FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

調子いいですよ? 勉強は

自宅で勉強するときは、音を消すようにした。

あたりまえでしょ?
という方もおられるだろうが、最近までネットラジオを聴きながらやっていたのだよ。
いつの間にか終了して静かになるんだけど、とりあえず『ながら勉強』はしていたわけ。

でもねー、なんかねー、そうすると理解力にノイズが入る気がしてはいたんだよねー。
勉強の理解がしづらい。そしてラジオの内容も入ってこない。
結局、かなりの時間を無駄にしている感はあったわけだ。

でも、楽しく勉強したいじゃん?
『ながら勉強』したいじゃん。

でもそれをやめてみた。

この静かさ。
集中できるわー。

寂しい気がするのは仕方ないかな。
理解力高まる方が重要だよね。
そうして、早めに勉強を切り上げて、じっくりラジオを聞く方が、結局効率が良いんだろうなぁ。

資格試験が10月にあるのだが、試験勉強は170項目あるっぽい。(参考書より)
その中から50問が出るわけだが、いっそのこと全部理解しちゃえ、とか思っとる。

逆算して、試験前に余裕が残るスケジュールをたてると、かなりタイトに170項目をこなさなければならない。

すでに40項目を半理解したものの、まだまだ4分の1。
がんばらねばなるまい。


職業訓練校において、ボクのカリキュラムが来月から電気を外れる。
機械工作に入っていくわけだが、それだけに試験勉強が難しくなっていくだろうと予想される。

訓練校で資格試験の自習は難しいだろう。
だからスタートダッシュをキメてるわけだが、ちょっち不安だ。


それはそうと…
明日は電気三ヶ月分の卒験だ。

三ヶ月分、本気で勉強・技能習得してきた分をぶつけてやるぜ。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |