脳・心・体

昨日は同僚たちと焼肉屋で食事した。

久々の焼肉。
ハッキリ言って半年は焼肉屋には入ってない。
いやぁ、うまかったなぁ。

そして本日。
胸やけ成らぬ、『腹ヤケ』で起床。
なんか腹がムカムカする。

ムカムカで6時半に起き。
1時間寝られないから本読んだら、半寝半生。なぜか睡魔と闘う。
2時間近く掛かってようやくラストまでたどり着いて絶命。
復活したのは12時だった。

それからも脳内は混乱し続けていて、心ではしっかり生活したいのに、常にボンヤリしている状態が続いていた。
自転車を回収するために会社と自宅を車で往復したが、目の焦点が合わない。
ボンヤリがずーーーっと続いている。

リハビリでランニング。
熱い風呂に入ったが、気持ちよくなっただけで良くなったかどうかは疑問。
体が疲れてるんかなぁ。

明日からは7月だろ。
心機一転。
がんばる心とがんばれる体。
それについてこれる脳の復活を祈らざるを得ない… って感じかな?

スタミナ朝ごはん
結構しっかり食べてるつもりなんだけど、肥るだけで回復しない。
なんだこれ??

なんとかなってよ?!
スポンサーサイト

寝続ける男

夜勤明け。
全体ミーティングという名の工場の経営状況説明を受けたが、半寝半生で聞くからボンヤリとしか頭に入ってこない。

帰れば帰ったで、YOUTUBE見ながら酒呑んだら15時まで半寝半生。
さすがに生きてる意味ねーだろ、って思ったのでようやく寝に入ったが、それからはもうダメ。
途中1時間ほど起きたけど、全く役立たず。再び寝ることにしたから全くのスイッチオフだよね。

だから今日は3時半起床。
1時間ほどゆっくりとランニングして、朝食をガッツリ食べて、日記と先週のまとめを書いて今に至る。

あと15分で出勤。
今日一日がんばれば休み。
暑くてもがんばろーーーっ!!

涼しいけどね

扇風機出した。

近年、稀に見る遅さで扇風機発進。
毎年、梅雨の暑さに耐えかねて出してたような気がするんだが、今年の梅雨は寒いくらい。
もう7月。出しとこうと思ったわけ。
ちなみに12年使ってる。
…モーターがキュイキュイいってる。

今日は雨が降ったけど朝から野球しに行って、少し上達したのが嬉しかった。
外野フライを捕れたんだよね。
想像よりもメッチャむずいよ、外野フライ。
足が速いと思われてるので、守備範囲を買われて外野争いに加われるかもしれない。
(買われたのは“守備力”ではない・汗)

午後は本を読んでいたのだが、1時間も読まないうちに眠くなる。
最近はセーフモードのせいで読書が進まない。
せっかく時間設けてるのに読めないのはツライわ。

しかし…
最近『食っちゃ寝』の生活になってるから腹がマズイことになってきた。
節制せねば。

…運動しようかな。

ダメやぁ…。

会社にて。
11時間過ぎたくらいからセーフモード。

今まで仕事してるうちは眠くならなかったんだけどねぇ。
今日はダメだった。
いきなりセーフモードだった。

おかしいな。
大丈夫かな?

明日は野球のあとに夜勤だけど…
本当に大丈夫なのかな??
夜食うどん

眠い。
スタミナつけて、さっさと寝よう。

体調は上向き?

セーフモードは効率悪いので、なんとかしたい。
効率悪いから何もヤル気しないし、何もしなけりゃ後悔するわけ。
何かしたい。

ということで、体調改善するために朝からランニングしてみた。
毎日、ベッタベタの汗をかくんだけど、スポーツして悪い汗を流した後はサラサラの汗になるよね。
汗ベタを解消するためにランニング。
全くペースは上がらないし上げられないし、上げたくもないんだけど、良い感じで汗をかいたよ。
その後は最近にしては調子良かったな。

でも、カレー作ってスタミナ増進。
結局昼寝もしちゃってスタミナ温存。(笑

昨年の夏はゲームして終わっちゃったからねぇ。
今年は元気にガンガン遊んでみたいよねぇ。

体調戻そ。

セーフモード

昼間眠い。
夜、調子良い。

最近暑くなってきたよね。
でもボクは大丈夫! 暑いのは得意だもんねー。

…と、思っているんだが、どうも調子悪い。
ダルイ、眠い。水っぽいのが食べたい。

どうも体がセーフモードになっているようだ。
暑い昼間は寝て、夜活動せよ!!
そう言っているように思える。

明日も眠そうだな。
昼寝と読書で過ごすか。

しかし、眠かったなぁ。
1時間寝たけど。

岳
今月気になってた映画。
『ブラックスワン』『Xメン』『岳』。

んで、ブラックスワンはもうあきらめて岳を観に行きました。
うちの近くの映画館では、どっちももうすぐ上映終わりそう。
自分の都合上、両方は観れそうになかったんだよね。
だから『岳』に絞ったわけ。

内容は、美しい山に潜む自然の猛威。
知らずに入り込んでは命を落とす人たち。
それを救おうとする人たちの物語。

自己責任の世界が山だと思ってる。
リスクマネジメント。セルフリカバリー。行程のプランニング。状況に応じた各人の技術。
求められる技能は初めての街に出かけるよりも遥かに多い。

しかし、山は全ての人に美しさを魅せる。
その美しさに素人はプランを立てずに臨むことがある。
そして、プランが完全でも、牙を剝いた自然の猛威には敵わない。

『岳』は人の死がたくさん出てきます。
人命救助がメインの話なので仕方がないんだけど、ボクみたいに『冒険っ、冒険っ!!』なんて軽い気持ちで観てると、山に行く軽々しさが恥ずかしく思えたりして。

それでも行きたいと思う人がいて、
それでも来てほしいと思う人がいる。
来てくれる人を助けたいと思う人がいる。

いろんな意味で山と向き合える映画なのかな? なんて思ったな。
面白かったよ。

さぁ、ボクも山に行こう。

三歩もいいけどkumiちゃんもね
久美ちゃんが気合入ってて素敵でした。
凛々しいっす。
凛々しさは美しさです。

ねむ・だる

本当に眠い。
昼寝あとが一番調子がいい日が続いている。
原因は体調のリズムが悪いんだろうと考えられる。

勤務の時間が一般のソレとは違うというのもある。
昼夜逆転が毎日。
1日半の勤務時間。
休日が飛び石で、不定期な感じがする。
連休が少なくて疲れが取れにくい感じがする。

今日も朝から野球に出かけて、昼に帰ってきたら眠い。
アウトドアチックな簡単レシピで昼食を採り、発表会に向けた楽譜の整理と練習をしたら力尽きた。

良い風が入ってくるなかで昼寝。
布団に入ると長く寝てしまうから、ヨガマットの上で寝た。
軽く寝るつもりが2時間半。…やっぱ寝すぎた。

だけど今からが調子良いんだよね。
これで酒を呑んじゃうと、また建設的なことがまるでダメ男なのでバイオリン練習だけはやっておいた。
使う楽譜に注意点を記入して、弾き方を作っていく。

んで、20時越えたからやめて、部屋の片付けをしようかな。

明日は夜勤。
これを越えるとやっと2連休。
がんばろ。

会社の食堂懐石

会社の食堂では余りモノで溢れる夕食が売られているんだけど…
盆に乗り切らない量!! 素晴らしい!! エクセレント!!
サービス価格、200円!!!!!!!!!!!

こういうところは自慢できるな。

Xmen -1st class

xmen 1st class

意外や意外。
実はまだ公開して間もないとな。

Ⅹメンはねぇ、好きなんすよ。
スーパー戦隊とか、仮面ライダーとか好きだからね。
いわゆる特撮ものって良いんだよね。
ハリウッド物なんか、もう、本気で作ってるじゃん?
お金かけて作ってるじゃん?
大人でも堂々と見やすい環境にあるじゃん?

日本もいいけど、米国もね?
そんな感じで、よく行くんだよね、マーブル。

ボクのお気に入りは、サイクロップスとマグニートー。
共に某アーケードゲームから好きになってるんだけど、今回はマグニートーの能力発現の映像化ですから見ないわけにはいかないわけっす。

映画わさ。
サイクロップスは常に情けないからさ。
なぜかカリスマ性が高まってるマグニートーに傾倒するよね。気持ちも。

シャアにせよ、マグニートーにせよ、赤くてカリスマは高ぶるな。
今回は赤くなる前の話。

そう、カリスマがまだ未熟だったころの話。
いわゆる、グローイングアップストーリィ???

あと、ミスティークがどうしてあんなにマグニートーに従順なのかもわかるよ。
謎だったんだよね、マジで裏切らなさそうだったから。
Ⅹメンの世界って結構寝返るんだけど、ミスティークには忠誠心感じてたんだよね。

話だけ追ってると、かなりメチャクチャなⅩメンの世界だけれど、スポット当てて楽しむだけなら相当面白い。今後も期待だね。

この映画。
これを一作目として三部作とかいう噂もちらほら。
見とかないとな。絶賛ですわ。(特撮好きは行っとくべきです。何はなくとも!)

やばい、やばいと思っていたら

7日を置いての休日。しかも1日しかないし。
今朝4時まで読書して「やばい、もう寝なきゃ」と思って寝たから10時起き。

携帯が鳴ったから起きたんだけど、会社からだったので無視。
いや、無視というか誰から電話が掛かってきたのかわからんから返してもしょうがないのだ。
会社の集合電話から掛かってくると、個人名が特定できないからわからんということ。
「やばっぽいけど、まぁいいか」

昼までボンヤリ過ごしていたが、かなり生産性がないことばかりしていることに気づく。
疲れが溜まっているのか、気力が沸かない感じ。低気圧だからかな? 外は雨だ。
「やばいなぁ、どうしようかなぁ」

思うように動けないことに気付いたついでに携帯にに留守録が入ってるのに気付く。
「あ、やばい、返事しないと」

電話は部長から。
あーあ、休日出勤かな? 勤務変更かな?
なんて思って部長へ電話したら「キミの社内資格が上がったのをお知らせします」なんて電話だった。
今年の初めに辞めるって言ったのに。評価が上がるわけないとタカを括っていたのだが。
「まだ、トップランナーか。やばいなぁ」

気持ちが暗くなったのでフテ寝した。

起きてバイオリンのレッスンに出撃。
仕事の都合で3週間空いての練習で、なんと今日は見学者付き。
ちょっとがんばらなきゃなー、って思ってたんだけど、
「ヤバイ、わかんね」
よくわからないうちに終了。


ヤバイって気持ち、なんだろうね。
『窮地に立たされてるけれども、解決はまだ間に合う』、という状況なんだろうな。
もしくは、『なんとかなりそう?』かな。

『なんとかなる』って感じるのはいいけれど、『なんとかする』のは結構大変なんだよね。
誰も手伝ってくれないしな。

あーあ、がんばるしかないか。

駅からの帰り、爆走中

工事中で車が来ない車道にて。

3ヶ月経って

地震があったあの日。
とりあえず会社を続けると決めた日だった。
本当なら5月末日で辞めるはずだった仕事を、今も続けている。

未だ、辞めたいと思っているし辞めようとも思っているが、4年経っても未熟な現場を見るに、
「このまま去るわけにはいかんなぁ」
と思うのだ。
少しでも、彼らの成熟と未来に貢献したいと思うのだ。

そう思うと、感慨深い。




ボクの予想では、3月の募金ブームからこっち、国民の関心は『震災』から『電力と核』に移り気だろう。
募金は少なくなっていく。
集まった募金でとりあえずの復興基盤と被災者の生活を支えられるのは半年と見ている。

だから、あと3ヶ月だ。

9月までにどれだけ生活基盤を築けるかが順調な復興への期限だろう。
これを越えると、さらに政治への圧力が高くなると見る。

いつまでも企業は震災地への支援をするまい。
狙いがあって支援を続ける企業もあるだろうが、それは親切だ。
被災者はそれを『偽善』などと蔑むことなく、うまく使ってほしい。

政治はまとまらず、混沌のうちに無意味に時間を費やすだろう。
むしろ地方自治体の方が素早く、手厚く貢献するだろう。ただ、力は弱い。
だから効率的にお願いをすることが大事だ。

個人からの救いは次第になくなっていく。
風評被害もある。土地が荒れたので土地の価値も薄れた。
物産は売れず・採れず、観光は停滞を続ける。
もともと貧乏な土地なのに、さらに儲けられなくなる。
絶えず宣伝し、絶えず前よりも良い土地にする努力をしなくてはいけない。

辛くて苦しいよ。
都会の人間は金も生活も安泰で、ムカつくよ。

そう思うこともあるだろう。

でも、生まれ育った土地。
残ったり移り住んだりして夢と人生を託した土地だ。
災害を乗り越えて、前より価値の高い町や村を復興してほしいと、切に願ってやまない。




冒頭を振り返って『ボクができること』を考える。
会社に残り、後進を育てることを旨としているが、今後、会社を去る時も来るだろう。

ただ今は、できることをする。

効率的に仕事を回して製品をたくさん作る。
イベントに参加して散財する。
株に投資して活性化に協力する。

募金でもいいが、そんなの『バラマキ』だ。
結局、日本を活性化させて豊かにすることが復興に一番近い。
復興地域は金を受け取るのではなく、自分の仕事でお金がもらえることが重要なんだ。
その基盤が必要なんだ。

国を活性化させるために何ができるか。
それは未来への投資である。

それを考えて、今後は行動していきたい。

低気圧か。うう、起きられない

朝から眠さが収まらない。
こういう日ってだいたい雨。
そう思ってカーテンを開けたら、やっぱり雨だった。

水飲んで、ビタミン採って、シャワー浴びたらようやく調子が上がる。
今日は夜勤だから朝はゆっくり。
こういう日はつい怠慢になりがちだから、さっと気分盛り上げないとね。

盛り上がったところで、今日は『カノン』映像を撮ったよ。
そう、自分が弾くところをデジカメで記録!!
先日の練習の成果を記録するのだ!!

音が外れるものの、♩=40のペースで遅れずに弾き切ったよ。
気分がいいから、消音機を外したバージョンも記録。

消音機を外した途端、音の大きさにビビって弾きが小さくなるのはご愛嬌かな?

それにしても、ようやくものになってきたよ。
強すぎるぜ、『カノン』。

休みあけて

昨夜は早く寝たから朝活できたよ。
でも、もうちょっと早く起きないとダメだね。中途半端だわ。

今はね、『SF事典』と『ファンタジー事典』っていう本で勉強中。
物語に使う世界観っていうの? そういうもののバリエーションを広げたいんだ。

でも、朝活自体ができない状況なので毎日勉強できないから、本を広げてからの進みが遅い。
これ、網羅できるのはいつになるだろうかな?

燻製の成功例

最初の燻製が一番成功したんだよね。
これ以降は全然うまくいってない。

食料への加熱、スモーク、火力の適正化、時間の適正化。
全部やろうとしてるから失敗してるのはわかってるけど、いいところ知りたいじゃんね?

できることはまだあるから、もうちょっとがんばろ。

休日2

うれしい休日。
連休は実に23日ぶりって、昨日書いたっけ?

今日はね。
『カノン』強化デー。
バイオリンで『カノン』を弾きまくる日と決めていて、あの“サビ”を暗譜してしまおうという野望があったわけ。

もちろん、今日は3時間以上もバイオリンを触ってがんばったよ。
暗譜OK、でもまだぎこちないか。
つたなくても ♩=40 でミスなく弾けたのは初めて。
成功率も上がってきて… やっぱり難しいところは覚える方が早そうだね。

休日が2日もあると、片方は2度寝に費やしてももったいなくないからうれしい。
湯船にも浸かったし、燻製も作ったし(←まだうまくつくれないが)、疲れが凄くとれたよーっ。

こういう日が必要だよね。うん。
2日目昼飯


次の連休は15日後です。

いいのかなぁ、こういうのは?

休日1

嬉しすぎて特別枠、『休日1』って題にしちった。

今日はね、アウトドア料理の実験したわ。
カレーにじゃがりこ入れたり、じゃがりこ吹かしたり。
じゃがりこ料理

ま、でも良い感じで美味しかったよ。
じゃがりこ。後からお腹で膨れるかも。しばらくお腹いっぱいでした。

富士山へ行くときの服装を考えて、服屋さんへ行ったんだけど、なんか納得いかずに不購入で帰る。
もう、今持ってるヤツで行く。
そう決めた。
必要なら、そんとき出会うだろ。そう思う。

夕方から相模川へ行って燻製作りしたよ。
ノウハウ得たわ~。
いろいろとコツがあるもんだね。

んで、夕方からずーっと酒呑み続けたりして。

もう、早めに寝るよ。
良い1日目でした。

いつの間にやら日付が変わり

夕方起き出して、ゴソゴソといろいろやったんだよね。

予定はないんだけど、泊まり掛けで山に入るための仮装パッキングとか、
アウトドアで食べる食事やつまみを作ったりとか、
山へ持っていく食器を選定したりとか。

途中サッカー見たから意外に時間食っちゃったし。
「テントはやっぱザックの外に出したいよなー」なんて工作してたら日付が変わったよ。

泊りも仮眠もしないけど、とりあえず富士山の御来光はリベンジしようと思うんだー。
だから7月までにいろいろ決めておかないとね。

自然とか、旅とか、全然行ってないから飢えてるよね。
あー、はやく行きたい。
…ゆっくりと。

手作りブリトー
調理の腕が上がったのか、最近料理の成功率が上がっている。
これは餃子の皮を使ってベーコンとチーズを挟んで焼いたブリトー。
ピザのつもりで作ったんだけど、食べたらブリトーだった。(笑
保温容器選定委員会
実験! 実験!!

それぞれ特徴がある容器を用意して、200mlずつ湯を入れます。
んで、経過時間と温度を測定していきます。
そう、保温力を実験するわけっす。

アウトドアで戦力になる容器を見つけたいんだよね。
最近、いろんなコンセプトや素材の容器多いじゃん?
気になってたんだよね。

保温力1位、やっぱり2層構造の容器。
2位、瀬戸物。 3位、シリコン。 2位3位は僅差でした。
ビリ、チタンのシェラカップ。

形状でも有利不利はあったろうけど、予想通りの結果。
やっぱ、2層構造の容器をひとつ、持っていきたいかもなー。

あと1.5日

今日の勤務が終われば20日ぶりの連休。
2連休。まってたんだよ、2連休!

やっぱ1日では思いっきり羽伸ばせないもんねぇ。

あんまりできないとは思うけど、やりたいこと、いーっぱいするんだ!
本読んで、料理作って、アウトドアっぽいこともして…。

はやくこい、休み。


呑みが多いな_それしか娯楽はないのか
外で呑んだ日とか、床屋いった日とか、なんのかんのと記録している。
結構ボンヤリ生きてるから、いろんな周期がわからんのだね。

こうやって見ると、意外なものが見えてくるかも?

良い日。

超珍しく残業なしで帰った。

いやいや、そうでもないでしょ? 結構帰ってるでしょ?
ブログにもちょくちょく書いてるやん…

と、思うでしょ。
でも違うんだな、昼のシフト勤務で残業なしって少ないのさっ!!
多分、4年超働いて5回あるかないかの事態だよっ!!

昼のシフト勤務は残業ありきで仕事してるからねぇ。
夜のシフト勤務明けをどうしてもすぐに帰りたいから、その分がんばるんだけど、今日は帰った。

メチャクチャスムーズだったんだよ、次の勤務者との引き継ぎが。
もう、「お前帰れよ」って言われてるみたいに。


有意義に過ごさなきゃね。


…もう、酒呑んでるけどね。(笑

コンサート!

行って来たよ、コンサート。
ストラディバリウス11台。

11台とは思えない音量だった。
バイオリンは7台だったんだけど、20台くらいありそうな音だったなぁ。

途中、音色に導かれるまま意識を失いそうになったり、
拍手をするタイミングを間違えたり、
お腹が空き過ぎて、腹が鳴ったりしたけど、新鮮・感動・楽しかった。

いや、クラシックは高度だね。
ノリで過ごすのはムリ。
少なくとも興味を持ち続けていないと意識が跳ぶ。

理解はしきれないけど、曲は美しかったし、演奏の参考になったよ。
まぁ…、まねはできんけどな。
ストラディバリウス‘11コンサート

5月終了、だね。疲れたぁ~

早く感じた5月が終了。
早く感じたけど、やることが多くて忙しく感じたかなぁ。

仕事はもちろん、組合にも時間を使ったし、
映画は2回。小説も2冊堪能したし。

今月も仕事合間でプライベートを充実させるべく、4日はコンサートにいくんだ。
ストラドバリウス11台のクラシック!!
普段着で!!

いい緊張感もてそうだね。
いい高揚感もね。

まずはそこまでがんばろ。

チーズバーグとヨーグル納豆
昨日、仕事の帰りに会社の後輩と食事したんだよね。
ビッグボーイ。ハンバーグのファミレスだ。

チーズハンバーグがうまそうでさ。

作ってみた。
最後の餡を使って。

うまかったよ。
加熱中にチーズが漏れてきたけど気にしない。

いけるねチーズバーグ!!

となりの白いのはヨーグルト納豆。
うまいって聞いたから作ってみたけど、結局、味が足りなくてダシ入れたし。

でもまずくなかったな。
どこかで食べたような味…。 嫌いじゃないからもう少し試してみよーっと。