毎日が日曜日???

送別会が2連戦。
2回目はオールで呑んだので昨日の朝帰り。

んで、昨日は酒抜きをしてボンヤリしてたら終わった。

今日から7月末までは有給消化だ。
そう、もう会社へは行かない。
正確には有給を付ける手続きのために一回だけ出社するが働きはしない。

6年と3ヶ月に終止符を打ち、とうとう今日を迎えた。

これから長い1年が始まる。
何かできるかもしれない、何もできないかもしれない1年だ。

とりあえず今日は体を痛めつけてきた。
ツール・ド・神奈川って勝手に呼んでいる、
自宅~宮ケ瀬~山中湖~御殿場~箱根~小田原~平塚~自宅
、、の170kmだ。

いやぁ、やっぱいろいろ足りないわ。
スピードでねぇ。

これからは雨が降らないことと前日深酒にならない限りは練習しようと思う。
9月頃までにどれくらい調子が戻ったかによって沖縄行きを決める。

さて、どうなるかしら。
山中湖でブランチ
眩しい日差しと涼しい空気のなか、ブランチをたしなむ。

富士はもうすぐ解禁ですね
晴れてるから超キレイに撮れたよ。
スポンサーサイト

シフト終了!

夜勤が終わった。
生産に関する仕事は終了だ。
ボクはもう生産をしない。
シフトに入ることもないわけだ。

あとは明日のメンテナンスとあさってのミーティングに参加するだけ。
それぞれの日の勤務後には吞み会。

いつでも挨拶を求められるのだろうけど、なんかコメントが浮かばないんだよねぇ。
どうしてかなぁ、と考えていたのだが10時間くらいしてから思いついた。

(ああ、辞めるって決めてから1年以上経ってるからか)

ここ1年。
ずーっと辞める前提で人と話していたから事ここにきて言うことはないのだろう。

じゃ、そういうことを話せばいいか。
淡白な挨拶になるが、、、、、ま、いいだろ。
、、、ボクに興味ない人もいるだろうしな(苦笑。

決勝戦

地域の社会人野球大会の話です(笑。

とうとう来てしまった。
決勝戦。
自社(あと3.5日で行かなくなる)で作った有志の野球チームが地区決勝出場。
Cクラスということで最下層大会であるものの、ここまで4回試合しているので、36チームの頂点を決めることになるのか。

いつもはメンバーの不足を補うために参加していたが今日は違う。
今日は…

観るためにきた!!

何が何でも決勝戦である。
賭けるのは優勝だ。
どんな大会だってこれは盛り上がるのだ。

そんな大会に3塁外側から観れるのだ。
プレイしないけど、一応指示出しとか出して参加してる気分も味わえるのだ。

今回はねぇ、快く行ったよ?

いつもは「試合に出ないのに面倒だな。でも人数が足りないで負けって悔しいだろうしな」なんて感じで行ってただけなんだけどね。


決勝ともなると、観客は5倍ですよ!
いつもは6人くらいだけど、30人以上は来てる感じですよ?

メンバーも大会中最大の16人。こんなにいたっけ?
会社関係の観客も10人以上。(いつもは2人)

本当に注目度が違う!(レベルは低いけど・笑)


結果、1人が脱臼。1人が肉離れという怪我があったが、1-2で負け。
残念だが準優勝で今大会を終了した。

でも、一同満足げ。
だってそうだよね、練習してないもん。
今年0回。去年だって大人数で練習したのは1回程度。

それで準優勝ってねぇ? 上出来でしょ。

いやぁ、すごかった。
面白かった。

やっぱスポーツは勝った負けたがある方が燃える。
どこかで勝負、、、、したいなぁ。

カウントダウン開始中

自由までのカウントダウン。
もうすぐそこまで迫った『0カウント』。

長いようで、やっぱ長かったカウント0!

もういくつ寝ると、退屈かつ充実の自由生活が始まる。

デジカメ買おうかなぁ。
世界終了
波乱の船出を予感。
それでも赤毛の青年は旅にでるのであった。

あ、ボクは黒毛の中年だった。
(自称青年ですが、それがなにか?)

オール明け

昨晩は新宿で男呑みをした。
メンツは会社の同僚で、昨年くらいからチョイチョイ呑んでる。

ボクが辞めるとか関係なしで、呑む予定を入れていたのだが、そういうことになったことだし、おごっていただいたわ。

1次会は『イカセンター』。
ボクの1番のお勧め居酒屋で、とにかくイカと魚がうまい!
夏先取りのオープンテラスで酒宴となった。
気持ちよかったなー、うまかったし。

2次会からは何故か歌舞伎町へ足が向いて、話込んだりしていたら終電を逃した。
っつーことで、そのまま朝まで呑むかっつって、、、3次会、4次会、最後の5次会は5時までカラオケ。

しっかり明るくなってから帰ってきました。
かなり疲労してたわー。


そう言えば前日は夜勤で、3時間睡眠で出かけたんだった。
遊びはムリしてでもスケジュール組むもんね。
これができる内は若いと信じたいねーっ!

解禁!

先週の金曜日にボクの退職が発表になり、さざ波程度ではあるものの、一種波紋を起こしている。

土曜日の夜勤が出社日だったが、違う部署の人から「辞めるの?」と聞かれることが多い。
もちろん、自部署では「なぜ?」的なコメントもいただく。

2年越し、会社都合で伸び伸びとなっていたボクの退社は、とうとう形あるものになったようだ。

今教えてる新人にもショックを与えたようだが、「ゴメン、がんばってな」としかいいようがない。
「大丈夫、キミならうまくやれるさ」と勇気づけているが、あと3日しか彼とシフトを務める日はない。

どこまで伝えられるかわからないけど、時間を有効に使ってがんばりたいと思う。



夜勤明け、そのままで野球の試合へ。
雨上がりのグラウンドに、いつも通り3塁コーチャー(選手じゃない…)として参加。

初回に2点入れて攻勢だったものの、ずるずると最終回までに3点を取られる展開。
裏の攻撃。
2死1塁から、ランナーが盗塁成功!
キャッチャーが投球を後逸した隙にランナーは3塁へ。そしてシングルヒットが出て同点へ。

1死満塁から。
…というサドンデスに突入し、珍しく好守を連発するものの1点を捕られてしまう。
そして自軍の攻撃。
なんと2点を返して、準決勝突破!!

ここまで全試合が逆転ゲーム。
ドラマチックベースボールの演出に、たかだか3塁の外に立ってるだけだけど、これだけ間近で野球を見れて楽しかった。面白かったわー。
準決勝突破



4時間睡眠で夕方から呑みへ。
ここでもボクが会社を辞めることが酒の肴に。

初めて知った女性陣からは驚きの声。

ああ、無視されなくて良かった。(ホッ


翌日は勤務。
今度は上司に呑みに誘ってもらったので勤務後に呑んできた。

工場立ち上げの思い出や、良くなってきた近況。
どういう思いで仕事してきたのか、なんてゆーのを同席した新人に聞かせたり。




退職発表からいろいろあって、やはり「人生が2度あるのなら、ここで働いてみたかったなぁ」としみじみ感じた。
もっとよくなる、もっと楽しくなる、、、そういう仕事ができそうな予感はあったんだけど、残念だ。

(人生は1度だから)

そういう思いで決めたこと。
みんなと笑って別れたいと思う。


それはそうと、
大事な鍵を組合の方に返したその日に鍵付き財布を失くしたんですけど?
これって、御利益が落ちたってことかしら??

でも大事な鍵はまだ付いていて… これから探しに電話かけまくります。(涙

連休明け

半日有給を使ったものの、3連休が終わり、今日は夜勤だ。
そういう流れだと、なかなかに長い休みだと感じた。

梅雨の雨に翻弄されたものの、とても良い休みを過ごせた。
適度な運動と自分なりのアウトプット。
今後の生活を有意義にするためのシュミレーション。
部屋の片づけと衣替え。

どこかへ小旅行とはいかなかったが、いろんな準備としてはまずまずな連休だった。


今後かぁ… と思う。
ボクには家族もいなければ兄弟もいない。親戚も疎遠。
友達はいるものの、みんな忙しいからそう頻繁には会えないだろう。

(寂しい生活になるな)

そう思うが、それもまた選んだ道。
ま、できる限り外へ出て、人に話しかけていこうと思う。

どこかのタイミングでするであろうアルバイトも『接客』にしようかしら、と思うこともしばしば。
とにかく、『過ごせて良かったと思える一年』を目指してがんばろうという大目標ができた。

この道を選んで良かった。
そう思えることが、今後の活動をする上でも重要になるんだと思う。

シュミレーション

朝5時に起きて、朝飯食って6時半からヤビツへGO。

シュミレーションによると、裏ヤビツをルーチン練習に入れるとすると、
帰宅は10時か。

5時起きなのに、朝練終わりが10時。
うーん、重いかなーっ。

朝飯を前日に作っておいて、持参で走りだしたら1時間早く帰ってこれるな。
9時かぁ~。
それならギリかなぁ。

…なんて考えながら走ってみた。

今日はヤビツ裏表。
明日も一応5時起きして、裏ヤビツ狙いっす。
でも雨くさいんだよなぁ。
雨だったら… 助かるなぁ(笑。


まだ闘志が湧かない。
仕事が一番のうちはセーブしちゃうんだろうなぁ。
そういう性分なんだろう。
本当、追い込めないヤツだわ、我ながら。

朝練。
是非ともやりたい!!
ひとつ、退社後のスケジュールができたわ。

結局休みは…

2日目。

山に行くのもヤメ。
昨晩、アニメを見過ぎて朝起きるのが遅くなって、自転車乗るのも面倒になった。

さて。
ダメさ爆発中である。

このまま休日を自堕落に過ごすのもアレなので、心機一転、夏の準備をすることにした。

掃除して、洗濯して、スーツを収納して、絨毯をしまって、扇風機を出す。
冬物を収納の奥へ。夏物は取りやすい位置へ。
5月に模様替えしたときに出した粗大ゴミもようやく片づけた。
全く動かなくてムリに動かすと外れるという、イライラしっぱなしの網戸も動かせるように整備した。

2年以上ものの自転車のタイヤを張り替えして、各種ライトの電池を交換。
車の中も整理して、来るべき車中泊を想定した配置にした。

4時間くらいかな。
結構やったわー。

明日は絶対早起きして、自転車乗るぞー!

よーし! 早く寝るぞー!
おーーーーーう!!




……って、気合入れると寝れない罠。
大丈夫かなー、明日。

後手に回っている印象

3連休の初日。

晴れたら自転車に乗る。
雨なら山へ行く準備をする。

そう決めた初日。
朝は雨。昼から晴れという気分的に中途半端な天気となった。

一応、山の計画は練ったのよ。
まだ暗い早朝から車で出発して、現地で車中泊。
日の出から出発して、金峰山と瑞牆山へ登り、中腹の小屋近くにテント泊。
翌日帰りにふもとの温泉に浸かって帰る、と。

今日を何もしないのはアレなんでプールへ行ったんだけど、帰りに食料とか購入してから山へ行く準備をしようとしたんだけど、そういえば金曜日はバイオリンレッスン日だった。

さてはて、午後5時までに帰ってくるのはキツイんじゃないかなー。
そう思うと、いきなり気持ちは萎えてくるわけで…。

明日から晴れるっていうじゃん?
やっぱ自転車乗ることにしようかなぁ。

この山への気持ちは…
川へ行って晴らそうかしら。

退職届

とうとう書くときがきたって感じ。
感慨深いものがあるわ。もう6年以上やってるんだもんね。

とはいえ、ここにきて後悔は生まれてこない。
もう、かなり気持ちの上では覚悟ができているようだ。
『もったいない!』という気持ちはあるが、リスクをとった結果だ、仕方あるまい。

しかし、、、
会社に返すものの一つに『社章』があるのだが、どこかに大事にしまったまま、どこにいったかわからなくなってしまった。

小さい物だから失くさないところにしまっておいたはずなのだが、、、
(いったいどこへ??)
ありがちな罠に自分からハマってしまった気分。

さて、どこを探そう????
もう、形もデザインも跡形もなく忘れたが、見つけられるのだろうか。

郵便物

昨日、郵便受けを開けたら分厚い封筒が入っていた。
見ると『東京電力』と書いてある。

(そうか、東京電力の株主になっていたんだっけ)

封筒を開けながらすっかり忘れていたことを不思議に思っていた。
不謹慎ながら記念品

お詫びの書面から始まる内容は、株主総会のお知らせと昨年4月から今年3月の活動報告書。
あの激動の一年をまとめたものだ。

そして総会の議案も過激。
会社は金の工面ばっかり。ま、仕方ないかもしれんけどな。

で、あまり見かけない内容としては『株主提案』というものがあった。
内容を読ませてもらったが、やっぱり一般人の提案だなぁ、というのが感想。
『ワガママ』な提案ばかり。無意味なものも多いか。
福島原発に関しての補償に対しても提案が出ていたが、ボクはその提案には『反対』としておいた。

前にも書いたが、、、、

もし、震災による原発被害に責任を取るものがあるとすれば、原発を作らせてしまった社会に責任がある。
あれだけ大々的に建設されたものだ。知らない人はいなかったはず。
なのに建設された。反対勢力は肯定者にねじふせられたはずだ。

そうやってできたもの。
みんながなんとなく、『作ってみればいいじゃないか』と思っていたはず。
反対できたけどしなかった者も含めて、全員が責任を取らなければいけない。

先陣切って対応に臨んでいる会社ばかりを責めてはいけない。

逆を言えば、会社が自棄を起こして潰れてしまっては元も子もない。
生かさず殺さず、うまく賠償を求めていくのがうまい考えではないだろうか。

だから『反対』。
東電という会社を生かしながら、永続的に少しずつ賠償させる道を模索すべきではないかと思う。
補償を約束させて会社の未来を脅かす政策は逆効果だろう。

被災者の賠償をするために稼ぎを出す会社なんてボランティアのようだ。
それができるだけの『正義感』を持つ人間は、1000人に一人もいないよ。
1000分の一の人材があそこに集まっているとも思えない。
もう少し優しくしてあげた方が、後々、効果的だと思う。

いろいろ考えたが、今回は株主提案者の『人情優先』は反対しておいた。
被災した人たちには大変な思いをさせているだろうが、そこに住んでいたことも悪いと言えば悪いし、そこに原発を建てさせてしまったことも悪いと言えば悪い。

リスクマネジメント的に言えば、『そういうリスクを考えていない方が悪い』とも言える。

原発があったことで得られたメリットもあったはずだ。
メリットなんかない、、、と言う人もいるだろうが、それはただ気がつかなかっただけだろう。
メリットばかりでなくデメリットも考える必要があったのではないか?


ま、いろいろ書いたが、株主総会ひとつ取ってここまで考えたのは初めてだわ。
これは記念に取っておこうかな。

、、、、記念というには不謹慎かな。

歳のせいですか?

毎日がさぁ、瞬時に過ぎて行くんですけど?
これ、歳のせいですかぁ?

楽しいことがさぁ、夢みたいな印象で記憶に残るんですけど?
これ、歳のせいですかぁ?

辛いことがさぁ、昨日のことのように思い出されるんですけど?
これ、歳のせいですかぁ?

自分の年齢を発声してみるんだけど、かなり信じられないんですけど?
これ、成長してないせいですか?(涙


記憶にしまいこむと、全てに実感が失われるという病気なのかなぁ。
毎日毎日積み重ねて、でも失って、残るものが記憶だというのに実感がない。

まるで面白くない映画でも観てるような気分。
それでいいのかなぁ、これは悪いことなのかなぁ?
全くわからん。
教えてくれる人もいないし、検証するには自分のこと過ぎてムリ。

そうやって毎日が過ぎていく。

毎日抵抗してなんかやってるけど、無駄な抵抗なのかしら。


そんなことを考えてヤビツを登った日でした。
今日は夜勤。
新人に仕事を任せてボクは来週の休日に何をするか考える予定。

抵抗は続いている。
、、、、、、、、、、と思う。(笑

かわいいっ
久しぶりの画像ドロボウで掲載。ネットニュースから。

これ、金環日食観てる少女の写真。
かなりカワイイ!!

ほんわかするしかないね。
ああ、実際に見たいわ~。

居残り勉強

仕事で、濃度の計算をしようと思ったら意外と数式が思い浮かばなかった。
2時間ほど考えたが、代入できるような式はついぞできなかったわけ。

で、仕事は早々に切り上げ、うちで酒飲みながら考えて…
ようやくできたわ。


例えば、
10L・50%の濃度の液体と、10L・100%の濃度の液体を混ぜ合わせると、20L・75%の液体ができる。
ま、これはわかりやすい。

じゃぁ、300L・1300ppmに180L・2000ppmの液体を入れるとどうなるか?

答えは、480L・1562.5ppm。
多分、これであってるハズ。

この式を思いつくまで時間がかかったなぁ。


今日はそんな一日。



…ああ、あと。
7月末に退社がほぼ決定。
え、6月末じゃねーの? と思った人は鋭い。

6月末から年休消化して、7月末退社という流れ。
ひと月分、給料もらえそう。助かるわ。

つーことで自由へのカウントダウンはそのまま。

もう少しだね。がんばろ。

ずわーっ、ヤル気しないっ!?

だいぶブログの更新してなかったわ。

なんかね、忙しいのかな?
仕事?
プライベート?

いやいや、なんか気が向かないのだよ、疲れちゃってるんだろうか。

確か、昨年は6月に夏バテしてたっけ。
そういうバイオリズム、、、そんなのあるのかなぁ。


初グラタン 味は10分の5点
最近乗せてなかった自炊写真。

初めてグラタン作ったんだ。
作ろうとしていたのは昨年からだったんだけど、あまりにも初めて過ぎて面倒だったんだよね。
でも、今日は作った。

結果は少々残念な感じだったけど、うまいよ? うん、うまい。

精進あるのみですね。
少し手間が掛かる料理はスペシャルな気分になれて良い。

今日はヤビツ2往復をして筋肉疲労もあるし、滋養を取るのは良いことよ。

あとは寝るだけ。
もう、寝るか。