祝い! 座間高校1勝!!

ふと、TVをつけたら観たい観たいと思っていた高校サッカー「座間vs香芝」戦が始まろうとしていた。

座間って、結構好きな町。
住んでる理由にもなるけど、都会でもなく、田舎でもない。
東京に出るには少し遠いけど、通勤できなくもない。
オシャレじゃないけど、不便でもない。
そういう感じなのに、自然は多い。

だから住み続けてる。

その町の高校から神奈川代表が出た。
素晴らしい事態だよっ!!

だから座間高の試合は観たかったんだよねぇ。
サッカー好きだし。

で、結果は1-0で勝利!!
今日は忘年会じゃなくて、祝勝会をします!!

えんがわ丼
しろっ!!
えんがわ丼です。

うまいんだけど、かなりマッタリ味。
そういえば、こんなドンブリみたことないな。
2杯目は… 濃厚過ぎてちょっと無理かな(笑)

年の瀬

すっかり深夜だわ。

一昨日は忘年会で友人宅に泊まり酒
いやぁ、呑んだ。
翌日になぜか響かなかったのは、水を飲みながら呑んでたからかな?
忘年会後、夢の跡2
ビール4缶を個人で。
焼酎700ml、日本酒1.8L、梅酒700mlを三人で呑んだ。
最近、あまり聞かない数字だな。
面白かった。
忘年会後、夢の跡
翌朝の朝食。
生春巻に発泡酒。
このあと、前日の鍋の残りで作ったリゾットと、けんちん汁も食べた。
本当にあんまり酒が残ってなかったからぺロリだったなぁ。

とはいえ、他2名が動けない様子で、ぼんやりするのも面白くないから先に帰った。

帰ってからも慌ただしく、部屋の片付け再開。
収納がほしくなって、とうとうDAYで棚を作っちゃった。
片付けすると、昔の思い出の品とか出てきて懐かしくなったりして… もうこんな時間だよ。

溜まったなぁ、思い出。
でもまだまだ。
これからを見据えてガンバっていくよっ!
せっせと夕飯
夕ご飯は先日作ったカクテキの汁を再利用してキムチ鍋。
もちろん、カクテキ。
あと、安かったエンガワ。

エンガワをマグロみたいに刺身で食べようと思ったけど、そういう食材じゃないね。
これ、ご飯ないと食べきれないや。
明日の朝、ご飯炊いて食べよ♪

うわぁ、疲れた

部屋の模様替え…
疲れた。

整理整頓を考えながら片付けてる。
どうすれば散らからずに済むのか?
どうすれば探すことなく目的の物が見つけられるのか?

18時から22時。
休みなくやってたわ。やっと出口が見えてきたよ。

昨日は呑まずに過ごしたけど、今日は気持ちよさから、ちょっと呑みたいかも。

昨日作ったサラダ食べながら酒呑も♪

今年の目標

『人間嫌いを治す』

そう、これが今年の目標だった訳だが、評価を下す!

評価A! 合格!!


今年は人を避けずにやってきた。
面倒でも前に出た。話した。発言した。

がんばったよ。
年末で人の集まる吞みの席があったけど、うまくできた。

ちょっとわかったことがある。
人とうまく接していると、人が集まってくるんだね。

今まで居場所がなかった会社の忘年会。
初めて楽しかったわ。

いい思い出ができたわ。

今日から年末休み。
ゆっくり楽しく過ごそう。

片付けるぞー
ゆっくりできるかな。
今年中に片付けねば!!

用事がない!

クリスマス・イブだね。
よくもまぁ、毎年用事がないもんだなぁ、と我ながら感心するわ。

朝にジョギング。
夕方にハードオフ。そのまま酒を買いにコンビニへ。

あとはなし。
ヒッキーでした。

引き籠っているのはいつものことだし、特に問題性を感じないんだけど、

なんか、そのぅ、まぁ、そろそろ、ねぇ?

…という年頃ではある(笑)。


引き籠って何してるかっていうと…
6年も解を見つけられなかった、自分流の手帳術をようやくまとめに掛かっているところ。
気分をリセットするためにバイオリン。
豊かさを感じるために料理。
偶然にも「シュレディンガーの猫」という考え方に興味をもったのでウィキって適当に理解。

いつもと一緒。
やっぱり、何かを積み重ねてる。

誰よりも要領が悪くて、誰よりも不器用で。
そして誰よりも夢ばっかりみてる。
そんなオジサンを、今日もやってる。

あーあ、いつのまにかオジサンになっちゃったな。
時間に追われるように生きて、生き急いで。
でも、まだ人生に焦点が合ってこない。

難しいな、このゲーム(人生)は。
クソゲーみたいだ。
どんだけ経験値積めばエンディングなんだよ。

…と思ってた。

違うんだよな。そう違うんだ。
経験を積むだけじゃエンディングになんか近づけない。クエストだって終わらない。
どうプレイするかなんだよな。
どう、進んでいくかなんだ。

そろそろプレイするかな。
スライム倒し続けてレベル36になっちゃった魔法戦士(なぜか転職済み)。
いい加減、アリアハンから出て大陸行けや。

そんな今年349日目。

もう、いくつ寝ると…クリスマス?

明日、明後日…
休みになりました。

なんか、会社内でボクが見栄を張ってるみたいな感じになってる?

しかして実際はどうか?
6畳→6畳→キッチン→6畳→6畳→キッチン…

自宅警備です(涙)。


昔から、クリスマスって休み率高いんだよねぇ。
本当に譲ってあげたいくらい。

気を使ってもらっても、なーーーーーんにもないし、完全自宅監禁状態に近いんだけどね。

いわゆる「イヴ」の明日はどうするかな。
チキンレッグでも喰ってやろうかな!!

寝て決めよう。

ロビンフッド

ロビンフッド 
そういえば。
手帳を見ていて気がついた。先々週、映画観てきたんだった。

あの日、『ハリーポッター』を観ようと思って、いつもとは違う映画館へ行った。
いつもと違う映画館を選んだのは、レイトショーで字幕のハリーポッターが観れる最寄りの映画館がそこだったから。

バイオリンレッスンの帰り。雨上がり。

少し寂しい感じがしていたのか、ちょっと義務感で観ているハリーポッターより、大好きな西洋時代劇が観たくなった。
例え話題になってなくても、絵面でロビンフットが面白そうだと思ったわけだ。

前置きが長くなったが、やっぱり趣味に合うんだろうね、面白かった。
ロビンフットなんて3回か4回くらい映画化されたろうに。それでもワクワクしたよ。

この手の映画は残酷さが際立っているのと、質素な暮らしの中にあるロマンスがキーワードになるよね。

勧善懲悪といってもいいかな。
最強の悪vs脆弱な善の戦い。

この映画もそこら辺はしっかり押さえてる。
戦闘のムゴさ。政治のズルさ。ささやかな幸せすら維持できない国民の暮らし。

最終的にはいつものロビンフッドの結末で終わるんだけど…
なんか大団円で終わってしまったので少し物足りなかったかな。
今回の脚本はロビンをハッピーエンドにしたかったとか?

ケビン・コスナーが前にロビンをやってたと思うんだけど、そっちの方が良かったかな?

???
忘れちゃった。
もしかすると『ラスト・モヒカン』とごっちゃになってるかも。
こっちも覚えてないな。
凄く面白いと思ってたんだけどな~。

昔の映画も観て感想文書かなきゃダメかな。こりゃ。

もう上映が終わっちゃったところも多いと思うけど…
興味があれば観てください。
悪くはないです。

来年の準備

2011年の手帳
来年使う手帳をやっと決めた。
結構悩んだ末、購入だ。

仕事では主にスケジュールを記入する手帳を使う。
携帯に便利な薄くて軽い手帳だ。

仕事の実績や、アイディア、記録なんかはノートを使う。
もう、雑記帳よりもゴチャゴチャに書いてるが、捨てない分雑用紙より便利がいい。
イラスト・フロー・チェック・覚え書・図・条件…etc
なんでも書く、混沌な記録はノートみたいに何もなくて安いやつがいい。
アイディア次第のノートは結構気に入っている。

今回選びに選んだ手帳はプライベート用の手帳
スケジュール・実績・振り返り。
そういうのをするための手帳で、生活の記録だ。
こういうのは決まった形式の方が良くて、定形の線が引かれているのを望む。
年の予定、月の予定、週の予定、日の予定。
細分化されてるところもあり、余白も多い手帳が良い。
日記、家計簿、生活の手順書を書き込む。
自分史を作っているような感じで、なかなかに面白い。

この他に記録として成功しているのは、
・鑑賞ノート。
映画・小説・ゲームなど、感動を記入。
・雑記帳。
5色ペンの使い方とか手帳に書き込む記号とか、山道具の使い道とか、なんでも書いてみる。
・旅ノート。 旅だと自分で認定したものに関して、タイムスケジュールとか食べたものとか値段とかを書く。
旅の追体験をできるようにするのが重要。

この3つは成功してる方だな。
あとは作ったものの停滞してるものばかり。

最近物忘れが激しいし、生きていくのも残り時間を気にする年頃になってきた。
それなのに時間を全て忘れていくのはもったいない。

思い出を切り捨てるのではなく、記録に残して追体験できると、後々面白いと思ってやってみている。
毎日は早い。
365日。
がんばった証を残していこう。

4/四期

春に興した“古い友人6人で呑む会”も、一昨日に予定通り終えることができた。
選ばれた6人のメンバー。
ひとりは遠い地に住んでいてなかなか会える機会もなく、ひとりは音信不通だった。

4人で始めた四期会だが、4月・8月・10月・12月と続けることができて、音信不通だったメンバーも偶然連絡が取れて5人で終えることができた。

なんとなく、いい関係が作れた気がする。
イベント性もあるし、生きていて少しは楽しみが増えた気がする。
こういう恒例行事は良いものだね。少しテンションアップするしね。

5人の中の独身3人がボクの家で2次会開催。
翌日は日曜日だったが、ボクは仕事だったので1時くらいに寝て、翌朝出社。
がんばったお陰で13時に帰ったら、2人がまだいて、3次会開催。
そのまま近くの大吉に繰り出して4次会。

忘年会も兼ねた4/四期会は、かなり早いが正月気分で終わることができた。

いやぁ、楽しんだわ。
またしたいね。

ジングルベルケーキ
滅多に食べない甘い菓子。
でも、なんとなく食べたくなって買っちゃった。
苺ロールケーキ!

二切れで充分だった(汗。
ま、クリスマス気分でゆっくり食べよう。

そうだ。
今年はクリスマス気分を味わってみようかな。

今年最後の…

今年最後のバイオリンレッスン日。
仕事で行けなかった。

朝。
通勤着ではなく、普通着で通勤。
途中、レッスン本を忘れたので、面倒だが取りに帰る。
「俺、今日楽しみにしてる!」そう思えた朝。

午前。空き時間で午後の段取りも進めながら午前中の濃ゆい実験を終える。
終えたけど、他行程のワークが悪くて夕方に持ち越し。

午後の実験は、全く反対方向の属性を持つゆえ、昼休みを削って条件設定を終える。

そして午後。
ボクの行程は予定通りだが、他行程②の機械の調子が悪くて時間がおす。
午前中から準備すればよかったのに、昼から準備を始めた結果だ。
イライラするが、それをなんとか終えて、もちこした午前の課題をやりはじめる。

他行程のワーク測定をボクの行程で実施してみたら、実験前からおかしいことに気づく。
「おかしいぞ!」と他行程に伝えておいて、時間が惜しいから、先取りで実験も開始する。
まぁ、結果もおかしい。
実験する日は今日しかないから、やめられない。

数時間待って、原因が初歩的な勘違いだったことがわかる。
次に持ってきたワークは問題なくOK!

それが19時半。

レッスンは19時開始だから… まぁ、行けないわな。

読んでもらったらわかると思うけど、ボクの行程では遅れは発生してない。
全部貰い事故。

準備がいかに大切か。
確認がどれだけ自分を助けるか。
仕事の見込みが甘いボクは、それがいかに大切かを知っている。
「努力を尽くして、後は運」
それがボクの持論。

今回は努力を尽くしたけど運がなかった感じかな。
今年最後のレッスン日。

行きたかったな。

夕飯はせんべい

今日の出来事。

仕事多い。
多い仕事があるのに、当日に面倒な仕事をやらされる。
携帯の音が出た!
塩気が多いつまみを食べようと思って醤油バターせんべい買ってきたら、全部食べちゃった。
腹いっぱい
肥りそう。

眠い。
寝よう。

記憶がぶっとんでる?

あれ?
どうして昨日はブログ書いてないんだろう。
おかしいな、久しぶりに22時に寝れるくらいの余裕があったのに。
あれれ?

ま、いいや。(笑)

明日から、また仕事戦争が始まる。
土日とか関係なく、26日まで連続の戦争!
…とはいえ、さすがに14日連続出勤はまずいので、上司と交代で3日休みが入る。
最初の休みは10日目だがな。

最近、なんかさぁ、シャアみたいな気分なんだよねぇ。
戦争に集中できれば楽しいわけよ。仕事がパイロットだけならいいんだよ。

でも、政治もやらんといかん。
現場以外に他社との関わりとかグループ会社との繋がりとか、金の計算とかしないといかん。
ああ、もちろん自社の社員教育関係なんかも触りたくないけど関わってる。

「私はお前と違ってパイロットだけやっているわけにはいかん!」

そんな感じ?
あーあ、いいなアムロは。

その昔、現場一筋のときはさ、
「ボクが一番、○○○を巧く使えるんだっ!」
って思ってた時期、あったしなー。

やっぱ、主役は熱くてカッコいいよねぇ。
シャアは人気あっても苦悩続きだよ。ロリコンだし。


…関係ないか。

携帯電話あれこれ

ボクの携帯電話にメールが入る。
読んでみると…

「あなたの携帯電話の受信電波は '12年7月までの送信で…」

なんて書かれてた。
最高で再来年7月の運命だ。
これはもう、このままいくか?

なんて思ってたら、

本日、音が出なくなりました…(涙

一部の音だけ出る模様。
音が出ずに光とバイブだけっていうのは、さみしいのぉ。

買い時なのかなぁ。

ちなみに、ボクの携帯、来年3月で満5年だわ。

久しぶりの朝ごはん

朝鍋!
昨日の残り鍋を朝ごはんにした。
ま、ご飯の代わりはモチと茹でタマゴだがな。

こういう少し手間をかけたご飯って、超久しぶり。
休みっていいね。優雅だよ。


<伊香保完結編>
今はもうなつかしい伊香保。
あの旅行はいつだったか。
最近だったような…
昔だったような…
さらば伊香保
伊香保の夕方。
良い場所であった。

イカ天 イカそぼ
締めは蕎麦。
本当は水沢うどんを食べたかったんだけど、歩きじゃ辛い距離の果てにあるので断念。
その代わり、良いロケーションの雰囲気良い店に入って蕎麦(竹)を賞味。

天ぷらが美味かった!
揚げ方はもちろん、野菜の味が濃いんだろうね。
塩なしでもしっかり味わえたよ。

蕎麦のコシもしっかり。風味もなかなか。
これにビールも飲んですっかりイイ気分になって帰路についたよ。

帰りの新幹線は初めての2階席。
最初から最後まで良い旅じゃったわ。

これで伊香保旅はおしまい。
次はどこに行こうかなぁ。

冬ですなぁ。

冬、なんて言ったけど、今日は暖かかったねぇ。
とりあえず、今日も明日も仕事はしない。思い出さない。

ようやくバイオリンを弾ける環境が戻ってきて、紅茶飲みながら弾いたりして、優雅な時間を過ごしたよ。
家事も一通りこなして、ごちゃごちゃだった部屋も少しだけ落ち着いた。
生活を投げ打って仕事した余波は、ずっしりと体に圧し掛かっていて、これを取り除くために休日を過ごしていく。

これもまた久しぶりにランニングしたんだが、近所の風景が変わった印象がある。
特に自然なんだけど、スッカリ冬に向かう景色になっていた。

…そうか、半月も周りが見えてなかったんだなぁ。

と実感。
いいんだか悪いんだか。
ま、とにかく疲れを取りましょう。


クッカーでキムチチゲ
アウトドアで鍋。
そういうもののシュミレーションしてみた。
やっぱ1人用ではボクのお腹しかいっぱいにならんなぁ。
誰かと一緒に行く場合は全く足りないか。

鍋、うまいね。
この後、トウフチゲとも戦闘したぜ。

トゥエルブピークス

12回だったかどうかはわからんが、12月の仕事ピークが終わった。
11月終盤から、ずーーーーっとしんどがんばったよ。

11日連続出勤の中で0時過ぎに帰ってきたのは7回。でも早い帰宅でも22時。
会社の付き合い呑み4回。

締め切りのあるビックな仕事2つも自分にしては上出来な感じで納品したし、もう、

何もしたくない

とはいえ、大きな仕事が年末までにあと1件残ってるから、も少しがんばらないとね。

自分の夢には全く近付いてないけど、今年に未練を残さないように、あと少し動いていこう。

プレ打ち上げ

10日ほど続いている超忙しい状態が終わりそうだ。
今日、最大のネックである仕事が終わった。

だが本番は明日。
その準備に努力を払った結果が超多忙だったのだ。
ま、それに機械のオーバーホールが重なったことが追い打ちをかけて、更なる厳しさを演出していたんだけどね。

7時間寝たいボクが5時間以下の睡眠で10日を過ごしている。
しかも、仕事以外してない。
帰ってダッシュで酒呑んで寝るだけ。

それも、とりあえず明日で終わるハズ。

もう少しだ。
きっと、この努力は報われる。