FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

肉体の限界は精神を蝕むか?

先日、溶接の煙を吸い過ぎて喉をやられた。
喉が焼けると粘膜が作れなくなったようで、すぐに菌が体内に侵入してしまったようだ。

しかし、本来なら、それくらいで風邪などひかないハズだった。

ほぼ毎日5時間睡眠。
朝晩の食事をまともに摂らず、昼飯をドカ食いするのみ。その昼飯も自分でコントロールしているものではなく、食堂で提供されるもの。自分としてはバランスは悪い。
朝7時に部屋を出て、22時に帰る。
先月21日から今月7日までに取得した休日は単休2日。

自覚も知覚もしないようにしていたが、確実に疲れていたと思う。


6日、ボクは風邪を自覚した。
7日をなんとかごまかして仕事して、ようやく楽しみの3連休に入ったが結構キツイ。

連休初日、症状は抑制されてきたが、非常に眠い。
いくら寝ても眠い。
でも連休初日。何かしなければ…

前日0時前に寝たはずだが寝ては起きての13時。
とにかく外に出ようと部屋を出た。
そして靖国へ。

道中、往復の電車内でも微睡んでいて、まだ寝れる勢いだ。

靖国で日本をよろしく、と挨拶して、
地元の神社で、今年もよろしく、と挨拶した。

帰っても何かできるわけでもなく、ただテレビを見て、見飽きて寝た。


ボクの精神は何か行動をおこしたがっていたが、肉体は休みたがっていた。
精神は肉体を凌駕すると思っているし、信条だが、衰えが行き過ぎるとコントロールが難しいかもしれない。

仕事ならまだしも、
自分の裁量でどうとでもなる休日は、とにかく集中力を保つことができない。

疲労は覚悟していたが、風邪が追加攻撃してくるとは思っていなかった。
3連休。
養生だけでは終わりたくないものだな。


150108_靖国参拝
靖国の黄昏。
縁起物なのかなぁ、『靖国そば』なるものを食べた。
ちょっと具だくさんのそばで、850円。ちょっと高いかな?
ま、縁起担ぎということで。

おみくじは "吉" 。
昨年は中吉だから、調子は上向きなのかな?

確かに、昨年2日には軽い食中毒をおこしてたからな。
年始早々風邪ひいたっつっても、まだ良いか?


150108_鈴鹿参拝
どうやら厄年らしいのだが、42歳ってどういう数えなんだろ?

ボクの鬼門は前厄だと思っているから… いつのまにか危機は脱したかな?
いや、この仕事を始めたこと自体が危機なのか?
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |