猛練習♪

カノンの猛練習ッス。
午前3時間。
午後2時間。

弾ききれない理由のひとつに「曲がわかってない」というのがある。

まだ、全曲把握してないのかよっ!!

…はい。終盤がわかりません(涙。

カノンって三重奏がデフォなんだけど、そんなに重ねられると原曲がわからないんだよね。
楽譜見て聞いてればわかってくると思ってたんだけど、細かいところでどうしてもわかりにくいところがある。
そこがわからんかった。

つーことでYouTube検索。
寄り道もしたので時間は掛かったけど、なんとか独奏映像を見ることができた。
これを楽譜と照らし合わせて耳コピ開始!

そこからは練習あるのみだ。
指使い、弓使い、音程、リズム… 今のレベルでは全く歯が立たない。

とはいえ、今日の猛練習で何かが掴めた気がする。

本番まで時間がない。
難しい方と易しい方があるんだけど、難しい方を選択するなら今週中に形にしなきゃ。

よーし、ヤル気になってきたゾ!!

牡蠣のチーズ焼き3
今日の昼飯。
昼から牡蠣だよっ!! チーズだよっ!!

食べ過ぎだっ!!!
まだ腹膨れてるよ(汗

寝る子は、まだ育つ?!

眠い。

一昨日の夜8.5時間寝ても眠くて、昼寝2時間。
スッキリしたが、仕事の関係で夜は4時間睡眠で会社へ行く。

5時出勤なので午後過ぎに、郵便局、ラーメン屋経由で帰宅。
そして、何もできないくらい眠い状態が続くんで、もったいないけど寝ました。

あーあ、せっかくの休み。寝ちゃった。

1.5時間ほど寝たら外はもう真っ暗。
スッキリもせず、とるものもとりあえずバイオリンに手を伸ばす。
あと2週間でアンサンブルの本番だし、まだ弾き切れてないカノンを『弾く』というよりは『研究』してみる。
するとかなり頭の中が晴れてきた。

でもなー。
だけどなー。

夜更かしすると明日の活動があいまいになりやすいんだよねぇ。

ちゅうことで、幸せな感じでまた寝ちゃおう。
変な夢見るんだ♪

寝たで候

昨日の会社呑みは早々に離脱することに成功し、今日は待機。

新製品対応ということで、工場の生産スケジュールに合わせて出社だ。
予定時間は22時。
今、これを書いてる時間には会社にいるはずだった。

だがしかし。
今朝にトラブル発生。スケジュールに大幅な遅れ。
そしてボクの出社時間も遅れ。
遅れたことで、休日出勤へとシフトする。

あーあ、土曜日はもう台無しだな。
5時出勤するから、うまく行けば午後には帰れるかな?
帰れれば書留を受け取りに郵便局に行ったり、通帳記入したりしようかな?

ま、あまり楽しいことはできそうにないな。
ラジオでも聞いて、ちまちま文章作業でもしようかしら。

御棒
初めて作ったきんぴらごぼう。
実は切ってあったのを炒めて味付けしただけだが、味も辛さもカラメに仕上げたのでご飯のお供・酒のつまみにもってこいだ。

少しあまめに作って、もっさり食べちゃうのも好きなんだよね。
今度はソレを作ってみようかなぁ。

体…痛っ!

一昨日にはフットサル。
昨日はスノースクート。
慣れないスポーツ2連戦で筋肉痛です。

特にスクートではハンドルを必要以上に握っていたので腕が!
内股で操作していたので股関節がムッチャ痛い!
あとはいつも通り、背中の筋肉が全体的に痛いわ!!

今日は「疲れてますねぇ」と言われることが多かったけど、そういう理由。

明日は会社の吞み会。
本当は合コンだったのに、泣く泣く断ったんだよなぁ。

酒呑むから会社まで歩きだ。
朝から1時間半の散歩。
テンション上げてかな!

御縁
年初。
某居酒屋の白○屋でもらった縁起もの??

五円に赤いリボン…
おいおい、なんかあっちゃうんじゃないの???!!!


…と、思ってもう2ヶ月経とうとしている。

スクート、すくすく

栂池!

友人と共に長野の栂池スキー場に行ったきた。
もちろんスキー…
と、いいたいところだけど、ボクはスクート、友人はボードだ。

『一年に一回くらいはゲレンデに行きたい』と言っていたら、「じゃ、行こうよ!!」ということで誘ってもらった形。

ボク、スキーは上々、ボードは少々、スクートはスキー未満ボード以上の腕前だと思ってる。
スキーは上々なので、ボードに行ってみたかったのだが、スクート乗ったら楽しかった!!というのが5年くらい前のことかな?

2年ぶりとなった今回のゲレンデはスクートでGO!! なのだ。

コブも段差もなく晴天の栂池は、もう、滑るのに最適な環境満点!!
かなりの急斜面も転ぶことなく、スピードもコントロールして降りることができたよ。

それでも無茶しないとおもしろくないから無理めなこともしたけど、転ぶのだって面白かった。
連れて行ってくれた友人に感謝だね。

日帰りスキーはしんどいけど、良い思い出ができたよ。

サプライズ・デイ

「ああ、しんど」

そんな感じで臨んだ会社。
イヤな事が起きなきゃいいなぁ、なんて思ってた。

自転車やってた時代からアスリート談義で盛り上がってた契約社員の女性から、
「今日、少し時間ください」
なんて言われたから「何かいな」と、そそくさついていったら、

チョコもらった。

おおっ!!
チロルチョコ系(要するにみんなで喰え)じゃないチョコをもらったのは十数年ぶりでわ??
義理でも個別チョコは嬉しいもんだね。

うーん。
これが『人間嫌い』脱却の効果だろうか?
最初から『パーフェクトATフィールド』を展開してないから隙ができてるのだろうか?

ま、なんか、普通な感じだ。
普通の人だ。
…良い意味で。

これは、ホワイトデーになんかあげなきゃダメだよなぁ。
あんまりガッカリされないように応えてみよう。

ちよこれーと

サザエさんシンドローム

明日は会社かぁ。
実に13日ぶりの出社だ。

あーあ、文句言われんのかなぁ。
「無責任だ!」とか?

やだなぁ。


来週は仕事以外のイベントが多い週。
ちょっとテンション上げていきたいよねぇ。
がんばろ。

久々イエメシ
うれしくて、朝からこの量のメシを喰った。
家メシ、うまい。
絶対喰いきれないカレーを作れば。。
で、調子に乗って鍋いっぱいのカレー作っちゃったよ。
今日もあまり喰えなかったし、明日だって仕事であんまり食べられない。
明後日は朝早くから出掛けて深夜までいない予定だし…

腐る前に喰いきれるかな???

目が…見えなく

最近、目が悪くなっている。
遠くの物が見えないし、近くも不安定だ。

パソコン仕事をするか、工場作業をするか。
まぁ、それしかしてないしな。

自然を見たり、遠くを観察したりすることがめっきり少なくなった2年だ。
いいかげん、目も悪くなるか。

決して歳のせいじゃない、といいたい(涙。
…とはいえ、やっぱ気になるよなぁ、歳。

昨日今日と、夜は映像観っ放し!

今、気になってみてるのは、3位から…
・それはゾンビですか?
・フラクタル
・魔法少女まどか☆マギカ

あと、前から溜めてた映画とか観てる。
一日一本くらいでいっぱいいっぱいだけどね。

冬は映像鑑賞充実するなぁ。

……目が充血してるよ。
こりゃあ、目も悪くもなるわな。

あれ、意外といける?カレーノリ
お歳暮余りモノ市で買ったカレー海苔。

口に入れた瞬間はがっかり。
でも、なんかクセになる味。
うまいのか、まずいのかわかんねー!

久しぶりの家メシは、質素だけどおいしいね。

帰ったどぉ~

帰って来たわ、高砂から。

乗換良くって、『のぞみ』使っても5時間。
基本的に1日台無し。
これで休みなんだから意味わかんね~よな。

今日はバイオリンのレッスン日。
もちろん出張中は全く弾けないので練習などしていない。
仕事をするか、呑むか! それだけの毎日。

うまくなれんなぁ。

山陽本線
もう乗ることもないだろう。
行かないから。

良い記念♪

出張延長中

完全にボクのせいではない、と自負しているが、作業が終わらない。

だいたい計画に無理あるでしょ?
他の工場で4人6日でやったところを2人6日でやろうとすることが無茶でしょ?
だいたい、あの時はメーカーのアドバイザーもおったしな。

ボク、がんばったよ?
でも、間に合うかい!!(怒

昨年末からの機械整備旅が2回。
自工場の整備が3回。
そんだけまわして今回は最悪だと思った。

ま、いろいろ段取ってくれてるリーダーのために頑張るけどね。
今日で7日目。
休日も取らずに頑張ってんだから、絶対終わらすぞ。

そろそろ帰りたい…かな?

高砂で仕事も4日。
いつも呑んでるから夜はクタクタで何もできてない。
ま、昨日は22時くらいに帰れたので洗濯はしたかな。

現金も底をついて初めてキャッシングなるものを使ってみた。
コンビニATM恐るべし。
なんでもできるな、とひときわ感動と救われた気分になった。

ま、とりとめもないことを書いてるが、ようするに回りに振り回されて書く時間がない、ということだ。

今日の夜は…書けるかな??

今日も飲み続ける

眠い。
10日から兵庫は高砂に来てる。
もち、出張。
16日まで、ほぼ一週間だ。

昼間は働き、夜は晩飯と称して呑みに出る。

呑んで、呑んで、呑まれちゃっても呑んで。

今日は早く帰ってこれた。
早く寝よう。

10日は移動日

いやぁ、いろいろ大変だったわ。

会社では新技術導入のプロジェクト推進の作業が満載。
その途中で上司とタイマン呑みが発生したりして…やりにくい(笑

ボクは明後日から出張なので、そのプロジェクトを引き継ぐために昨日は0時まで段取りなどを調える。
今日は10年来の後輩(前の職から一緒)が呑みに行こうというから出かけて帰ってきたのが今。

そして明日は姫路近くの工場に6日間の出張の、前泊移動日だ。

なんだかんだ言って、サラリーマンは忙しい。
まとまった時間なんてない。
そして、まとまらない時間で何かできるほど器用じゃないところがボクの悩みどころかな。

少しだけ積み上げて毎日を突き進む。
…そういう毎日。

移動日なのに参加者から壮行会の連絡あり。
出張先で明日は呑みだ。
6時間くらい移動して、そこから3時間くらい呑むんだろうな。
明日もガンバろ。

僕と妻の1778の物語

僕と妻の1778の物語
先月27日に観てきた。
草なぎくんの演技がちょっと鼻につくけど、根本的にはヒューマンドラマ。

笑うことで病気の進行を防ぐことができるかもしれないと知らされた主人公が、病に冒されながらも健気に尽くす妻のために毎日面白い小説を書く話。

簡単に書き過ぎだけど、毎日小説を書くなんてこと自体が無理難題である。
主人公の苦しみ。それと引き換えに手に入れてるかもしれない妻の容体。
小説を書くことはいつしか… 

これ以上は書くまい。

竹内さんの演技が健気。すてき。

会社辞めたとして、毎日小説は無理だけど、これに近い速記・納期でやれるような力が欲しいな。
箸棒作品でもこれだけ作れる力があれば、トライ&エラーが何回も繰り返せる。
構成とか強くなれそうな気がする。

なんとなく、目標になりそうな作品だった。

比べてみた

 なんつったって、バイオリン始めて10ヶ月。
一周年を前にして、少しまわりと比べたくなったわけ。

で、ユーチューブな旅。
いるわいるわ、バイオリン初心者たちが。

結果は…
ま、どっこいだね。

多分、どいつも自意識過剰なヤツらが映像をアップしてるんだろうから、そこそこやるヤツらなんだろう。
それを考えると、まぁ、順調に進んできてるのかな、と、気を良くするわけだ。

でも、音が歪みながらもカノンを弾き切るツワモノもいる。

カノンはやばい。
指づかい速過ぎ!
音が揺れてもリズムを合わせることができるのは凄いわ。

カノンを初めて一週間。
未だ曲の全容が掴めてない状態が続く。

耳コピ率60%くらいかな。

…まだ全然わからない。

破れた大根

こないだ散歩してたら見つけた大根。
あれ?
大根って破れて種を撒くんだっけ?
花じゃなかった?

何だコイツ?

今週の目標は『休む』だけど

毎週、一応目標立ててるんだよね。簡単になんだけどさ。

年初、初出勤の週は、
「焦らず無難に立ち上がろう。慎重に刻んでいこう」

会社辞めるって言った週は、
「会社を辞めるって言う週。へこたれない、惑わされない、迷わない」

目標を立てるとね、一応、これに向かって進んでいくんだよね。
だいたいは完遂できなくて、良くて8割くらいの達成感だけど、それでも、何もないときよりは人生、前に進んでる気にはなる。

それで、今週の目標は、
「1月の疲れを癒す。ゆったり過ごす。酒少なめで寝る」

1月もかなりの忙し具合だった。
年末年始に集中した忙しさも、2月が終われば収束していく見込みだ。
その2月を乗り越えるために、今週は休むつもりだった。

睡眠時間は確保。
寝酒は最近としては少なめ。350mlを2缶くらい。
バイオリンの練習は多かれ少なかれできていて、
そこからもわかるように、仕事から早めに帰れている。
朝活も好調。でも仕事関係の勉強しかしてないのは不満かな。

ゆったりとしながら、毎日前へ進んでる感じがする。
こういう毎日を過ごしたいよね。
悪くない。
そういう『今週』。

丹沢サンセット
こないだ、すげー寒い日に散歩したとき撮った丹沢。
足がかじかんだなぁ。

今年はあそこ、何回登るんだろうか。
たくさん登るような気がする。

過去最高くらい、登る気がするゾ。

生!のら犬兄弟を聞きながら

生でラジオの開始を待つなんて… いいよね。

生だけ。
再放送なしということで、賛否両論いろいろあるらしいけど、ボクは賛成。

今はネットの普及で映像・音声はいつでも手に入る時代。
ま、それも良い。ボクも重宝してるしね。
助かるんだよ、いつでも聞けるってね。

でも、思い出すんだよ。

スクライド。
スクライドとリヴァイアスってアニメ。

夕方6時までにダッシュで帰って来て、テレ東にチャンネル合わせたら正座して待つの。

楽しみでさ。
ビデオ録画じゃなくて、ライブで見たいんだよ。
正確にはライブじゃないけどね(笑
とにかく、放映最初から見たいって意欲があった。

スポーツもライブがいいよね。
会場で観戦できたら最高だけど、同じ時間に見れる方が熱いよね。

そういうのを彷彿させる、なぜか“生”放送なネットラジオ。
結構楽しみで聞いてるのです。

いつもなら寝る時間を延長して、明日の朝活を免除して聞いている。
そういう楽しみ方も、イイと思う。

金運小物
金粉入りの小物。
カエルと桜。

ボクの財布には、大好きな桜が入ってる。

金運、高まるかな~♪

眠い

気疲れなのかな。
眠いッス。

夕飯はトウフ。
…と酒。
……とわかめの佃煮。

質素だ。

でも、こういうのもいいよね。
…肥るしね。

ペーパーナイフ
使ってるよ、エクスカリバー。
っていうペーパーナイフ。

かっこいいよねぇ。