FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

ON・OFFの差

三連休だな。

ボクも三連休。
ここに焦点を合わせてきていることがらもあるには、ある。

今週の三連休。
来週の三連休。
この二週で、電工の試験勉強を概ね修めなければならない。

なぜならば…
カレンダー通りではないが、9月末は訓練校は5連休。
これを利用して北海道へ上陸してみたい。

日本なのに、まだ入ったことがない土地だ。
あんなにでっかいのに、行ったことはない。

そもそも、北にはあまり行かないのだが、さすがにそろそろ歳だし、行ってみたい。
とりあえず、行くだけ行ってみたいのだ。

どうせなら百名山も登っておきたいから、真冬はダメ。
お盆で北海道ということも考えたが、ピークだからムズイ。

北海道と言えば、夏は涼しいので観光シーズン。
冬は日本離れした(?)雪を体験できるとあって、逆にやっぱり観光シーズン。

春と秋は狙いどころではないかと思う。
しかし、春は雪解けが遅く、山は危険だ。
じゃ、秋が一番だ。しかも、早めの秋だ。北海道は10月に雪が降ると言うからな。

となれば、今月がチャンスなのです。

そのためにも、この二週でなんとか電工の合格圏内に安全圏を含めて入っておきたい。


しかし…
初日の昨日は、朝から酒飲んでテレビ見て、ネットでアニメみて、寝て、テレビ見て、アニメみて、雨が降ってきて終わった感じ。
そう、何もしていない。
いや、マジで何もしてない。いい大人がこれじゃやべぇ…と思えるくらい何もせずに一日目終了。

二日目の今日は同じ轍は踏まぬ…ということで、朝から補強勉強開始。

14時くらいに「ふぅ、疲れた」ということで、頭の使い方を変えてリフレッシュしようと思い、前々から気になっていたアニソンの楽譜を作ることにした。
1時間…2時間…  …5時間半使って一曲を楽譜に起こす。

疲れた。
まさかの連続作業をしたら、リフレッシュどころか、追加でいじめられた感じ。

だけど負けない。

空は暗くなっていたが、ここから補習を2時間やって、模試を実施。
平成22年の過去問題だ。

やはり最初の計算問題10問に1時間を費やし、終わったのは1時間42分後。
たった50問だが、やはり範囲が広く、悩む時間が多い。

結果は68点。
今回も、なんとか合格。

でも、安全圏ではないんだよなぁ。

計算問題は、10問出て10問正解。
いわゆる、論理的に自分で答えを探せる物に関しては、概ね良い結果が得られている。

しかし、ほぼ暗記問題はまだまだ覚え切れていないようだ。

工事方法。
検査の条件。
器具の名前、用途、形状。
電気関係の法律。

今週来週は、暗記系の問題を数こなさなきゃダメだなぁ。

とはいえ、計算問題を取れるというのは武器だ。
暗記系は理解していなくても、似た問題が多いからクイズ感覚で本を読むだけでも意外と点数が取れたりする。
計算は、解けなきゃ鉛筆転がすしか手がないので(答えは4択)諦める人も多いが、ボクはここで20点を取るわけだ。この差はでかい。

…そう思っているが、それでも68点か。
地味にバカだな、吾輩は。

昨日の無気力泥酔生活も大馬鹿だが、電気理論に固執するあまり、簡単に覚えられる暗記系(簡単に覚えるほどに、簡単に忘れるという副作用があるが)をないがしろにするとは、こちらもバカ者なり。

ま、まだまだなんとかなるやろ。

地盤固めするぞー。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |