下がってるねぇ。

株、下がってるよ?

初めての下がりっぷりだよ。
買い時かな?
そんなこと考えて、頭、膿んでるのかな。



続続、大菩薩嶺。
大菩薩嶺010_尾根は頑張った自分への報酬4
賽の河原。
大菩薩嶺011_尾根は頑張った自分への報酬5
超ワインディング!
大菩薩嶺012_尾根は頑張った自分への報酬6

……
ここが大菩薩嶺。

あれ?
大菩薩峠の方が景色いい?

途中の道程の方が… ま、いいか。
オチになっちゃったなぁ。
スポンサーサイト

12月からは、さらにしんどい

もうすぐ12月っすね。

12月1日から会社の重要イベント期間で9日連続出勤となるはずなんだけど、無理やり12月4日は休みを取ると宣言(いや、9月から休むっつってるのよ?)。
本当は連続出勤ということで明日は休みなのだが、それがあるから出勤する。

12月1日からが重要イベントだが、準備するにこしたことはないし、段取り良ければ本番はかなり楽になる。

明日は忙しいぞ!

いや、明日からか。


続、大菩薩嶺。
尾根は登った人へのご褒美だなっって思う瞬間。

海は行けば誰でもキレイが見れる。行くまでの工程も簡単だ。
山も行けばキレイが見れる。
でも、行く工程はそれなりにキツく、キツイほどキレイは素晴らしいに変化していく。
大菩薩嶺007_尾根は頑張った自分への報酬1 
大菩薩嶺008_尾根は頑張った自分への報酬2 
大菩薩嶺009_尾根は頑張った自分への報酬3


2000m超。
キツイほど、キレイなのですよ。

師走前から忙しいという罠

昨日、11日ぶりに会社へ行った。
出張と研修と休日が重なったのだ、久しぶりの会社、うむ、仕事たまってるよね。

前日も、やはり酒の呑みすぎだから二日酔い。
午前中は業務をこなしつつ、頭を使わない作業中心。
午後からは治ってきたので少しずつ計算したり文字書いたりする作業(笑)。

そして残業時間でトップスピード。
やはり帰りは午前様。

ま、しょうがないよね。

12月初日から仕事はイベント続き。
今は準備に忙しい。
がんばろ。


大菩薩嶺の話など。
結構のんびりやってるなぁ。
大菩薩嶺006_熊でそう2
クマに怯えながら登っていて、やっと視界が広がったと思った矢崎…

「がさがさっ、どさっ!!」

見ると藪の向こうに黒い、人くらいの大きさののっそりとした動きのものが!!
絶対クマ! ぜーーったいクマ!!

そこからはできるだけ騒がしく移動。

対クマ戦を想定しながら進むボクだった。

<対クマ戦の武器>
①レーザーポインター (目的・めくらまし)
②Wストック (目的・素手では近すぎる)
③大声 (目的・動物を怯ませるにはコレ!)
④気合と勇気 (目的・背中を見せたら追ってくる。やられる前にやるくらいじゃないとマジでやられる)

最終的には恐れぬ心が一番重要でしょうね。
でも、怖いっす。

人見知りの損失

昨年のこと。
ボクは人間嫌いを克服すべく活動していた。

結果、ボクの『人間嫌い』は人間恐怖症だということがわかった。

さて、人の何を恐怖していたのだろう。
もちろん人は怖いと思う。動物よりもずっと凶暴だろう。
でも、ボクは人間で、理解しあえるのは人間しかいない。
理解しあえるのは人間だけなのに、人間に向かって恐怖するとは、なんたる不幸。

そして胸に手を当て、真摯に考える。
この恐怖は何か? 何を恐れているのかと。

今年見えたこと。
それはこの恐怖の正体。
『恐怖の正体』は己の心だ。

自分は素晴らしい存在だとか、格好いい存在だとか、尊敬されたいとか、好かれたいとか。
そんな『人と比べてボクは…』なんてことを考えていたのではないだろうか。

自分は自分。
自分を武器にして世界をサバイブするのだ。
この武器は一つしかないし、願ったって鋭くなったりはしない。
努力によって向上し、堕落によって劣化する非常にデリケートな武器だが、自分にはこれしかない。

どんなに背伸びしてもドラゴンスレイヤーにはならないし、エクスカリバーにもならない。

そう、それが自分。

等身大の自分を理解し、背伸びすることをやめたとき。
人見知りはなくなる。
あとは話す理由があればいくらでも話すことができる。

それができるようになった今、また少し世界が広がった気がするのだ。

久しぶりに

研修3日目。

初日に大暴れして2日目に最悪のコンディション。
でも研修後に大人の呑み方を経て、3日目はスッキリばっちり。

明日は4日目最終日。
レッスンの日でもあるから酒飲んで帰ってくることはないだろう。
もちろん、今日も呑んだよ?

ああ、痩せる気配はない。

そして、しんどい。

がんばろう、明日もがんばろう。
そう思って、自作モツ煮喰って寝る。

ファイト、モレ。

腹いっぱいメシもsakeも喰らった週

先週は、外で飲食・飲酒したのが7日中4日。
全部腹いっぱい食ったし、漏れるくらい呑んだわ。

おかげで腹が痩せないよ。
『金で解決! 電撃キンニクン』が効いてるのか全然わからん!

明日は川崎へ近距離出張。
しかも4日連続。
んで、やっぱり初日は懇親会があったりして。

酒。
俺を惑わせるぜ。

大菩薩嶺003_車中泊酒
奥多摩の小管村特産、ビール・発泡酒・焼酎。

意外と発泡酒がうまい!
わさび焼酎がまずい!

いやぁ、わさび漬け味の焼酎はダメだよ。向いてない。
わさびワインもあったんだけどなぁ。
買わなくて良かった… かな?

アキバ会ならぬ、中野→大久保韓国街巡り

今日は会社のアキバ会で中野と大久保に行ってきたよ。

アキバには寄らず、中野ブロードウェイへ。
マミたん、ハァハァ
ぶらぶらしていて欲しかったのはディケイドライバーとソウルジェム(←わかる人がわかればいい)、ついでにハリポの実物大の杖(っていうかタクト)かな。
でも、なんか手に取れなくて。
んで、欲しくはないけど気になったマミさんグッズをパシャリ。
これは記録しないとダメだって思ったんだ。

そこから大久保へ。
目的は…あんまりないけど韓流街があるらしいのでそこをぶらぶら。
韓流街
大通りも韓流でいっぱいだったけど、ここは日本の韓流原宿かっ!
なんとか通りみたいな感じで狭い道に人だかり。
トッポギとおでんばっかり売ってる。ま、焼肉もやってる。
とにかく狭い。
大きな女性率高し。
参鶏湯、サム…三枚肉
ボクの最大目的は韓国料理さ。
サムゲタンにサム…なんとかっていうお肉を頼んだんだけど、付け合せの皿がバンバン出てくる。
飲むに困らなかったよ。
韓流のイケメンに焼いてもらいました
三枚肉は店のイケメン(なのか?)に焼いてもらった。
こんなサービスがあるなら普通の焼肉屋より面倒がない。

キムチや生野菜と一緒に食べてハッピー。
サムゲタンでリフレッシュ!

いやぁ、むやみに栄養採っちゃったよ。

最後に…
Dc Donaldってパクリ…
『Dc Donald』って…
マッ○のパクリでは…

日本語で『鶏ドナルド』って書いてあるから、ダックドナルドって読ませたいんだろうけど…

こういうのチョイチョイ入れてくるんだよな。

2夜明けて

おつ!
もう一回だけヘビロの話させて。

とりあえず、精一杯やって会場を沸かせることができた。
ボクら二人が壇上で歌い踊ることで会場がひとつになる。
AKB48のファンの子なんかは一緒に踊り出すし、なんかわからないけど盛り上がっているのでテンションMAXな部長も踊り出す。
そんな人たちが現れるもんだから、さらに会場もヒートアップしていく。

ああ、芸能人の人たちってこういう経験からクセになって人前に立つことを目標にするんだろうな、とひしひし感じたよ。

かく言うボクも、そんな非日常に充てられて嬉しさが堪えきれない感じ。
昨日寝て、寝不足で調子悪かったから今日も3時間昼寝して、ようやく通常な気分に戻って来た感じ。
111118_なんか昭和の映画みたい01 111118_なんか昭和の映画みたい02 
会場こんな。200人弱収容中。
メシだけど、酒メインなのでこれだけだって。でも食べきれなかった。
ヘビロで取った大懇親会の戦利品
んで、もらった商品はワイン。
あと本格ハイボールセットは余りをもらってきた。

総量7kg也。
持って帰るの大変だったわ。

ワインは1本1万の貴重品!!
相方と二人で分けますわ。

大成功と失敗

ヘビーローテーションは盛り上がって会場が一つになりました。
優勝というのはないんだけど高級ワイン2本をゲット。
思い出になったかな。

でも、バイオリンのレッスンがあるので地元に戻って、さぁ箱根に戻ろうと電車に乗ったらうたた寝。
いつの間にか逆方向になってるし。

これはホテルに着くのは日付変更近くになりそう。

いろんな人を待たせているけどしょうがない。
腹減ったな。
箱根ソバ、やってないかな?


ま、ヘビロがうまくいったよかった。
それだけで、今日は上出来! …かな。

明日が本番

久々に『本番』という舞台を得たよ。

実は、社員旅行の出し物で『カラオケ大会』なるものにエリア代表として出るのだ。
一週間前に決まった。急だろ?

ま、出るからにはなんとか盛り上げて終わりたいものだから、デュオを務める相方に振付を教えたら、こともあろうに本気になりやがって昨日と今日とカラオケボックスに呼び出されたわ。

本番は明日。

5分強の歌だけど、ボクも相方もやる気は充分。
もちろん、技量は不十分。

でもいいのだ。
楽しく、楽しく、楽しく!
そういう場所と時間を少しでも提供できれば、やった甲斐があるというもの。

そういう空気を作り出すために、明日がんばろう。

ちなみに…
明日、踊り歌うのはAKB48の『ヘビーローテーション』ですわ。

新宿イカ会議

夜勤明けで新宿へ。
新鮮なイカが食べられるというイカセンターへ行きます。

2.5時間睡眠でも酒さえ飲めれば大丈夫だろう。

しかし…
今、電車内なのだが長袖シャツを表裏に着ていることに気がついた!

なんかドジっ子みたいであせるが着替えることもできん。

ここは…
服の表は汚れているので、裏を着てるんデスヨ…と思い込むこんで平常心を保つことにしよう。

はう、眠い

今シフト勤務をやってるんだけど、何かリズムに乗れない気がする。

シフト勤って普通の人とは生活リズム違うけど、基本同じサイクルで回すじゃん?
でも、やっぱうちの会社のシフトはちょっとおかしい感じがする。

今週は1日しか休日がないとか、週の真ん中に休日を差し込まれるとか。
あと時間の使い方かな。
仕事は1.5日、休日は1日のリズムになるんだよね。

超時差ぼけ。
でも、ボケたままじゃもったいないから無理に遊んだり活動して微妙にコンディションが不調。

うむー。
生理の話だから、なかなか克服という面では難しいなぁ。
我慢はできるんだが、事実、効率が悪い気がするしなぁ。

さて、そろそろ昼の仕事になりたいな(苦笑


 大菩薩嶺001_地図  大菩薩嶺002_鹿そば
大菩薩嶺への旅、初日。
とはいえ日程は2日だけど(汗

その日まで「どこ行こうかなー」なんて何も決まってなかった。
だから遠くへなんて行けるわけもなく、かと言ってぼんやりしていると時間は過ぎる。

そういえば…
登山を趣味にするとき「百名山なんかいいなぁ、遠くへ行くのも理由ができるし」。
と、うすらぼんやりと目指そうと思ったんだよね。

で、今回は近めだけどなかなか行けなさそうな大菩薩嶺へ。

初日は昼から車で移動。
そば食って、地図を手に入れて…
酒呑んで寝たっけ(笑。

明日明日! めんどくさいのは明日やる!

…目的がよくわからない。

とある世界を手に入れる

スマホにね、OneNote ってオフィスソフトが入っていて、どうも便利っぽいんだけど、うまく便利に使うやり方が思いつかない。
感じるものはあるのだが、何か糸が繋がらない感じ。

こういうのって結構あるんだよね。

仕事でも、まーーーったくわからん分野の仕事をすると、本当に遅々として進まないよ。
でも、その分野についてずーーーっと考えていると、突然「あれ?」って感じでいろいろ繋がってあふれんばかりにイメージが湧くことがある。
それはもう、「なんで今までわからなかったんだろう」っていうくらいわかりまくる。

それをボクは『世界を手に入れる』って表現してる。

まずはぼんやりと輪郭が見えるようになる。
すると概念がわかるようになってくる。
わかればいろんなことが見えてきて使えるようになる。
概念を使えるまでに成長したあと、想像は昇華されて『創造』になる。
自分で便利なように変化させて使えるのだ。今までにない何かを作れるようになる。

まさに『世界』を手に入れた感じがしないかい?

今、手帳・日記・ノートについて世界を手に入れるべくがんばっていて、せめて糸口をつかんだくらいになった気がする。
ここでスマホとクラウドがミックスされて、また何かが生まれそうな気がする。

何が生まれるかはわからないけど、そのためにも勉強して新しい『世界』を手に入れたいと思うんだよね。

とりあえず今日は OneNote 。
これ、何なんだろう。(苦笑

トマッシュ
赤い。
赤いよ…。

トマトジュースと炭酸。まるでボク好みの飲料じゃないか?


……うん、トマトジュースが好きじゃないと無理かも。

マジか?

ぜんぜん更新してないじゃんかよー、モレ。

昨日、TV見に来た(昭和かっ)友人と呑んでたら午前になっちった。
更新できず。くそぅ。

今日から、来年に向けた体力づくりをしていくことにした。
11月最初から続けている腹筋運動もようやくこなれてきた頃だし「いっちょ有酸素運動すっか」ということでランニングしたよ。
0.5kgのリストウエイト付けて往路3kmくらいを連続で。
復路は全身運動したり歩いたりして動くことに体を馴染ませる。

半年後くらいには激しい運動も普通にこなせるようになるのが目標。
もちろん、痩せるのも目標だよ。

腹筋は金で買う
11月からコレやってるんだ。
腹筋運動ってメンドウじゃん?
でも、腹筋ないと腹からは痩せないじゃん? 効率悪いし。

で、コレ。
半年後はムキムキですよーーーー!?

やばい、ぐずぐずと

ぐずぐずと、もうこんな時間。

また何もやってない?
うえーん、もう夜勤いやだよう。
夜勤明けがおかしいからしんどーい!

いや、昼勤→夜勤が交互に来るからおかしくなるんだろうなぁ。
夜勤が続くくらいだと、逆に体調が整ってくるんだけどなぁ。

明日こそっ、しっかりするぞ!

さて、しっかりって何かなぁ。
まずそこから、考えてみよう。

答え出なそうだけどな。

1日2更新

昨日の更新、間に合わなかったなぁ。
電車から送信したのに、ギリ、アウト。残念。

初めて物販を積極的に購入して、初めて光りモノをフリフリ参加した。
比較的、前の方でノッてみたわ。

エヌぷら。
同人活動とは思えんわなぁ。
楽しかったよ。

今日夜勤へ行ったらそのまま休日。
もう少し中身の濃いブログ更新できそうっす。

今、温めてるネタはねぇ。
① 新PCの驚くべき性能
② 腹筋日記
③ 大菩薩嶺登頂報告
④ エヌぷらライブ

意味が判り兼ねるものもあるだろうが、ちょいちょい挟んでいこうと思うわ。

間に合わない!

エヌぷらのライブにいったぜ!

メンバー5人とも素晴らしかった!

友人と打ち上げして解散してまだ電車。

楽しかった!

報告はまた今度?

明日はイベント

6日。
明日。
エヌぷらのライブに行く。

先月のトークショーに引き続き、今月はライブ。
いやぁ、いいね。イベント。非日常だよ。

実は明日勤務なんだよね。
本当は休みだったのに、先月また異動になったから勤務カレンダーが変わったんだ。
「ちょ、おま…」って感じだったね。
急きょ交代人員確保に走ったわ。
ひどいわ、やっぱモレの会社。

とはいえ、明日は有給取れたんで一日がんばって楽しもうと思うわけ。

新宿行くのも超久しぶり。
いろいろ見よう。物販も買おうっと。

痩せる飲み物
やっぱ、ヘルシアはスパークリングだよなぁ。
ゆず。
ちょっと気持ち悪かったなぁ。

PC環境が整わないまま、始める

大きな画像は入れられないが、最初から小さいのなら貼れるぜ。
…ということで、
ガラにゅー、爆発鮭
なんかおいしそうなものを詰め込んだ『ガラパゴスにゅう麺』と電子レンジでチンしたら爆発した『爆発鮭』でーす。
ウインドウズ7に切り替えたあとの最初の画像がこんなのなんて、縁起…悪い?

この写真、実は。
① スマホで撮ってクラウドへアップ。
② PCでクラウドからダウンロード。
③ PCからブログへアップ。

というのをやっている。

慣れたPCとメモリ作業に比べると少し時間が掛かるけど、慣れと準備でまだ作業性は向上するだろう。

こないだはスマホからブログアップできたから、今度は直接画像もアップを狙うぜ。
あんまり面倒じゃなければいいなぁ。

帰ってきたぜ。

ボクが思い出になることなく、思い出を胸に帰ってくることができたよ。
今回はスペクタクルだったよ?

初日は何もすることなく贅沢三昧。
ただ、寝るところは民家から3kmくらい離れた登山道駐車場で熊の恐怖に中てられながら一人で車中泊。
早朝、意外と夜明けにならず1時間遅れの出発。そして熊とのニアミス。
それまでとの恐怖(主に熊)とかけ離れた尾根沿いの道。天国みたいだった。
昼飯時の山人との交流。
下山で後悔したスニーカー。
名物ワサビ漬け。山の町特有の名産、キノコとこんにゃく。
前日も温泉、今日も温泉。

大菩薩嶺という百名山のひとつに行ったんだけど、麓の町が『ここ東京なの?』って改めて思う田舎さ。
完全に地方だったね。東京じゃないね。だって、不便だったもん(笑)。

まぁ、ぽちぽち写真もUPしていきます。
今は画像編集ソフトも入ってないんで、ブログ向きに編集できないから上げない。

いやぁ、たった2日(中身は1日?)だったけど思い出深い場所だったよ。
おもしろかった!!

たぶん、もう行かないけど良かったよ!!

今月はがんばるよ?

実は今日で休み5日目。
6連休も明日で終わりときたもんだ。

どっか行かないのも勿体ないから今は奥多摩にきておる。

明日、百名山の大菩薩嶺に登るんだ。
今日は登山口で車中泊と洒落込むつもり。

まだ何もしてないのに、特産メシで腹一杯。
温泉まで漬かって、すでに満足し気味。

明日、ツライなんて信じられない感じだよ。

これから、真っ暗な登山口へ移動して、特産ビール飲んで寝るんだー。
うーん、ウキウキだよ~!