今年を振り返って

今年をピックアップ。

1月、仕事辞めるって言って交渉が続いたっけ。仕事は大きな発表会の発表者になっていたが、失敗したっけ。
2月、現場のテスト運転や1週間以上の出張とかあって多忙。
3月、説得により仕事を続けることになった。そして震災。会社に来れない社員が多い中、皆勤賞。
4月、仕事続ける代わりに現場に異動になる。後輩の指導や現場の改善を始める。
5月、組合の新聞担当になって、新聞を作ることになる。なんかクリエイティブ魂に火を点けられた感じになって凝ってしまう。
6月、夏バテ。疲れてしまう。セーフモードで活動。
7月、バイオリンの小発表会。こういう場で弾くのは初めて。組合の総合会議に出席して発言したり。
8月、田舎の草刈りで叔母が大怪我。病院に行ったり結局ひとりで作業したりで大変。熟女パブデヴューする。
9月、自転車ノリノリで乗って首のヘルニアが悪化する。
10月、現場の体制が変わって異動。組合からの足抜け。N±イベント参加。誕生月なのでカード使い荒く28万使ってやる。
11月、N±イベントまた参加。社員旅行に初参加。出し物は大ウケ。
12月、年末に向け仕事が大詰め。仕事は増やさず片づけるのみ。だけど超多忙。バイオリンはアンサンブルに参加して一緒にレッスンしてる人と初めて呑むことができた。

そんな感じ?
本当に早かったなー。今年。
充実していると言えば聞こえはいいが、やりたいことってあまりできてない。
来年こそ、やりたいことをやる。

それを一念に新しい年を迎えたいものだ。

立ち直りつつある?

なんか精神的にダメージを負ってる感じの年末っす。

Ⅹデーから2日経ち、ようやく何か“やる気”のようなものが出てきた。
せっかくの休みが…つらい。
とはいえ、TVとか本とか… 普段やれてない本当のひきこもりもできたから、まぁいいか。

こんだけ休みがあったのに、バイオリン弾くのは年末休み初。
気分が乗らないと音楽も弾けない。
なんかバロメーターになってるなぁ。


111030_SSDデータ
10月からPCの中身を変えたのだが、今回は起動HDDをSSDに変えた。

ウインドウズ7で起動はSSD。
は、早いよ。立ち上がりと下がりがめっさ早い。

バイオス起動が20秒。これはもうしょうがないよね。
そして、ウインドウズ起動が15秒。これははやい!!!

電源入れて35秒でPCが立ち上がるなんて、す、すてきっ!!
ちなみに立ち下がりは更新がなければ10秒っす。

すてきすぎる!!

年末よくある飽和状態

忘年会とかなんやらで酒の呑み過ぎ、うまいもん食い過ぎっす。

ちょっと今日は腹が凹まない。
なんか腹が減っても凹まない。
凹まないのがわかったから、ごはん食べちゃったけど。

今日はノンアルコールできそう。

今年初…だよね、やっぱり。
酒飲まないで明日を迎えて気持ち良く作業をしよう。

そして、また忘年会に行くのだ。


イカ会議01

イカ会議02

以前行った『新宿イカセンター』。
海産物好きなボクには天国だったわ。

こういうところ、目いっぱい行きたいわー。

昨日は『鳥貴族』。
あそこもうまかったわー。
安そうに見えるからバンバン頼んで完全予算オーバーだったわ。
最近、うまい居酒屋が多くてうれしい。

呑み過ぎ注意報

昨日、会社の忘年会で呑み過ぎ。
今年の勤務も、それで最後。

今日からは年末ライフを謳歌するなり!
まずは本日、川崎まで遠出して呑むぞーい!

今後のことは、明日考えよう。

予想外が一番しんどい

今日の勤務は、もしかすると早く上がれる可能性があった。
そして、けっこう無難に…16時までは17時に帰れる予感があった。

でも、見つけてしまった。
不具合を。


それからは報告・連絡・相談ですわ。

それで対応したら19時。
あとなんだかんだで、帰りは21時。結局、残業に突入した。

はぁ、しんど。

明日は会社で発表会。ボクはその発表者。
楽しくわかりやすくを信条にして壇上に立とうと思っていたのに、台本もできてない。

今から台本作って、明日朝読み込んで、会社でまた読んで細かい調整して、本番かな。
ギリギリ間に合ってないな。

しかも会社全体の忘年会も重なってるから服装もフォーマル。
そんなの用意しないと出てこない。

明日も忙しいぞ。
はぁ、しんど。

楽しんでますか?

おつ。
仕事ですわ、わたくし。

いいんです、いいんです。
ボクが働けば代わりに休める若者がいます。
そいつに楽しいことが起こればいいし、思い出に残る日になってくれればいいんです。

ボクなんかどうでもいいんですっ!!

と、イジケてみる。

なんて。
実は友人の子供からチョコレートが届いたので、素晴らしく嬉しいのだ。
こういうことができる子は将来モテるだろうなぁ。

最近遊びに行ってないし、その子のダンス発表会にも行けない。
クリスマスなのに、大人なのに申し訳ない感じが満載である。

とにかく明日メールをしよう。
嬉しいことには嬉しいことで返したいよね。
ボクに何ができるかなぁ。

リアルスティール

リアルスティール
見たよ〜!
久々に映画見に行ってきたよ━━━━!!

リアルスティール。
人気なさそうだなーって思いつつ、ボク好みな、

ロボ。
子供。
戦う男。

と、三拍子揃ったんで見ちゃったよ。
開幕から一週間くらい経つしね。MI4よりは空いてるでしょ。


いやぁ、面白かったよ。確かに好み。

主人公はダメ男でね、ロボボクシングで一攫千金狙ってるんだけど、やっぱ金に執着してるだけあってマズイ人生歩んでるわけ。もちろんロボは道具でしかなくて、ロボが壊れるのはなんとも思ってない。負けるロボはクズだと思ってる。
でも、昔はプロボクサーで世界ランカーを脅かすほどボクシングに打ち込んだ過去を持っている。

そして少年。
ダメ男の息子にしては良く出来た子で、頭もいいし、気合も入ってる。そして格闘技マニア(多分…)。
足りないのは経験と身体的に幼いというくらい。
親父がダメ男なのはすぐにわかった少年だけど、格闘マニアだからプロボクサーだった親父を多少は誇らしく思っていて、今でもそういう強い男であってほしいと思っている、愛しい子。

そしてロボ。
数世代前の型式でありながら、今では廃れた特殊機能を持っている。
そして、知ってか知らずか、少年の愛を受けて廃材から復活する。

ほら、もう、なんか観たくなってきたっしょ?

そして、このクライマックスの絵。
本当、観るしかない!!
いいよ、これ。



……
ただ、ちょっと問題はあるんだよ?

“ロッキーのオマージュだよね、これ?”

秘密だよ?

お? と思う瞬間

昨日から友人と我が家で酒を呑んだ。

グダグダとTVを見ながらツマミを食って酒。
そんな時間を5時間ほど過ごしたわ。

グダグダと酒を呑んで5時間過ごした?
ぐだぐだ…

ぐだぐだ酒タイムだな、こりゃ。


あれ?
ぐだぐだ酒タイム?

『放課後ティータイム』に語呂が似てねぇ?
もちろん、おしゃれ感は全く及んでないわけだが。

『けいおん』のマンガを初めて読みました。コインランドリーで。
映画もやるんだってね。放課後ティータイムは流れるんだろうか?

『ぐだぐだ酒タイム』もよろしく!!
ひいては、モレをよろしく。

もう、あと一週間的な

年末一直線。
本日早くも、今年最後の夜勤となります。

さんざん書くけど、この会社の夜勤は試練だ。
昼勤の次の日に夜勤が来る。そしてまた昼勤→夜勤。
そして勤務時間は12.5時間。
残業と通勤時間を合わせれば、1勤務だいたい17時間を仕事ために使っている。

そんな試練も今年はこれでおしまいだと思うとちょっちさみしい。
なんだかんだ言っても、夜勤は好きなのである。静かだから。

休みを挟むこともあり、勤務日もあと4日。
はぁ、年末一直線。もう寄り道できない感じだよねぇ。

何が変わるってことはないんだけど、いつだって『来年こそはっ!』って思っていて。
年末なると驚くほど思ったことができていなくて『ダメだな、ボクは』ってなるんだけど、やっぱり心機一転で何かが動く気がする来年を希望を持って迎えたいと思っているんだよね。

今年をしっかり終えて、来年を気持ち良く迎える。
そろそろ準備を始めますか。


浸しただけで柔らかくなる魔法
生野菜を塩漬けするだけで、なんて食べやすくなるんだろう。
っつって、キムチだけど(汗。

余った白菜と大根。
こうやってストックしておくといつでも食えるわ。

しばらくこれを続けてみようかしら。

よくやった!

クラブワールドカップ。
レイソルは惜しかったねぇ。

サントス戦もアルサッド戦も圧してたのに点が入らなかった。
でも、確かに圧していた。
世界に通じる、気持ちと気迫だった。

でも、バルサには勝てないだろうなぁ。
百戦くらいしたら一回くらいは勝てるだろうか。
それくらい圧倒的だったよね。
あのパフォーマンスがあれば全勝優勝も夢じゃないような、そんな圧倒感。

仕事の都合が良いように働いてクラブワールドカップはだいたい見れたわ。
楽しかった。

何より日本のレベルの高さにびっくりしたわ。
もうこんなところまできてるんんだねぇ。
これは、毎年楽しみだわ。

これで、女子のようにワールドカップを制するのも… 神話レベルから夢レベルにはなったかしら。

写真撮る?撮らない?

今日で午前様3日目。
とはいえ、初日は友人の家で呑んで帰りが遅くなっただけなんだが、それでも2連戦だわ。

午前様になるとブログって書かない。
だって、始まったばっかりの一日を数時間で書くなんてもったいないって思うから。
一日が始まったのに昨日のことを書くのもどうかなって思うから。

でも、今日は書くよっ!
だって…

会社の帰り道で人が倒れていたんだからっ!!

2時くらいになるのかなぁ。
暗くて細い坂を自転車で下っていると、「でけぇゴミが道路のまんなかに落ちてんなぁ」なんてこと思って避けたら、人?

通り過ぎることも考えたが、車が通ったら完全にミンチになる構図。さすがに見過ごせなかった。

死んでないかなー。
硬くなってたらやだなー。
なんて思いながら声かけながら揺すってみると、やわいしイビキかいてるし。
ただ起きないな、っていうのはわかった。

で、近くの交番に行って警官に後を任せたわけ。

あとから考えたのだが。
最初、面白いから写真撮ったろうかな、と思ったんだけどモラル的にやめたんだよね。
でも、警官に説明するとき、そういうのを見せた方がわかりやすかったり緊急性がわかったりするよね。
だから、とりあえず写真撮っておくっていうのは正しい判断じゃなかろうか。

これだけ画像取得が簡単になっている現代。
わかりやすい情報を他人に伝えるためにも『とりあえず撮ってみる』というのは正義かな。

よし。
これからは撮っていこう!

アイツ。
警官に連れられて帰っただろうか?
それとも交番の牢屋かな?

ちょっち気になる。

手帳と日記

昨日が遅かったから、起きたのは10時過ぎだった。

でもそれから運動して、楽器弾いて。
それから来年をどう生きて行こうか考えていた。
…というか、どれだけシンプルにソツなく生活できるかの方法を考えていた。

で、手帳と日記。
2012の手帳はコレ

今までも、手帳、日記、カレンダー、ノートをグリグリと使い回していて、抜け漏れなく仕事もプライベートも過ごしてきたが、最近は凝りすぎてスケジュールに割く時間が多くなっていると感じていた。
多分、その原因は『使い分け』にあると思う。

使い分けが充分にできていないので2重にも3重にも記入してしまうことがよくあった。
同じことをアレにもコレにも。
そりゃあ、どれを見ても充分に内容がある状態はいいけど、全部持つことはできないし、やらなくてもいいことまでやってしまうのは時間的に意味がない。

だから、
手帳はスケジュールと出来事とやるべきことのリスト。
日記は実績と感情と目標。
カレンダーは手帳の見える化。
ノートは自分のイメージを具現化するのに特化させて使うことにする。

複雑な毎日をシンプルに見通せるようにしてチャンスを逃さないよう。
過ぎ去る日々を思い返して未来に繋げられるよう。
楽しく記録できたらいいな、と思う。

たまに読むと面白いのよ、これがまた。
誰にも見せられないけどね(笑)。



柏、負けちゃったね。
でも、ものすごく魅せる試合したし、サントスに迫ってた!
レベルの違いを気持ちで押し返すゲームをしてたと思う。
熱いね!!
ボクも熱い試合したいな。

楽しかった。そして、負けはしたけど嬉しかったな。

( ゚д゚)ハッ! 気が付けばこんな時間

いかーん!
日付が変わる!!
更新せなーーーーーっ!!

今日は鍼治療に行ってきたYO!
そして追加投資資金を入金したYO!!
これで投資金額200万! そして現在の評価額は170万ぃぇーぃ…

追加投資分で儲けてやるぜ。
ほんとだよ?

実は…

今日の夜勤が終わったらまた2連休。
今月前半に休みがなかったので、その分を休む形。

休み中の予定はあんまりないのだが、友人の家に2年ぶりくらいに行くつもり。
それ以外は“なし”だわ。

さて、マジでどこか行こうかな。
温泉とか、
山とか、
日帰りで。

あ、やべ。
溜まってる仕事、年内納期だった。
こっちも必死だよなー。

とりあえず今日をがんばろ。

最近の弁当はオニギリがブーム
夜勤では弁当男子なモレ。
食堂がやってないので作っていくわけだが、夜勤はおにぎりが良い。

昼飯のつもりで食べても、やはりそこは深夜なわけで、あまり詰め込むのは胃腸によくないっぽい。
かといって、少量を持っていって腹が減るのはなんかひもじい。

少しだけ食べても汚くならずに保存できるオニギリスタイルがマイブーム。

どこに行くつもりだ、ピクニックか
とある夜勤日の持ち物。

何人分の食料を持って行ってるんだか。

3連休も終わり

昨日呑み過ぎた。
忘年会じゃないかってほど呑んだなぁ。
潰れてはいないけど、あまり覚えてないにゃ。

ただ昨日の月が異様に早く欠けていて、「あれ、満月って3日くらい前だったっけ?」って思ったのを覚えている。
ふたを開けたら皆既月食だったとか。
ありゃりゃ、鑑賞したかったな。

今日はゆっくりまったり。
4月までに習得するバイオリンの課題2曲が決まったのでサワリを弾いたり、復習したり。
テレビではトヨタカップあるからこれ見たり。
そうだ、これから柏が出てくるね。楽しみだ。

それが終わったら深夜まで本でも読みたいな。なんてね。
まったりまったり。
そういう日も必要だ。


ガツ煮
モツ煮を作ったんだけど、ちょっと趣向を変えて『ガツ』を入れてみたよ。
同じ内蔵だし、イケんじゃないか、と。

日が経つにつれ柔らかくなってうまくなってきたのだが、モツと違って肉に味がないのかな。
モツの方がうまいわ。

機会があれば、また何か違うの入れてみよ。

ああ、いい休み

乙。

久しぶりの長い睡眠。 もうOK!
昼間眠くない。 もうOK!
一週間ぶりの家メシ。 もうOK!
日曜以来のバイオリン。 もうOK!
いろいろあったみたいだけど超おヒサの友人と電話。 もうOK(いろいろあった分は引いとこ)!
マジ、ラピュタ。 もうOK!

あと、ボクの左頬の傷。 パズーと一緒じゃん! で、もうOK!

ナイスハッピーが続いた一日。
滑り出し好調な3連休だよ。

今日も早く寝よ。
この流れ、潰したくないわ。

社内イベント期間終了

先日から書いている社内のイベントが一段落した。
前半はスケジュール先行で定時帰りできたが、後半は自分の工程ではなく、全体が遅れがちになって管理や応援に追われた。

ここ3日は21時ごろ会社を出て、同僚と呑んで帰り、テッペン間近に帰宅。
1時に寝て翌朝6時起床が続いていた。

一生懸命(でもないかな?)働いてくれた同僚に感謝の気持ちを酒に変えたり、2直でなかなか呑めない同僚と呑んだり。
プライベートがおざなりになってるんだよねー。

バイオリン弾いてないし。

明日から休日。
マジ、楽しもう。

合同レッスン

初めてチェロと合わせたし、そもそもバイオリン20人と合わせたのも初めてだった。

と、突然だが今日は横浜でストリングアンサンブルのレッスンを受けてきた。
横文字で書くと意味がわからないが、
ストリング=弦楽器全般
アンサンブル=合奏
ということにして、まぁ、問題なかろう。

バイオリン20くらい、チェロ12くらいで合奏しながらレッスンしたわけだ。

ボクは基本、完璧な演奏は程遠いから音符を追うばかりの演奏になる。
でも、ここでは強弱とか、作曲者の意図とか、先生の演奏方法とかいろいろ身になることもあって勉強になった。
20人のバイオリン奏者の合奏や、チェロの太い音なんかも聞いていて痺れた。

ボクはあまり良い演奏はできなかったけど、努力して食らいついていった甲斐はあったように思う。
おかげでいい経験ができました。

明日からはまた仕事に戻るけど、この経験を生かして、今後も練習していこうと思うわ。
練習にも力が入るだろうね。

この曲も自分のレパートリーに入れるべく、もちっと頑張って練習を継続したいと思う。

アンサンブルレッスン直前

今週、あまり練習できてないんだよねぇ。

8時〜17時半出勤が続くここ2週。
20時までは練習時間と決めているから、帰る時間が少しでも遅くなると練習できない。
そもそも、仕事から帰って練習すると集中できないことが多い。
全く音符が読めなくなるのだ。

こうなると練習じゃないよね。
暗譜できればいいんだけど、ボクはあんまり記憶力はないらしいので相当努力しないと無理っぽい。

だから調子が悪いと、ボウイングして音階練習して終了したりもする。
それで15分くらい。

最近はそれすらできない。
なんとかレッスンに行って課題だけ持ち帰って帰る感じが続いている。

あさっては横浜まで出かけていって、知らない人ばかりと合同レッスン。
今日は無理言って先生に課題曲の合わせをしてもらった。
かなり勉強になったよ。

合同アンサンブルレッスン。
チェロも入るし指揮も入る。初めてのことばかり。
思い出できるかな。

がんばろ。

…でも、まず、仕事をしっかりしないとな。
こっちも無理して休んでるからね。

21

なんとなく、月間ブログ更新数は21かなぁ、と思う。

偶然か必然か。
21という更新回数は過去に多い。

朝起きて夜寝るというスケジュールではもっと更新できたけど、自然に2交代ではこれが最大かな。

20更新。
これを目指していこうかな。

今日はイベント懇親会で呑み。
なんか盛り上がって22時半まで呑み。

明日もあさっても仕事。
明日はバイオリンレッスン。明明後日はアンサンブル本番。

酒、仕事、コミュニケーション、夢。

時間、足んねー!!