FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

クリーニング

140419_帰ってきたダウン

超久しぶりにクリーニングに衣類を出してみた。

くたびれた背広をピシャッとさせたかったのと(ズボンに穴が空いてるけど)、汚くなりすぎたダウンをきれいにするためだ。

ただ、それだけならブログに書くまでもないのだが、とりあえず値段を知ってほしい。
ダウンジャケットのクリーニング代、5,700円。

「え…」 …だった。

そもそも、このダウンはユニクロで8,000円くらいで購入したものと記憶している。
それを、80%の値段で洗うのである。
ちょっと、引いた。
いや、かなり引いた。マジか?!と思った。

このダウン。
いい感じで薄くて軽い。
暖かさも、暑過ぎず、寒すぎず。関東地域なら、重ね着具合でどうとでもなるレベルだ。
安いから潰してパッケージングしても構わない。
乱雑に扱ってもよし、普段着としてもよし。

色も地味だから、たいがいのズボンもミッドレイヤーにも合う。
袖のバイオレッドラインが中二臭くてボク好みである。

もう一着ダウンを購入する規模での予算を注ぎ込んでまで、クリーニングに踏み切ったのは、そんな理由だ。

「もう二年、着れるかな」

そのつもりで5,700円、払ったったわ!!
これだけ払うのだから、せいぜいキレイになって却ってくるハズ。
その期待に、クリーニング店は見事応えてくれた。

全体的にくすんだ汚れ。
袖と襟元のどす黒い汗汚れ。
全てが「子供の普段着かっ!?」とでも言いたくなるような状態だった。

それが、まるで購入したてのようにキレイになっていた。
まだ外装から出していないが、キレイになっているのはわかる。
それほどに汚れきっていたから。
着るのを躊躇するほど、汚かったから。

次の冬。
着るのを楽しみに、このまましまっておこう。

恐るべしクリーニング店。
ここまでできるとは… さすが5,700円ださせるだけはあるぜ。
感心したわ!
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |