FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

準備よし?

これがアップされるころ、ボクは空の上だろう。


……死んだわけじゃないよ?

とうとう明日、本番だ。
ツール・ド・おきなわ210kmがスタートする。

思えば、会社を辞めてから重い腰を上げてのトレーニング。
本当は今年に入った段階から通勤トレと週末トレを並行しようと画策していたが、本当に『ヤル気』を出すことができずに7月になってしまった。

思惑はあった。
「仕事辞めて取り組むんだからなんとかなるだろ」と。

しかし、道程は散々である。

7月
・ヤル気出ず。片手間という感じで、ゆっくりと走るのみ。

8月
・ヤル気でず。これではダメだと思い、自転車イベントを作って参加。
 でも結果は散々。速くなる切っ掛けすら掴めない。ただ速くなれると信じて苦しむのみ。

9月
・朝練を開始。ムリにインターバルトレーニングも開始。
 この頃から力が上がり始める。レースを走れるくらいのパフォーマンスを持ち直す。
 しかし『乗り方』が思い出せず、体力・気力勝負のレースで8位。

10月
・鬼門、登りのスピードアップを睨んだ『乗り方』の検証を始める。
 DVD、本を駆使してプロの登りを研究。自分に向いてる走りを作っていく。
 山岳に足繁く通うことで走り方は思い出しつつあったが、結果が出ない日々が続く。

11月
・沖縄に向けた戦略を作りつつ、必須スキル<登坂>を追及。
 本番一週間前にようやく過去の自分を超える速さを手に入れる。


7月に体重が63kg、体脂肪23%だったものが、昨日は57kg、20%だ。
ダイエットの結果も予定通りに軽くなった。体脂肪はちょっと意外な結果だけど。


210kmという距離に不安はない。スピードは怖いがなんとかなるだろう。
山も自分史上最高の出来ということで、できるだけ食らいつくつもりだ。遅れは以前より少ないはずだ。
展開は不安だが、誰しも完走したいはずで、そんなに遅くなるはずがないと信じている。

怖いのは落車。事故。
今回は途中で終わりたくない。
最低でも止められるまでは走りたい。

事故と展開
自分ではコントロールしにくい問題があるのもロードレースか。

とにかく明日が本番だ。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |