FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

本採用試験

入社して三ヶ月
つーか、もうすぐ四ヵ月。社員候補扱いのまま時間が過ぎていた。
残業体質の会社で、物凄く残業させられているが、“候補” だった。

先日、月曜日に本採用試験と面接とやらに行ってきた。
埼玉だ。
面倒だけど、わざわざ埼玉まで行ってきた。

試験も面接も、どうせ儀式でデキレーズなんだろ?
そう思っていたし、実際そうなんだろうけど、試験はともかく、面接はしんどかったな。

前職を辞めた理由をコツコツと聞いてくる。
この会社もそんな理由でまた辞めるんじゃないか、と問いただしてくる。
何を期待しているのか、人の弱いところを突いてくる。

仕事を辞めた理由。
ボクにとっては今後の人生を決める大決断だったが、他人から見たらバカみたいな理解しがたい行為だと思う。
それをうまく伝えることなんて、ちょっとできそうもない。
面接官のように、『仕事一筋です』 という感じに生きてきた人には想像もつかないと思う。

そんな不利な状況下、一応でも丁寧に説明して事は終わった。


会社の上司に連絡して、『そのまま帰っていいよ』 ということで帰宅しました。

電工実技の練習を2時間ほどして、プチ打上。
さっさと寝ようと思っていたが、呑み過ぎ。
翌朝の寝覚めの悪さったらない。

面接では自分の愚かさを再確認し、呑み過ぎてはやっぱ愚かだな、と、思い知る。

自分の生きたいように生きる…とは、なんとも愚かしいことなのかもしれないな。
誰かに抑圧された方が、賢いのかな。
でも、まぁ、今更引き返せないし、変えられるものでもない。

後悔しないように、生きたいように人生を行こう。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |