関心事、みんなあるかな?

最近、仕事ばっかりで平日は特になにもできないし、考えてない。
書けることがあるとするなら、

今年からマラソンを始めた!!

最初の週は一日跨ぎで2.5km を。
二週目はできる日は2.5km を。
三周目は一日跨ぎで5km を。

実はここらへんで体に不調が(笑)

仕事で歩きや立ち仕事が多すぎて股関節が痛くなってしまった!
しかも通勤片道3km を歩いていたので、それをしてからの練習は…ちょっと(汗)
…ということで、今週からチャリ通に変更。

チャリ通しない理由は、3kmというあまりにも近い通勤距離で、15分も掛からないから。
少し時間をかけて、気持ちを切り替えながら通勤生活送りたかったんだよねぇ。

でも、体が痛いから練習しません、、、てのもねぇ?
毎日のことだし。

で、昨日、仕事で歩き詰めしたあと、チャリで帰ってから5km走 を実施。
いやぁ、バネ感ないわー。

休みの日に走った5km走 は、それでも少しは躍動感持ちつつ走れたんだけどなぁ。
でも、しばらくはこれで練習していかないと。

とりあえず1日おきに練習できるようになって、5km から徐々に10km まで伸ばそうと思う。
筋断裂と超回復を繰り返して、かつ、呑んで(笑)、GW には5km を全力で走れるようになったらいいな。

筋肉と関節と骨。
故障させずに鍛えていきたいわ。

うーん、靴買おうかな。
6年以上前のランニングシューズ、朽ちているような気がするぜ?!


170131_手作りにんにく醤油

思いつきでニンニク醤油を手作りしました。

…作ったのはいいけど、何に使ったらいいんだろう?(笑)
風味は強烈でいい感じなんだけどなぁ。


170131_緑の食べ物

緑の食べ物です(笑)
おいしかったです。

シーフード?
まぁ、いいんじゃない? とかいう感じ。
色のインパクト強し!!



スポンサーサイト

ちょっと! 聞いて聞いて!!

ボクが埼玉に異動となって、期待されていることがいくつかあるらしい。

① 資産管理の業務推進
② エネルギー管理の業務推進

とりあえずこれが主、ということだが、普通の業務もしないとダメだろ?
ところで、現在の職場はかなり荒れている。
荒れているのが普通なので、当の従業員たちは気づいていないようである。

工場長は、「改善だ」「もっと良くしよう!」という。
それはいい。
でも、改善の前にすることがあるだろう?

荒れた状態を、あるべき姿に戻す努力しろよ!
通常の状態でキープできるようにしろよ!!


そこ、目指さんと改善するための時間が稼げないだろ?

改善には時間が掛かる。
アイディアを出す時間と、実現させるまで検証を繰り返す時間だ。
トライ&エラーの繰り返しのあと、改善は実現する。

そのためには時間を捻出しないといけないんだけど、今みたいな自転車操業では無理難題になるだけだ。


と、ここで話を戻そう。

そんな状態の中、昨日、一切進んでいないエネルギー管理の話をされた。
期限は3月末という。

膨大なデータ取得と整理。
管理の仕方と継続方法を模索して、実施する。
んで、書面に著して役所に提出できるようにする。

文にすると簡単だが、工場にあるもの全てをリスト化し、それに関わるエネルギーの種類や量、そのフロー、法律に則った管理方法を考えて実行しなければならないと共に、その状況を書き記さなければならない。

『工場、全部… だと?』

今の工場が業務を開始して2年。
全くできていないし、今までの推進者が諦めたことを、ボクに2ヶ月でしろという。

『できるかボケェ!!!!!』

膨大な情報量でも今年いっぱいでできれば御の字だなぁ、と思っていたのに、昨日の話では期限は2ヶ月。
ありかよ?

まぁ、ここは諦めて、とりあえず4月を乗り切るくらいの見た目だけ書類を用意しよう。
次の一年で隙間を埋めて、来年はまぁまぁの出来で、再来年に完成を目指そう。

なんだかんだ言われるかもしれんが、うるせーよ!
誰もできないことをやってやるんだ、文句ゆーな!!

ああ、もう理不尽!!!
この会社、、、、

本当に遅れてるわっ!!



そろそろ慣れてきたかな

埼玉に来てからひと月が経った。
この部屋に来てひと月。
新しい工場で仕事を始めてひと月。
生活も人生も、とりあえず埼玉でひと月だ。

うーん、とりあえず慣れてきたかな。

遊ぶところとか、物を買うところとか、酔っぱらうところとか… 生活圏内ではわかってきた。
大宮とか、川越とか、街にはまだ行ってないけど、自分の住むところの情報はまとまってきたわ。

そろそろ足を伸ばして探索してもいい頃合いかもね。

こないだ、初詣ついでに池袋を歩いてみた。
…が、歳のせいだろうか? 欲望が込み上げてくることもなく、面白味のない印象で終了。
これなら飯能の方がまだ楽しいかな。

足を伸ばすのもいいが、落ち着いて『仕事』・『創造』・『訓練』 もしたいよね。

とにかく、生活ルーチンに組み込める情報は落ち着いてきたよね。
いいパターンに入れるといいな。

さ、二か月目に突入。
さて、どうしようか(笑)。


170120_地元神社
地元神社。
毎年のことだが、初詣は2回する。

① 靖国で日本の今年をよろしく!
② 地元の神社で今年もよろしく!

これでよし!!


最近ハマっている 『鳥ハム』。
170120_鳥ハム
鳥の胸肉を炊飯ジャーで加温する系の料理。

うまい!!

マジ、お手軽でうまいぜ!!

二度寝しないとスッキリしない!

最近、疲れているのか?
休みでも二度寝しないとスッキリしない。

今日は新しい職場で初めての時差出勤。
しかも15時からだ。

朝寝坊し放題なのに、7時半に目覚め、ゴミ出し。
まぁ、これはいい。ゴミは出さないとな。

しかし、微妙に眠いまま過ごしてしまい、なんかズルズルと10時半になってしまった。
成果は仕事で必要な打ち込み30分くらいなもの。
あとは特に成果なし。

そこで寝ることにした。

起きたのは12時半。
ざっと2時間昼寝した。

今はスッキリ!
最近書く気が起こらなかったブログにまで手を伸ばせたわけだ。

とはいえ、内容がないが…。

ここで思ったのは、

二度寝をスケジュールに組み込もう!!

ということ。

ボンヤリ眼で過ごしても生産性は少ないぜ。
スッキリ頭でなんやかややりたいよね。

今年はもう動き出してるんだぜ。
目標達成に時間はないぜ!

でも今は…
さ、仕事仕事…。


今年は大吉!

毎年恒例、靖国参拝してきました。

170112_靖国参拝01

埼玉移住から丁度ひと月。
埼玉に住んでから初の靖国参拝。

願い事(?)は、いつも通り、

『日本のことは頼んます!!』

で、終了。

しかし、靖国参拝はこれで終われない。
そう、みくじ!!

英霊には日本を預けたが、自分のことも占っとかないと。

さて、結果は…

170113_靖国参拝02

だ、大吉…だと?!

人生で2度目の大吉。

前回は前職を辞める年に引いて、実際に仕事を辞めて自転車で最後の実績を残した。
人生で悔いが残らないような選択ができた年だった。

ま、大企業社員という大きな魚は逃したがな(汗)。


今年は何ができるだろう。 何が起きるのだろう。

新天地。
謀らずに来てしまった土地で、どうやって過ごそう。何を叶えよう。

少しだけ希望が見えてきた。。。かな?


2017年、明けましておめでとうございます

何から書き始めたものか?

もう夏から書いてないのか。

呑み友に恵まれ、呑んで呑まれての一年だった昨年。ある意味幸せだった。

昨年末、夏から拒否していた埼玉に11月中旬に異動が決まり、12月半ばに越してきた。


とにかく、呑んで、呑んでの昨年。

埼玉に来てからもひとりで呑むが、ま、頭おかしいほどは呑んでないと思う。

日常生活のルーチンも整いつつあり、昨年呑んで叶えられなかった目標も、今年こそはとしたためた。

仕事は毎日忙しい。いやはや、忙しいところに回されたのだから当たり前か。

会社で一番大きな工場は、いたるところに問題が山積みで、基幹工場と名乗るのもはばかられそうだが、本社からしてみればそうも言ってられない。早々に問題は解決して、会社を根底から支える力になってほしかろう。

鳴り物入り(?)で異動してきた身としては、期待に応えてやりたいものだが、いかんせんボクはボクのペースでしか働けない。

いつも仕事は自分なりの全力でやっている。
出し惜しみしない、怠けもしない。
100%ではやらない、これ以上はできないところでやる。

毎日のことだから、やり過ぎは息切れしてしまう。
でも、早く楽になりたいから、さっさと仕事は終わらせたいので数をこなす。
二度手間は嫌だから、しっかりと抜けのないようにやっていく。

そんなペースで毎日やる。
これ以上はできない。
これ以下でもできない。
ボクは、いつも通りにしかできない。

それでも人よりペースは速いし、数もこなせる。
フォローもすれば、計画を促すこともする。
面倒なことは引き受ける。嫌な顔はする(笑)。

ま、とにかく今まで通りやっていこう。
それできっとよくなるハズだ。

この線で仕事はよし!


プライベートは呑み友が遠くなった分、呑みに使う時間もお金も減りそうだ。

寂しい…と言えなくもないが、一過性のものだろう。
なんてったっていつだってボクはひとりだったのだ。問題ない。

その、時間が増えた分でブログを再開。

さて、何を書いていこう。

何を伝えよう? いや、独り言を呟いていこう?!

ボクの独り言に聞き耳を立ててくれる人に、まぁ、退屈させないくらいのネタをかませられたら面白い。

今宵、ブログの開幕は…

170104_ビギニング
さぁ、始めようぜ!!