FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

復活の兆し

年末年始が忙しかったから、自分で決めた就寝起床時間も守れない。

前日の就寝時間が0時を越えてしまうから、朝は6時に起きてメシも食わずに出社する。
昼飯はコンビニ弁当おかずが中心の肉多め食事が続く。
退社は21時を越えることが多く、ときどき23時を回ったり。
帰宅が22時に間に合わないから、就寝時間は午前様になる。

さてと。
うちの会社の正社員は、よくこんな生活で我慢できるな、と思う。

つーか、他を知らないのか。
もしくは、もっと過酷環境から移ってきたのか。

知らないというのは、忠実な臣下を作るものなのだな。
もっと良い環境を知るものは、我慢できずに逃げ出すだろうに。

じゃ、ボクは?
この過酷環境を楽しんでいる節もある。
だから我慢できるのだろう。

もっと良くできる理想をもっている。
その方法もわかっている。
今はかなり遠い状況で、やるべきことが多いから忙しいけど、いずれ損益分岐点を越えて、安定期がやってくる。
安定期がやってきたときに、それにあぐらをかいてはいけない。休んではいけない。
安定期に、未来予測して準備を続ければ、安定期は継続される。

そういうものを知っていて、経験で理解していれば、多忙な現在も我慢ができる。
いずれくる平和のためになら戦える。

うちの社員は "現在" しか見ていない人が多い。
もちろん、生きる上で今を大事にしない手はない。
だが、今しか見ていないので、何も準備していない。
準備しないから、いつもアドリブで、いつも忙しそうだ。

毎年やってることなのに、資料がないから思い出すことから始める。
いずれやることなのに、計画を作らないから突発に行動を強要される。
本当にいつも忙しい。

ああ、大変そうだな。

ボクがいつも吐くセリフがある。
「例年はどうやっていたんですか?」
そしていつも聞くセリフがある。
「うーん、どうだったかなぁ」

ボクが考えなきゃいけないのかな?
一年目なんだけどな。
この会社で冬を迎えるのは初めてなんだけどな。

そういうのももう慣れた。
ボクが考えなきゃいけないらしい。


正月の定番

年始で唯一正月らしいことをした。
新年会で、かるた。

意外に盛り上がったで?!
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |