人間関係いろは

写真出したけど、いつも通り飲み過ぎてコケて怪我をした。
その翌日。

もちろん泥酔直後の朝。
あまりの明るさに飛び起きて出勤の用意。
不意に鏡を見ると血だらけなわけ。

顔の4分の1が黒くなってる。
完全に公にできない顔になってたから血だけでも落とそうと思ってシャワー浴びてソッコー出社。

そういう日に限ってシフト関係なしの全社員出社日で、当日の話題に花を添えたわけだ。
散々声掛けられたなぁ。

そんな状況なのに元同僚の結婚式へ向けたビデオレターを撮ることになって自主規制。
マスク着用で撮影したよ。(素顔は晴れの日に不吉すぎました)

酒が抜けるにつれ顔が痛くなってきたから早く帰りたいなぁ、と思っていたのに、自分のエリアで重大な失敗が起きていたことが発覚。
なんとなくみんなが暗くなっていたので、「このままでは帰せないな」と思い、自分らのケツを拭くため、検証を提案して20時まで作業した。
結果、この失敗は品質に影響がないことがわかり、一応の収まりを見せる。

キツイお仕置きは免れたわけだ。
失敗はしたけど、なんとか自分らでケツをもって執行猶予を勝ち取った感じかな?
帰りはみんなでラーメン。
口中は痛かったけど、少しみんなに近づけたように思う。

今日は家から出ないつもりだったが、別口の同僚が結婚するというからビデオレターを撮ることに。
これまた不吉な姿だが、昨日よりは血糊が少なくて傷口があるだけ。
1番目立つ鼻頭にバンソーコー貼って撮影。

その1時間後には中学時代の友人から第一子が9月に生まれるなんていうメールをもらったりして。

しばらくは静かだったのになんだろうね。
動くときは一気に動くもんだね。
こういうものなのかな、世間って。

不器用ながらもなんとか影響与えられてるかな。ボク。
生きてる上は、人と交じって歩んでいかなければならないと思う。
人と関わらないなら、多分生きている必要はないだろう。

そういうことがわかってくると今までのボクを後悔したくなるけど、去年くらいからは改善を目指している。

少しは成長しているのかな?
人と交われているのかな?
誰かに影響を与えられているかな? 役に立てたりしてるかな?

自信はないけど、ボクのやり方でやっていくしかない。
少しずつ。
そう、少しずつ。

夜食。にしては油多め
夜食にしては… ねぇ?
油多めですよ?
スポンサーサイト

速報かっ!

昨日の朝。
まだ暗いうちに、泥酔がもとで怪我しました。
傷だらけの顔面
写真では、もうキレイになってますが、当日は血だらけ。
ありえない切れ方してますわ。

痛くてヒゲ剃れないし。

今日明日。
引き籠ってこ。

マスクつけて映画くらいはいくかもしれないけどね。

電化製品大量購入!!

仰々しい題だね。漢字が良い味だしてるわ。

掃除機が一番年季入ってて、1991年製。
経過時間が20年。
TVは貰い物。もちブラウン管。
元持ち主は「廃品回収してもらってるみたいで悪いなぁ」なんていうのを引き取ったやつ。
冷蔵庫は、この土地で独り暮らしを始めるときに買ったもの。
15年前にリサイクルショップで購入(笑。

どれもこれも、一応使っているものの、既に旬を過ぎている。
…いや、過ぎすぎている。

家電は10年。
ま、これがひとつの目安でしょうね。
ソニータイマーなんて都市伝説もあったしね。

であって購入に踏み切ったよ。
なんせ金は余ってるしな!!!!(←金を使う甲斐性がないだけ)

冷蔵庫は作り置きを想定して独り暮らしとファミリーの間のやつ。
掃除機は630ワットの仕事率だよっ!
TVはレグザ。LEDハイビジョンだよっ!!

なんだろう。一気に現代的になったような…。

よし。
今後10年の安定を得た。
これでしばらく家電の不満はなかろう。

心のノイズを払わないと雑念が多すぎて前に進めない弱い心。
弱ければ弱いなりのやり方があるってもんだ。
どうだ! やったるで!!

使わねば!

こう見えてシンプルライフ目指してるんだけど、物が多い感があるんだよね。
やっぱ溜めこんじゃうクセがあるんだろうな。貧乏だけに。

物も生活もシンプルに。
やりたいことは焦点合わせていきたいよね。

…っつーことで要らない物はハー○オフに売るか捨てるかしようと思って棚をあさってたらこんなの出て来た。

!!
…こ、これは、使わないわけにはいかないよなぁ。

沖縄ガラスのツール・ド・沖縄20周年記念グラスだよ。
夏にうれしいブルーカラーのグラス。

水割りがうまそうだよね。

春が来た~♪

今日はあったかかったね。
昨晩は無駄に夜更かしして体調を整えようとしてみたが、やっぱダメだった。
うん、予想通り。

例え17時に起床したとしても、0時超えるくらいに寝た方がいいみたい。
5時~7時を越えると心は起きようとするらしく、8時付近からの眠りが浅い気がする。

少しボンヤリしながら活動開始。
なぜか背骨付近に筋肉痛が発生し、ときより「うっ!」っと息が止まるが、若い証拠だと信じて耐える。

冷蔵庫が15年物。
掃除機が20年物。
テレビはもらいもの。もちろんブラウン管。

今日はこの3種家電を買いかえるため家電店を回っていた。
購入する店も決まったし、一気に買おうと思う。

いろいろ買物をしておいて、気になることを極力なくしていくんだ。
そうすればいろいろ集中できるはず。

もう、なんでも買っちゃう!!

トマそーめん
載せたことあったっけ?
トマト汁のひやむぎ。

あったかかったからねー、うまかったよ。

スポーツ!!

夜勤明け、3時間半睡眠でフットサルに行って来た。
震災の影響で体育館が使えなくなったこともあり、2月に一回やったきり。
今年2回目のフットサルだ。

なんか最近、人材不足によりゴールキーパーをやることが多い。
歴代ゴールキーパーで、専属してたのは2名。
しかし、1人は京都へ異動になり、もう1人は多忙で来れないことが多い。

あとはフィールダーしながらのキーパーが2人。
キーパーが足りないときに入るだけの存在だったはずなのに… もう、だいたい入ってるよ(涙。

片や、ファインプレー続出の、もう、『少林サッカー』みたいなキーパー。
それに比べて、ボクはもうね、ドンドン入れられちゃうわけ。
原因はわかってるのよ。

点が入っても反省しない。
中盤でボール奪ってなんとか攻めようとする。
要するに前に出過ぎ。


どんだけ前に出てんだよ。みたいな?

いいんだよ、超攻撃的キーパーなの!!
失敗は恐れないのっ!!

でもね、思うんだ。

キーパーは失敗恐れようね。

いいんだ。
キーパーやってやるだけ、ボクは良い人なんだよ(苦笑。

4月も終わりか

4月も、やりたいことを微々と進めることしかできなかったなぁ。

自転車で桜前線追いかけようと思ってたのに乗ってない。
掌編小説でも書いてみようと思っていたが、触りしか書いてない。しかもすでにボツにしそうな勢い。
何かイベントに行きたかったけど何も思いつかない。
映画も観てないなぁ。

転じて、
仕事は異様な進みをみせて、現場の雰囲気作りにも力が入ってきた。
結局は、『結果がでやすいことには力が入る』んだろうね。

5月からは組合活動も活発になる。
大きな会社になって、なぜか中央執行部の会計と、支部の副執行委員になってしまった。
人材がいないとはいえ、断り切れないのはボクの弱さだろうな。

夢、仕事、組合、趣味。
いやはや、今年も暇がない。

やっぱ辞めときゃよかったんじゃないかと軽く後悔したりして。

ま、今は好きな現場だ。
ここで給料もらえるんだからまだいいか。
夢は細々やってみるさ。

あーあ、ボクだけに一日が50時間くらいあったらいいのにな。

独り花見
桜の京都に行きたかったな。
2年越しの願いになっちゃったけど、来年こそは!

思い返すべきこと

4月に入ってからは意図的に震災のネタは避けてきた。
でも、どこかで思い返さなければならない。思い出さなければならない。
思わなければならない。

今日はそういう日にしようと思う。


あれから、東電の原発事故は未だ解決には至らず、風評やらエネルギー問題やら責任やらでニュースは賑やかだ。
それはそれで大事な問題だが、ともすれば忘れがちになっていないか?

住みかをなくし、
住んでいた町をなくし、
財産をなくし、
職をなくし、
友をなくし、
親をなくし、
夫をなくし、
妻をなくし、
子をなくし…

自信をなくし、
誇りをなくし、
時をなくし…

自分すらなくしつつある人が多くいる地域があることを。

津波の傷跡、深き傷。
あるいは10年先にも残る傷。

ボクらは被災を免れた。
少々の停電なんか、ほんの少しの知恵で乗り切れるさ。そんなの被災でもなんでもないよ。
放射性物質に怯えているのはなぜだ? 福島の人たちはもっと怖いし、もっと悲しんでるよ。
今、がんばってくれてる人だっている。彼らに期待している。期待せざるを得ない。
だからこう言っておく。
この件に関する危険なんて、たいしたことじゃない。

ボクらは被災を免れた。
そう、免れたんだ。
恐らく、この恐怖は今後50年は来ないだろう。
そして、50年後は今回の震災から得たデータでもっと建造物や街は強くなってるさ。
だから大丈夫。

だから今を考えよう。

今、そこに助けるべき人がいる。
今、力が足りなくともやるべきことがある。
今、その場所に行けなくともできることがある。

今… 今……

今、ボクは何をすべきか。
今、キミはなにができるか?

些細なことでもいい。
あってもなくても変わらないような少しの行動でもいい。

今は被災地の----
いわゆるいろんな意味で『復興』してもらうためにできること、その『願い』を各人で抱き続けるべきときだと、ボクは思っている。
だから伝えている。
そして伝えていく。

それが今回の思い返しだ。

午後の憂鬱

桜月2
最近ねぇ。
いや、結構前からだけどさぁ。

会社以外の人と関連がないなぁ。

自転車乗ってたころは、それなりに自転車仲間なるものがおり、
「大丈夫、俺たち、繋がってるよ!!」
なんて感じで寂しくなかったんだが、今は完全に何もないもんなぁ。

会社の人とは必要以上に仲良くなりたくない。
利害関係発生するから面倒なんだよね。
そんなのに考えを左右されるのもどうかとは思うけど、
「アイツつまんねーからしゃべらんとこ」
って思われるスタイルで通したいよね。
話しかけられると仕事進まないしさ、仕事終わらないと帰れねーしさ。
黙って仕事させてほしいな、って感じなんだよね。
ま、もうイメージ崩れてるって噂もあるけどさ。

なんだかんだ言っても誰かとどこかで関わらないと生きている意味がないんだから、何かしないといけないんだよなぁ。

仕事で関わりたくないなら趣味で?
趣味が無理ならサークルとか入る?
それとも夢を被せてみるか????

人との関わりかたも考えていかないとならんよなぁ。
などと考えてみた午後でした。

食べ物はおいしい

ボクは病気を患わない。

自転車を降りて2年。
酒浸りの生活は続いているが風邪などひかない。

確かに生活態度(酒以外)は考えて生活している。
でもそれだけじゃないだろう、多分食べ物だ。

ここに3つの健康料理を紹介しよう。

① カレー
② 麻婆豆腐
③ 長ネギ(玉ねぎ)

最後は食材だが(汗)問題ないだろう。

ボクはそれぞれ食べる意味を与えている。
自分の体の不調を事前に察知してそれらを食べるのだ。

カレー 
→疲れがたまったときや踏ん張りが利かなくなってきたときに食す。
 栄養もそれなりにあるし、代謝も良くなって回るんだろうね。
 うまいからどんな時でもたくさん食べれるのがいいみたい。

麻婆豆腐
→カレーすら重く感じるときに食べる。
 どんなときでも麻婆豆腐は食える。…飲むって感じかな?
 ニンニクとネギを多めに追加して食べるとなおベスト!
 麻婆豆腐を食べるのは病気直前だな。でもこれで踏ん張りが利く!!

長ネギ(玉ねぎ)
→常用食だ。これがないと落ち着かない。
 今日なんて、長ネギと玉ねぎを千切りにしたサラダにサーモンを入れてドレッシングで和えたものが夕飯だったりする。
 これを常用している限り、ボクの健康は約束されたも同然である。
 (怪我は別である!!)

ま、あとは何を食っても変わらんかな。
飯でもよし、麺でもよし、パンは…向いてないから食ってないけどな。

あとのおススメは、
納豆、豆腐、キムチ、たまご、少々の肉。
ハッキリ言って、これ以外あまり食ってない気もする…(汗

健康第一ですわ。
健康ないと無理が利かない。
無理利かないと、夢も追えない。

そんなのヤダからねー。

夏でも冬でも、こういう定番を作って、

「これ食ってればオレは絶対大丈夫!!!!!」

って暗示かけとけば意外と病気にならないもんよ。
みんな、被災地で苦しんでるみんなも!!
今年も、踏ん張ってこうぜ!!

旧スキャナ
スキャナ要る人います?
プリンタ買ったんだけど、スキャナも複合で付いてきたんでハー○オフに売っちゃいます。
欲しい人いたら連絡ください。

使ってくれるならお金は取らないよ。

夢と仕事と

夢と仕事と…
という題で書き始めた。

なんども書いては消した。
たいがいは不毛な結果だから書くほどでもない。
答えなんか自分の中にしかないから書いてもしょうがない。

夢と仕事を天秤にかけてる自体、意味のないことなんだと思いしった。

夢があるなら努力を続けるだけ。
何かを犠牲にするとか、仕事の手を抜くとか、そんなのは本当は理由にならない。
努力不足なんだ。

仕事をがんばって、目の前の人を愛し、家族になる。
家族を守るために仕事をがんばる。

こんなあたりまえの『普通』すらできない自分が夢を目指す。
笑えんジョークに聞こえる。

全部がんばって、さらに夢を目指そう。
なんとか、そんな希望に満ちた道を探そう。

武器はある。
方法もある。

あとは明確な戦術を構築すれば、それに従うだけ。
戦術、それがキーワードだ。
桜月

朝ブログ

帰りが遅いだろうと思って、朝から書いてみる。

しかし、朝は何もないな。
忙しいし。緊張してるし。

いつもそうだが、また新しいことをしようとしている。
仕事でもプライベートでも、だ。

まったく休める気がしない。
まぁ、まったく何もしないのも我慢がならないのだけれど。

とにかく今日もがんばろう、ということだ。

丹沢サンセット2
朝なのに夕焼け入れてみる。

意を決して、

仕事すっか。
覚悟を決めて。

現場に戻ったのは前に書いたが、ハッキリ言ってゆっくりできるような状態ではない。
上司たちが言うほど、時間ができるとは思えない。

なぜか。

いろんなものが足りな過ぎて無駄に仕事をしている状態だからだ。
現場の人間は、そのほとんどが場当たり的で、命令に対して従順だ。
自ら動くことは稀であり、仕事の効率化や省労力化はされておらず、将来に対しての蓄積や純化、知識の備蓄ができていない。

これでは、その時の仕事を一生懸命解決するだけでイッパイになってしまう。
イッパイイッパイで仕事をすれば疲れ果て、進化する機会すら逸してしまうだろう。
結果、仕事のレベルは上がることなく、会社の発展は後手を踏む。

今は機械の性能でなんとかなっているが、それではいずれ莫大な苦労をすることになる。
4年も経つのに現場の成熟はまだまだだ。
なんとかしなければならない。

なんとかしないと、ボクの時間が確保できない。
半年で、基盤を作ろう。
もしかすると、ボクが勉強してきたことが役に立つかもしれない。

ボクの理想を… 実現できるチャンス… なの…か?

千本桜…ではない
昨日行ったんだ。
独り花見。

夜勤明け。
17時に起きて酒を買い、相模川へレッツゴー!
その途中でいろいろ写真を撮った。

近くに流れる農業用水路の桜だよ。
水と桜。

いい感じじゃない(喜。

生活は時間がかかる。うん、かかる

なんだこれ
カニ尽くし。
本当は別のカニ尽くしが食べたい。

そう、生の。


今月、3度目の夜勤。
全く寝ずに夜勤に臨むのは問題ないと感じ始めているが、今日は少しプレッシャーがある。

なぜなら、
昨晩… いや今朝と言うべきだろう。

『ガンダム00』 を7時まで見ていたから!

しかも11時に起きちゃった。
バイオリン弾いて、筋トレをして、今日と明日の食事の準備をしていたら、だいたい今頃になっちゃったよ。
生活って大変ねぇ。

いやぁ、さすがに今日の夜勤は苦戦するんだろうなぁ。
がんばろ。

初花見in 2011

 やっと咲いたと思ったら昨日は満開。
毎年恒例、花見です。

いつもの光景、いつもの場所、いつもの面子(とはいえ男2人の花見酒だけど)。
この日ばかりは濃い酒を浴びるように呑むのだ。寒いから。

しかし昨日は暖かかった。
花見史上一番暖かかったのではないかな?
良い感じで、ビール2缶、日本酒3合、ワイン400ml、梅酒300ml??
暗くなるまで呑んで歌えもしないのにカラオケ。飲み放題付きで(笑。

今日も花を見ようと思ってたけど、先月から続いているアパートの塗装工事がまだ続いていて、業者の人と顔を合わせるのが面倒だという理由もあって引きこもって本を読んでたよ。

眠いのに眠くない。
ひまだけどひまじゃない。

そんな感じの一日だったなぁ。

あ、ちなみに、ビアンキ復活。
明日からは自転車通勤に戻れるわぁ。
11 花見

雨はダメ

今日は夜勤明け。雨だったね。
多分ブレーキ効かなくなるからキックボードで帰るのはやめたよ。
雨具を持ってなかったっていうのもあるけどね。

ボードを背負い、バス・電車・電車と乗り継いで家に帰ってきた。

うん、普通。
別に重いとか動きにくいとかなかった。

やっぱキックボード、いいかも。

2代目
平成5年、西暦1993年から使い続けた有田焼のカップの使用をやめた。
節電で暖房が使えず、部屋が寒すぎるのが原因だ。
寒いから暖かいものを飲む→冷める。→冷たいのは飲みづらい。

カップを中空製法の保温タイプに替えることで、長く温かいものを飲もうということだ。
これは、中に型紙を入れてオリジナルデザインも楽しめるもの。

YS7のアドルさんを入れてみました。

これでいつでもアドルと一緒です。
がんばってくでーっ!!

YS7、ちょっとやりたくなってきたなーっ。

ブログは出社前に

前からそうだったが、
現場復帰した途端、ブログの更新が難しくなった。

やはり、
① 8時~21時勤務、
② 20時~翌9時勤務、
③ ①と②をもう1サイクル。
④ そして休み。
は、書くタイミングが取りづらい。

気分的には24時間生活ではなく、36時間生活で、まぁ、うまくいくわけがない。
だから生活全体をルーチン化して迷わず暮らそうというのが4月の命題なわけだ。

さて、ブログ更新だが、
①の時間帯で残業してしまうと、本日までに帰ってこれない。更新できず。
②の時間帯で帰っても、もう眠い。書ける気がしない。

さてどうするか。
発想の転換。通勤前に書けばいい。
①は朝活。②は昼寝しない。
それを実践すれば、コーヒータイムに丁度いいじゃなイカ!!

いいねぇ。そうしよう。

それはそうと、
先週月曜日から休んでないんだが、これはどういうことなんだろう??


   シリコンクッカー_野菜のせ   シリコンクッカー_できあがり
書き途中だったシリコンクッカーの感想。
悪くないよ。なんか電子レンジで鍋作ってるみたい。(←多分良さそうに伝わらない・笑)

肉を入れるとウェルダンになるから、そこが問題になるのかな?
完全に焼いちゃう肉は好きじゃない。魚はいいんだけど。

今日はこれで弁当のおかず作るんだ♪

新しい力

ビアンキが壊れた。
4月1日の話だ。
新会社初日で、現場の洗礼を受けた、あの日の話。
自転車に乗って通勤開始した30秒後にぶっ壊れた。

「うん、これは治せない」

即座に判断して、その日はロードレーサー(名前はイフリート←勝手に命名)に乗っていった。

忙しかったのでビアンキは放置して3日ほどイフリートで通勤したのだが、なんかイフリートが穢れる気がするので別の通勤手段が欲しかった。

そこで…
   ELfin 展開前   ELfin 展開後
キックボード購入しますた。

折畳自転車とか考えたけど、納得いくほど小さくないんだよねぇ。
これならバスにも電車にも持ち込めるし、背負って帰ることができる。

通勤で実際に使ってみた。だいたい8kmの道程。坂はムッチャくちゃ多い。
<往路>
徒歩 90分、ビアンキ30分、キックボード(一回目)53分。
<復路>
徒歩 復路は歩いたことない。ビアンキ30分、キックボード(二回目)48分。

以外に速い。
復路はキックボードには不利な地形だと思っていたのだが、慣れてきたせいか時間短縮できている。
もう少し早くなりそう。
さすがに自転車並みはムリだろうけど、45分をコンスタントに出せるとうれしいかも。

ちょっと楽しみ。

ちなみに、名前はELfin(エルフィン)に命名。
軽量で装備できる乗り物として重宝しそうな予感がする。

ただ、小学生の好奇の目が痛いんだよな。さすがに。

初日の洗礼

いやぁ、前回、初日は悪くないって書いたけど、仕事はやばかった。
トラブって残業だよ。

20時出勤で、翌16時半退社。
更に翌日は朝から出勤して、23時帰宅して、また翌日(今日)も朝から出社。

今日はね、一応22時半に帰れた。これは普通。

いきなり大洗礼を受けた感じ。
そして、いきなり無理矢理現場に慣れた感じ?

やっぱり、現場はボクを試し続けるって感じがするなぁ。
この試練、乗り越えんといかんなぁ。

トマトのポン酢 ステン鍋
もう、土鍋じゃなくてもいいや。

トマトポン酢が、もう、すっぱい!

そして最初の日

新会社最初の日は夜勤だよ。

久しぶりの現場。でも応援でしか務めたことのない初めてのライン。
だからまだ慣れてもいないのに、いきなりエリアリーダーに指名された。
10日後には統合した別工場から異動してくる新人に教えることになっている。

本当なら、こっちが教わりたいっつーの。

なんだかんだで新しいことづくめで、とても4月らしい立ち上がりだ。
昔現場でやり残したことや、今ならできそうなプライベートなことを本気でやっていくつもり。

で、今日は昼寝することなく夜勤に臨んでみることにする。
昼寝したって、どうせ深夜は眠くなる。

それならいっそ昼の時間をめいっぱい自分のことに使えばいい。

多分仕事はなんとかなる。集中すれば眼は覚めるから。
辛いとは思うが、1割増しくらいだろう。
そんな試みをしてみる。
うまくいけば時間をたくさん確保できるチャンスだ。

そうやって生活の多くをルーチン化していく。
今は効率良くして時間を作ることを考えている。
ビジョンはある。

最初の日。
うん、悪くない。

高級弦 …でも
高級弦っす。
音はいいのだが、どうも調律に時間がかかる。
前の弦は放置してもほとんど音が変わらなかったんだけどな。

伸びきったらそうなるのかな?