FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

関東大雪

20140208_関東大雪

降っとるわ、すげー降っとる。
最強寒気団とは、言われたがわぬ猛威を奮っておる。

今日も今日とて、朝から晩まで不毛な引きこもり生活を繰り広げていたが、半世紀に一度クラスの降雪は気になる。
夜になって雪が弱くなってきており、このまま雨にでもなりそうだ。

雪が減る。
そんな気持ちから、雪が一番多い状態と思われた先ほど、近所だけだが散策してきた。

確かにすごかった。
スキー場のように積み上がった雪。
雪の反射によって、夜も明るい。
近所の照明がLEDに代わって久しいが、それもあって本当に明るい。

相模線が近くにあるが、踏切がずーっと鳴っていた。
近づくのに時間が掛かったのに、全く収まる気配がない。
確か、ニュースでは相模線は全線停止だったハズだが…

踏切に到達した。
遮断機の内側には足跡しかない。
線路には雪が降り積もり、電車が走った形跡はない。
1kmほど先にある駅を見たら上下線のホームに電車が停まっているようだった。
どうやら、昼からずーっと鳴っているんだろう。
ボクは遮断機を越えた。

畑の間の道路は、まだひとりしか歩いてないようだ。
ボクは新雪を踏みしめて新しい足跡をつけてあるいた。
気持ちよかった。

近くの主要道は、あまりダメージを受けていないようだ。
轍になっているものの、アスファルトは露わであったし、凍ってもいない。
明日の朝、どうかな? といったところだった。

今日も明日も、平日じゃなくて助かったという人は多いのではないだろうか。
ボクもその一人かな?
電車、確実に遅れるしね。

アパートの前の駐車場。
もちろん雪がモロクソたまっているわけだ。
二階の住人が階段だけは除雪したらしく、そこだけキレイだが道路に出るまでの道がない。
ボクは道をつくるべく、雪だまをつくることにした。

雪玉を転がせば、除雪になるでしょ?

二つの大きな雪玉を作って、二階住人の続きの道を作ってやった。
雪玉はそのまま駐車場に置きっぱなしだ。

明日の朝。
近所の子供がこれを利用して雪だるまを作るか?
それとも違うものを作るか?
それとも、無視するか。

ちょっと期待している。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |