今ぁ~富とかぁ~

名~誉ならばぁ~ 要らな~い~けど~ 

マジ、翼欲しくね?

も~う、どっか行きたいよぅ~。
遊びに行きたいよぉ~!

あと10日。
連続10日頑張れば、夜明けが見える!

締め切りが近い発表会資料。
7日間ある応援・支援。
2日は付き合いの呑みもある。

使える時間は僅か?

はぁ、辛い。
でも、例え今、このシュチュエーションから逃げられたとしても、逃げたことを惜しむだろうから、乗り越えたい。
乗り越えて、乗り越えて、乗り越え切ったら… 辞めれないかな、会社。

錆びてる温泉①
伊香保温泉の水質は鉄分。
これ、多分“錆び”なんだろうなぁ。
伊香保源泉
源泉は沸き具合が少ない。
1t/hくらいしか出てないんじゃない?

そりゃあ、すぐ近くの露店風呂もぬるいわけだよねぇ。

発表会

昨日、友人の娘のダンス発表会を書いたが、こちらはボクの発表会。

来る12月8日。
本社主催で、全国に広がるグループ会社含めた各工場の代表が集まって「改善発表会」なるものをやる。
んで、我が社代表がボク。

この仕事、非常に面倒なのだが意外とボクは乗り気で受けた。
発表って、自分の説得力・表現力・話し方が問われる。質問されれば対人力・対応力も必要か。
作った資料に関しては、構成・イメージ伝達・解り易さが問われる。
ここまでくれば、もうテストみたいなものだ。

珍しく、本気で取り組んでいる。
だから、片時も頭を離れず、モヤモヤしてる。
資料を完成させて、発表時間をクリアしたプレゼンが完成しないと安心しないだろう。

この会社を続けるにしても辞めるにしても、ここで一発、自分の能力を試しておきたい。
これは、これからのボクを占うテストだと思っている。

少し振り返って。
(ダンス発表会の)あの娘があれだけのことをしてるのだ… と、思う。

だから、ボクが「恐れから事態を回避して生きる」ようでは、笑って彼女に会えないのだ。
そう、まっすぐ生きるためにも困難に立ち向かうべきなのだ、と、自分に言い聞かせて資料を直し続ける。

かみつくの?
伊香保写真。
坂のふもとの銀行屋さん?
かみつけ…って、噛みつくの?
レトロなバス停
バス停に、こんな時計が掛かってた。
ボンボン時計だよっ!
レトロ過ぎて、部屋に飾りたいくらいだな。
小さいし、ちょっとカワイイかも?

有意義な週末

友人の娘(小4)がダンスの発表会に出るということで、鑑賞&激励に出かけた。
ぶっちゃけた話、30人くらいが交代しながら演技していくのかなぁ、と思っていたが、

甘かった。

まぁ、軽く行っとくか。
というようなLightな感じじゃなく、しっかりイベントになっていた。

500人掛けくらいなのかなぁ。もっとあるかなぁ。
数えちゃいないが結構でっかいホールでびっくり。

友人(娘の親)と合流し、その勢いで友人(夫婦両方)の親にご挨拶。
こういうの最近ないな。ちょっと新鮮。

ダンスイベントが始まると、出るわ出るわ、総勢100名を超える子供やら大人やらが踊る踊る!!
もちろん、プロローグから始まって次々と演目が変わっていく。
演目が変われば人も変わるし、同じ人が出てきても衣装が変わる。

ひと月前に、この友人の家に行ったのだが、居間が洋裁屋さんみたいになっていた。
衣装を夫婦で一生懸命作っていたのだ。

踊る子は努力してステージにあがっている。
送り出す側も影でたくさんの努力をしている。
主催しているダンス教室(?)も、企画から当日までかなり頑張ったことだろう。
声援を送っている人達は、その努力を垣間見て場の雰囲気に酔いしれる。

その結果なのだろう、踊っている子たちは、すごく輝いて見えた。
友人の娘も、一際キレイに見えたものだ。

子供の頃からこんな経験しちゃうんだから、この子たちは末恐ろしいね。
すごいよ、もう、嫉妬しちゃうくらいに。

あーあ、ボクのなんかやりたくなっちゃうな。


ちなみに、この少女、昨年ボクと一緒にヤビツ登った娘。
いやぁ、まったく、凄いよ。

アノ毛、コノ毛、毛にもいろいろあるけれど…
書きたいのはバイオリンの弓の毛のこと!

今日のレッスンに行ったら、「その弓、あなたに合っていますか?」的なポスターが貼ってあった。

ハッキリ言って、わかんねぇ。
ネットで調べると、楽器よりも重視する人もいるくらい重要な道具。
まぁ、バイオリン・弦・弓・毛・松脂… くらいしかないからねぇ。
その内、弓に関わるのは3つ。
実に3/5が弓だわね。

先生のを使わせてもらったら、ひと弾きで

「違うっ!!」

弾き易い! ムラのない音色! 音でかっ!! キレイ!!
イキナリ違う。
同じ生徒さんのも借りてみる。

「…違う。」

確実にボクのよりは弾き易い。
やべぇ、変えるか?

とにもかくにも、何かしら変化させたいなぁ。
策を練るか。

高崎はヤマダ本社
しばらくは群馬写真続きそうな予感。

で、高崎はヤマダ電機の本社だって。
知らなかったよ。
本店は4階くらいまで店舗になっていて、これがまた広い!
雑貨や本、簡単な食料品や薬品まで売ってる!!

力の入れようが違うよね。

今週の趣味時間

皆無ですわ。
今週は全然、趣味する時間ないですわ。

もの凄い仕事の量。
あと体調が悪い? 
体調悪いからアイディアを出す仕事はやりづらいんだよね。

なんか、鼻の奥痛いし。歯が痛いし。耳まで痛みが伝染してるし。

発表会の資料。
2稿目を明日中に書き卸して、3件の改善提案(実施済み報告)を今月中に書面にしなければならない。
しんどす。

もしかすると休日出勤かなぁ。

でも、
金曜日はバイオリン。
土曜日は友人の子供のダンス発表会。
日曜日はバイオリンのコンサート。

意外に詰まってる。
さて、どうしようかなぁ。

どうせ行くならこんな店
よし!がんばろう!!
って思えるスナック発見。

この後、伊香保温泉まで登り坂を2時間弱歩くことになる。

北vs韓国

あーぁ、やったね、とうとう。

勤労感謝の日だってぇのに仕事して、20時まで悶々と技術発表会の資料作ってたけど…
それどころじゃないね。

韓国はどうするんだろう。
なぜ北朝鮮はあそこまでできるんだろう。

あそこまでやってしまった理由はニュース通りのような気はする。
でも、普通に考えたらそこまでしない。
そう、現代ではそこまでできない。

でもやっちゃった。

アメリカは…
日本は…
韓国は…
中国は…

脅威… 友好… 同盟… 近隣国… 経済大国… 新興国… いろいろな形や面を持つ4カ国。
北のやったことに対する決着はどうつけるのだろう。

いたずらでしか自分を誇示できない子供のような国。
背伸びして、爪先を伸ばし切っても届かないときは暴力に頼る国。

そんな国を導くために厚意を贈るのはいい。
でも、なだめるために好意を寄せる国に日本がなってほしくはないな。

さて、どうする、各国?

チェロ?電話ボックス
高崎は音楽の街?
今じゃ珍しい電話ボックスも、こんな形で残るなら絶対いいよね。

…利用客がいるかどうかは、わからんけどね。

今月は2週間仕事が止まった

出張が2週間入ったせいで、シワ寄せが酷い。

大きくてアイディアが必要な仕事が2つ。
小さくてアイディアが必要な仕事が8つ。
スケジュールを考えて提出する仕事が1つ。
発表会のために作らないといけない資料が1つ。
外部から人を受け入れて仕事をしてもらうという仕事の準備がひとつ。

上記の仕事が重めなので、今日はこまごまとした仕事をたくさん片付けたわ。
10~15件くらいは片付けたんじゃないかな。

もう、終わらすことに必死だから躊躇ないよね。
苦手なことも関係なく勢いでこなす。
熟考もしない。
シンプルに最速に出る答えを求めて片付けるのみ。
今日は早く片付かない仕事はしない。
数を減らすのだ!!

明日は重めな仕事やらなきゃ。
早く寝よ。

高崎市役所
現代にそびえる塔から這い出る月。
もう、市役所に見えないよね。
カッコ良い絵だなぁ、と思うんですよ。

ま、足がかじかむほど寒い街(気温がね)でしたけどね。

ただいま。。。

帰ってきたよ。
6日間の出張からさ。
今回は群馬。きつかったよ、心がね。

仕事が進んだお陰で、最終日がなんと! 休みになりました。
まぁ、もともと休日出勤日なので、もとに戻っただけなんだけどね。

つーことで…
伊香保石段①
伊香保温泉に行ってきたよ。
もちろん、独りさっ!(涙

とはいえ、温泉に入ってからはイイ感じにテンションが上がったので寂しくなかった…よ、多分。

鉄分が多く含まれたお湯は、飲むと、濃い炭酸水の炭酸を抜いたみたいな味がして、すこぶるまずかった。
石段の頂上にある露店風呂は、更衣室が風呂の隣という、すげーロケーションにビビったが、入ってみると気持ちよくて、紅葉も素晴らしいのですごく和んだよ。
伊香保の紅葉
もう、紅葉最高!
こんなキレイな紅葉は見たことない。
…秋は絶対引き籠ってるからなぁ、機会なかったんだよねぇ。

京都はこれ以上なのかなぁ。
期待しちゃうなぁ、これは。

その後、1800円のそば(竹・天ぶら付き)とビールで腹ごしらえをして、もう満足。
帰路についた。

伊香保温泉を出たのが16時10分。
家についたのが20時半か。

最初の駅である渋川でだいぶ待ったのと、
新幹線の止まる駅が多かったのと、
歩きで帰ったことを考えて、1時間は短くできそう。
そうなると、最短で片道2時間半強くらいになるのかな。

意外と近いよね。伊香保。
今度はゆっくり行きたいな。

4/5回、酒飲んでる

飲んで5日目。
正確には飲んだ日は4日。

だけどもう、完全に疲れモード。

眠いわ。

今週、根落ちが酷い。
疲れすぎてる。
ヤバ過ぎる。

群馬・高崎滞在中

P1020658.jpg
相模線を超えた!
とうとう「手で開けろ!」という電車扉を発見。
いやぁ、日本は広い!


以前の甲府に続いて、あるプロジェクトの生け贄として出張中。
今回は群馬。
泊まっているのは高崎。

甲府に泊まっていたときは通勤時間1時間強だったが、今回は40分強。
…毎回毎回、なんで遠いところに泊まるかな。意味わからんわ。
前回も今回もホテルを決めたのは別の人間。
同僚との通勤ライフ。ツライ。

日曜日から咽が痛くて調子悪い。
ようやく酒の席から外れたので、少し時間が空いて高崎見学したが、少しこじらせた感じになってる。
マジ、普通の風邪っぽい。

普通の風邪… 9年ぶりくらいじゃなかろうか。

土地が合ってないのかなぁ。

乗るか、反るか。それが問題だ。

最近はさぁ。

イロイロあきらめて、仕事一筋に生きるとか。
とりあえず一旦仕事を辞めて、あきらめきれないイロイロをやるとか。

両極端だけど、そんなことを考えてる。

仕事しながらイロイロやれば?
…というのもあるけど、状況がそれを許してくれない。

ボクとしても…
どっちつかずに40代になってしまうと、エネルギーが足りなくなって何も成就しない気がする。

今、まだ無理が利くうちにエネルギーをひとつに集めて何かしないといけない。
それは、「覚悟を決める」ということに似てる。

来年の4月に、人事関係で転機が訪れるかもしれない。
その運を見て、「覚悟を固めたい」と思う。

ボクのサイコロ。
会社のサイコロ。
両の目を見て結果が決まる。

タコつぼ弁当
今日も近くのスーパーで駅弁大会。

??
年に4回くらいやってるのかな?

壺が使えそうだったからタコつぼ弁当買っちゃった。

キムチってなんカロリー?

バイオリン練習の門限は20時って決めている。
今日は19時半に帰ってきたからすぐに練習!!

…ま、軽く10分くらい門限越えたけどな。

それから今日はランニングの日。
2日に一回がランニングの目安。
2日空けると後悔するので時間ないけど走ってきたよ。

さて。
もう寝るまで時間がないから、カロリー低そうなものを晩ご飯にしようと思ってキムチを食ってる。
うーん、キムチってカロリー低いよね?
基本、白菜と唐辛子だもんね。
多分カロリー低い。うん、低いはず。


QUO12枚
先週泊ったホテルの目玉は「QUOカード2枚付き」。
6泊したので、12枚!!

すげー。
出張先に持ってこいだぜ!!

息絶え絶えはまだ続く

10日ぶりくらいに会社に行った。
ご多分に漏れず、仕事が溜まっていた。

メールチェックして返信三昧があり、
年末調整やら、eラーニングやら、次の出張準備やらに追われ、
一番肝心な出張清算が、会社側の不都合(?)でできずに終わった。

その他、他の人の頼み事に答えたり、他のプロジェクトの話を聞いたり、推進していた仕事の進捗状況を報告したりした。

あと、12月に大きな発表会に出ることになっているのだが、その資料ができてなかったり、11月末に納期が迫った提案要件も大きく溝を空けて足りてない。

…やることいっぱい。
今週は事務所に詰めることになりそうだ。

甲府富士
甲府から見た富士山。
7月に登ったんだよなぁ… と、現実逃避。
小海線
小海線。
以前、これに乗って八ヶ岳に行ったっけなぁ… と、現実逃避。

息絶え絶えに、帰宅です

ディケイド再び!
助けて… ディケイド…。

なんちゃって。


帰って来たよ、昨日。
昨日の勤務は酷かった。
寝てるときからお尻から出るアレがシャーシャー。
勤務中もシャーシャー。

便所にどんだけ駆け込んだことか。
一夜明けた本日も続いてるし。

しかして、原因はなんなんだろうか。

知らない人ばかりに囲まれて一週間過ごしたから?
運動らしいことしてないから?
睡眠時間少ないから?
毎日呑み屋に通ったから?(慣れない人ばかりと)

さて、どれが原因なんだろう。


……
…全部か。(涙

手造りだんご
昨日、一年ぶりに友人の家に行った。
家族総出で歓迎してくれたし、子供たちもはしゃいで遊んでくれた。

一週間の疲れが結構癒えた感じがしたよ。

で、今日。
内臓の方は全く癒えず、まだシャーシャー。

昼食を少し食べたが、それ以上、今日は食べる気にならんだろうな。
気分を変えるためにも、だんごを作ってみたよ。悪くなかった。

もし、食べれるようになるようなら…
モモ缶食べようと思う。

出張4日目

P1020612.jpg
甲府っす。
出張4日目っす。

初日はフットサルの公式戦と飲み会の疲れから。
2日目は歓迎会の疲れから。
3日目は全体的に疲れ過ぎてるから、更新できなかった。

4日目の今日は、みんなとの食事もそこそこに帰ることができたし昨日の回復もあってなんとか元気が出てきた。

とはいえ、眠い。
今日も書けそうもないよ。

甲府のホテルに滞在してるが、行ったところは、「駅」・「駅近居酒屋」…以上!

そこへの道筋しか歩いてない。
ちなみに駅まで2分。
居酒屋まで5分。

もう少し歩きたいんだけど…だめやなぁ。
動けんわ。

書きたくても書けない?

何かと疲れすぎてPCを前にしても眠いまま。

早く寝て、明日充分過ごした結果を書いちゃおう。

とにかくすぐ寝よ。