パクチー三昧

最近、居酒屋でもよく置いているよね。パクチー。
あれば食べてしまうぜ。

とうとう我が家にもやってきたのか、

170421_パクチー三昧
パクチー!!!

イイネ!!!



スポンサーサイト

忙しすぎす

170420_忙しすぎす
最近、忙しいんす。
いや、ずーっと忙しいんす。
それも、突発対応という予定外の仕事が多くて、通常業務がほとんど進まなくて…
通常業務で準備できないから突発に時間が掛かってしまうという悪循環も治せない。

これを書いているのは木曜日だというのに、日曜日の日記が書けていない状態。
日記開いて、「うそー!!」っていっちった。

うそーっ!! …って言っちゃうくらい覚えてなかったんだな。

マジ、よくない循環だよ。
これを打開するには…

くーっ!!
回転数もっと上げるのかよっ!! キチーなー!!!


信州上田は真田丸

170418_信州上田01

蕎麦を食べよう!
そんな企画に乗っかって行ってきた。信州…ってなんだ? 長野でいいじゃん?

蕎麦を食って温泉に入ろうというところだけ引っ掛かっていくことにしたが、詳細は不明だった。

だからこれから行くところが真田丸で有名な上田城跡であることも知らない。
上田ってどこ? 上田麗奈さんは知ってるけど…? モブ子、モブ江、モブ美… それはおいといて。

朝5時に自宅を出て、待ち合わせ場所まで歩いて一時間弱。
結構な雨に降られて、暑くてしんどい行軍。
所沢で4人と合流して各自自己紹介。
ボクが知っているのは主催の男一人だけ。他三人は知らない人。
内二人は社会人3年生未満の若い男だ。

不思議な集まりではあるが、縁だろう。楽しくいこう。

山を越え、信州へ。
上田城跡到着!!

ここは天国か?! 桜が満開!
しかも、雨雲はどこへやら。ピーカンの夏日になっちった。

うほーい! やほーい!! サイコー!!!

気分上昇。でもオジサンが浮かれるのも恥ずかしいからおとなしめで散歩。
みんなで写真撮ったりして。

170418_信州上田02
必勝の神社。

170418_信州上田03
顔知ってても同定できないから載せちゃう。
はしゃぐ大人(笑)。

170418_信州上田04
ついでに吾輩。
火縄銃、最高!

もう、花見をしたかったぜ。
ここで今日が終わってもよかったのになぁ。
後ろ髪ひかれながらここを去る。


ここからは主催者の男無双が始まる。

みすゞ飴を購入。
地元有名蕎麦店でくるみ蕎麦を食す。
温泉に入浴。

帰路へ。


その後、横浜で打ち上げ!!

知らないような、知ってるような、そんな人たちと楽しく宴。
若い連中は、調子が出てきたようで、そんな彼らを見てボクも元気をもらう。

若者と別れて、オジサンたち三人で立ち飲みバーで二次会。
悩みやら、つまづきやらを相談されて… さて、良いこと言えただろうか?


いやはや、新鮮な旅だった。
疲れはしたが、楽しい旅でした。

イイネ!!



早川港 釣行

170415_170414早川港

呑み会の次の日、まぁ、だいたい海に向かうわけだ。

今年の目標のひとつ。
釣り。

未だ何も釣れていないが、暖かくなってきて、予感は高まる。

今回は小田原 早川港にやってきた。
朝9時。晴れていることもあり、釣り人も結構いる。

どこが釣れるかわからんが、まぁ、なんとなく竿を出すだけやってみることにした。

前回は3月頭に来たんだよね。雨の日で。
寒かったのを覚えているが、今日は晴れていて、行楽日和。
ただぼんやり海をみているだけでもほのぼのできる。

さて、問題の釣りだが、前回と違い、小魚がたくさんいることに気づかされた。
あっちにもこっちにも、たくさんの小魚が泳いでいる。
ボクの用意した針に掛かるような大きさではないが、20㎝ ほどの魚がいれば食べられてしまいそうだ。

はて…
そんな魚が活き活きと泳いでいる場所に、狙いの魚はいるだろうか?
とりあえず、この子らを食べそうな魚はいなそうだ。

じゃ、地魚狙いか?
底引きのサビキ釣りを敢行するが、当たりも拾えない。

まわりの釣り人は増えるものの、釣っている人は… いるのかな?

結局、3時間竿を振って終了とした。
なんか、釣れる魚がいなそうだから。

でも、小魚がたくさん泳ぐということは、こいつらが成長すれば釣れるくらいになるのかな、とか、これを食べにくる魚がすぐにやってきそうだ、とか、期待は持てる。

さぁ、そろそろ釣れるんじゃないか?

春本番。
夏に向け、海も楽しくなってきた。



花見

今年の花見総括!

170415_0406の花見
4月6日、神奈川県。
桜の咲きが甘い!! が、昼から始めて18時頃まで。
それからワインに日本酒呑みながらアニメ見まくり。

花見に来たんだか、アニメを見に来たんだか。
ちなみにアニメは「あの花」。
最近、秩父に行ったから見ておきたかった、というのが理由。
泣いたね。

170415_0407の花見
4月7日。埼玉。
戻ってみたら晴れてるし、満開だし。
埼玉の方が寒いような気がしていたが、実は暖かかったのかな。
多分、今年一番桜かな。

170415_0410の花見
4月10日、大宮。
桜で有名らしいから仕事帰りに行ってみた。
終わりの夜桜が儚かったな。
しかし、大宮公園は少し臭ったわ。
昨日まで大勢の人がここで呑んだんだろうな。

170415_0414の花見
4月14日、再び神奈川。
呑み会の合間にちょっと花見。
神奈川時代の同僚、呑み友たちと12時間飲みまくり。

昼から居酒屋 → 花見 → 餃子屋 → カラオケ → ダーツバー で、12時間コース。

ボクも含めてみんな環境が変わってきている。
昨年は3人で毎日のように飲みまわっていたが、今、それぞれがそういうこともできなくなってきているみたい。
1つの時代が終わった… 今、そんな感慨に浸っている。

時代が変わり、住む場所も変わり、さぁ、ボクはどう過ごし、どう行動していくのだろう。


謀らずも、新社会人たちも環境が変わって戸惑ているころあいだろう。
そんな気持ちを計らいながら、がんばっていこうと心に決めてみる、今、このときでした。



書くべきか?

こんなこと書くべきだろうか。

眠い。
疲れているな。

仕事に出るとシャキッとするのだが、酒飲んで一度寝ると疲労感を感じてしまう。

睡眠時間、結構取れてるんだけどなぁ。

今日は雨。

低気圧が血圧を押し戻しているのだろうか?

ああ、しんどい。

今日も仕事が始まる… だと!


破産管財人

先日、破産管財人という人からハガキが届いた。

役所のハガキのように印刷されたそのハガキを見て、

「破産!!?」

と、つい声を上げてしまった。


友人の誰かが破産したのか?
ボクは誰かに金を貸していただろうか?

その昔だったら、いろんな人に金を貸していたけど、不返済の人から関係を切っていって(いや、もう合わす顔がなかったんだろうな)清算したつもりだった。

そんな中の誰かが…?


答えはNO。

実は購入した株式で、破産した会社があって、その会社が虚偽記載してる可能性があり、あなたはその被害にあっているかもしれませんよ?
…という内容。

(ああ、そういえば、いきなり消えた株式銘柄があったなぁ)

なんにせよ、知り合いが破産せずに済んでよかった(笑)。

ボクの保有する株式銘柄で、リストからいきなり消えた某会社。
消えたということで、ボクの保有株も消滅。もちろん返金なんて全くない。
ああ、これが破産した株式会社株保有者の気持ちか…と、当時思ったものだ。

なんにもない。
なんにもないのだ。
ただリストから消える。

連絡なし、お知らせなし、返済、返金、なんもなし。
ただリストから消えるだけ。
評価額もその分消えた。

こりゃあ、ライブドア事件のとき、数千万とか失くした人は茫然自失だわな。
ハ、ハ、ハ… そんな感じだろうな。

ま、ボクの場合は多分10万円いってない金額だから、ま、いいか、って。
悲しかったけど、そんなにショックではなかったかな。

しかし、それってもう3年くらい前のことでは???

今もなお、破産手続きをしてるのか。
なんにせよ、公共手続きは大変だなぁ。 関わりたくないわね。




メモ帳とカード入れ

170324_メモ帳名刺入れ02  170324_メモ帳名刺入れ01
昔からメモ帳を携帯していた。

電車内でちょっとメモ。
話を聞いてちょっとメモ。
本を読んだらちょっとメモ。
テレビを見てもちょっとメモ。

…と、使うものだが、実はそこまで筆まめではないのが珠に傷。

とはいえ、メモ帳を持たないと書きたいときに書けないのは確実。
ペンとメモ帳。それは必須なのだ!

つーことでメモ帳遍歴を語ると、やはり携帯性が重視されていったわけだ。

最初の頃はカバンに入れていたが、わざわざ取り出すのがおっくうになってしまった。
そもそもカバンを持っていないと書けないのも不便だった。

ズボンのポケットに入るものに変えてみて、今度はサイズがどんどん小さくなってきた。
大きいとやっぱり嵩張る。
ポケットの中の存在感については薄い財布を紹介したときに書いたが、無い方が好きだ。
サイズが小さくなっていき、薄いものに変わっていった。

で、最終的に必要だと思われる分だけ書けるものがあればいい、、という発想に至り、
付箋を必要なだけ財布に貼っておく、という形に変化していった。

…が、そう、薄い財布に変えてしまった。
もう、付箋が貼れない。

そして、薄い財布に弱点がある。
当たり前だが、不要なものが入らないのだ!!

財布的には不要だが、一応欲しい機能ってある。
名刺数枚と、ポイントカードとかチケットなどを携帯したいでしょ。
目的の店で使うメンバーカードもそうだ。

画像は付箋メモを貼りつけた "メモできる名刺入れ" だ。

行先に応じて入れるものが変わるが、左から、
メモ欄、名刺入れ、TODO欄で使っていて、一番右は自分の名刺に "池袋ラーメンマップ" を自作して携帯している(笑)

ペンは何色も使いたい方で、これは100均で購入した4色ボールペン。
短いボールペンってなかなか売ってないんだよねぇ。
結構失くすしさ。安いのでいいかなって思う。

右ケツに薄い財布。
左ケツにメモ&名刺入れ。
前右ポケに自宅の鍵。
前左ポケにスマホ。

パーフェクト。
本当、無問題。
これにて、標準装備完成なわけです(笑)

ま、ボクの装備、ご紹介ってことで。