FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

ログホライズン4

ログホライズン4

今度は戦争だっ!!

って、どっかで聞いたフレーズ。たしか、エイリアン3だったかな?
今回はまさにそんな感じの内容でした。

最近はまっている、ログホラ。
オンラインゲームの世界に、なぜか意識ごとトリップしてしまって、その世界や力にあたふたしながらも、とりあえずは生きていこうとする物語。

今回は、NPCだってキャラとして独立して生きてるぜ、という存在感が示された。
また、周期的に発生する小さなイベントが、みんながあたふたしている間に期限切れで大きな事件に発展してしまう事態も起きた。

ゲームをやっていれば『ああ、そんなこともあるなぁ。ま、大きくなる前に誰かが鎮火するはずなんだけど』というようなことをちょいちょい入れてくる作者の工夫に感心したわ。

だけど違和感持つところもあるんだよね。
オンラインゲームのプレイヤーって、若い子が多いじゃん?
若くないにしても、どこか厨二臭いじゃんか。
でも、ここに出てくるプレイヤーは、歴戦の勇者然とした風格を持ってたり、豪商の肝を持ってたりするんだよねぇ。
戦って凄い強いっていうのはあるにしても、さすがに、そんな高度な交渉できる人が揃ってるわけないでしょ? って思う。

ま、
とはいえ、そんなことは置いておいて。。。。。
そこはファンタジー小説に頭を切り替えて。。。。。。。
交渉のスリルと王宮のロマンスなんかを楽しんじゃえば事足りる。

結果、おもしろい。。。。と。


シリーズものだけど、今は5巻が刊行されているから読みたいときにどっさり読める。
とはいえ、6巻が出るのは秋(?)だとか。
1~2巻、3~4巻がそれぞれ続きものだったから、次の5巻も2冊で読むものだったら面倒だな。

次は6巻が出てから買おうと思う。
スポンサーサイト




|
| ホーム |