FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

バツ&テリー

140804_バッテリー

とうとう買ったった。
携帯型バッテリー。

車中泊を豊かにするためには、少しの電気は必要。
でも、車から取ると、走行に不安が残るでしょ?

ちゅうことは、別途用意して、独立した電力供給元が必要なわけです。
容量40A・h
携帯型としては結構いい感じの大型っぷり。
いや、中型かな????

とはいえ、一泊を使い倒すには十分なスペック。
そもそも質素な生活のボクには使いきれないだろう。
ノートパソコンの電力供給がどれくらいできるか。ボクにはそれくらいしかない。

でも、
急なバッテリー上がりにもセルブースターとして使えるらしいし、LEDライトが40時間以上使える(そんなに使わねーよ)。
直流12V電源としても、交流100V電源としても使えて、今持っている機器のほとんどが使える。
便利、この上ないと思う製品なのだ。

140804_ソーラーチャージャー_0260

同時に。
週末ドライバーのボクにとってバッテリー上がりは真剣に取り組まざるを得ない事柄である。

全然車を動かさないと、自然放電によってバッテリーが上がってしまう。
そういうの、防止したい。
だって、何もしてないのに状況が悪くなるのは、なんか理不尽。

そこで、太陽さんに仕事してもらうことにした。

ソーラー発電機を窓際に搭載。
直でバッテリーと繋げて、充電を図る。

ソーラー発電は少しかもしれない。
でも、自然放電より多ければオッケーなのだ。
それで、バッテリーは健康。
心配なく、放置できるというものだ!!

一週間取り付けてみた。

久々のセル回転…。

いい。
回り方が、いいような気がする(笑)。
感覚的過ぎてよくわからんが、導入は悪くなかったと思う。
これからは自然放電からのバッテリー上がりは皆無だろう。

電気に関する知識が多くなって、出費が増えた。
でも、心は豊かになったからいいか。

満足の買い物。
いいね!!
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |