FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

作業と酒の間

この休日中は意外にも作業に集中できている。

月初めはだいたい先月分の日記をまとめることから入るのだが、それもサクサクっと終え、ちょっと面倒になってきていた金と時間の管理を簡略化するための仕組みをつくることができた。

ボクの日記は感想やらコメントは少なくて、一日の結果を記録することが主な目的となっている。
やったことを忘れないため、努力を可視化するために記録しているのだが、金と時間の使い方を研究するためにも一役買っている。

昨年、結構いい感じでデータが取れたのだが、イマイチ良く見えなかった。
『見えない』というのは、今後のために役立てる方策が見えないということ。
何が悪くて、何を改善するべきかが見えなくては記録している意味がない。

ここ最近は記録することに満足してしまって見直さないことも多くなった。
そういうのは良くない。 
そう思ったのだ。

なので、ただの数字じゃなくてグラフにしてみた。
これは金と時間の管理解析表です

イイね!(←フェイスブック風に)

見える! 見えるぞ!!
ワタシにも敵が見える!!!(シャアっぽく)

使った金、使った時間。
その割合と使用量を可視化したのがかなりイイ!
これがあれば評価しやすくなること必至。
評価ができれば自ずと減らすべきものや増やすべきものが見えてくる。

あとは継続可能が仕組みとして、ワンクリックで未記入シートを作成したり、一週間の集計を自動コピペできるようなマクロを組んだりした。

試しにひと月分を一気に記入してみたら…

いいよ。いい!
作業時間が3倍速くなったよ。
しかもチェック可能で間違いにくくなった。

今年はこれで作業も検証も楽しくなりそうだ。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |