FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

24座/百名産 【男体山】

三連休二日目。
前日に男体山最寄りで車中泊しようと思ったのだが食料がなかった。

補給にコンビニか、スーパーが必要だったが、それがない。
ない、のだ!!

下りたくなかったが 【いろは坂】 を下り、少し行ったところでトイレ付駐車場とコンビニ発見。
もう、そこで宿泊っす。

翌朝は 4:30 起床。
思ったより寝てしまった。前々日の疲れの蓄積と、移動の疲れなんだろうな。

夜明けの 【いろは坂】 がキレイで、染みた。
久々かも、夜明けが美しいと感じたのは。


二荒神社に到着。日記をつけて準備し終わったのは7:00。
7:30には登りはじめた。

入山には神社の記帳と入山料が必要。
面倒と思うかもしれないが、登山者カードを書くより面倒ではない。
登山の安全と、交通安全の護符ももらえるし、入山料500円は、それほど高くないかも。

登山路は迷いようもない、ほぼ一本道で地図も要らない。
神社でもらった、簡素過ぎる略図でも十分だ。

かなり急峻な登りをじっくりと登っていって、頂上到着は9:45。

141010_中禅寺湖


当日は晴れに晴れて、中禅寺湖はもちろん、よくわからんが山の数々が360度の展望。
遥か遠くには富士山も見えるほどだ。

141010_男体山頂


Tシャツ一枚で昼食を食べ、頂上で軽く会話したおじさんと撮影大会(笑)。
暖かい山頂を堪能して下山した。
下山して車到着時間、12:30。

下山後は、日光湯元で温泉。
硫黄臭さがかなり効いていて、体に良い感じ。

この毎日の温泉が、筋肉痛抑制、明日への活力、充実感につながっているようだ。

早めに下山したものの、三日めの登山がかなり不明瞭なので考えながら群馬へ戻る。
武尊山と皇海山。
どちらに登るか、このときも決まっていなかった。

行動時間が長い武尊山。
登山口までの長く、ダート区間が長すぎる皇海山。
さて、どちらがいいのか?

考えながら、【道の駅:川場田園】 にて、“ギンヒカリ” なる「ニジマスの三年卵うまなかったメス」料理を堪能した。
そして車中泊。

いいね。
車中泊、たのしいかもしれない。

今日は全体的に調子いい。
やっぱ寝ると調子いいのかもね?
スポンサーサイト




|
| ホーム |