FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

大室山

先日、伊豆の天城山を登った帰りの話っす。

14時に駐車場まで戻ってきた我輩は、これからどうするか思案していた。

直帰で帰ってもいいが、なんかつまらない。
天城峠(天城越えや伊豆の踊子で有名)まで行こうと思ったが、1時間以上ドライブして行くことに抵抗を覚える。
ここは、ふもとで何かできないかな。

そう思いながら地図を見ていると、いいものがあった。アレだ、アレ。
あれが大室山だ
登山しているときに見えた不思議な山。突然隆起によってできたとしか思えない裸山。
大室山へ行こう!!
大室山テンションアップ
15分ドライブして大室山へ。
かなり高い裸山で、リフトが装備されている。
高所、リフト。体験型観光地にテンションが上がった。

大室山 580mの崖みたいなもん 大室山カルデラ内はアーチェリー
リフトで頂上まで直登。リフト代500円。
大室山頂上へ苦もなく到着。見渡せば、360度パノラマ展望。裸山で遮蔽物がないのでなんでも見える。標高が高かった天城の山々よりもよっぽど良く見渡せた。

本日登った天城の山の他、富士山、伊豆7島、伊豆半島のほぼ全域、神奈川、東京も遠くに見える。

あまりの眺望の良さに持った感想は、大室山は580mの崖。
山というより、崖だわ。

そして頂上の中心部はカルデラ状になっており、中にはアーチェリー場があった。
1000円で体験できるらしい?
今度やってみよう、かな。

誰ですか オームロくんです シャボテン公園にスフィンクス
左)大室山のゆるキャラっすかねぇ。かわいくない…。
右)ふもとのシャボテン公園にあるスフィンクス(?)なんなんだろう、シャボテン公園って。

そういえば、アニメ『ビビットレットオペレーション』の舞台はどこだろう。ここら辺だった気がするが。
計らずして聖地巡礼になっているかも。

展望だけではなく不思議なものも多かったな。余韻が残ってよかろうもん。

足湯いいわぁ 伊豆はアベックばかり
すでに16時半を回っていたので、あとは温泉と美味しいものを食べて帰るだけ。

伊東ハトヤ近くの道の駅ではイカ墨バーガー(具は黒はんぺんかな?)を食べながら足湯に浸かり。すぐに地元の刺身定食を食してから、温泉に浸かり、ひと休みしてから帰宅の途につきました。

0時出発、22時着。
一日中、堪能しやした。
スポンサーサイト




旅 130201以降 |
| ホーム |