1/12

この題、書いたような気がする。

この時期さぁ、毎年思ってる気がするんだよね。
「ああ、今年も1/12過ぎたなぁ」って。

西暦で区切るからそう思うんだけどね。
よくよく考えると1/12じゃなくて、生まれてから435ヶ月目っていう、積み重ねてきた年月がソコにあるだけなんだけどね。
ほんと、人間って未来のことを気にする動物だよね。
大変だよ。

下敷&定規&ペンホルダー
B5の手帳に邪魔なく収納できて、全面に線を引ける定規が欲しかったんだけど、やっぱないんだよね。
だからプラ板切って使ってたんだけどさ。

見つけたわ、コレいいわ。
下敷、栞、ペンホルダー、定規の4WAYだ!

高機能だよ。お気にッス。
まぁ、プラ板切っただけなんだけどね。

アキバ会

会社の同僚と秋葉原に行ってきた。
いつも通りのノープランぶりに、ボクはあまり乗り気じゃなかったけど、まぁ、イベントなんで行っておいたわけ。

今回は総勢8名。
いつもの中華料理屋で昼食をおごってやって7,250円(多い!)。

勝手に自由時間にして、ひとりで街をぶらついたあとに、ついでに見つけた戦国メイドカフェ『もののぷ』とやらでカフェタイム。
ビール550円(グラス)、唐揚げ600円(4個)、チャージ料300円、初陣量?300円… て、なんだこれ?
物凄い焦燥感だ。

今度は全員でホコ天を練り歩いて「パフォーマンス禁止とかってつまんないね」といいながらサッサと赤坂見附のフーターズに移動。

フーターズ。
これが今回のボクの目当て。
ピチピチタンクトップにオレンジのホットパンツ姿のウエイトレスがもてなしてくれるという。
アメリカ映画に出てくる、お色気ウエイトレスのアレですわ。

いやぁ、眼福でした。
いいね、アメリカン!! 最高!!
ちょっと、ボクらの担当ウエイトレスは天然(バカ?狙い?)だったけど、含めて楽しんだわ。

はぁ、疲れた。
もう寝ます。

ミニ定規栞
手帳に使ってる、スケール付きの栞。
意外と重宝してるんだよね。測るわけじゃないんだけどね。

スケジュールの線引くのに丁度いい。
なかなかです。

今日も前進

今度は生産能率士4級っていう勉強しとる。
まぁ、なんか、訳あって取得することになった。

通信教育なんで簡単なんだけど、面倒なんだわ。やっぱり。
全4回のレポートのうち、1つを書いたわ。休みだけど。

仕事方面でひとつ前進。


バイオリンの総合的な復習したあと、例の『カノン』をひとさらいしてみた。

……

「手も足も出ねぇ…(汗・ダラダラ」

凄いわ、コイツ。
とはいえ、ここでへこたれたらミュージシャンへの道が閉ざされる!(もう閉じてる!)
リズムを徹底的に崩した(崩れた)上に、スピードも破滅的に落としても指が追いつかない!!
なんだこれ?!

夕飯後の練習では、もう少し… 2mmくらい前進した。
…がんばろう(涙

29日の夕飯
炊き込みご飯と野菜炒めとキムチとオニオンサラダ。

…どんだけ野菜喰うんだよ?

いいねぇ

2日休んで(代休)、1日働いて、2日休み♪(公休)。
まぁ、中日の今日は働いて~ って、23時帰宅かよっ!!

鬼だね。
伏魔殿だね。


……
絶対に夢と仕事の両立なんてできないわ。

終わってるけど、まぁ、6月までは頑張るさ。

ドラゴン栞
手帳に本当につけてるヒモ栞。

ドラゴンさん。
しっぽが栞です。

かっこええ!
やっぱドラゴンだよねぇ~。

いろいろと…

ごめん、ごめん。
『てやんでぇ、このヤロウ!!』的なことを書き捨てて放っておいてゴメン。
ま、ひとつ前の記事のその後はまた今度。



火曜日のことなんだけど、また仕事で発表会があってさ、失敗しちった。
失敗って言っても、自分の中でなんだけどね。

12月の発表会が納得いったモノだったから、その内容の縮小版である今回は少し練習すれば大丈夫だろうと高をくくっていた。
実際は、人の近さも意外だったのと、内容の繋ぎをイチイチ忘れてしまっていたので緊張してしまった。
緊張するとダメだわ。
緊張してる自分に気がついて更に緊張しちゃうの。
息が切れて、過呼吸になって、それがわかるからなんとかしようとして、さらにダメになるという悪循環。

同じ内容を3回やるので、回数を重ねるごとに修正を掛けて良くはなってきたのだけれど…
これが客商売だったら最初の客はもう来てくれないだろう。

同じ内容とはいえ、ベストを尽くす。そのための努力と準備をする。
それを忘れちゃダメなんだよね。
特に、人を相手にするときは。

勉強になったわ。



カノン1 カノン2・3
3月にアンサンブルがあるのだが、今回の題目は「カノン」。
なんだこれ。
楽譜、真っ黒なんだけど(汗。
とうとう手番号書けなくなって譜の上に書いちゃってるパートがあるんだけど(涙。

32分音符のスラーって、弾けるんかな?
左手の腱、切れるんじゃないだろうか。

なんかムカついてきた

ここ2日。
腫れものを扱うような態度を取られている。

ああ、あれですよ。会社。

例の3者面談したあと「早く帰れ」だの「休め」だのと、逆に気に障る。

会社さんは、アレですか?
『コイツに小説書く時間与えれば満足するんじゃね?』とか思ってるクチですか?

ちょっと待ってね。
『時間与えりゃ満足する』って下り、ボクのこの思いは、ただの趣味だと勘違いされてませんか?

確かに趣味だよ?
趣味ですよ。
でもね、ただの趣味じゃねーんだよ。
ボクを十数年生かした『思い』が乗った夢なんだよ。
叶おうが叶うまいが、一度はキッチリ相対しなきゃいけない思いなんだよ!

安定した生活が何?
辞めたら就職しにくいことが何?
そんなに世の中甘くないよ、っていうのが何?

ふざけんな。

このまま行けばボクは死ぬ。
精神も、成長も、情熱も死んで、腐ってく。

仕事量が多いから辞めたいなんて言ってねー。
この仕事量をこなし続けるには、ボクの持つ『思い』に何らかの形で決着をつけなければ遂げられないって言ってんだよ!

仕事をして得られるであろう喜びがわかりはじめたんだ。
そろそろ決着をつける頃合いなんだよ。

腫れものを扱うような待遇はいらない。
遠慮された態度なんかいらない。

ボクは甘い世界なんかいらない。
厳しい世界に泳ぎだせる『強さ』が、ボクは欲しいんだ。

恥ずかしく…ないよ

明日(土)も明後日(日)も仕事。
まぁ、なんか2週目突入な感じの勤務状況の中、今日は1時間早く帰ったわ。

で、今日はバイオリンレッスン日なので、ちょっくら練習してから行こうと思って弾いたわけ。
教本はしまっちゃってるから、目の前にあったのはジブリの楽譜のみ。

最近、サイレンサーを付けてる時とノーマルの時で音が若干違うんじゃないかと思っている。
だからちょっくら外して弾いてみたわけ。

いつもは音が大きくて、汚い音も大きくて目立つからサイレンサーは滅多に外さない。
でも今日は…

結構イイ!

ジブリ4曲、弾いてみた。
悪くない。
失敗するが、悪くはない。

「アイツ、初心者だな」
…って思われるけど、不快にはならない程度。

そう、初心者の練習で、「微笑ましいな…」って感じ?
思わず、「がんばれ」って思っちゃう感じ?
そういう感じにはまとまってるよ。

ノコギリ音を出さなくなったのって、やっぱいいよね。

カエルプリンス
手帳の栞に… と思って買ったモノ。
でも、手帳にはいかず、読みかけの本に差すものになっている。

カエル。
しかもプリンス。 …それともキング?

かわいい。

止められた

まぁ、やはり止められた。

そりゃあ、
「仕事辞めます」
「はい、どーぞ」

というのも寂しいが、5時間粘られて落ち着いた先が、

「仕事量をコントロールして残業時間低減、休日取得を推進するから、その時間で夢に取り組めばいい」

っていうのもどうなんだろうね。

そのあと、まだダメなのか聞かせてほしいと言われたが、今ボクが思ってるのは『難しいな』…と。

これから迷わず生きるために、
夢、若さ、自由、2度目の挑戦、やりたかったこと、豊かな心と感性…
そういう問題を一気に解消する時間がほしいということなんだけどな。

だから、
「はい、どーぞ」
「んじゃ、そゆことで」
って感じで辞めたいんだけどな。

職制的に引き留められたのか、必要だと思われたのか。
どっちにしても、『メンドクセー奴だな』って絶対思われただろうな。


あまりにも写真がない(感性揺さぶる出来事がない)ので、ちょっとしたものから。
北海道みやげ

昨年結婚した同僚/同期に子供が生まれて、年末年始休み15日くらいとってたので、みやげ買ってきたみたい。
北海道みやげだよ!めっさうまそう!!マジで。

普段からあまり菓子なんて食わないから、しばらくおいてからフタ開けたら…

賞味期限切れ…

でも喰う!
絶対に喰う!!
2個喰ったし、うまかったしぃ!!!

明日は試験日

なんだかんだやって、気が軽くなったんだけど、明日は試験日。
【電気】機械保全2級っていう国家資格の試験。

去年【機械】というのを取ってるんで、学科は免除。
苦手な実技(ボクは頭でっかちなので実技の方が苦手だ)は、やらんといかん。

みんなはボクが会社を辞めようとしていることを知らない。
それをいいことに教えてもらって勉強を続けた。
まぁ、ひと月、本を読み続けて妄想だけは完成形だったんで、実物と対峙した時も驚きはしなかったな。
トータル3時間くらい教えてもらって、自習を6時間くらいしたら、なんか合格できるような気がしてきた。

本!
偉大だね。

え、教えてくれた人にお礼は、って?
いや、礼はいうよ?
でもね、教え方適当だからね。
どっちかっていうと、ボクの洞察力・理解力を褒めてほしいな。
本当、マジで適当だから。教え方。
いや、マジだから!!


そんな感じで、とりあえず、明日ガンバろ。

X-Day

言ったった。
言ったったよ!

とうとう、「会社辞める」って言ったった。

少し気持ちが楽になったと同時に、少し寂しい気持にもなったかな。

希望退職日は5月イッパイ。
6月イッパイまでなら働いてもいい、と伝えておいた。
ちなみに、もっと早く辞めてほしけりゃ、それでもいい。

異動。
休職。
労働時間短縮。

そんな条件も考えてみよう、と言われたが、そうじゃない。

オープニングスタッフとして新工場、新ラインにばかり異動され、とうとう永遠に忙しくて時間ができない技術部へ飛ばされた。

全くもって自分に掛ける時間はない。
仕事のために休み。
仕事のために呑んでいる。

あきらめてこのまま勤めれば、多分安定が手に入る。
高卒にしては珍しい地位も、夢ではない。
でも、『安定』して、誰に褒められるのだろう。
誰が喜んでくれるのか。

『会社のために働いて』誰の笑顔が見れるのだろう?

そう思うと、やりきれない。

数年がかりで叶えられればいいな、と、思い続けてもう5年。
今から更に5年掛けて夢を目指すというなら、叶わなかったときの5年は膨大な時間の損失だ。
だって、ボクは5年後42歳。

さすがに若くはない。

ボクの目指す5年後の自分は、

①夢を叶えてバリバリ仕事をする自分。
②1年で夢を諦め、別の道でバリバリ仕事する自分。
③夢を諦めるには惜し過ぎて粘ってる自分。

この3つだけ。
今のままでは、どれにもなれずに中途半端な自分になるのが見える。
短期決戦。これしかない。

ただでさえ、社会人的にこれだけ遅れているのだ。
焦らない訳にはいかない。

いつか幸せがほしい。
だから、今、辞めるのだ。

超ネム

なぜか定時で帰れたのだが、帰ったら帰ったで眠い。
そんななか、バイオリン練習してみたが、やっぱダメね、失敗ばかり。

半寝半生で弾ききってネットニュースを一通り見たところ。
少し目を覚まさせようと酒を飲みはじめたりして。

うん。
少し回復してきた。

でも、日記をつけたらもう寝よう。
明日の朝活から、活発に活動開始だぜ!

初休日、かな

必死な10日間を越えて、ようやく休日。
15、16日は楽しく過ごした。

溜まった家事を片付けて、
同僚の自転車を治してあげて、
その上、清掃・給油・注油して操作系の動きが、もっスゴイ向上した。
変速しないところもあったので、そこも修理。
部品交換なしで納得できるところまでメンテナンスできたのが気持ちよかった。
まぁ、寒かったけど。

その後は、幼馴染が来るので呑みに出かけた。
幼馴染の正体は沖縄から来た同い年のオッサン。
甘い話は全くない。

呑みに呑んで本厚木で2件。
3次会はバッティングセンター。
4次会は我が家で3時まで呑んでお開き。

今日は2人で昼飯を食いに出て、駅まで送って終了。

帰ってみたものの、少し酒が残ってるし、ぼんやりしてるので風呂入ったり家事したりして18時に就寝。
3時間寝て、さっき起きたところだ。

さて、明日納期の仕事が残ってる。
やっつけなきゃ!

『N±』のチケットが残ってるとかなんとか…
このあと、夜中にローソン行って買えたら買っちゃおうかなぁ。

ドライカレーウマ
15日。
久しぶりに朝食でご飯食べた。
ご飯炒めたのも3ヶ月ぶりじゃない?

その昔、2日に一回くらい残りメシで食べていた炒めメシ。
ヒマがなくて作れないって… すごいよね。

いやぁ、うまかった。

KYUJITU

久々に部屋が自然に暖まるところで起床。8時半。

コーヒー飲みながらネットでニュースを、普通のものからオタクのものまでズズーッと見る。
昼に近くなってからバイオリンを弾いた。まぁ、だいたいここら辺の時間から弾きはじめる。

バイオリン。超久しぶり。
7日ぶり?8日?
仕事初めから弾いてないような気がする。

だいぶ鈍ってるんだろうなぁ、と思ってボゥイングから始めて曲を弾きはじめたら、

「あれ、良い音出てるんじゃね?」

年末年始の休み期間で猛練習したからね、そのとき結構上達したんだよね。
鈍るというか、忘れるというか、ちょっと懐かしい感じで弾いていたんだけど、指は動くし弓も滑らかだ。

「おれ、イケてる…」

そう思うのにさほど時間は掛からなかった。
練習したことのある曲で伴奏があるものを全部弾いてみたら、1時間弾きっぱなしだった。
うん、気分よし。

それからは会社。

うん、気分悪し。

とはいえ、試験勉強を教えてもらいに行って解を得たので、意外と知的好奇心は満足したかな。
そこだけ考えたら…


…ま、しょうがねぇ、「良かった」って言ってやるか。

初出社から、まだ皆勤賞だわ。

やったー! 初定時退社!!

昨年、一週間レベルの出張が多かったのだが、実は各地拠点の現場お手伝いをしていたわけ。
『各地拠点』はボクの工場も含まれているので、もちろん、ここにもお手伝いに行く。

お手伝いしてる間は、昼間は現場作業になる。
だから、自分の仕事ってほとんどできない。
だから、夜遅くまで残って自分の仕事も掃けさせてている。

…というのもある。

けど、ハッキリ言って持ってる仕事が多すぎるし、スケジュール進行させるものが多すぎる。
瞬発的に頑張って済むものなら瞬殺させてる。対応待ちの仕事は面倒だ。
問い合わせや相談ごとも多いし、依頼もある。

まだまだ仕事は終わらない。
こんな感じが2月イッパイまで続く見通しだ。

そんな中、明日は初休日。
そして、初17時退社。
今、生ラジオを聞きながら、これからの惰眠を期待して心躍る。

眠るのが楽しみなんて… ウツか? 鬱なのか??

明日は試験勉強しに会社に行きます。
…結局、仕事してるようなもんだわな。


ブロッコリーのうか
今日のニュースで感動したこと。
とある農家で、せっかく作ったブロッコリーを盗まれたんだって。
本来なら激怒して罵倒するところを、

「ブロッコリー盗んだ人、旨かったか?」

ですと。

辛くても、これくらい心の余裕がほしいものだ、と思うわ。

例えば、14時間勤務がデフォだったら

14時間が仕事時間だとして、前後1時間が通勤時間になるんだよねぇ。
ま、5時間は寝るとしてぇ…
これだけで21時間か。

朝めしとか、夕めしとか、風呂とかニュース見たりしたら2時間くらいになるかなぁ。
で、23時間か。

あと1時間が自由時間か。
悪くない…のか?

家族持ちなら子供とは1時間くらいしか話せないということ。
子供がいなくても、嫁と呑むのは1時間くらい。 …盛り上がってきたころには寝るのか。

そんなことしてたら勉強とか、研究とかできないよね。
自分のやりたいことは、しっかり忘れ去られるか、諦めるか。

仕事自体が相当に自分の生きがいになってないと難しい話だわ。

ワークライフバランスかぁ。
絶妙なバランスで実践してる会社をみてみたいなぁ。

年末から続いて…

年末っていうか、昨年10月くらいからずーーっと仕事が忙しい。
人づきあいも大変だ。

仕事始まってから普通に帰れたのは1回か。
とはいえ、19時半。

あとは全部22時過ぎ。
0時を超えるときとかもあるし。

そして土日休みなし。
どこかで代休くれると言うけれど… どれだけ取り戻せるか。

しんどす。
仕事が始まってからは、そればっかだ。
早く休みこないかな。
そうすれば、もう少し明るくて楽しい話題が書けると思う。

2011年の抱負

2011年の抱負を語る前に、
なんで「負けを抱く」と目標みたいな感じの意味になるんだろうか、と考えた。

国語辞典を引いてみたら
『心の中にいだく、理想の考え・計画・自身など』
とあった。

思うに、
『苦しみや辛さを負う覚悟を胸の内に抱くことで、成長しようとする気持ち』
を一語にしたのが『抱負』なのではないだろうか。

だとしたら、毎年立てる抱負は、覚悟が足りなかったから達成できないのではなかろうか。
だとすれば、ボクにとっての覚悟とは?


ま、いいか(笑)


今年の抱負は、
「決して忘れられない年にする」

挑戦。
それしかない。

2010年の振り返り②

ものすごく早い1年だったよ。
過去最高の速さだった。

仕事に専念しつつ、
新しいことを始めたり、
新しい取り組みをしたり、
将来のことを考えたり、自分の可能性を模索してみたり…
そんな中で登山や温泉、ガンダムやゲームショウとか…

生きていくのに一生懸命だった気がする。

酒呑んでいる時以外は何か、ずーーーっと考えてるような、そんな一年。
酒がないとぼんやりもできないの。
何かしなきゃいけない、って強迫観念にかられ続けた、そんな一年。


話は変わって、植田佳奈さん。
誰? って感じだけど、声優さん。

彼女のラジオを毎週聞いているのだけれど、
「女性にしては(失礼)数学的な考え方をする人だなぁ」
と思っていた。
毒の吐き方がそんな感じ。でも時には…
「人のことが好き、って感じを発する人だなぁ」
とも思っていた。

要するに、クール&キューティな印象なのだ。

とある映像で彼女の笑顔を見たのだが、それがまた人好きのする屈託のない笑顔で…

コレだ!!

ってビビッ、ってキタ!

こんな笑顔ができるような人になりたい。
いや、
なろう!!

その暁には、多分、人が好きになっているに違いない。

実は、そんなことを思っていた昨年だった。
少しは彼女に近づけたかなぁ。

初出勤

お疲れ。
今日は仕事。

やっぱダメだねぇ、あの伏魔殿(会社)は怖いわ。

グチもしんどいけどね。
現場とマネジャーの壁が大きすぎるわ。
なんかしんないけど、ボクも軽くイヤミ言われたし。

いやぁ、すごい。
この凄さを伝えたいけど、あと4,000字くらい書かないと伝え切る自信がないからやめとくわ。

ほっとする瞬間
ヤケ食い気味で、21時なのに夕飯食べました。
コンビニで買った鍋焼きラーメン。
激辛でチョーうまかった! 悪魔の味だわ、ハマりそう!!

ホッとする瞬間だわ。
家があるって素晴らしい。

2010年振り返り ①

振り返り遅っ! って感じかな、もしかして。

明日から仕事だからさ。
また忙しくなって更新できないこともあるだろうから今の内にね、やっておこうかと思うわけです。
ま、プライベート振り返りをしたのも昨日ってこともあるんだけどね。

<得たモノ>
・人間関係に手応え。
自分ひとりで仕事するのに限界を感じていたのもあるし、夢を叶えるにしてもひとりでは無理。
それはわかっているけれど、人間嫌いは治せないのが、人間関係で悩む人間の心情だ。
2010年は「人間嫌いを治す」を公然と掲げて活動してきた。
それはもう、涙ぐましい努力で、

合コン・パーティ・習い事・出張30日分・300人超の会場で技術発表・知らない人との呑みや仕事呑み数知れず…

その甲斐あって、なんとか掴めてきた気がする。
今年は…いけそうだ。


<がんばったモノ>
・特になし。あるとすればバイオリン。
9ヶ月の割には巧くなった気がする。聞かせるレベルには程遠いけど、旋律を奏でるくらいはできるようになった。楽しいのでもっともっと頑張りたいよ。


<失ったモノ>
・時間だな。
仕事が忙しい。うまくやってるけど、過剰感は否めない。
上司のせいだな、これは。絶対アイツが仕事を拾ってくるせいだ。

もう、本当に… 何のために仕事してるかわからんわ。
会社とか上司以外、ボクが働いて喜んでるヤツいないしな。多分。
あ、言っておくけど、今、自分がしたい仕事とか全くしてないから。
与えられた仕事だけで過剰だから。本当。仕事減ったら休みたいくらいだし。

ああ、もう、文句ばっかりだ。
終わっちゃえ!


<情けなかったモノ>
「仕事」と「人間嫌い治療」とギリギリで「バイオリン」は結果が出た気がする。
プライベートの取り組みはほとんどできてない。

それでいいじゃん! って言われそうだけど、不満だわ。
だって、ボク、独身だよ? 自分のことしか考えてないんだよ?
もっと何か高みを目指したいじゃん、…形だけでも。 …叶わなくても。

やりたいことやりたいじゃーん!!(←なんかダメっぽくなってきたな)

特にクリエイティブな活動は全く無理だったな。
計画倒れだった。ダメやった。
反省しよう。
でも、反省しても時間が作り切れないんだよなぁ。さてどうするかな。


しんどキツイな。
まぁ「とある決意」もしたことだし、今年もガンバろ。



山頂より見下ろせば

大山のてっぺんから見下ろす世界。
海側だから江の島~小田原見えてるんかな。
わからんかったけど、きれいだったわ。
寒かったけど、行って良かった。

敗戦。 一夜明けて

地元・座間の善戦甲斐なく、2回戦敗退が決まったのが昨日1月2日だ。

ヤル気はなかったのだが、残念会なんかやってみた。
やっぱり、その件については話す気も起らず、ただのんびりする正月会になってしまった。

そこで思った。
負けた試合で呑むのは自分の試合だけにしよう。
自分の試合なら、悔し酒で一時の負け惜しみだって言える。
でも、人の試合を茶化す気には到底なれないし、彼らの悔しさは計り知れないのにバカ騒ぎする気にならない。

祝勝会しちゃうような思い入れが強いチームに、残念会はしない。
そうしよう。
多分、その方が自然だ。
敗戦_一夜明けて

初日富士
日が前後するけど元旦の富士山。
ムチャクチャ綺麗に映えていた。
午後には曇っていたので、午前中の10時くらいまでしか見れなかったのではないかな。
初日から富士なんて、縁起良さそうだぜ!

でも初夢は「強盗に押し入られて蛇に脅される」という怖いものだった。
蛇…というのが少しだけ縁起良さそう… でもないか。
こっちは縁起悪そう。

差し引きゼロなのかな。今年は。

2011年もヨロシク!

2011年_御来光
2011年もガンバるゾ!
今年は少し決心したことがあって、いろいろとガンバることが多いと思う。
負けないように、いや、例え負けたとしても有意義に生きていきたい。

そんな苦労しそうな一年を見越したような、元旦、大山の阿夫利神社で初日の出を拝見。
神頼みはしなかったけど、今年、第一日目を良い形で過ごすことができた。


ゆく年くる年 年越しパスタ
こちらは紅白歌合戦見た後の「年越しパスタ」。
太く! 長く!
しっかり麺つゆで食べたけど、意外にもうまかったりして。