FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

年末年始の過ごし方

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
2014年も残すところあとわずか。
やり残したことはありますか?

ありますよね(笑)。
そんなもの、たくさんありますよね。
失礼しました。

やりたいことだけ書き出すと来年につながると思い、とりあえずやってみようと思う。

① 家の電気系統の増設や改造
 電気工事士になったことだし、使いにくかったスイッチやコンセントの移設や増設をしたい。
 あと、照明を取り付けたいところもあるので、改装みたいなこともしたいな。

② 丹沢放浪
 地元なのにあまり登ったことのない場所が多いので、今のうちに行っておきたいな。
 いつ転勤になるかしれないし、いつでもどこへでも行く気があるしね。
 冬の丹沢は人が少なくて良さそう。

③ 忘年会・新年会
 会社の人間とも進んで飲みに行きたいな。
 中途採用で同期がひとりいて、そいつとは仲がいいけど、他の奴ともそろそろはしゃいでも良さそうかも?

④ 靖国参拝
 まぁ、なんとなく、年始の行事として。
 お正月っぽいし、いいかな…と。
 帰りには酒飲んで屋台めし食って帰ろうかしら?

⑤ 2015年百名山踏破予定表
 多くて3連休くらいな会社だから、それでいける場所をピックアップ。
 急な休日でも登れるように準備しておきたいな。

⑥ 会社の文化を作りたい
 今の会社、データと言うものが皆無jで、個人の能力頼みな仕事がされがち。
 そういうんじゃなくて、データ取りして、能率的に、抜け漏れない仕事をする文化を作りたい。
 履歴やマニュアル作りは、“わかる人” にとっては要らないものだけれど、次来る人…特に新人などにはものすごく力になるものだと思う。
 そういうものを作る、守る文化を作っていきたい。
 そうすれば、部署が良くなるし、会社がよくなる。
 引いては、現場もよくなる…かもしれない。

⑦ 断捨離の続き。
 要るものを選別し、要らないものを捨てる。
 シンプル思考へと続く “お片付け” を今年もやっておきたいな。
 部屋の混乱具合も減るといい。
 生活感バリバリな部屋だけど、そういうのが少しでも減ればいいなと思う。


軽く書いたけど、これくらいやっていきたいな。

休みがないけどな。


年末年始も仕事だらけ。
実は連休もない。
今週は単休日で、来週も単休日。
ともに、忘年会と新年会でほぼ潰れる(笑)。

連休は1月9日付近までお預け。
しんどい年末年始が始まる。

年明けてからが、本当の忘年会ができるモードなのかもしれないね。
はぁ、大変だけど、がんばりましょ?
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |