FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

アルコールストーブ

日帰り登山ではアルコールバーナーを使うことにしている。

ガスバーナー、ガソリンバーナー、固形燃料バーナーなど、いろいろ試したが日帰りならアルコールが良い。

理由は、
①小さくて軽い。
②燃料が手軽に買える。ドラックストアで普通に買える。
これだ。

しかし、ガスバーナーの中にはアウトドア用ではなく、一般に売られているカセット式が使えるものもあるため、燃料確保の手軽さでは、やや不利か。ガソリンは買いにくい部類に入ると思う。

しかしガスカセット式は寒さに弱い。もちろん山は寒いので、気温によってはガスの出が悪いことがある。
アルコールはとにかく燃えるのでトラブルは少ない。
ま、その一点での勝負ならばガソリンバーナーが最強だが、とにかくかさ張るのが難点だ。

燃費はアルコールが一番悪い。いや、固形燃料はもっと悪いか。
だが、アウトドア用バーナーはそうそう使うものでもないし、使う場面での重要性を考えると燃費1択で決められる装備ではない。
宴会で使うのではない。生きるために使うものなのだ。

その他、ガス式は最後まで使えないので中途半端に残ったガスの処理が問題になる。
中途半端だと寒い日は特にガスが出なくなるので、そんなもん持っていくのは勇気がいる。結果、もっと処理に困る。
その点では他の方式は最後まで燃料が使えるし、液体燃料は余れば戻せるという利点がある。

まぁ、いろいろ書いたが、ボクはカセット式ガスを連泊用メインとして使用し、日帰り用としてアルコールを使用することにしている。そしてサブで固形燃料も持つ。


で、本題。
市販のバーナーの火力が大きいのと、地味に本体が大きいので思い切って自作することにした。
アルコールバーナー燃焼比較
左が自作、右が市販。
炎の大きさがわかるだろうか。
箱の違いがわかるだろうか。

これで結構使いやすくなった。
重さも1/3くらい? になったかな。

いいね、アルコールストーブ、最高!
使った工具
使った工具。
地味に使う工具多いな。中には工具じゃないのもあるし(汗。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |