FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

体重ダウン

7月から取り組み始めたダイエット。
うまくいかなくてあきらめていたんだが、今になって目標値に近づいてきた。

7月、8月は
「運動してりゃ、勝手に体重減るべ」
と、思っていたが、お別れ会やら何やらで酒を飲む機会も多くて微動だにしなかった。

焦った9月。
自転車の遅さもさることながら体重も減らん、と。
7月から全く変わってないじゃないか、と。
無為に2ヵ月過ごしたのか、と。

超反省して取り組んだ練習とダイエット。
結果、平均63kgから60kgまで体重が減った。
ただ、体脂肪は1.5%くらいしか減ってないので、1%=0.6kgだから、『??』という感じではあるわな。

しかし目標値は、体重57kg・体脂肪率17%である。(実は7月から決まっていた)
10月は必死になろうと誓う。

10月に入り、ムリなダイエットを開始。
炭水化物を抜き、練習は過激に。朝食を多く食べて夕飯はほとんど食わないという方法を取った。

これが効果を出さない。
平均値で60kgを切るところまでいくものの、体脂肪も全く落ちない。
眩暈はするし、衰弱すら感じるのに数字に出ない。
腹の脂肪は縮んでいるものの、まだまだ気になるレベルだ。


そして今週。
月曜日から酒を抜いている。
理由はただなんとなく、、、ではなく、酒を抜いた日の翌日の測定値がいつも良いことから思いついた。

それで一日やってみて、やっぱり体重が減っていて、じゃあ二日目も抜いてみようか、、、という具合に一週間続いている状態である。

苦労していた体重は、
10月末平均59kgであったものが、この一週間で平均58kgになり、
体脂肪も21.5%のところを、20.5%だ。
見た目も腹がすっきりしてきた。

酒か、酒なのかっ!!

仕事やめてからこっち、宴会以外ではそれほど飲んでない。
9月からは日常で MAX350ml缶2本/日 くらいしか呑んでない。
(これでも本当に飲む量は少なくなった)

でも、この結果から見るに、認めざるを得ないのだろうな。
ダイエットしたいなら酒を飲んではいけない。
酒を飲んだらダイエット効果はその分止まると思った方がいい。

ボクにとって60kg・22%くらいが酒を飲みつつ体重を維持できるラインなのかもしれない。

これはレースまで酒は飲めないな。

…いや、お誘いがあれば喜んで呑みますけどね。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |