FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

マンション買う?

マンション購入の営業が来たよ。
基本、時間があれば営業の話を聞くことにしているから聞いた、というのが年末のこと。
営業の人あたりはいいし、頭の回転も良い。
話も上手でいい感じだが、ボクの『住宅に興味がない』VS営業の『話を聞いてれればわかる』の平行線で第一回は終了。実に4時間の戦いだった。

で、今日は第二回戦。
出社初日から7連勤で今日は休み。明日からはは6連勤。谷間の休日だ。
早く話をしたいというから今日に設定したわけだ。。
話を聞かせてボクの気持ちを変えるということで二回戦目となったが、今日は援軍の課長が降臨。
課長VSボクの図式で話が進んでいく。

1)賃貸と持家の比較。持家が絶対有利…というか持家がなければ路頭に迷う?
 → まぁ、わかる話だった。
2)ボクの年収や会社を見て『いい感じですよ』と『貯蓄が少ないですね』の飴と鞭攻撃。
 → これもわかる話。貯蓄が少ないのは… ボクは貯金しない主義なんだってば!と反論。
3)持家購入へのモチベーションアップの話。要するに『実は持家って安価ですよ』という話。
 → 多分本当の話。確かにハードル下がったよなぁ。
4)で、購入イメージを描く。

で、ちょっとまったぁ! と、話を止めた。
だって話が違う。買うとか買わないとかそういう話をするために来させたんじゃないし。
でも、なんか論理を滑らせてきて、「いや、不動産っていうのは『買う』か『買わない』しかないので最終的にはここまで話すんですよ、そういうもんです」 で、続けやがった。

4)購入イメージを描く。
→そもそもボクは定住するつもりはない。遊牧民のように移動するつもりなのだ。だから、もし購入するなら家賃目的で賃貸マンションを考えるだろう。
そういう相談をしてみると… まぁ難しいという答えがくるわけだ。まぁもっともだ。
そこで入れ知恵されて、一度住んでから賃貸へ…なんてことも話されるわけ。

そうなるとこっちもその気になって、もしかするとうまい財テクできるかな?なんて気持ちになってくるわけ。
自分の生活スタイルは変えずに、30年後にはマンションが残っているという妄想。
最終的に18時に解散。実に8時間会議。…仕事かよっ!!


今、思うよ。

一見、迷惑営業マン。なんかだまされて購入に踏み切る人も多いような気がする。
でも、無理やり購入に踏み切ったら、意外とうまくいくかもしれない。
そこまで考えて営業しているなら、なんて不動産業の営業マンは役者なんだろうと思う。
多分、結構盛ってるかもしれないけど、言ってることは本当っぽいし。

でも、流されて購入に踏み切るとか、自分が住まないのに家賃目当てで購入しようとか、どうなんだろうね。不純じゃね?

不純結構。成金結構。
でもね。不本意に購入して後悔しないかな?
最終的には結構な値段だよ。
イチかバチかにしてはリスキーだよ。さぁ、どうしようかな。

第三回戦。
今週土曜日開催。
乞うご期待!!


針治療をキャンセル。
映画鑑賞も行く気になれず。
休みは台無しでした。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |