赤ぺ!!!

170530_赤ぺ

赤いペヤングを見かけなくなって久しい…
人気ないのか? さびしかった。

しかし!!

さっきセブンイレブンに酒を買いに行ったら、なんと "赤ぺ" が!!!
しかも大きくなって帰ってきてるし!!

いや、大きくはならなくていい(苦笑)


我輩、超大盛は完食すると必ず 吐く(キラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)ので食えないのだ。

そういえば、こないだ食ったのはノーマルと赤のブレンド超大盛。
赤ぺ目当ての購入だったが…
もちろん、別々に食ったなぁ。

それが、今回は赤で超大盛。

どうやって食おう。。。

てか、そもそも超大盛の需要あるんだな。
根強くね? 結構売ってる見せ多いよね。

普通盛りの赤… ください


スポンサーサイト

久々、仕事した気がする… アレ?

前回のブログの続きになる。
仕事の話。

実は今、おにぎりの問題が発現しているのだ。
とーとつだね。今回の仕事はコンビニおにぎりの開発に近い。

上位目標としては、

『おばあちゃんが握ったような、ふっくらとしたおにぎりを作れ!!』 ということ。

…はぁ? ふっくらってなんや? うちのおにぎりはカッチカチやぞ? カッチカチやぞ??
食ったこともないそんなもん、どうやって作るんじゃ、こらぁ!
機械仕掛けで作るおにぎりに、そんなことできるかーい!!

と、なるんだけど、上位方針ですからね、サラリーマンですから、なんかしないわけにはいかないわけです。
…けどね!
誰も動かないんですよ、なにもしないんですよ?

いや、したかもしれない。現場で動いてみたかもしれない。
そういえば機械のメーカーも来ていたような気も、しないでもない。
そんな挙句、『この機械、おにぎり固いから使用止め』 とか工場長に言われちゃって…
結局、事態は収拾できないまま今に至っていた。

おにぎりの機械はたくさんあるんだけど、実はどれもふっくらしてるかわからん。
ただ、工場長が気づくか気づかんか、それだけのジャッジだと思う。
製造されたおにぎりはどれも五十歩百歩で、うまくはいってないように思う。

今回のミッションは、ダメの烙印を押された機械の復権。
この機械でもふっくらしたおにぎりが作れるかどうかの検証が目的だった。

メーカーを呼ぶ。
「君らの機械がダメって言われてるし、うまく作れてないのは知ってるよね(メーカー神妙な面持ち)。
 どうにかしたいでしょ? 使っているボクらも同じ気持ちです。
 だから、この機械でできる最高を目指しましょう。
 最高を出しても、工場長の期待にはそぐわないかもしれない。
 でも、ここまでならできましたって、結果を出しましょう。
 もう、できるかもしれない、とか、できないかもしれない、とか、ウヤムヤはやめましょう。
 全然進まないから! 本当に話が全然進まないからっ!!
 今日はボクも協力します。この機械のポテンシャルを完全に把握しましょう」

頭の中では、なかば『プロジェクトX』のようだな… と思いながらメーカーを発奮させることから開幕。

おにぎり製造に直接関わる全てのパラメータと部品位置関係の確認。
現状のおにぎりをみんなで食べて、これがダメっぽい、という共通認識の確立。

メーカーやボクがそれぞれ考えた方策を一箇所毎に確認してシャリを食べて、確認してシャリを食べて…(以下繰り返し)
とにかく検証一筋!!

おにぎりを機械で作る工程にはいろいろある。
ボクら、人が作る分には感覚的に握って作れるんだけど、それを機械は設計された通りにしか作れない。
だいたいのおにぎり機械はこうだ。

①ごはんをシート状に成形して重量を測る。
②規定量に達してなければ、少し足す。
③温かいごはんを袋詰めすると結露するし、菌も増えるので冷やす。
④具を入れる
⑤包み込む
⑥おにぎりの形に固める
⑦塩を振る(両面)
⑧包装する

ということになるか。

①②⑤⑥が、今回おにぎりの固さを生む要因になりえる工程になるだろうか。
今回、そこにメスを入れ込んだ。

苦節6時間。

ああでもない、こーでもない…
ちょっと食べてみて、ちょっとまだいけるだろ…
ここはこう、重ならないように…

もう、そろそろ、ごはん食べたくない… そう思ったころ、通しで作るところまできていた。

「さぁ、とりあえず一回作ってみましょうか!!」

がっちょん、がっちょん… 機械を通しでおにぎり製造。

できたものをみんなで試食(まだ食うのかよ・涙)

あれ?
あれれ??

結構いいんじゃない?

ボクはここ一週間、おにぎりを食べては固さについて考えてきた。
要はこうだ。
一口噛んだとき、おにぎりの固さにムラを感じるのは ”ふっくら”とは言えない。
ムラなく、柔らかいおにぎり。
これがどうやら上位方針のおにぎりらしい。

「アレ、悪くないな… 形もいい…」

ここまでうまくいくとは思ってなかった。

最初の工程から理想を貫いて、こだわっていった結果、ラストの方は楽してゴール…と、そんな感じだ。

なんかボクは納得してしまって…
でも一応… 「ここまで来ましたけど、他に何かできますか?」 と、念押しでメーカーに聞いてしまった。

みんなも疲れていたし…。

「これで良しとしましょう! これで行きます。 これでダメなら、もう無理です!!」

あとはボクの責任で、今回の検証実験は終了した。

その日のうちに、まだ帰っていない副工場長に食わせて納得させることができた。
現場の人間。
製造リーダー。
誰もが、イイネ、と言ってくれた。

…が、
……だが、ここは昭和臭残る文明開化前の会社だ。

工場長がなんて言うかわからない。
結局、彼が首を縦に振らなければ機械は使えない。

ジャッジは翌日。
翌日ボクは休日。

ああ、結果がわからないっ!!


でも、、、でもね。
なんか懐かしかった。

メーカーと組んで、品質向上のために知恵を絞って検証していく作業は、この会社ではしたことなかった。
そういう作業は現場がやらなくちゃ、と思っているからだ。
今回は手を挙げる人がいなかった。そのまま惰性と妥協で必要に迫られたから機械を使いだすのは卑怯だと思った。
いや、この会社らしいと言えば、らしいのか。

そんな風潮が嫌いだから、それはいけないと思うから、そんなの堕落だから。
結局、頼まれてもいないのにやってしまった。
不思議なことに、誰にも止められなかった。
逆に、現場からはアレもコレもなんとかして…的なメールがあったなぁ。

ここは、考え方は昭和だけれど、巨大になりすぎた弁当会社。
30年遅れた企業。
でも、働いている人は今を生きているわけで、仕事としてはここが全てという人ばかりだ。
遅れているからダメだ… と一括りにして終わるのは、30年遅れていると理解している人間としては卑怯だ。

少しでも現代の風を…。
現代企業としての姿を見せてあげられればと思っている。

今回はその一つを自分の部署ではなく、全体に見せることができたと思う。
資料も作った。
こんなことする人、会社にいない(笑)。

これで刺激が与えられればいいんだけどなぁ。



……忘れてた。
全ては工場長が、このおにぎりを「イイネ!」って言ってくれないと無理なんだった。

ああ、気になるなぁ。


でも、福岡出張、楽しんじゃお!!🎵


ノー内 クリア気味!?

5月!
先週までイース三昧+α で生活していた。
仕事もたくさん、休みはイース、それぞれを無理してお付き合いにも出たりして。

まるで休めてなかったのかな。脳内ぐっちゃぐちゃだった。
考えがまとまらない。
何をしようとしていたか忘れる、または、していたか忘れる。していたことを忘れる。
優先順位が微妙になる…

そんな危険な期間から回復した一週間。
混乱を極める仕事たちを、なんとか捌けそうだ。
他部署に時間を取られることが激烈多いが、そんな中、自分の仕事を捌いたぜー。

今日のイベント乗り越えたら休みだー。
このイベントがまた、成功率激低の機械調整仕事なんだけどなー。
うまくいってもいかなくても結果は結果。認めてもらわんと困るんだよねー。

求められて困ってるのは現場のはずで、なんで支援部署のボクが主導して動かないといかんのか?
→ 現場が動かんからです。

使われていない機械の復権を賭けて。
今日はがんばってくるぜー。

仕事に全身全霊。
結構たくさん捌けるもんだ。
でもね、なんかね、、、 あと1年半で転職しそうな気がする。
今の仕事は、それほどに悪の根が深いわ。



出張決定? in福岡

うえーい!
福岡への出張が決まったっぽいぜー。

上司が行きたくなさそうだったので『ボク、むしろ行きたいですね』と呟いたら決まった(笑)。

昨年、山登りに九州へ行ったが、結構短いスパンで機会ができたなぁ。
でも、阿蘇にはまだ登れないみたい。
阿蘇攻略はいつになるやら。。。

休日に前乗りで福岡入り。
翌日、機械メーカーで取扱い説明を受けて15時には解放されるというグッドなスケジュール。
2回、福岡で夕食が食える??

太宰府天満宮に頭が良くなる呪符とかないかなぁ。(← 呪い?)
明太子のスペシャル料理とか、豚骨ラーメンとか、夜の屋台で一杯とか、、、食いたいものいっぱい。

前乗りの時間次第でできることがだいぶ変わりそうだなぁ。
山登りはちょっと無理そうだから、食道楽で行けたらいいかなぁ。

レッスン仲間と先生に福岡行くよ、って言ったら『通りもん』ってお菓子待ってます。と言われた。

初めて聞くお菓子だなぁ。
うまいんじゃろうか?

すでに結構楽しみですなぁ。
出張は来週です。


イース完走!!

イースⅧ

おわりました~っ!
プレイ時間、82時間です。
でもこれはメニュー画面の表示であって、実際はロードやらトイレ休憩やらいろいろあるから96時間かかってるぜ!
休日8日と平日3日という11日間で完走っす。
平日3時間として総合9時間か。
残り87時間を8日で分ければ… 平均、約11時間/休日 か。

一応、呑み会に行った日もあったしなぁ。朝までとか。
本当、ずっぽしハマったぜぇ。

長い冒険だった…(感慨)

170518_Ys-VIII-Dated-July-21-Vita.jpg

仕事すれば忙しいし、効率上げようとすれば頭使うし、いろんなことを同時進行して管理すると、もう頭ぐっちゃぐちゃ。
普段は休日で整理してリセット掛けるんだけど、それを全部イースに突っ込んだからここ3週間ぐっちゃぐちゃで仕事回したわ。

そんな状態でイースやってっから頭にモヤが掛かった感じでプレイしていたんだよねぇ。

今度は仕事落ち着いてから2周目やろうっと🎵
ノーマルエンドとバットエンドがあるらしいし、終わってから少し攻略サイト見たら楽しいプレイの仕方があるらしいので、今度はスッキリ頭でやりたいわー。

…来年かな?


GW!!

ゴールデンウイークですよ! ちまたでは!!
…で、縁のないことと思っていたボクにも3連休ですよ、5月3、4、5日ですと。

マジか?

彼女もいないボクにGW3連休とか要らないんですけど??

でも決まってしまったものはしょうがない。
どこに行っても混んでいるのは経験上知っている。
マジで、GWばかりは、本当にどこも人が多い。

山も、海も、街はもちろん、ちょっとした田舎も人が多い!
だからボクは外へ出るのを放棄した!!

GWは、イース三昧!!

昨年夏に購入したイース8ができてねぇ(;´∀`)。

3日間閉じこもってイース攻略目指すぜ!!

4月27日から始めてほぼ20時間となりました。
あと3日でクリアできるかな?

うおー、引きこもれ、オレ!!
アドルとなって、セイレン島を駆け抜けろ!!