2時に起き出す暴挙

夜勤明けだった昨日は、雨の中帰宅して五月雨の酒を呑んだよ。

「いいもんだ」と思う反面「降り過ぎだな」とも思う。
地盤の緩みが心配だ。
もちろん自分のことではなく『そういう土地に住んでる方』のことだけど。

五月雨の酒はうまかったけど、すぐに寝る。
起きてもまだ降ってる。
ハンバーグ2回目
2日連続のハンバーグ作り。
昨日の教訓を生かして、今回の焼き加減は絶妙。
とうとうハンバーグもレパートリーに入ってきたな。
あとはタレだな。
折れたペグ
メシも食ったしバイオリンの練習でもしようかと思ったら、ペグが折れる。
以前からヒビが入っていたので触らなかったのだが、とうとう微調整ネジだけでは音が出なくなったので回した結果だ。

練習は断念。
ハンマーで叩いてペグを開放して終わる。
結局、弾けず。

それからはダラダラと酒を呑みながらニュースとラジオと本を行ったりきたり。
22時には寝て、2時に起きる。

まだ五月雨が続いている。
この分だと出社時間までにあがる感じはしない。

五月雨。
休みなら情緒あるが、勤務日だと鬱陶しいものだ。
スポンサーサイト

本当の梅雨入り

関東梅雨入り。
その名に恥じぬ雨っぷりだね。

梅雨が早いということは、夏も早くやってくるのかな?
夏は長いのかな? それとも秋が早くやってくるのかな?

とりあえずジメジメ。
いろいろ考えるところはあるけれど、今は仕事をするしかない。
今年ばかりは文句を言わずに仕事しよう。

今日はそう思ったんだな。

うまくできたハンバーグ
あまりうまそうに見えんが、ハンバーグがうまくできたよ。
もうすこし具を増やしてもいいかも。
挽き肉350gはハンバーグ5コ作れるな。

餡が余った。
さて、いつ食べよう。

一日が短い!

切に思う。
一日って短いなー、って。
こんなに短かったかなー、って。

一日を有意義に過ごす効率って良くなってると思うんだよね。
常に何か考え、何か手を動かし、疲れて寝る。
目に見えて形になることは昔に比べてはるかに多く残している。
ま、自己満足で商品価値がないものばかりだが、ボクにとってはかけがえのない『生きた証』だ。

ガンバった分だけ何かに納得できて満足できるものかと思っていたが、意外と違うみたいだ。
ガンバったら、もっとできるって思う自分がいて、次もまたガンバる。
目的を達したら、その先が出てきて次に向かってスタートを切る。

もしかすると、いろんなことができるようになって、いろんなことを考えられるようになるほど、『ヒマ』ってなくなってしまうのかもしれない。

時間もしかり、なのか?

『何かができる』
そう思うほどに模索を続ける。失敗を重ねる。
それは一見意味がないように見えるけど、いつか大きく形を成すものだと信じて今日もガンバる。

新しいことを始めて、続ける。
続けても意味のないことは勇気を持って捨てる。
そしてまた新しいことを始める。

もう、千日戦争だよ。
終わらない戦いを一生続けるのかもしれないね。

梅雨入りかっ

雨降っとるね。
梅雨入りだって?

梅雨って6月半ばから入るんじゃなかったっけ?

桜は半月遅れで咲き始め、梅雨は半月前に入りこむのか。
さて、今年は目に見えて季節がおかしいな。

雪は例年以上に残っているようだが、この梅雨で溶けるかもしれない。
梅雨があければ、当然夏が待っているわけだが。

今年の夏は早く始まるのかもしれない。
これが長引くかどうかは別として、暑い気候が電気の準備が整わないうちにやってくる。

毎年クーラーはつけないのだが、扇風機は必要だよなぁ。
常に節電を心掛けてるボクとしては、夏にできることは特に少ない。

さてはて、どうしたものかな。

更に!新しい力
ここ3年。
引っ越してきてからはほとんど魚を焼いてない。

魚焼グリルが汚れ過ぎるのが嫌いで、グリルがついてないガスレンジを使っている。
魚を焼くために、フライパン、溝付きフライパン、網、セラミック付きの網などいろいろ試しているが、効率が悪かったり、油でグシャグシャになったりする。
網なんて油がガスレンジに燃え移ったりしてとてもじゃないが魚焼グリルを超える『楽加減』を提供するものはなかった。

コイツは蓋付きの陶器で、電子レンジ調理器具。
早速シャケを焼いてみたが、なかなか良し。

今度サバを焼いてみるわ。
サバが焼ければ焼き魚は大丈夫とみたぜ。

長年の夢が叶うかもしれない。楽しみ。

気持ち新たに

休み一日。
掃除、洗濯、布団干し。
料理道具に新装備が加わって、ビーパル読んでたら燻製が作りたくなってきた。

暖かくなってきたね。
だから、何かやりたくなるんだよね。

仕事も組合も、趣味も夢も、生活だって真剣に取り組んで。
楽しくなってくるといいよね。
皿新調しめした

しかし、昨日の醜文はなんだろね。
酔いすぎだろ(苦笑
独りでも気持ちよくなれるというのは、はてさて、幸か不幸か?

休みと夜勤前ぇ

ねぇ。
しんどいのに呑んでしまうのは何?


掃除? 片付け? うまくいったてきな?_

夕方帰ってきたら呑んじゃって気持ちよくて終了だわ。



人は。
やっぱ、ガンバろうとおもわなければ男てきにダメやろね。


ひとりでも楽しいわ。
悪いと思いつつね。


なんか、いい感じでいい感じにならんもんかねぇ、良い感じに。

ダメなんだろうなぁ。
ま、たのしくやるわ。

春眠かしらぁ

夜勤明けでは珍しく、残業なしで帰宅。
余裕があるのでつい呑み過ぎたが、12時に寝る。

16時に起きて針治療。
…すぐ寝る。

メシ食ったり買物して帰ってきたのが21時過ぎ。
もう眠い。

昨日からちょいちょい眠いな。

半そででも過ごせる気温のせいか?
これが春眠だね。

花の香りの風が吹く。
そんな一日だったよ。

ちょっとやることない?

朝、起きてから眠い。
眠りたくない、眠い… そんな戦いか?

こうなると先の見えない生産活動は実施できない。
仕事や組合、家の片付けやコンサートのチケット取りなんかを事務的にやってみた。

それでも覚醒せず。
ラジオを聴きながら本でも読むか… って、3ページくらいでもう寝たよ。

『夜勤前は寝ない』
そう思っていても、まず不摂生で生産的な状態にならないのはいかがなものか。
睡眠大事。
睡眠状態はもっと大事。

酒は控えましょう。(汗

朝活への道程

いわゆる8時~17時の勤務時間で『朝活』を実践していたが、シフト勤務になってからは再び『朝がキツイ』状態に陥っている。
ずるずると夜に起き続けてしまうのだ。

最近は少し早く起きて、ゆっくり朝食を採るくらいがせいぜい。
勉強や生産活動はムリ。
『5時に起きよう』ではなく、『4時に起きよう』くらいに目標レベルをアップさせるしかないのかな?
そしたら『少し早く』ではなく、『早く』起きられるようになるかも。

とはいえ。
夜勤前の睡眠はやめたのだから、そこは充実した『朝活』になってるんだけどね。

2段倉庫
食糧の備蓄倉庫を2段にしたよ。
買物へ行く時間を減らすのだ!

事故は続いている

メルトダウンだってね。

知ってか、知らずか。
巷ではいろいろと言っているが、そんなことはどうでもいいことだ。

結果、退避は正しかった。
でもメルトダウンって言ってくれたらもっと退避率は上がったかもしれない。
とはいえ、混乱のピークでそんなことを言ったら、どれだけ混迷するかしれない。

何が正しかったか?
この件につき「よくわからない」と答えたい。
なぜなら検証ができないからだ。
だから、そんなとき、アメリカのことわざを思い出すことにしている。

「ものごとは、全て良い方に向かっている」

希望を持ち、期待を持ち、今を努力しているなら、
どれほど劣勢な環境に陥ろうと、今までの選択は間違っていない。
失敗すら、必要な失敗だったのだ。

そんなことわざだったような気がする。

失敗については以前触れたような気がする。
多くの失敗(人によっては検証ということもある)により、ひとつの成功を得ることができる。
『成功』は達成した瞬間から『達成可能な事象』に変わるので一回だけ。
かくして失敗は山のように積まれ、成功は偶然の産物のように稀少なものになる。

今回の事件で『失敗』は津波による被害を予測できなかったことに尽きるだろう。
その後の展開は失敗というより挑戦に近いと思う。
被災後の選択は全て初めてのこと。全て挑戦だろう。

ひとつの失敗。
挑戦の結果。
それら全ては良い方に向かっているはずだ。
誰しもメルトダウンを続けたいなんて思っていない。善処したいと思っているはずだ。
そんな全員の気持ちを汲めば、『悪い方に向かっている』はずはないのだ。

「あの時ああすればよかった」
なんて妄想なのだ。
そのときそうしたら、もっと大きな被害が生まれたかもしれない。

そう、今するべきことは、『良い方へ向かっている』と信じて、良いことをするだけ。
シンプルに。

きっとそれだけ。

業務スーパーっ!

冷蔵庫も新調したことだし、冷凍室もにぎやかにしようかと思って業務スーパーへ行ったよ。

すごい! やすい!
包装にこだわらず、見た目から質実剛健!

特設していた八百屋は、茨城産とか水菜とか、例の事件で買い手が少なくなったからか、爆安で売っている。

見た目や風評に惑わされないボクは、もちろん購入!
かくして大量の食糧を手に入れた。
そして、冷蔵庫は… 余裕で格納!

ああ…、もうボクはこれ以上大きな冷蔵庫を買うことはないだろう。

そう思えた瞬間だったな。

今年の食生活は万全だわ。
業務スーパー万歳。

気分いい日

おつかれッス。
今日は晴れて、暖かい日だったね。

気分いい日なんだよ、今日は。

木曜日の夜勤明け。
9時間+6時間なんて、久しぶりの睡眠時間確保。

翌朝スッキリの金曜日。
ボクのプレゼン能力の粋を集めて組合新聞の編集。
あとバイオリンのレッスンでは、なぜか生徒の親密度アップの予感。…なぜか?
そいで映画ね。面白かった。

んで今日。
窓を開けると気持ちいい風。
そんななか朝食を採って(もう昼だったが)会社へ。
組合新聞の仮稿を仕上げて、執行部に回覧中。
あとはほんの少し訂正すれば刊行できるかなってところ。

仕事も組合も、一応、自分の決めた納期通りに進めてる。

そして、
初煮込みハンバーグ①

煮込みハンバーグ作りました!
ハンバーグはうまく作れないジンクスがあったけど、今回はうまくいった感じ。
ただ、いつも通り『ユルイ』ハンバーグなので、そこだけは課題かな。

肉が足りないのかな???

初煮込みハンバーグ②

大好きなオニオンサラダ(改)と共にいただく。

日が暮れてきた。
良い風が吹いてるね。
来週もまた、がんばれそうだ。

GANTZ 2

ああっ、また更新遅れたっ!!
帰ってくると日付変わってるから書けてないというのが理由なんだけど、そもそも、一日の終わりにブログを書こうと思っているのが悪いのかもしれない。

朝でも昨日のことは書けるわな。
できるうちに更新しておこう。

ま、気のりはしないんだけどな。

GANTZ2
観たよ、ガンツ。
1作目は観てない。
2作目で完結編の今回だけ観た。

ケンイチくんがTVで「前回観てなくてもわかるようになってます」って言ってたもん。
だから、1作目跳ばしてもいいんだもんね!

ともあれ。
アクションシーンが良かったね。
ワイヤーが凄いよ。アニメ的でもうっ、

「燃えるっっ!!」

ケンイチくん、すごいね。
カムイでも凄かったけど、今や日本のワイヤー王じゃね??

二宮くんは、優男で二枚目で演技もうまくて素晴らしいね。
もう、褒めちぎりだよっ!

原作も読んでないし、話もおおまかにしかしらないけど、1作目は勧善懲悪ストーリィだったようだね。
今回は違うよ。
倒す方、倒される方共に戦う理由が発生したりする。
戦う理由が純粋であればあるほど、互いの正義は暴力になっていく。
純粋な理由は、あまりにも『退けない』んだよね。

2作目で『PERFECT ANSWER』と言ってるだけに、いろいろ解明されていくよ。
意外にスッと入ってきた話だった。
多分、原作知ってたらいろいろ不満とかあるんじゃないかな?

とはいえ、一見の価値ありだね。
物語も、展開も、アクションも… 愛情も?

熱く、苦しい戦いが、今、ここにっ!! って感じかな。

なんかえらく休んでいるような

昨日は組合仕事で勤務を代休にした。
朝から晩まで組合と新会社のお偉方のお話を聞き、最後に自工場の人間で呑んだ。

久しぶりに知らない人ばかりのパーティもあり、1時間でいろんな人を話すことができたよ。
他愛もないことばかり話した気がするけど、問題なし。人づきあいってこういうところからなんだろう。

女の子とも話せたしね。
顔が広いとこういうとき役得だよね。

ま、何もないけど(涙

外食続き

最近外食づいている。

冷蔵庫を購入するにあたり、中味を使いきるために食糧を買い控えしていた。
購入後も買物する機会を逸しまくっており、2日に一回くらいしか家で食べる機会もなかったため、無理に買い出しにいくこともなかった。

先週は外食店に入ったのは7回。
実に一日一回の計算!!
主にラーメン。

同じ店でも同じメニューを食べることはない。
食への探求は続いている。…が、さすがにそろそろ家メシに戻したいな。
綾瀬TH_雷音
会社近くのフードコートにある『雷音』(字があってるか微妙)にて、夜勤前のめし。
ラーメンは普通だったが、横の飯に注目!
激辛豚丼っす。
初手でむせましたよ?
ご飯を口にかき込んだらラー油しか残ってなかったよ??

こんなん辛いわ!!!

でも、ちょっとクセになりそう。
また行こうかな?!

午前中に夜勤へ出発!

また新たな挑戦です。
これから出勤なんだけど…

今日は夜勤!

会社に24時間が見えて来たな。
ま、記録としては34時間連続勤務があるんで、別に最長っつーわけでもないんだけどな。

ああ、気持ちの良い風が吹いてるのにな。
会社引き籠りか。
ふっ。(←少し寂しげな表情)

ま、しゃーないか。



もしドラアイス① もしドラアイス②
朝めしです。
まんじゅうかどうかは別として、柔らかかったな。

さて、昼めし食うか。

早く帰ってきた

本当なら午前様で帰る予定だけど、早く帰ってきたよ。
理由は、明日の13時に出社するから。

13時から2時間ほど仕事して、そのまま組合の作業。
20時から夜勤、ってところかな。

ふぅ。ひとときの安らぎだね。今は。


まぁ、今日もいろいろあったけどさ。
課長とかとぶつかってもさ、がんばるんだ。
がんばって明日を迎えるんだ。

うぅ、企業戦士はメンドクサイよぅ(涙。

GW。 …ないけど

GWだったねぇ。
ないのよ、ゴールデンウィーク、ないんだよ! ボクには!!

でもね、4・5・6日の話をするね。

4日。夜勤明け。
冷蔵庫が届く日で、11時~13時までの間に配達するって電話が前日にあったんだ。
だから、10時半に帰ってきて、「よーし、眠いけど最長で2時間。がんばって待つぞー!!」って、気合入れるにはまず腹ごしらえだろ、っつーことでインスタントラーメンを買ってきたんだよね。
んで、お湯入れて5分待って、さぁ! スープ入れっか!! って段になって…

「こんにちは~、冷蔵庫お届けにまいりました♪」

食えない… 食えないよ。
でもプロだね、15分で設置して帰ってった。
仕事速いんだけどさ、20分ふやかしたラーメンは… うまずかったよ(涙。

面白話はそこまでで、その後3時間睡眠で中学時代の同級生と呑み。
楽しかった。


5日。休み(公休日)
言わずと知れた『ドリ娘。コンサート』参加。
募金のために飯田さんや矢口さんらメンバーが交代で募金箱で呼びかけ始めたのでダッシュで募金。
これでは募金が先なのか、彼女たちに近づきたいのが先なのかわからないが、まぁ、それでもいいのだ。
ボクは男だからな。しょうがないのだ。
行動としては募金をした。これはいいことだ! うん、きっとそうだ。
…と、言い訳はさておき。

やっぱ歌や踊りはいいかも。
心を開く必要があるが、そこさえクリアできれば文化的だ。必要。
また行きたいな。

帰ってからは小学校時代の同級生と黒いお湯が張ってある『ここち湯』でひとっ風呂。
激辛ラーメン食べて帰った。
充実の1日であった。


6日。休み(公休日)
前日に風呂に行った同級生と自転車でツーリング。
およそ100kmの起伏に富んだ道を4時間半くらいかけて走ったよ。
1時間は休憩取ったろうけどね。
疲れた~。

夕方からバイオリンレッスン。
仕事の関係で一週休んでの参加。
今回からは2年目の教科書を使って勉強するのさ。
2年目かぁ。
すごいよね、続いてるもんね。

……腕は凄くないんだけどね(汗。


この3日、無駄なところが一切ないなぁ。
いいGWであった。

いや、ゴールデンウィークなんか、うちの会社にはないんだけどね(苦笑。
明日から仕事。がんばろう。

中野プラザ・サン
中野サンプラザ。
すごく微妙な線だけど、舞台と客席後方が離れすぎてなくて良い。
まぁ、動員客数も少なくなっちゃうんだろうけど、これくらいなら人気アーティストも使ってくれそう。

ここは良さそうだから、今後のコンサート予定とかチェックしておこうと思う。

アイドルの真髄を見た?

ドリ娘。産経記事より
5日の14時開宴の部。
『ドリーム・モーニング娘。春の舞』
参加してきたっす。

いやね、行くときとか、到着したときとかあんまテンションあがってなかったんだよ。
別にアイドルとかね、あんま関係ねーし、とか思ってたわけ。
現役モー娘。には悪いが、「今、モー娘。?」とか思ったし。

1期~3期くらいがど真ん中で、5期くらいまでがボンヤリ。以降は霧中。
…というのが標準的なボクら世代の印象だろう。

それでも今はやりのAKBは興味もないわけで、
『ど真ん中』があったモーニング娘。というグループはとても親近感があったんだな。
とりあえず行ってみるか、そんなノリで行ったんだな。

でも、行って、観て、

『やっぱ違うなー』

って感じたよ。
実物に1メートルレベルまで近づけるチャンスがあったので募金がてら伺い見た実物は、キレイカワイイ・オーラ出てる。
躍りもウマい・タノシイ感出してる。
何より、『ど真ん中』な曲をドンドンもってくる。
グイグイくるんだよね。

最後の方には楽しくなってたもんね。ちゃんと。
終わったあとから「ああ、あれ楽しかったんだな」なんて思い返したりしたもんね。

いやぁ、行ってよかった。
若い頃の『ど真ん中』が、まだキレイカワイイ・アイドルで嬉しかったよ。

ドリ娘。(11春)グッズ
ゲットしたグッズ。
最近は金に物を言わせて買うことにしてるんだよね。
これも貢献かと。

目当てのメンバーに偏りは隠せないけどね、そこは愛嬌で。

明日は夜勤明けで冷蔵庫が届く日なの♪

くるで、くるでーっ! 冷蔵庫!!

明日来るはずっす。
何リットルだか忘れたけど、届いたときに形式を確認すればわかるだろう。

今まで使ってたのは85L。1996年製。
まさに15年経過の小さい冷蔵庫。
前の記事のちょっと訂正で中古で購入したのは12年前だ。
夏には搭載量が少なすぎることが必ず気になっていたものだ。

85Lって(笑。
ボクの山ザック80Lあるから、この冷蔵庫に入るなら全部背負えるってことだよねぇ。
笑えるわ。
新型は、倍近く搭載量が増えるはずなんだよねぇ。
うれしいなぁ。今度はさすがに背負えないわ。

搭載量が増えれば作り置きできる。
となれば時間ができるよ。
電子レンジと組み合わせれば… ふふふ、すごいことに。

良く考えたらPCの次に必要だと思う家電なんだよね。
実際、コイツら以外はなくてもなんとかなりそうだし…。

楽しみっ!

あとは、受け取る時間までにボクが会社から帰ってこれるかどうかだな。

エンジェルウォーズ

エンジェルウォーズ
<公式HPより拝借>

映画のネタなんて久しぶり。
だいたい、最近観たやつってブログに載せてるんだろうか?
忘れてるんじゃないかな??

さて。
観て来たよ、エンジェルウォーズ!

ハッキリ言おう!!

多くは語れん!!

最初の段階から「あれ?」
最初の戦いも「あれあれぇ?」
みんなで戦うって「あれーーっ?」
最後の目的は「ああーーん」
どんでん返しは「そんなぁ」

と、大小善し悪し折り混ぜながらも期待通りには進みません。
これを良しとするかは観た人それぞれの判断にゆだねるしかないでしょう。

少女のアクションシーンは圧巻ですよ。
ハッキリとマンガアクションですが、それはそれでいいものですわ。
やっぱアニメファン的には吹き替え版がおススメっすね。
なんたってスフィアですから。声付けてるの。

興味があれば是非!!
もうすぐ終わっちゃうよ、急いで!!