今日があと5分!

PC環境が整った!
でもいろいろあってブログ更新が遅れた!

うおーっ、炎のコマッ!!

くぅっ!
ギリギリ更新できたぜ。

つづきはWEBで。

眠い

ここ4日間での睡眠時間16時間だ。
日割りすると4時間。

20代前半のころ。
3時間睡眠で仕事と遊びとを両立させたことがあるけど、連続7日間で限界が見えたことがある。
多分そこがボクの最大到達点だろうと枠を決め、逆にそこまでなら『ボクはできる!』という無理の利かせ方を培ったのだ。

とはいえ、そこは20代前半。
まぁ、今でもそこまではできる!と思いながらやってるけど、久々に4時間睡眠以下で4日過ごすと擦り切れ始めるよね。

今日は7時間くらい寝れそうなのでリフレッシュしようと思う。

今、こうしているときもボンヤリして目が閉じそうになったりしてる。
いやはや、もう寝よう。

背骨いてぇし。

偶然か、必然か。

先日PCの中味を買ったと書いた。

その後、今使ってるPCが異常を発症した。
アイコンが出ないのだ。

意外にも、アイコンとウインドウズバーが出ないのは面倒。
タスクマネージャが使えるのが唯一の救いで、そこから起動を掛けてなんとかアクセスしているが、それすら使えなければただの『絵』が画面に出てるに過ぎない。

ヘルプとか検索とか掛けて解決方法を調べているものの、原因がわからないものだから解決も遠いっぽい。
もう、このままセブンへ移行してしまって、あとからHDDのデータだけ取り出すことになるかもしれない。

MyPC。
新しい中味を買ったから嫉妬したのかな。
そういう終わり方をしたくなかったのだけれど、残念。…かな。

スマホひとつに振り回されて

ヤバイ、振り回されてる!
調べたけどどうやっても着信音でオリジナルが使えない。
どうやって登録できるかわからない。

いや、オフィシャルの言ってるようにやってるが使えない。
どうしたものか?

と、攻めあぐねていたらもうこんな時間。
明日朝から仕事なのにヤバイ。

そして…
誕生日プレゼント
昨日、スマホと同期とるためだけに『ウインドウズ7』を購入するつもりでPCショップに行ったら、パッケージ売りされてるCPU、マザーボード、メモリの3点セットが1万8千円!
4年前ボクが買った同じセットは多分5万円くらいしたした気がする。
そのPCより1/3くらいまで安くなってるのに倍くらいのスペックだよ?!

さらにPC機材購入者に限り、3万円超えのウインドウズ7が1万4千円になるとか?
差額ちょっと足したら買えるじゃん? パッケージPC買えるじゃん!!!

もう、なんか、買うしか…

HDDも購入。こちらは最新だけどバルクの500Gで省費用。
だって、もはや内臓HDDなんかOSとソフト動かすだけあれば充分じゃん?
外付HDDが安くてバカデカすぎるからねー。

今月末は少し休みが取れそうなので、そこで作ろうっと。
楽しみだにゃー。

今日も今日とて

10時起床!
睡眠なしで夜勤へゴー!!

なんかいろいろやってんだよなぁ。

あ、スマホのせいかもなぁ。
機械にゃ強いが(知識)、機械にゃ弱いわ(誘惑)。

よーし、12時間半がんばるぞ~!!

今月の肩の荷がおりたわ

今日はさすがに組合新聞の編集に会社へ行ったよ。

3時間ほど作業して作りかけのコンテンツを完成させる。
それからレイアウトの再確認して、組合執行部へ回覧メールを出して終わり。

先週末に会社のノルマ。改善提案14件(18件/年)を提出した。
今日は新聞がほぼ刊行状態になっている。

いやぁ、年末に向かってプレッシャーがまたひとつ減ったわ。
こういう日は酒がうまいね。

でも、やっぱ仕事と組合をまじめにやってると時間がないね。

とはいえ、そんな生活も納得して送ることができればそれほど苦でもないような気がする。
仕事して、それ以外はまったりと楽しんで暮らすとか?
仕事以外で一生懸命目指すものがあったりすると、ゆったりするだけでも後悔したりするもんね。

仕事して、帰りに酒呑んで笑ってれば満足できるような生活になりたいね。

レシート
ビジネス書!
理工書!!
ビジネス書!!!
実はたいしたものは買ってないのに、こう書かれるとなんか…

「モレ、できるヤツ?」って感じするよねぇ(笑

休みに仕事しようとすること自体負けか!

本日の大きな狙いとしては、
朝にゴミを出す。
二度寝する。
バイオリンの練習は1時間以上。
組合の新聞を作る… 会社で。

ということなんだけど、昼過ぎから友人が来るということで予定を変更。
友人来たらもう結構グダグダ。

暗くなったころからは「酒飲むか?」っていうことで録画アニメを見ながらあーだこーだ。
そんなこんなで22時か。

ま、そんな休日もありだよね。
お好み焼?
お金ないので粉モノでおつまみ。

もやし1/3、キャベツ100g、卵3個、水250cc、にんにく半玉、ベーコン5枚。
結構うまかったよ。お好み焼も悪くないねぇ。

今日は早く(?)寝て、明日はもーーっっとガンバろ。

弱い自分に克つ方法

「んあーっ、いそがしー!」
なんてとき、行動することがベストだけれど、ストレスを解消するために楽しいことするよね。
そうするとまた、
「んあーっ、いっそがしーーー!!」
って取り残されるわけ。

それはわかっているけれど、ストレス解消しないと煮詰まっちゃうのはわかってるし、働き続ける毎日ってーのも何だかなぁって感じはする。

要はバランスなんだけど。

今日は昼から会社に行って作業するつもりだったのに気がつけば16時。

無理だと思われていた携帯アドレスの移行ができそうだったので挑戦し続けた結果だ。
成果あって、移行はできたし、Eメールの受信もなんどかできそうな目途が経ったが、仕事は進んでない、とそんな塩梅。

さてと、さすがにそろそろ行くかな。
マジで作業しないとヤバイわ。精神的にな。

1kgくらいあります
安いときに買った鳥胸。
凍らせてとってある。

いつ食べようかなー。
一見便利そうだが、解凍がメンドくてあまり食べないという、保存の罠。

やれば楽しいのよ、やり始めればね

同僚のシフトを代わってやったので今日は休みみたいなもん。

少しずつでも作業を進めたいと思っていたのに、やっていたのはスマホの機能調査ばかり。
ワイファイ? クラウド? 同期? なにぃ、うちのPCが古すぎてスマホの性能に届かないだとぅ!!
とかやってた。

でも、さすがにやらなきゃいけない作業もあったので、
4こま原紙
マンガ描きました。

これでネタはだいたいそろったので、あとは会社のPCで編集作業を黙々とするだけ。
これがまたしんどい。

でも、ま、やると楽しいんだよね。
向いてはいるんだろうね。こういうの。

新しい力

ボクの携帯が古すぎる。
5年目に突入して電池交換もしていないのでフル充電でも15分程しか通話できない。
不便だが、それは我慢でなんとかなる。

なんとかならない状況が今年になって2件発生した。

ひとつは、来年をもって使用している電波が廃止されるということ。
最高でも来年までしか使えないということだ。

もうひとつは、エラーが出て電源が切れるということ。
これがまぁ出まくる。
カバンの中に入れていつのまにか落ちる。待ち合わせで電話に出ると落ちる。上司に電話して落ちる。
あまりにも電源が切れるので、ちょっと先方に失礼なんじゃないか?ってところまできてる。

そこで携帯電話の新調を考えていたのだが…

Decadriver-4.jpg
手に入れますた。すまふぉ。

このカラー。
この風貌。
そう、ディケイドそっくり!!

使い方も知らんし、何の役に立つかもしらんが、カラーでほしくなった。
調べて見るとコイツ、Iフォン、アンドロイドに続く第3のスマートフォンだとか。

電話というよりPC。
PCというより携帯端末。

SFでよくみかける超便利グッズみたいに使えそうだ。

ボクが手に入れた新しい力。
見た目を重視して『ディケイドライバー4」と命名しよう。

なんで4なのかって?
1がディケイドじゃん。2がディエンドじゃん。3が…

ま、好きだから4にしますた。(笑

締め切りがないと出来上がらないもの

組合の新聞。
ボク1人で、企画、取材、編集、レイアウトしている。
2つの一般向けコーナーと、ひとつの組合員向けコーナーを持っている。

…。
……。
頑張らないと発行できない(汗

それなのに締め切りはないし、組合からの催促もない。
もちろん支援もないが(笑

勝手に出しているが、反響は上々だ。
ご意見メールはあたりまえにあるだろうが、ありがとうメールももらう。
凹んだり、嬉しかったりするけど、多分、発言するということはこういうことなんだろうな。

いろんな人がいる。
全員の意見を100%反映なんかできないし、できるわけがない。
そんななか、新聞というメディアを使ってみんなの気持ちをまとめていくことができるかもしれない。
今までバラバラだった気持ちをある程度集束させていくことができるかもしれない。

なんとなく手応えはある。

今月も頑張らないといけないと思う。

締め切りはないけど、自主的に新聞を書き続ける。
これができれば、明日が明るいような気がするのだ。


そういえば。
明日って、明るい日って書くんだね。

いつでもそういう気持ちで毎日を送っていきたいよね。

人生の目的

あるのかなー、ないのかなー、人生に目的って。
そう考えたことってないっすか?

普段の行動にまで概念を貶めて考えてみる。

目的のない行動は、奔放で一見自由のように見える。
ただ、目的がない故に結果は偶然に左右され、思うようには良い結果にはならない。

じゃあ目的がある行動はどうか。
目的があると行動はシンプルになる。目的に向かって一直線だ。
結果は思っていたものの近似値になることが多いだろう。無駄な時間も減るよね。
一見良いことづくめだが、しかし偶然が起こりにくいため想像性は失われていく。


『人生の目的』に対する答え。
だから、どっちでもいい。

どっちでもいいから、あらゆる手段を使って幸せになることが重要だろう。

あ、そうか。
人は幸せになれればなんでもいいんだな。

そういう視点で生きていくと、辛い人生も少しは緩やかになるんじゃないかな?

さぶっ!

夜勤明け、昼過ぎにずぶ濡れで帰ってきたが… 寒いね。

数年前は、あわよくば10月まで扇風機を使っていた気がするが、去年あたりから使ってないか?
とにかく最近は寒いっ。でも昨日の昼は日差しが強かったかな。

寒いし、眠いしで調子がでないよ。
ボンヤリしていて、今日が無駄になる感じがもうたまらないわ。

やるべきことはたくさんあるんだけど…
『ぼんやり=酒に逃げる』習性がピッタリはまってしょうがない。
これで時間使って翌日ぼんやりして起きるっていうのがパターン。

うーん、やっぱり有効に使えてないよなぁ。時間。

今日はこれから湯船に浸かって、酒呑んで日記書いたら本読んで寝ようと思う。

秋田みやげ
秋田みやげ?だって。

(社会から)はぐれ雲

なんだろうな。
最近は社会に興味ないな。

自分のやりたいこと、自分がやらなきゃいけないこと、やるべきこと。
そんなのに押し潰されそうになりながら、楽しそうなことに逃げて生きているような気がする。

社会に目を向けるには、ある程度自分に余裕がないといけないということか?

ああ、そうだ。
腕が痛いっていうのも余裕がない理由のひとつだ。ヘルニア恐るべし。
あーあ、余裕ほしい。



今日は5年ぶりの免許更新。
フルセットお任せコース料金で5千円ちょっと。
あとはビデオを15分観て、警察OBさんの『免許に関する新情報』とありがたいお話を聞いたらおしまいだった。

2週間後に新しい免許が届くって。
今度の免許は写真映りが良くてねー、楽しみだよ。
ただ唯一残念なのは、最近付いた顔の傷が年寄りのシミみたいなところ。

何をしても絶対オチがつくんだよな。
しんどいわ。
北海道即席ラーメン①
北海道即席ラーメン各種。
うまいんだわ、これが。
早く『カニラーメン』と『カレースープラーメン』食べたいわ。

いってきた初体験えぬぷら

『N±』と言っても、完全に『まるなげ』な感じのトークライブだったよ?

まずは初渋谷の話。
なんかタバコ臭い街だったなぁ。
人はイッパイでにぎやかなんだけど、快楽にまみれながらも苦労を感じさせる…しんどそうな街だった。
有名店は多くて、なじみの店もあるんだけど「近くにあるしなぁ」という理由でパス。
有名ではない個人店は入りにくいし、どうにも居所がなかったけれども、自転車店には入ったわ。
やっぱ、気になる店は個人店でも入っちゃうわね。
入ったあと、客が誰もいないと汗がドバッと出るけどね。

そんな渋谷の街を闊歩して、メシも食って、道に迷いながら『DUO』へ開場10分前に到着。

ささやかな物販ブースで、本x2、CDx2 を購入
N±を初体験
あとリストバンドが欲しかったが、これは完売でした。
残念。

客は250人くらいかな? 詰め込めば300人くらい行けそうな感じ。
ボクの整理番号は224番で、席番とリンクしているのでもちろん後ろの方の席だった。
でも、まぁこれでいいのだ。
初体験はちょっと傍観者的が良い。イキナリはよくわからんしな。

とはいえ、開演を迎えて2人の姿はよく見えたよ。

よく聞いた声。
よく知った声。
でも、映像ではなくて実物が前にいると思うと少しだけ親近感がわいたりして?

中味は完全にラジオ『まるなげ』のノリで、「みんなと一緒にトークショーしましょう!」的な感じだった。
気になるゲストはN±メンバーの後藤麻衣さんでした。
また、ノラ犬共もゲストとしてきてたわ。
初後藤。
初ニセ・うぷ・イワナミ・監督(?)でした。

今回は18面サイコロの目が偏って、本当にトークメインになったから歌と踊りが観たくなったよ。
次は11月に本当の『N±』があるから、それに向けてCD聞かなきゃ。

次はノろうかな? また観ようかな?
考えながら、10月を送っていこう。