FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

なぜ、休日は更新がしにくいのか

ブログ更新。
そう、結構な問題だ。ブログを書く人間ならな!!

ボクの更新頻度は月22回。
多くても、それくらい。

これ、仕事に行く日数とあまり変わらない。
(今ボクは仕事をしていないが)

多分、偶然ではない。
自覚できる理由がありそうだ。


週休二日の仕事をすると、30÷7=4余り2日で、休日は4×2日の8日/月が休日なのだ。
そうすると月22日は出勤となる。

まぁ、不思議とブログ更新数と勤務日数が重なるのはわかっていた。
その理由もうっすらと…わかっていた。


実は、平日と休日では自分の生活ルーチンが違う。
ボクの場合、厳密にルーチンへの没入があるので、さらに顕著だ。

平日は朝起きるところから、帰って寝るまでのルーチンが厳密である。
平日には、翌日の準備までが予定に入っているので、寝るまで予断がないのであろう。
最後まで計画通りにやってしまう。

しかし休日は違う。
自由に過ごそうと思っているからこそ、自由に計画していしまい、自由に計画変更までした結果、計画どおりにはならないことが多い。
気が付くと、時間があるにも関わらずブログどころか日記すら記入できていないこともしばしばだ。

やるべきことはやっているが、それは優先順位が相当高いものに対してだけで、地味にどっちでもよいことはしない。

来週の弁当準備の順位と、今日の酒は優先順位が高いが、ブログは低めなのだろう。
あくまでボクの主観だがな。


継続的に、簡単に効率的にやりたいから築いたルーチンなのだから、それは守れる。
ルーチンをこなすことで“やりたいこと”への時間を稼いだはずなのに、ボンヤリ過ごしてしまう自分。
時間を無駄にしているのか、と、思いは馳せる

今日もそんな感じだった。
日記も書いた。
月のまとめもした。
週始めの買い出しと来週の弁当おかずも作った。

来週末にある試験の予習もしておいた。
だが、自分のことができていない。
なぜか、自分が自分のために必至でやるべきことが、“納期不明”のためやれていない。
本当なら没頭するべき事柄があるはずで、ブログだってその延長だったハズだが…


ま、しょうがない。
いろいろあるし、傾向もある。

休日のブログ更新はムズイのだ。

だから、月20更新を目指す!

ムリなくイケて、地味に発信もできるだろう。

今月一発目がこんな内容で悪いが、ま、これからも月20更新目指してがんばるば?!
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |