朝食・新習慣

ここふた月ほど続いている新習慣がある。
朝食だ。

ボクは朝食を採りたいタイプ。
でも仕事柄、検食と言って製造された製品を試食しなければいけない当番がある。
当番日は5日出勤している内の2回だ。

弁当やおにぎりを全部食う必要はなく、食材につき一口で良し悪しを決めていくのだが、とにかく数が多い。
一口しか食わなくても、最終的には弁当2つくらい食った気になってしまう。
だから当番日は朝食なんて採れない。

でも自宅にいる間、ただ腹を減らして朝活するのもしんどいし、検食までの時間がキツイ。
だから少しだけ入れることにした。
いろんなものを試したが、今はコレ

納豆!!

納豆ひとパックをゾゾッツと食う。
ごはんなし。

小柄なパックに入るくらいにトッピングはしたりする。
ネギはもちろん、キムチ、オクラ、わさび、、、さいきんはタマネギの微塵切りも美味しいと思い始めた。

朝食としては全然足りないが、補食としてなら最高だ。

・イソフラボンの健康効果…が、本当にあるかどうかはわからんが、補食しているだけで健康に近づく気がしてくる。こはれ精神的に罪悪感がなくていい。
・豆だけに、太りにくい気がするし、前日の酒や食事からも守ってもらえる気もする。
・小腹もちょい満ちる。
・腸にもいいらしく、最近、下痢も少ない気がする。
・とにかく手軽!!

イイ感じなのだ!!

この習慣、手軽で健康で快適だから続きそうな気がする。

朝飯前の納豆補食。
あなたもいかがwww?


スポンサーサイト

夏は来た?

しばらく書かないうちに、ブログの書き方を忘れてしまった。
もちろん、ルール無用の自分勝手日記だからどう書いたっていいのだが、一応パターンみたいなものはあったような気がする。

今年も半年が過ぎた… いや、もうそれからひと月終えようとしている(汗)
半年経ったところで、今年掲げた目標は20%も消化できていない。
甚だ適わない目標だったということか、それともボクが怠惰なのか。
それは多分後者なのだろうな。

今年も平日・休日問わず飲みまわっている。
良い同僚がいるせいで、半端ない飲みっぷりが続く。
そんな5ヶ月を経て、先月・今月は、ほぼ半分。
先月は飲むどころではない仕事の忙しさがあったが、今月は半分仕事、半分山の準備といったところか。

7月中に一度は登っておこうと思っていたが、先週も今週も行けなかった。

来月は始めに田舎の草刈りである。毎年恒例。
お盆は山も混んでいるから、イース8に熱中するか…
山へはまだまだ行けそうにないかな。。。


思うに…

イベント週の前に準備週を設けた方が効率的かもしれない。
毎週立て続けに出かけると日々の生活のほうがしんどい。
平日に時間が取れない今、準備するのもひと苦労だし、しっかり休み、準備する。
そういう風にやっていこうかと考えている。


さてはて。
梅雨も明け、昨日くらいから晴れが続いている。
ようやく暑くなる兆しが見えてきた。

遅い… 待ち遠しかった夏が始まる。

よっしゃ、今年も楽しむぞー。


イースⅧ 届きました!

160722_YS8.jpg
イースⅧ がぁぁぁ~、、、、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

発売日しらねーし、納品日もわからなかったから不在届がポストに入っていたときには驚いたぜ。
いやぁ、夏とは聞いてたけど、20日とはな。

とりあえず、近くのセブンイレブンに入荷させて、昨日取りにいきました。


昨日、今日はお休み。
本当なら山に行こうと思っていたのだが、一昨日の夜、出発しようとしたら大雨。
天気予報を確認すると、翌日は降水確率70%。
テント泊で行こうと思っていたが、最初から雨というのはちょっとひく
で、初日はやめて、翌日に順延しようとした矢先、昨日確認した降水確率は100%。
これ、絶対雨じゃん?

きょうび、降水確率60%以上なんて絶対雨が降るに決まってるじゃん。

もぅっ、やめたヽ(`Д´)ノプンプン


つーことで、山に行けない変わりに、山の準備を昨日6時間以上してしまった。
中央・南アルプス山行計画と、近場の計画。

どうやって行くとか、どこから登るとか、どれくらい時間が掛かるとか、、、、
1日で2座イケるところもあれば、日帰り単座という場所もある。
山中一泊で2座、、1座、、、そんな場所もあるからボクの使える有効時間に合わせて山を選べばいい。
そういう状態にしておけば、『今週空いた。やべ、どこ行こう!?』なんてこともなくなるハズ。


…とかやって休日を過ごしたわ。

夜にイースを取りに行ったけど、まだできないわな。


以下ノルマ!!

①百名山3座登頂。
②8月頭くらいに田舎の草刈り。⇦道具の確認しなきゃ(;´∀`)
③通信教育を完了させる

これらが終わらないとイースに集中できないよ。

お盆過ぎ、8月14~20日くらいがターゲットかなぁ。

いやぁ、楽しみだわ。


6月??

6月は少し特別な月。
食品工場では大事な査定がある7月に備えて、いろいろな手を下す月。
仕事が忙しくなるということ。

・飲み会7回出席。安定?
・査定前の仕事で、残業時間80時間越え
・水泳2km/週、続いている
・疲れから、近場の大衆温泉通い
・500円飲み放題、発見!
・ホタル
・映画シビルウォー視聴
・株式投資。優待狙い方針へ
・麻雀▼4500円 まさかの大負け 酔っ払いすぎたか?

飲み会はこんなペースがいいよね。多分。まだ多い?

6月の残業時間は80時間強。
しかたないのさ。リスクを取るのさ。そう、しかたない(涙

ムリなく続けられる水泳2km のトレーニング。
結構楽しいし、腹が減る。
あまり食わずに頑張ろう。

ホタルの最盛期。
ホタルを肴に一杯。
思ったより少なかったが、、、これも一興だな

シビルウォー視聴。
キャプテン・アメリカの友人へのこだわりが過ぎて世界が壊れる…っていうヘッポコぶり。
うーん、このままファンでいいのだろうか?
メンドクサイ人なんだな、キャプテンって。

持ち株の価値が下がってしょうがない。
どこに投資しても下がるので、仕方ない、流行の優待狙いに的を絞って投資してみた。
一年でどれだけ優待で儲けられるか、、、ちょっと調べてみようと思う。

麻雀。まさかの大負け。
勝ったことはないが、一等負けもなかった吾輩。
とうとうワースト1位ですわ。
麻雀する前に食事した居酒屋で、知らないおっさんがボトルで焼酎くれたのが良くなかった。
それを完飲したので酔っぱらった。
それが尾を引っ張った気がする。

しらふ。
次はしらふで臨んで、一等勝ちを拾いたい!!

残業続きで力なく。
山には行けなかった。

この戦いが終わった暁には…

バイオリンの演奏会が待っている。。。

うわー、山にはまだ当分いけそうにないなぁ。。。。



5月の出来事

五月かぁ。。。

・飲み会七回出席。。。。落ち着いてきたなぁ。
・内、いろんな人、会に出向き、飲みにケーション実施
・セールにつき五日夜勤
・水泳開始。毎週一回、2km泳ぐ
・金額10万!? 完全変形『ドミネーター』購入
・バイオリン教室のアイドル。アヤリちゃん(名前違う可能性大)就活のため退室
・フットサル大会。6チーム中、準優勝
・麻雀。△100円
・那須登山。温泉、マジよかったぜー。
・1/四期会開催

飲み会の数は、これくらいでいいなぁ。週イチちょっとがいい。
今月は決まった人じゃなく、結構バリエーションに富んだ飲み会に参加できて、飲みにケーションとれてよかったぜぇ。

全然痩せないから、水泳開始。
最近筋力の衰えも著しいし、まずは優しいスポーツで体を慣らしたい。

怪我に凝りもせず、フットサルへ。
今回は前職で6チームを作ったということで、その中に組み込まれて参加。
なんと、善戦。最強チームをリーグ戦で負かしたこともあり、リーグトップ通過。
でも、トーナメントで最強チームに負け(予想通り)、準優勝。楽しかった。
しかし、膝、激痛!!!
前回と違って、試合中からマジ痛!! キツかったぁ!

ボーナスが予定外に出たこともあって、『サイコパス』劇中で使われたスンゴイ銃、『ドミネーター』完全変形バージョンを購入。
なんと、ほぼ10万円。
弾が出るわけでもないのに、10万円。いらんテクノロジーをスンゲー使っているんだわさ。
購入後、なんで買ったんだろう? と、考えてしまうほど使い道がないが、、、買っちゃった。

麻雀は勝ち100円!!
すげーニュートラル感!! いいね。

那須登山は、百名山の38個目。
那須温泉はすごく良かった。
熱く、濃く、効きそうな感じがビシビシくるいい温泉だったぜ。

毎年4期開催の飲み会の1期も、5月でようやくできたかな。

いろいろやってんな。
よくやるわ。と、自分でも思うわ。



4月のわたし

四月、四月っと。

・飲み会10回出席
・内、牡蠣祭開催
・内、花見開催
・セールにつき四日夜勤
・麻雀。△300円
・映画バットマンVSスーパーマン視聴
・背広出勤開始
・フットサル参加 ⇒ 膝を痛めるwww

飲み会、、、やっぱ多い。忙しいwww
牡蠣祭。すげーうまかった。
桜、、、最高!!

麻雀は初めての白。いいね、300円勝ちなんて誰もうらやまない。
イイ感じの白だわ。

今月も映画が見られた。よかった。
ありえん内容だが、、、、ま、そういうのもいいだろう?

やりたくもない背広通勤開始。
工場長にも言ったがボクは否定派。
それでもやりたいと工場長に答えられ、シブシブ着ることにした。
その願いはわからなくもないが… はたして工場長の狙い通りに新入社員が育つでしょうかね??

フットサルに前職の後輩に誘われた。
試合に次ぐ試合で、フットサルで初めて負傷・違和感の怪我をした。
怪我というとオーバーだが、膝が痛い。
こんなこと今までなかったが… 41だしな。そろそろ潮時…ということかもしれない。

…だが断る!!
潮時? はぁ? 壊れる膝なら鍛えればいいでしょ?!
今まで2年以上もハードな運動していないのが問題でしょ??
くぇ!
鍛えよう。。。。そう思ったできごとでした。
…が、これ、しばらく痛いままだったよ。



ああ、何を書けばよいのやら

ブログを書かなくなって久しいが、さぁ書こう、となると何から書けばいいのやら難しい。

3月から書くことが少なくなっているから…
フラッシュバックでお送り?

まず、3月は…

・飲み会出席が12回? …多いな(汗
・セールに際し、夜勤が2日
・映画エヴェレスト視聴
・草津旅行一泊二日。珍しくマジな温泉旅行
・麻雀。千点=50円で、▼2500円
・高尾登山

桜はまだ咲いていなかったかな。それとも咲き始め?

飲み会出席で大忙しの月だったと記憶している。
その中で、草津旅行。
会社の同僚、ボク含む三人で行ったが、酒もからんでものすごく面白かった。

麻雀は、負先行。
基本的に賭け事は弱いからな、運ないし。
それでもいいところはあったから… 楽しかったわ。

エヴェレストは久しぶりに観た映画だった気がする。
これを機に月イチで行きたいと思ったっけ。
相変わらず、行けていないけどね。

まぁ、忙しかったわけだ。
大変だったなぁ。


夏! …か?

忙しい日々。
8時半から22時半勤務の毎日。いや、帰りはもっとまちまち。遅い方で。

それも7月7日で終われる。

今日はそんななかの休日だった。
いや、もう過ぎた。今日は出勤日か。

一日だけの休日。

それでも水泳と演奏で充実していた。
昼寝もした。

いろいろ多忙だけど、、、
ブログくらい、日記くらい、、、再開しようと思う今日だった。

休み、、、名残惜しく、静かなよるだな。