FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

会議という名の茶番

今日は休みだ。
でも出社した。

ボクは社内でとあるグループに在籍している。在籍者は15人くらいかな。
グループでは社内衛生環境改善の発案と施策をするための意見交換が行われ、実現するために活動している。

ちなみに、このグループのメンバーは立候補ではない。
社内の偉いさんが意図的に組んでいる。…いや、無作為か?


グループは小編成で数班に分けられ、ボクの入った班は3人編成。
各班、個別に課題が割り振られ、問題が起こったり迷ったりしたことは会議で話し合う。

会議では、意見交換以外にも、全体の方向調整や問題解決の話もおこなわれる。
そういう場のはずだった。


<今日の会議:人員>
参加 5人
内、休出者 3人

ぶっちギレです!

参加者5人て。

みんなで共有する気が全く見えない。
話しやすい人、聞いてくれる人を集めて行う会議になんの意味があるのか、ボクには理解できない。
ボクには、招集者が参加者を選り分け、仲間をないがしろにしているように思えてならない。

会議?
これは会議ではない。ただの相談だ。


参加者の休出率が60%て。

なんで休みの人を朝7時から呼び出して会議してんの?(会議とは認めないけど)
今日仕事に来る人を中心にやるべきじゃないの?

代表者を呼んだと言われたが、ボクは班の代表になったつもりはないし、任命もされてないし、立候補もしていない。
勝手に代表にされる意味がわからない。
そもそも、代表するだけなら誰でもいいわけで、ボクの班3名の内、休みはボクだけ。
他の2人から出せばいいでしょ?

『ここに呼んだ人たちは、活動の中心人物である…うんぬん』
はぁ? そいうことならなおさら言いたい。

しっかり働いてくれてる人に負担を掛けてどうするの?
休日に呼び出して、ちゃんとやってくれている人の機嫌損ねてどうするの?
今日やった会議の内容はどうやって共有するの?
中心人物とやらが、班のみんなに同じ時間使ってお知らせするわけ?
さらに負担がかかるじゃん!!
共有と作業、どっちがさせたいの??!!


もうね、頭きたんですよ。

会議は3回目にもなるというのに、
・開催日時は知らせてこない。 知らせがくるのは前日、人づてで。
・議事録が回ってこない。 会議に出られなかった人へのフォローがない。
・会議に出られない日程を前週に送っているのに、休日参加を要請される。
・ほぼ全員参加したのは初回だけ。 2回、3回目は5、6人しか呼んでない。

なにこれ?
仲良しグループのネタ作り?
自己満足会議?

グループメンバー全員をバカにしているの?



内心はここまで思っていたが、発言は過激さを抑えて明確に伝えました。
本当、こんなのは酷い。

次回からは日時はメールで明確に伝えてくれるそうです。
基本、全員参加の方向性にするらしいです。(休出は基本なし)

ここまで譲歩を取れたので一応ひきました。
でも、議事録回覧も絶対入れてやる。

おかしいもん、この会議。
こういうのは、正義じゃない。




昨日の会社帰りからイラついて、不満が頭から離れなかったけど。
言うだけ言ったら気分が晴れました。

遅くなったけど、休日の開始です♪
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |