったから、とりあえずは良い音出るようになったのに~
経験、初めての良い経験できるはずだったのに~

仕事で潰れました。(涙)

絶対緊張するし、
絶対ミスするし、
絶対後悔が生まれるとはわかっているんだけど、演奏会に出てみたかった。

どういう気分なんだろう。
どういう雰囲気なんだろう。
どういう後味なんだろう…。
そういうことを知りたい。

次は絶対出たいな。

緊張してもミスしても、迷惑掛けても構わない。
それがボクなんだから、それが経験なんだから、全然構わないハズ。

今日は残念だったけど、次は必ず…

どこかのホールで演奏会するチャンスもあるらしいし… 精進あるのみ! だよね。

月を見てますか?

今月は月を見ることが多い。
5月くらいからしばらく、あまり見上げることがなかった。

今月は満月も堪能したし、前後も個人的には良い時間を過ごせた。

少し欠けたが今日も綺麗だ。
夜しか自由な時間がないから、さらにそう思うのかもしれないね。

月末の大忙し

今月も、末は忙しいよぉ~ …仕事が。

今日は朝0時半出社。
朝には退社しようと思ったけど、現場対応と知らない会議出席の要請があって結局15時。

もうフラフラで、もう寝たかったけど今日はバイオリンのレッスン日。
このまま「仕事が忙しかった日」で今日を終わらせたくなくて、フラフラのまま電車に乗った。

明後日の日曜日は発表会。
本当ならボクも演奏するはずだったんだけど、明日も明後日も休日出勤。
泣く泣く断念した。
みんな初心者で3人だけのチームだからボク一人抜けるだけでもキツイと思うけど…

がんばって!!

もう、これしか言えない(涙)。

相変わらず計画が立てられない現実。

「悲しいけど、コレ、仕事なのよね…」

誰かの言葉が頭の中でコダマするのだった。

腹が別人みたいだ

体重管理を続けている。
体重の方は去年よりも少ないくらいだが、体型は崩れているみたいだ。

体重が多いときの方が“痩せて”見えてたらしいから。

とはいえ、体重管理しなかったら体型どころか体重も肥っていたことだろう。
そう思えば、やっぱりやって正解なんだと思う。


ところで、腹だけ自分のものに思えない成長ぶりなんだが、どうしたもんだろうか。

やっぱ、筋トレしないとダメなのかなぁ。

秋近

虫が鳴いているわぁ。
キレイな響き。

まだ熱帯夜が続いてるのかな?
ボクは32℃くらいまで気温が下がれば、充分寝れる!

だから今週は寝苦しいということはないかな。
ただし、慢性的な“寝れない”という事実は残っちゃいるがな。
そろそろこんな感じ

もう、ゲームしたくない…

昨日のイメージが良かったせいか、

ゲームという労働をする気が起きない。

鈴虫が鳴いている。
もう秋だなぁ、と思う。
月がキレイだ。
酒がうまいなぁ、と感じる。

良い時間がここにある。

しかし、イースを楽しむために今日から「空の軌跡 The 3rd」を開始する。
いやいや、面白いんだよ?
やり始めたら止まらないんだよ?
だけど、性格柄だろうか、はまりすぎて大事な時間があっという間に過ぎていく。
そういう時間がもったいないなぁ…なんて思ったりしてね。

どちらにしても楽しいからいいのかな。
贅沢な悩みってやつかもしれない。
2010年8月17日のPSP時間
部屋全開で夏の空気を取り込みながらPSP。
これも良い時間。

自転車乗った

あえてカテゴリーは「日記」のまま。

今日は自転車乗ったわ。
趣味は、山(登り、遊び)、自転車、バイオリン。
そんな3種の神器を守るためにも、「そろそろ自転車乗るべきかな」と思って乗ってきた。

多分、3ヶ月ぶりかな。
5月を最後に、6月は丹沢山登山、7月は富士登山したのが記録に残ってる。
その他は、7月末からここまで、仕事・吞み会・田舎・空の軌跡で全て表わせる。
まぁ、バイオリンはマイブームなので、ほぼ毎日練習してるが、休みの日でも2時間はしない。

そんなだから自転車はご無沙汰。
夏らしさを体で感じるためにも乗り出したわけだ。

宮ケ瀬をぐるっと回ったあと、裏ヤビツを登っていったわけだけど、まぁ、キツイね。
暑さに負けて、体を気遣って、クルクル回して登ったわ。
コースタイム1時間くらいを目指して登ったんだが、登ってみれば54分。
毎年シーズンに入るときの小手調べタイムと同じだった。

それでわかったのだが… 多分、

加齢に伴う体力の低下が訪れない限り、これくらいには走れるんだろうな。

昔取った杵柄。
自転車に掛けた時間がボクにくれた財産だ。

表ヤビツも登ったろうかと思っていたけど、やっぱやめ。
そのまま246で帰宅する。

予定より少ない距離で帰ってきたにも関わらず、なんだろうね、この充足感。

この充足感があるから、多分、昔のボクは自転車ばっかり乗れたんだろうな。
毎日毎日、何時間も…。 それを何年も。

自転車あとのメシがまたうまいんだ!
酒もうまい!
もう、寝てもいいや、って気がするもんなぁ。
シーフードパエリア②
シーフード(増量)パエリアと、オニオンツナサラダ。
これにビールを飲んだら、「今日一日=良い日」って証明されちゃった感じだよねぇ。

晩夏

ようやく、
今日の14時に「空の軌跡 SC」が終了した。
プレイ時間80時間くらい。

FCが50時間。

やりこんだとか、そういうことじゃなくて、単純に長い!
無難にプレイするだけで、こんなに掛かってしまった。
これで面白くなかったら打ち捨てるよねぇ。

次は「空の軌跡 The 3rd」。
シリーズ最終作。
もうひとつだ。

今週末はゲームするのをやめて、少しゆっくり過ごそうと思う。
お昼の練習♪
良い時間①

どうやら演奏会には参加できそうにない。
仕事が入ったから。

夏は遊びたい気持ちが多いからだろうか、休日が仕事で潰されることが多い気がする。
うむぅ、しんどい。

行きたい! 疲れない国

夜勤、夜勤と言われて、最終的には昼過ぎ勤務に変わった。
当日の電話でだ。

おかげで朝から呑んでいたのが台無し。
寝不足のまま勤務となった。

…というのが昨日の話。

帰ってきたのが1時過ぎ。寝たのは3時前。
今日の勤務は普通通りだから8時半から。

ああ、文句も言いたくなるよね。

しかも、うちの会社祭日無いのに、明日は今年初めての平日休み。
3連休のはずが、休日出勤。

…はぁ。


今日は涼しいから良く寝れるかな。
トマトサイダー

2010年8月17日

2010年8月17日のとある場面
今日の代表的な一場面。
青い空、炎天下の中、楽しそうにスポーツする… 36歳!!

中2くらいの気持ちで夏休みを楽しんだ感じ。
暑かったなぁ。

沖縄から幼馴染が来てくれたので、前日は会社を17時退社して地元で呑み。
そして家呑みして、翌日にゆったりとスポーツとか寝たりとか。
友人2人をそれぞれ車で送って14時くらいには家で「空の軌跡」してたかも。

夏を遊びたくて遊びたくて仕方がなかった日が続いたが、なんか、今日を過ごしたら夏の終わりを感じてしまった。
ちょっと、夏に満足した日。

今週末はもしかすると呑みキャンプ。
夏は終わりに差しかかっている。

2010年8月17日のとあるカツオ料理
友人にはカレーを振る舞ったが、つまみとしてカツオも出したかったなぁ。
今夜はカツオ。
自分で土佐造りっぽくして、玉ねぎとニンニクで滅菌しながら食べるとしよう。

力尽きるまで

昨日の昼さがりから友人と呑むことになっていたのだが、どうも夜から仕事の気配。
…気配というと弱いから、予定くらいにはなっていたかな。

だから早い段階でサッサと呑んで暗くなるころからノンアルコールビールでも呑んでいようかと思っていた。
せっかくの休日も、全然休日らしさがなく、しょんぼり呑む。

じゃ、あと30分で会社いくわ… と思っていたら携帯に着信!!

なんと、仕事中止!
無罪放免となって、心機一転、呑み再開!

その余波か、そのまま夜通しカラオケ。
夜明けのラーメンを食って蒸し暑い朝帰りになった。

いや、さすがに力尽きた。
夏らしい無理ができたわ。

赤いカレー
バテないように夏カレー!
ま、何か作ろうと思うとカレーが選ぶことが多いわけだが、久しぶりに水を使わず、ホールトマトを代替えして作った。
今回は酸味も甘みも丁度よくて、すごくうまくできたわ。

フラストレーション!

お盆ですわ。
みんな休んでる?

ボクもようやく今週末から遊べるかと思っていたが、どうも周期が悪いらしい。

昨日は、ただで呑める機会を仕事で逸した。
明日は、特別に呑みたい吞み会だけど、夜中に仕事が入ってきた。
月末の演奏会は、どうも仕事で潰れそうだ。

これで来週末のキャンプまで仕事で潰れようものなら… わなわな


どんだけプライベート切り売りして仕事してんだよっ!!


と、言いたい。

ボクは甘いよ?
仕事に対してボクの考えは甘いと思うよ?
プライベートなんか切って切って… 切りまくって昇進できれば男として御の字でしょ、というのはわからなくないよ?

でもねぇ。
今は遊びたいの。(←ダメな人)
今の仕事にそれを求めてないの。(←本当にダメな人)

ああっ、休んでどこか行きたい!!
今年の夏は今年しかないのにっ!!

そんなことを言いつつ、空いた時間はゲームをして毎日が進んでいく。

ゴーヤチャンプル2日目

今日も上司はお休み。
定時帰り。
昨日よりも颯爽と、軽快に退社。(笑
ゴーヤ2
ゴーヤが余ってるんだけど、ゴーヤチャンプルしか調理方法が思いつかない。
あれ、素材としてそんなに合わないもんだったっけ?

今日は、味濃いめ・辛め・そうめんは2つ折りで炒めてみた。

うん、うまい。
夏はこれだねぇ!
これでニガウリとナスは完食した。

あとはピーマンとキュウリかぁ。
これも大量にあるんだよなぁ。どうやって食べようかな。

チャンプルーのそうめんは二つ折りするのがよろしい

あったま痛い!
会社行ったら頭痛い!!
ずーっと痛い! 鈍痛でズンズンする!!

プライベートイベント・ワースト1の後の出勤は、ワーストオブワーストス(?)でしんどいこの上ないぜ。

言い合い…ではないが、天敵に近い同僚と久しぶりにひと悶着あり、喉がかれるし疲れるし。
ヤル気が出ない上に仕事も進まず、難しい人間関係の狭間に置かれて、さらに頭痛が酷くなった気がする。

だから17時のチャイムと共に退社。
上司が休んでいることを良いことにさっさと帰った。

明るいうちに家に帰れたので重めの夕飯を食べようと思ったが、材料がない。
田舎に行って、ご近所その他から、キュウリ・ピーマン・ニガウリをたくさんもらっていたので、

ゴーヤチャンプル


初めてゴーヤチャンプルーを作ってみた。
そうめん入りだ!

うまい! んだけど、そうめんが長くて、焼きそばみたいになっていた。
そうめんは2つ折りに割って茹でよう。

ちなみに、今も頭痛い。

プライベートイベント・ワースト1

新装備(中古)
誰も住んでない家。
誰も参らない墓。

現世で唯一人だけが「できることなら家も墓も守りたい」と思っている。

ご多分に漏れず、その中にボクは入ってない。
それなのに何の因果か、所有者はボクである。

「こんなの要らない」
「国に寄付しよう」
「隣の人にあげちゃえば?」

相続した後、そんな酷いことも言ったりした。

消息を絶った親族。
そいつが帰ってくることを条件に3年間、処分するのを待つことにした。

今年で3年が経つ。

そんな約束も忘れたんだろう。
誰のためでもない重労働を今年も重ねている。


そういう人もいるのか、と。
これだけの無駄骨を折ってでも、墓も家も守りたいのか、と。
ボクはその人を見て思う。

しょうがないか。
乗りかかった船だ。

せめて、その人が消えてなくなるまで、家と墓を守ってやろう。

そんな、2010年、田舎の夏の3日間だった。

忙しいことはいいこと…なんだよね?

吉田口5合目 1
しばし、青い空を見て現実逃避。


仕事は、マルチタスクで全然終わらねぇ。
中途半端に進んで止まるし、次の仕事はすぐにやってくる。
大きな仕事がやっと終わったと思ったら、中くらいの仕事が5コとか残ってる。

ま、それはいい。
今に始まったことじゃないしな。

先週は、仕事の吞み会が2回。組合の付き合いが1回。
休日出勤が夜の1時まで続いた。

今週はやっと普通の生活だ。
…と思っていたが、週末は墓の草刈りに行かなければならない。

1年訪れていない家と墓の草刈り。
あまりの大仕事に、今年こそは草刈り機を導入しようと思っていた。

今週は、その準備に追われている。
そんななか、仕事の呑みがまた1回。

これだけ仕事呑みが多いと、食って呑んでるだけなのに残業付かないのがイラっときたりする。

今週末も自由時間はない。

吉田口5合目 2

やっぱ、青空見て現実逃避ですよ。
写真は富士吉田口5合目、バス乗り場付近でした。

アングル、被写体、最高!

ルーマニア女囚
ルーマニアの女囚だとか。

単純な話、彼女が何をして囚われたのかはわからん。
でも写真で美しく思えたときに、そんなことなんてなんでも良くなってしまうのは男だからだろうか? それとも人だからだろうか?

美しいものを、素直に美しいと思える気持ちは持ち続けたいよね。

そう…
これほどボクの心が荒んでいても、美しいと思える心は持ち続けたいわ。
本当に。

未来系レシーバー

未来型レシーバー
これ、かっこいい!

こんな携帯電話あったら買う… あれ、モニタねぇや。
使えねぇ。

電話よりメール重視ですんで、モニタは必須だよねぇ。

それにしても、捨て難いデザインだな。

ん、夏なつナツ夏!


振り返れば…
コンタドールとアンディ=シュレクに、他の強豪がどれだけ食い込めるのかなぁ…と思っていたツール・ド・フランス。

最終的に3位を引き離して、コンタドール優勝で、2位はアンディ。

ツールでの優勝を経験してから“最強”の名をほしいままにしていた感があるコンタドール。
見どころは、アンディがソレに大きく近づいたということに尽きるか。

アンディが落車さえしなければ…
コンタドールが紳士らしくそれを待っていれば…

勝負に「たら」「れば」はないし、「紳士らしく」なんておかしな話だとは思うが、やはり、相手のアクシデントに付け込まず勝利することで王者としての“風格”が身に付くような気がする。

昔話を持ちこんで悪いけど、アームストロングとウルリッヒのような、宿敵でありながら、お互いに尊敬しあう戦いが見たかったなぁ。
2010ツール


おめでとう新城!
ネットニュースにも出てたね。
地味だけど、日本人で初めて2回目のツール完走した人。

おめでとう新城!!

怒涛の月末を超えて

嫌だ嫌だと思いつつ、準備を重ねてきた月末の仕事がやっと終わった。
先週は何故か付き合い酒も多くて、ほとんど家でメシを食べてない。

家に帰って寝るだけ。
バイオリンも弾けず、ゲームもできない週だった。

そんな状況下で「YS vs 空の軌跡」が届く。
いやぁ、またゲーム漬けの毎日が続きそうだな。

ちなみに、今の進捗は、「空の軌跡 SC」のまだ序盤。

先は長い。
ys vs