fc2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

姿勢ってどうやったら治るんだろう?

その昔、ボクの姿勢は素晴らしく良かった。
そうだな、小学校時代は良かった。
いや、高学年で悪くなってきた気はするな。

特にイスに座った時の姿勢は良好だったと記憶している。


中年になって、
腰痛や頚椎椎間板ヘルニアを患ってからというもの背中が辛くてしょうがない。
今も座っているのがたいへんきつい。
訓練校でも、今は座学が中心なのだが、辛くていつもモゾモゾしている。

以前は立っていても大変だったが、そちらの方は努力の結果、そして意識の結果、良くなってきた。
軸を持って真っ直ぐ立つ意識。
そういうのが重要っぽい。
真っ直ぐ立てば、骨で体を支えてくれる。それがわかってきたような気がする。
いや、まだまだ修業中なのだが。

しかし座ってなお、姿勢を正すというのがわからん。
姿勢を正しているつもりで、背中が辛い。
軸を持てない。わからない。
どこ? 軸?

座り仕事で背中が丸いのは、18歳の頃からわかっていた。
ワープロ仕事をしている写真で、だいぶ姿勢が悪かった。
ただ、あの頃は若かったのだろう。
たいして気にも留めなかった。

しかし今は…

イスに座ることの辛さ。
更に、座敷に座ることの辛さ。

こういうのはどうやったら治るんだろうか。
とりあえず今年からストレッチをやっているが、治るんだろうか?

ヨガとかやるといいのかなぁ。

ヨガなんて、ただの神秘以外ないぜ?
理解に苦しむけど、鍼治療と一緒で、うまく治ったりするんだろうか?

ああしんどい。
姿勢、よくしたいわー。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |