FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

新品か? はたまた中古か?

昨日、友人の買物に付き合ったんだ。
リサイクルショップ周りをしてから、新品大安売りショップに行ったんだよね。

感想としては、『大安売りの新品の方が気持ち良く買えた』んだ。

リサイクルショップにセールはない。
入荷価格からして激安で、売るのも激安設定なので、基本、値段は落とせない。

対して、小売店は季節物を叩き売りをする。
来シーズンには新しい製品を売らねばならないので、今季の製品は売り尽くさなければならない。
原価処理ギリギリまで値を落とすこともあると考えられる。

結果、新品の値落ちとリサイクルショップの型落ち製品が接近戦を繰り広げている。

少しだけ頑張って、季節割れした新品を買った方が
・故障
・型落ち
・中古
・保障
・他人が所有していた事実
そういう面で有利に働いて、購入者は気持ち良く買えるのだ。

『少しだけ頑張れば』
というのがミソで、少しも頑張れない人はリサイクルへ行くといい。
これは経済的な話もあるけど、それだけではない。

『そんなものに頑張る必要はない』と考えている人も含まれる。
『今だけあればいい』という人も向いてると思う。

とにもかくにも。
少しも頑張る気がない人は、リサイクルショップで安物を買うことを勧める。
頑張りたいことに使う人は、セールを狙う。

ちなみにボクは、リサイクルショップで買うものは、そのままで気に入ることは少ないように思う。
どういうことかというと、加工することが多いのだ。
『頑張る必要がない』から購入することも多い。

頑張る必要がないのは無視するとして、
加工するには『新品』はハードルが高い。中古がよろしい。

そういう風に目的意識を持って選ぶのがいいと思うのだ。
新品がいいとか、中古が安いとか、そういうのではなく、
『状況によって新品と中古を選ぶ』ということが重要がと思う。


ちなみに。
今日、いろいろ売ってきた。

ウエストポーチ2個で買い取り100円。
さっき見てきたら、どっちも1250円で売ってた。
服5着で50円。とりあえず一着見つけて、そいつが200円。

うーむ。
足元見られてる気がするニャア。

でも、捨てるよりはマシ。
捨てるくらいなら売ろう。

しかし、売るくらいなら、友人や知り合いに分けた方が将来的には有意義だと思う。
必要とされるところに寄付するのもいいかもね。まぁ、寄付は服くらいしかできないけど。

季節は過ぎて、今、解放
昨日作ったカレーはコレ!

うーん、でも辛くない。
ボクの舌はレベル高いです。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |